プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ドックラン
かなりご無沙汰しております。
春になり 暖かくなりますとわんことの生活もいろいろと忙しくなります。
ケアの面でいきますと
狂犬病の注射 フィラリア予防 ノミダニも気になるし~!
今年はまだ 注射にいっておりませんので
注射しにいくときにそれらほかのものもお願いしようと思っているので
市の役所や公民館でやっているものではなく今年もかかりつけの病院に行くつもりです。
久しぶりの 病院になるのでほかにも耳掃除 逆まつげぬき もお願いしないとね。

生活面では 今まで寒くて休みの日家にいることが多かったですけど
公園や 長い散歩に出るようになりました。
先週 先々週と週末立て続けにドックランにも行きました。
先々週は「庄内緑地」へ先週は新しくできた「大高緑地」へ・・・
いつもドックランにいくと「ここはドックランだよね~」ってくらいぽっつ~んと一人ぼっちのぷれも
今回はどちらも大賑わいでした。
最初に行った庄内緑地では楽しそうに走り回っていましたが
とある犬とご挨拶しようとお互い近づいてふんふんしてたのに
いきなり相手の犬が「はうっ」と威嚇し
歯がプレちゃんの鼻上と鼻下辺りに当たってしまったようで
少し切れちゃって流血 
そこから私やパパ 息子の誰かの後をついて周り
離れようとしなくなってしまいました。
それではなぜだかミニチュアダックスくん それも雄の後をストーカーのごとくついてまわり
よだれで追い掛け回した相手をべたべたにして迷惑掛けてたのにね~!
汚しちゃって本当にごめんね~!

次の週 「大高緑地」は公園的には庄内緑地より穴場
庄内緑地は駐車場いっぱいで車とめるのが大変だったけど
こちらはすいています。
アップダウンがあるので公園を散歩というよりハイキング的な感じ
子供を連れて行く場合少し大きくなった子ならこちらの公園のほうが楽しいのではないだろうか?
新しくできたばかりということもあり
ドックランはこちらのほうがにぎわっていました。
いろんな犬種にも会えます。
今までほとんどAコッカーに会ったことなかったですけど
今回はプレちゃん以外に4匹おりました。それもみんなバフ
大きさもそれぞれ 同じAコッカーでも顔もずいぶん違います。
面白いものでやはり同じ犬種を飼っている飼い主は飼い主同士仲良くなります。
こちらではAコッカー あちらではトイプー その向こうはジャックラッセル
てな感じ
プレモ 誰かと遊ぶということもなく
相変わらず私たちの後をついてまわり
たまに ミニチュアダックス君を見つけてはストーク(なぜか雄)
威嚇されたり ほえられたり 逃げられたりするとあっさりあきらめるのですが
老犬だったりして動きがゆっくりのこには しつこくついてまわり
よだれでべとべとにして迷惑をかけます。
ずいぶん長いことドックラン内で遊びました。
現在毛が伸び放題のプレモ
これだけ遊びますと汚れ放題
脇下辺りには毛玉もできておりますし 「洗うのいやだな~」
このまま実家へ行き晩御飯をご馳走になって帰るつもりだが
この汚さで家に上げるのもな~
と急に思いたち 近くのジャスコにあるペット美容室に行ってお願いしようかと聞いてみますと
土日は一ヶ月先まで予約でいっぱいだそうで 残念
いざ 切っちゃへと思い立つと切らずにはいられない衝動に駆られ
タウンページで近場に電話
2本目で「今から3時間ほどかかりますがいいですか?」と切ってもらえそうな様子
大丈夫かな?こんなばくちみたいなことしてもいいかな?
と思いながら連れて行く
お店はこじんまりとした個人店 カットするところも奥まって人からじろじろ見られない。
お店の人もやさしそう
「プレちゃん がんばってくれ~」と祈りつつ
3時間後 お迎えに行ったら 真っ白になってふわふわのさらさら
どこのいいところの犬ですか?という状態になって帰ってまりました。
精神的にも弱っていることもなく
いい状態で扱ってくれたようです。
もちろん仕上がりも大事ですが 精神面を傷つけるようなお店には預けたくない
しかし 犬はしゃべらないのでわからない
そこが 一番心配だった。
これから暑くなりますので少し短めに切ってもらって
さすがプロ という仕上がりになっております。
シャンプー カット その他のケアがついてしめて7000円
「犬のカットに7000円~!」ってびっくりされますが
あのもしゃもしゃの毛玉だらけの犬を ここまできれいにしていただけたら
7000円でも安いものだと 私は思いました。
自分でカットしたことのある人にしかわからない苦労
ただプレモ かなりおとなしいほうなのでガウガウ犬と比べたらめっちゃやりやすいと思うんですけど
「どうでしたか?」と聞いたら
「とてもいい子でしたよ」とお答えいただきました。
精神的に何かあるとすぐおなかがゆるくなるプレモですが
次の日もいつもと変わりない感じだったので
仕上がりも 扱いもよかった のかな~!
またお願いしてもいいな~!と思えるお店になりました。
とってもきれいな子になって帰ってきたので
リードをはずしてもらえる時間が増え かまってもらえる時間が増えております。
誰もが触りたがります。
画像 アップしたいのですけど
パソコンを修理に出すことになり 使い慣れてないものにつなぎなおし
ソフトのインストール めんどくさい。
元のパソコンが戻ってくるか?
設定がんばろう!というきになったらまたアップします。

さぁ きれいなうちに病院にも連れて行かないとな~!
今まではパパの平日休みに行ってたけど
平日の休みがなくなっちゃったので
私一人で連れて行かねば・・・
天気も 体調もいい時に早いとこいかないとね~
スポンサーサイト
【2008/04/15 09:07】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<病院 | ホーム | はらこわす>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/151-37c72290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

