プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
判明
昨日 予定より一日早くシャンプーいたしました。
毎日の散歩でどうしても足の裏が汚れます。
シルバーバフのプレモは黒い汚れがどうしても目立ちます。
散歩の後は最近毎度 お湯で洗い流していますが
それでもだんだんと足の裏が黒ずんでくる。
毎日少しずつ汚れていくのでさほど気にならなかったけれど
シャンプーすると 
「げっ あんなに汚かったのに、きれいになってる」と実感します。
それとニオイ
やっぱり一週間ほどすると何かがにおいます。
足の裏 体 お下のほう 耳
いろいろかいでみますが ここが根源!というところが見当たらず
なんとなくすっぱいような なんともいえないニオイです。
お尻より 顔のほうからにおう
ということだけはわかったきたのですが
「なんだろう?」「どこだろう?」
で、昨晩その根源を発見したしました。
「めだれ」です。
プレモさん 涙の量が多いのか?いつも潤んでいるのか?
目だれが多い。
常に少し濡れている感じなので気になってはいたのですが
嫌がってなかなか拭かせてくれないので
気になった時だけ拭いていましたが
嫌がるから~!とはいっていられない。
こうなっては毎日拭かざるおえません。
初めて病院に行った時「目だれ」について聞いてみましたが
仔犬のころは多いこともあるので様子を見ましょう
ということでした。
目から出ているものもひどい目やにのようなものはなく
ほとんどが水分
シャンプー後目にシャンプーが入った時や無理やり拭いた時には少し目が赤くなって
半透明の目やにを出したりしますが
痒がったり痛がったりはありません。
それもしばらくするとおさまりますし
Aコッカーは目がキョロっとして大きいので
風があたったりすると目から分泌される水分量も増えるようですよね。
今月またフィラリアの薬をもらいに病院へ行くので
そのときにいまいちど先生に聞いてこようと思います。
とにかくは臭い根源が めだれ
とわかってよかった。
これで防ぎようがあります。
プレちゃん 今日からお顔ふきふきだからね~!



スポンサーサイト
【2006/11/04 16:14】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<りんご狩り | ホーム | 走る>>
コメント
うちのチョコラは、我家に来て数日後から、毎日目やに取りはかかせません。
白目も少し赤いのですが、病院では気にならない程度と言われ
一日一回、目やにを取るのが日課となっております。
嫌がることが多いのですが、何かのきっかけに
ふっと大人しくなることもあり、その時は気持ち良さそう~にしています。
ガーゼをお湯でぬらしたり、清浄綿で拭いたり
ノミ・ダニ用のコームで取ったりしています。
【2006/11/05 00:09】 URL | COCO #-[ 編集]
COCOさんへ
プレモも来た当初 ちょっとでも白目の赤いと気になって仕方ありませんでしたが
今では 「ゴミでも入ったんじゃない?」ってさほど気にならなくなりました。これも「慣れ?」
幸い プレモ「目やに」はほとんどでないんです。ほとんど水分
涙が出て常時目頭の下が濡れている。
バフのプレモはよく目立ちます。
これがあると汚く見えるからと最初はしょっちゅう拭いていたんですけど
だんだんと「まっいいか?」って感じでおこたっておりました。
やっぱりちゃんとしてあげなきゃだめよね。
わが家は目だれ対策としてやっていること
目頭の下辺りの毛はこまめに短めに切る。
かな~!
最近はシャンプーのとき顔もあらわせてくれるようになってきたので
1週間に一回洗うからいいか?
ってなっちゃって 毎日拭いてなかったってこともあります。
わが家も目だれのためにのみ・ダニコーム買いましたよ。
それで逆毛たてて カットしています。
チョコラちゃん 日に日に大きくなっているんでしょうね。
毎日の変化が楽しい時期ですよね。
この時期を十分に楽しんでくださいね。
【2006/11/06 08:38】 URL | えばん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/100-4a665857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

