プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
肛門腺
昨日久しぶりに友人と電話連絡を取りました。
その友人 現在犬の訓練士の先生(だと聞いている)をしています。
古い友人とはなかなか 何かないと連絡取り辛くないですか?
犬についていろいろ教えていただきたいな~!と思ったものあるし
久しぶりに懐かしかったし
この機会を逃してはまた連絡取らないぞ~!
と思いまして

やはり犬の習性等に関してはプロですね。
トイレのしつけ 最初が肝心
いきなりハードルを上げて失敗させないように
徐々に徐々にとアドバイス受けました。
出して遊びたい衝動に駆られて失敗するところでした。よかった。
そんなことはさておき
「アメリカンコッカーを飼っている」といったら
「トリミング代金が大変だ」といわれ
「虎刈りだろうがなんだろうが 自分でする」といったら
「じゃ 肛門腺は自分で絞らないかんね」と…
「なにそれ?」
皆さんご存知ですか?肛門腺絞りは常識なんだそうです。
そんなこと 今まで読んだ本には何も書いておりません。
自分で出せる犬もいるようですが
出さないと破裂することもあるとか
それも1・2ヶ月に一度絞らなきゃいけないって?
なになにそれ~!
そんなこと聞いてないよ~!
そんなことしてもらってる犬 見たことないし…
調べてみると肛門の下辺りに二つにおいの袋のようなものがあって
そこに臭い汁って言うか膿っていうかがたまるから
触って膨らんできたらつまんで出してやるんだそうな
その液がまた臭いらしい…
そんなこと絶対できな~い!から犬は飼えない
と思っておられる方ご安心を
定期的にトリミングにいってる方はそこでやっていただいたり
病院などでもやってくれるんだそうです。
トリミングなんて行かないよ~!という方でも
頼めば肛門腺絞りだけ500円くらいでやってもらえるそうなので
心配することはなさそうです。
ふ~よかった。
でも自分でできるならやってみたいような
やりたくないような…

http://www.pet-nv.com/grooming/oshiri/

できるかな?
スポンサーサイト
【2006/07/13 13:27】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<シャンプー | ホーム | 誘惑>>
コメント
肛門腺ねー 私も自分でやっていますよっ。
肛門腺しぼるの得意というか好きなんですっ。笑(変ですけど・・)だから トリムには出してるけど トリマーさんは パヤの肛門腺しぼっても 絞りきってあるので 出たことないハズです。
そんなに難しいかな・・?
肛門腺しぼりだけ 料金取っているのを見ると いつも不思議なんですけど・・絞る場所と絞り方をちゃんとしてれば あとはシャンプー前の手がすべる前に絞ったほうがいいくらいなんですけど・・ね。
【2006/07/14 20:04】 URL | みかりん #-[ 編集]
え~そうなんですか?
コツなんでしょうけど そんなことまったく知らなかったので衝撃的でした。
肛門を触るって・・・
次回のワクチンの時にお医者さんでやり方 コツなど教えてもらおうとおもいます。
まだ挑戦してないので
是非 一度は挑戦して
その難しさ 楽しさ?体験したいと思います。
【2006/07/14 20:42】 URL | えばん #vrCd1TUg[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/10-f4071622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

