プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
サーカス
掃除 片付け 子育て 人付き合い
私の苦手なこと
ちまたでは大掃除のこの時期
私にとっては地獄
といってやらないわけにもいかないので
一般の人に比べると程遠いと思われるような私なりの大掃除をちまちましています。
とりあえず 換気扇は終わりました。
窓もふきました。
カーテンも洗っています。
パパが休みの日に 一緒にフローリングのワックスもかけました。
プレモ ランスも洗って 顔・背中は刈りました。
もういい?このくらいで勘弁して。
と思っておりましたが
随分前に購入し いまだにまだ取り付けていなかったロールスクリーン
このままほったらかしってわけにもいかね~な~!
この機会にやってしまおうとやる気になりました。
たぶん パパが家にいたら危ないからやめておけというだろうし
鬼の居ぬ間に やったもん勝ちさ。
というのも 吹き抜け部分の大きな窓に取り付けたい。
が足場が悪い。
階段の手すりをよじ登り 窓枠に足をかけてほとんどサーカス状態。
落ちたら ただでは済まないだろうな~!
BBQ
くつろぐ
過去の画像からどのくらい足場がないかわかっていただけただろか?
そこに幅180サイズのロールスクリーンの取り付けです。
小さなブランケットといわれる金具を4か所壁にねじでとめます。
その後取り付けたブランケットに本体をはめ込むわけです。
誰にも見せられないような格好で必死でねじを回し
汗だくで死ぬ気で取り付けましたので 体の変なところが痛かったりします。
がその甲斐あってでっかい窓からの冷気がこれで少しは遮断されることでしょう。
吹き抜けのロールスクリーン
ものすごいやり遂げた感があります。
今年一番の大仕事。
怪我しなくてよかった。
階段を登ったり下りたり 長いスクリーンを持ち運んだりしておりましたので
ランスはびくびくで逃げ回っておりました。
取り付け終了してやっと安心して寝られるわ。
怖かった
ほっとした顔です。
年内 もう一度病院へ連れて行こうかと思っておりましたが
思いのほか調子が良いのでこのまま年を越そうと思います。
ただ、ご飯が高いんだな~!
いつまでこれ食べるの?
とりあえず 病院より安いのでネットで3キロ注文しました。
年明けてからまた考えよう。
【2012/12/29 13:28】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
ランスのその後
年末のバタバタにかまけて更新ままならないと言い訳です。はい。
ランスが体調を崩し病院に行ってから2週間ちょいたちました。
フードが合ったのか すこぶる良い状態のころころうんちが出るようになりました。
ただ怖くてフード以外のものを一切食べさせていないので
私たちがものを食べている時の物ほしそうな顔
ランスのとばっちりを受けもちろんプレモもフード以外の食べ物は禁止
目の見えないプレモは唯一の楽しみであるおやつやおすそ分けの楽しみも奪われて
毎日何をすりゃいいんだ!と寝てばかりです。
って そうじゃなくても寝てばかりじゃん。
わが家にはあまりおもちゃというものがありません。
あるのは歯固めとボールくらいなんですが
先日 歯固めの布おもちゃを誤飲し えらい目に合った(夜間救急事件)あと捨てちゃって
歯固めはお気に入りの以前も紹介したこちら
ハーツデンタル ボーン 中~大型犬用(1コ入) /Hartz(ハーツ)/(犬 おもちゃ)

ハーツデンタル ボーン 中~大型犬用(1コ入) /Hartz(ハーツ)/(犬 おもちゃ)

をずっと愛用
1匹に1個ずつ 2回り目である4個目の骨の頭部分を少しずつ嚙み千切って
オレンジの部分にまで到達してしてしまったので捨てちゃったら
ボールしか遊ぶものがなくて
ランスはいいけど プレモはボールを追っかけられず
ランスに取られっぱなし
ボールも2つあるのにプレモががぶがぶしてるものをほしくなるのか
目を離したすきにこそっと取って ハウスに持ち込む
ランスのハウスにはいつもボールが2つ。
ってそのハウスもいつの間にかランスのものになってるけど
もとはプレモのために私が作ったんじゃん!
と プレモはなんだか不憫
歯固めがなくなっちゃたことを知らないプレモは
いつものごとく 歯固めがほしくなるとおいてあるところをじっと見つめ
取ってくれるまで待つ いつまでも待つ。静かに待つ。
そんな健気な姿を 遊びに来ていた私の両親が見て
かわいそうだから2匹にクリスマスプレゼントに早く買ってやって!
とおしかりを受けてしまいのばしのばしにしていたものをさっそく注文。
いつもはこやつら2匹においしいものをプレゼントしてくれるばーばですが
今年はそれは無理なのでちょうどよかったわ。
で本日やってきました。
じゃーん
歯固め
4つも買ってもらったよ。
いつも同じじゃ面白くないので違うタイプのものも購入
2匹に好きなの選ばせたら
プレモはいつもの
ランスはビーフフレーバーのこいつ
ハーツデンタル デリカッツ ビーフフレーバー(1コ入) /Hartz(ハーツ)/(犬 おもちゃ)

ハーツデンタル デリカッツ ビーフフレーバー(1コ入) /Hartz(ハーツ)/(犬 おもちゃ)

が気に入ったようです。
2匹で相当長いことごりごり がりがりやってました。
で、プレモのを見ると
小一時間ほどで
小一時間ほどでもうこんな状態です。
新品だったのに。
ランスのほうはほぼ無傷
そうなんです。
おっとり系のプレモですが破壊魔でおもちゃはことごとく噛み壊す。
遊ぶというより 戦いです。
喰ってやるぜ、壊してやるぜ!
ワイルドだろぉ~。
新しいのはまたやっつけたら交換してあげるわね。
ガリガリやってお疲れか?
2匹で私が使ってるひざ掛けにぐいぐいと潜り込んできてお昼寝。
眠いっす
プレちゃん寝起きでひどい顔だし
ぼさぼさ
ランスは毛布かぶるから ぼさぼさだよ。
写真撮ったらものすごく迷惑顔
ご飯じゃないならまた寝るわ。
と2匹とも寝てしまいました。
【2012/12/28 17:43】 | ランス | トラックバック(0) | コメント(0)
3日目とばし~の4日目
昨日はわが家と両親の合同忘年会でございました。
ゆっくりお食事をという会だったのですが
母の叔父が急に亡くなり、病院やら手続きやらで前の晩からほぼ徹夜
キャンセルするか どうするか?悩みどころでしたが
なかなか予定もあわないのでやっちゃいましょう。
で 石焼きステーキ いただいてきました。
飛騨牛❤うまうまでございました。
前菜で白のグラスワイン
これまたさっぱりしててうまい!
次 メインのお肉が出てきたときはこれに合う赤を選んでいただき
家族で一本(ぺろり)
もちろん息子はまだ飲めませんし パパはアルコール飲まないので
車の運転手の心配しなくても大丈夫
パパに感謝です。
その間2匹は実家でお留守番でしたが
お利口にしててくれました。
ランスのご飯 昨日朝までは
少しのおかゆにふやかしフード
うんちは少し粘っこいけどこれはご飯の影響かな?フードの量を少しずつ増やして
昨晩のご飯はふやかさず フードのみ与えてみました。
今朝のうんち 状態の良いものが出ているので
ひと山越えたか?
まだ少な目なので 焦らず一日量をしっかり与えられるように少しずつね。
思えばこの時期 おととしはランスが来るなりケンネルコフで病院通い
いつまでもけほけほと咳してちっとも大きくならなくて心配し
昨年は プレモの白内障手術の失敗で再入院
1週間も離れて暮らし 退院してからも術後心配で心配で
不安なクリスマス 年末を過ごしたな~!
今年はまたランスがこれかい!
今のところ調子はいいけど年内もう一度病院に行って
今後のこのままこれを続ければいいのか?
食事指導を受けてこようと思っています。
頑張っているランスに 応援よろしく。
【2012/12/17 16:46】 | ランス | トラックバック(0) | コメント(2)
2日目
ランスのカテゴリーにしました。
昨晩はおかゆ あまりにまずそうなので
天然だしを大さじ1杯だけ加えておかゆ作ってやりました。
糖衣錠のお薬はおかゆに混ぜず
一気に指で喉の奥へ この方がにがくなくてわね。
そのおかげか?食いつきも昨日とは違います。
お昼頃 やっとうんちしました。
ミミズみたいなやつ
下痢ではなく一応形にはなっているので 腸炎は治まっているかな?
脱水症状緩和のために犬用のポカリみたいなのも処方されていて
お水よりこれ よく飲みます。
お水の横に常時飲めるようにおいてあげてください。と言われましたが
これ置いておくと 飲み干しちゃうので
一日3回ほどあげています。
少しやせたように思います。
といっても とても元気で変わらずいつものぴょんぴょんランス
よく遊びます。
ただ おなかのゆるい時は冷やしちゃいけないと言われたので
お散歩はなし
お散歩いけない おなかすいてるというストレスは相当なものでしょう。
その分 家で遊んでやるからさ~!
今晩からフードの始まり
どうなる事やら…

【2012/12/14 19:04】 | ランス | トラックバック(0) | コメント(0)
とりあえず一日目
昨日から何も食べていないランス
今朝 一番で「ぐごごご」といいだし 戻しました。
食べてないのになに戻したんだ?
暗い部屋で 私も寝ぼけながらペットシーツで受け止め
その後何事もなかったようにランスも私も寝る…
起きてペットシーツを見たら 茶色いような液体。
胃液?
大丈夫かな?
その後 普段通りのランスで元気
おなかもすいてるだろうからご飯あげよう(おかゆ)
昨晩雑穀ご飯にしちゃったので生米からおかゆを作る
ご飯 大さじ2杯くらいの生米ってどのくらいだ?
と思いながらおかゆっているよりとろとろお米汁
そこにお薬入れて「はい 朝ごはん」
ぺろりと一口食べて「違う」という顔で私を見
プレモ食べているほうをじ~と見る。
「ダメだよ」というとまた自分のお皿をペロッとして何口か食べ
入ってた1/4の錠剤を口からぽとりと出す。
「それも食べなきゃ」と無理やり口の奥に突っ込みごっくん
やっぱりおいしくないのか
プレモの様子をうかがい 食べ終わっているとみると
仕方なく自分お皿のものを食べきり
「まずいの食べたからちゃんとご飯ちょうだい」という顔で見つめます。
いやはや これでしまいなんだよ。
その後様子はどうだろう?と見守りましたが
特に変化もなく うんちもしないし 吐き気もない模様
仕事から帰ってきても特に変化なし
そういえばプレモも今朝 うんちしてないぞ
フード変えてからプレモの便もゆくるかったといいましたが
一日2回はあったのが 一度にどっさりすることがあってか1回しかしない日があったり
吸収率がよく 便の量が少し減ってるのもかもな~!定かではないが。
晩御飯もおかゆです。
今度はもう少し量を増やして
食べてくれるかな?
おいしくしてあげるなにかいい方法はないだろうか?
フードは明日の晩までお預け
もう少しの辛抱だよ。ランス。
【2012/12/13 16:05】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(0)
ランスお前もか。
少し落ち着いていたランスの下痢ですが
良くなったとは言い難い状態で今日も軟便、ゼリー状のものも出ています。
何で
こんな状態が続いて気になるので本日病院へ。
検査したらどうやらアレルギー
それもその症状が腸に出る。
アレルギー反応で炎症が起き十分栄養の吸収が出来ない。
こういう子は何を食べてもだめになって
フード選びが大変、最終は手作りフードになるんだってさ、
おーい、おまえもか。勘弁してくれよ。
って感じですがそんなことも言ってられません。
これから先生にフード指導を受けながらランスに合うもの選びが始まります。

取り敢えずまずは炎症を治さなければならないので
本日絶食、注射で栄養は取れているので脱水症状にならないように水分と
お薬のみで様子見
明日、大さじニ杯のご飯をおかゆにして与えるところから始まります。
お薬をのみながら、おかゆを少しずつ与え下痢がなければ病院で処方されたフード
ロイヤルカナン セレクトプロテイン ダック&タピオカをちょっとずつ与えて行きます。
これがあえばもうけもんですけど だめならまた違うものを少しづつ
これの繰り返し。
やれやれですわ。
ちなみにバックトゥベーシックのポークを買って2匹に与えていましたが
これ食べるとプレモもおなかゆるめ、
うちの子には合わないのかな。
ランスの件があって取り急ぎ買ったアイムスのラム&ライス 体重管理とまぜて
プレモには与えています。
捨てるのももったいないので、でもそれでも調子悪くなるようならやめとかないとね。
この時期ワクチン接種なんですけど先送り。
ちゅうことで感染を防ぐため
犬との接触は避けるようにとドックラン、オフ会など禁止
ディスクも当分お預けですわな。
12月 我が家にゃ鬼門のようです。
お腹が空いて食べたくて食べたくてしかたがないランス
ちょっと可哀想ですけどしかたありません。
頑張れランス と応援よろしく。
【2012/12/12 22:55】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(0)
できた~❤
手作りカテなので出来上がった首輪の前に今年の夏くらい作ったものの紹介
階段を上って行かないように開閉式の柵を設置しておりますが
古い柵
茶色い右のやつです。
ツッパリ式の市販品 微妙に低いので息子はこれをまたぎます。
またぐにはちょっと厳しい高さでたまに足がひっかかったりしておりました。
そしたらある日 思いっきりひっかかり木製の扉部分が破損
だからまたぐなって言ったのに…
仕方ないので扉部分だけ作り直すことにいたしまして
出来上がったのがこれ
新しい扉
隣のハウスの扉と揃えました。
ときときにして少し高くしたので息子もよほどのことがない限りまたぎません。
一件落着です。
さてさて 最優先で進めていた首輪。
出来上がりましたよ。
おそろい
おそろいですけどストーンが薄い黄色とピンクの色違い
その周りの細長いスポッツのつけ位置
わかりにくいけど 縁取りの革の色も違います。
おニューの首輪
ストーンをアクリルかガラスかスワロか悩んだけど
スワロにしてよかった。やっぱきらきら感が違います。
埋め込んだのもクリアのスワロです。
中央に迷子連絡先を入れられるねじ式のカプセルを付けました。
これを外して小さないものならコンチョも付け変えられそう。
バッタもん
ベルトの裏革は以前ヴィトンのセカンドバックを壊したものを使用したので
遊び心でえせヴィトン!
ロゴは製品に一つしかないので 今回はランスのだけ。
シリアルナンバーもあったけどこちらは使用できそうな位置になかったので断念。
また次回何かの時に使おう。
表のひょうたん型のアクセントも実はヴィトン モノグラムなんです。
えせモノグラム
これで2匹ともきらきら ピンク男子。
落ち着いたピンクだったので茶色と合わせたら
品よくおとなしめに仕上がりました。
縫い目今回はあえて色を合わせず白に
これまで自然素材の糸を使用してましたけど 摩擦にあまり強くないので
ポリの糸に変更です。
埋め込みのスワロはどうしても取れやすく
ストラップなんかに付けているものも 気が付くとなくなってたりして
市販品でも結構そうですよね~!
何か良い接着剤はないか?と試行錯誤中で
接着剤も変更してみました。
使用感を試すためにも当分 この首輪で行きます。
気になった方 どこかでお会いしましたら
じろじろ見てやってください。

【2012/12/03 11:29】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(6)
まだ続きますか…
2匹ともやっとこさ 落ち着いたかな?
と思っていたところに
またやってくれました。
どちらもおなかの調子が悪かったので
このところ食べ物はドックフード以外は何もやらないようにと心がけていたところなのに。

12/1 両親が遊びに来ていたので
2匹を留守番させ 昼ご飯を食べに出ました。
出かける前には入ってはいけない部屋の扉は閉めていくんですけど
閉めが甘かったのか?
帰ってきたら台所にあった白菜一玉
食い散らかしてありました。
散らかった白菜を集めても1/4玉分もありません。
お前らはウサギか?
どちらがどのくらい食べたのか?わからず…
その後 2匹の様子がおかしい
2匹とも色のないおしっこばかりいたします。
白菜 ほとんど水分と食物繊維だからね。
その晩はもちろん晩御飯抜き
プレモがもらっていた胃粘膜の保護と消化を助ける薬を2匹ともに飲ませ
様子を見ることに…
土曜の夜 もう救急だけは勘弁してくれ!
と祈りながら 次の日の朝
出るわ出るは 繊維質たっぷり いやもうこれは白菜そのもの。
2匹とも腸内すっきり!ってくらい
体内掃除ができたと思われる。
やれやれ 
現在フードをバックトゥベーシックに変更中
量が少なくなるので食べたいランスは食事の少なさにストレスを感じている様子
で 白菜ばか食いしたか?
この量に慣れるまでちょっとかわいそうかな?
ランス 少し便がゆるめです。
3か月くらい食べさせ続けるようにとあったので様子を見ながら
あまり合わないようならまた変更しなくちゃいけないし
食に気を使う今日この頃です。

そんなこいつらにクリスマスプレゼント!
と また首輪を作っています。
「ピンク男子もいい!」とこの前のディスク大会の時話をしたので
「ピンク きらきら男子」になってもらおうと
革を切ったり貼ったり打ったり縫ったりして
もうすぐ完成。
以前作ったものの教訓を生かして
革の厚さ 縫い糸の強度 形や大きさなどを変更
近いうちにアップできそうです。
今回は薄いピンクのクロコ型押しをベースにヴィトン柄にスポッツをアクセントにしたので
ベルトは茶 色違いのスワロできらきらにしてみましたよ。
さて 出来上がりはいかに?
【2012/12/02 22:25】 | ペット(食) | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

