プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
よくなったと思ったら…
医者に行って薬をもらって その後は調子の悪さもなく元気になったランス。
ホッとっしたのもつかの間
26日夜 今度はプレモの様子がへんです。
なんだかもどしそうなしぐさ
いつもなら 寝る時間前にはもうとろんとろんのうとうとで
寝床に入ったらすぐに寝てしまうのに
その日は 寝るどころか座ったままの姿勢で
突然まわり掘るしぐさをしたりと落ち着きがなく ひっきりなしにぺろぺろします。
時刻は23時過ぎ
病院に連れて行くか?どうするか??
寝る気配もないのでたぶんこのままだと私も徹夜だろう。
明日はたまたま私もパパもお仕事お休みなので
ならば救急につれていこう!ということになり
電話して行ってまいりました。
いつもなら車に乗ったら寝てしまうのに
座ったままです。
病院について診察 レントゲンを撮ってもらうことになり
現像を待って説明を受けると
腸にガスがたまっていると
このたまり具合はちょっと普通じゃないかな?
でも 血液検査も値は正常値の範囲内だし
おなかの張りも今どうこうということでもないし
脱水症状も出ていないので
ここではむかつきを抑える注射と胃腸の働きを良くする点滴を受け
帰る事に
明日 かかりつけ医で診察を受け 症状が続くようであれば
バリウム飲んだり 再検査をしてもらってくださいとな。
夜間救急でレントゲン 諭吉さん3枚飛んでいきました。
あはははは
帰りの車でプレモ すぅすぅ寝てるし
家に着いたのは2時 くたくたでした。
朝寝坊し プレモのぐごごごごで飛び起き
ペットシーツを広げ受ける。
誤飲した布のおもちゃの切れ端と 私の革磨きに使ったウエスの切れ端(結構大きめ)
を見事に吐き戻してくれました。
調子の悪さはこれだったのね。
と思いつつ 念のためかかりつけ医に行って
事の次第をはなし 大丈夫だとは思うけど念のために数日分
胃粘膜を保護する薬と消化をたすける薬をもらってきましたが
もういつもと変わらず普通のプレモ
本当に人騒がせな。
お金のかかる 困った子たちです。
【2012/11/27 21:43】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(0)
いろいろありました。
えっと お久しぶりすぎて何から始めたらいいか?
まずは わが家は変わりなく人間3人 犬2匹で暮らしております。
プレモは相変わらずまったり
左後ろ脚の肉球横に腫れを見つけ
病院に行き 炎症 アレルギーを抑える薬を処方してもらい
今も飲んでします。
腫れはひいてきたものの すっかりなくなる感じではなく
組織検査した方がいいものか?悩むところ
足先なので神経も過敏で組織を取るのは相当痛いらしい…
プレモにはあまりストレス与えたくないのよね。
かといって 重大な問題だったら困るし
保留中
ランスは 今月17日 ディスクデビューいたしました。
といってもローリングですけど
参加者も少な目で3位!賞状いただきました。
土砂降りの雨 寒い中の初参加(雨なのでプレモは留守番)
人もわんこもぶるぶるでした。
18日のエントリーはしませんでしたが
応援要員として参加
この日はお天気もよく プレモも久々 ほかのわんこと戯れました。
とここまではよかったのですが
その後 ランスの調子が悪くなりました。
少し前からおなかの調子を崩したり アレルギー反応が出て顔が腫れたり
ちょっと調子は悪かったのですけど
下痢と ちょっとひどい血便
嘔吐はなく 食欲もあるけど
食べた後 調子悪そうにハウスにこもってしまう。
お尻をしきりに気にする。
しばらくすると 勝手に出ちゃう…かわいそうに。
出きっちゃうと元の元気なランスに戻る。

アレルギーが出たときに考えられる原因がフードしかなかったので
急きょ ホームセンターで用意できるものしかなく
フィッシュ(ナチュラルバランス フィッシュ&スイートポテト)から
ラム(アイムス ラム&ライス)に急に変えたのでそれが原因かもしれないし
以前からおなかを壊すことがあり その時のことを考えるとパンとか
私たちの食べてるものあげた後調子悪くなってたかな?
もしかすると 小麦系のアレルギーがあるのかも…
とか
現在はお薬と ラムのフード いつもより少な目で様子見です。
今は治まってるのでやっぱり小麦かな?
か フードのやり過ぎか?
ランスはほかにも気になっていたことがあり
右目の眼球表面に 少し白いくもりができてて
これも先生に聞いてみたら
カルシウムとコレステロールだったかな?の結合したもので
これが広がってくると見えにくくなるらしい
コレステロールの高い食事を控えるとか
遺伝性のものであったりもするので
治療法はないとな。
ランス おまえもか!
コッカーは目の病気とは切っても切れないのね~!
でも今すぐどうこうといわけではないし
本人はいたって元気で 何の気にもしていないようなので
こちらも様子見て やれることをやってやるだけ
ということで またフード変更を検討中
プレモも来年はシニアの仲間入りだし
出来れば2匹同じフードのほうがいいのでグレンフリーの
現在イノーバとバックトゥベーシックスで検討中。
どうしようかな?
【2012/11/23 22:50】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

