プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
終了
前記事 意味深な「続きを読む」バージョンになっておりましたが
ただ単に入力する場所を間違えてしまっただけなので
編集しておきました。ごめんちゃい。
今日はプレモの眼科 問題なければ最終日なはず…
いつもと変わらず元気なプレモです。
朝一の診察だったので10時入り
今日はほかに猫ちゃんがおりました。
手術の後の経過診察のようでエリザベス付き
遠くからの通いで大変だと飼い主さんがおっしゃっていました。
プレモは早々診察室へ検査
その後先生とお話し
手術した右目は残念ながら機能していないようです。
ただ痛みなどの苦しみはないとのこと。
機能していないので今後はだんだんと眼球が収縮していくんだって
収縮率は個体差があるようです。
収縮した仔達の画像を診せていただき
ちょっと悲しい…
痛みを感じないのでドライアイになりやすく
今後は目やにに気を付けドライアイにならないように注意
目やにが気になったらドライアイチェックを受けるように言われました。
白内障が進んでいる左目は炎症を気を付けねばなりません。
隅角が詰まると眼圧が上がり緑内障になりやすいので
安静状態のできれば毎日同じ時間に炎症具合のチェックをしてやるといいみたい。
毎日朝起きたての時に充血具合を点検することにしました。
その具合を見て炎症を抑える目薬を使っていくことになります。
経過もいいので本日で診察終了になりました。
また何か気になることがあったらその都度かかりつけ医か?
眼科の予約を取って診てただくことになります。
再診料 1050円
眼科検査料①【A】 6720円
ジクロード点眼 1470円
計 9240円
何とか終了です。
その後の経過もまったく報告せずですが
エリザベスもすっかり取れています。
お散歩も行きます。
木曽三川のドックランでも遊んでいますよ。
日々の散歩もランスと出かけます。
ちょっとした段差でも気を付けてやらねばなりませんが
それ以外は特に問題なし。
家ではほとんどぶつかることもなく全く問題なく過ごします。
犬って本当にすごいです。
暖かくなり散歩に出られるようになったので
寒い時期に会わなかった顔見知りの方が
「久しぶりだね~」と声をかけてくれます。
プレモもランスも愛想ふりまくり
目が見えなくなってもご近所アイドルは健在です。
おっとりプレモはどこへいっても愛されキャラ
うんうん プレモはそのままいてくれるだけでいいんだよ。
大事にするからね。これからもこのまんまよろしくね。
【2012/03/22 18:40】 | ペット(若年性白内障) | トラックバック(0) | コメント(2)
さっぱり
エリザベスカラーがなかなかはずれません。
眼科からもらった注意事項の紙には
エリザベスカラーを外しても目を気にしない様なら
4日ほど様子を見て
完全にエリザベスカラーが外れてから全身シャンプーを…となっているのですが
エリザベスカラーが外れないわけが
目を気にするというより
ぶるぶるあたりやくち下あたりが痒くて掻き毟るから…(血が出るほど)
たぶん 汚れがたまったかゆいんだとおもわれる。
人間だって2・3日風呂入らなかったら痒いはず(そんなことしたことないのでわからんけど)
洗ってやったらさっぱりしてよくなる思うんだけど
う~ん
う~ん
どうする?
ということで 洗っちゃえ~!
久しぶりのシャンプーなのでビルバゾイルで念入りに二度洗い。
目には入らないように気を付けて
全身マッサージしてやると気持ちよさそう。
お風呂嫌いのプレモも恍惚とした表情です。
湿り気がないように念入りにドライヤーかけて終了
いつもはシャンプー後 おなかに赤い発疹が出たりして
痒そうにすることもあるけど
今日はそんな症状も全くなく さっぱりしました。
ふけも出なくなったし 何よりふさふさでいい匂い~!
にらんだ通り かゆみも幾分ましになったようで
血が出るまで掻き毟るということはなくなりました。
これで エリザベスともお別れできそうですけど
やはり心配なので留守番中は装着
エリザベスがつてるのはかわいそうと思ったりもしたけど
プレモのように痒くて掻き毟る仔は
掻かせないように常備して要所要所で装着するのもありだな。と思った。
だが 今回愛用したエリザベスはこの先使用不可能な破損状況
新たに買うのもな~!
と考えて ならば作ってみよう。
プレモは目が見えないので透明である必要はないし
洗えるように布
持ち運びが出来るように折りたためたり出来るといいわね。
と思案しだしました。
出来上がりはまだ先になりそうですが
痒みがひどくなる夏までにはどうにかしたいと思っております。
何より 洗ってさっぱり
臭くて汚いプレモから卒業です。
これからまた毎日私の頬ずり攻撃が始まります。
だって大好きなんだもん❤
【2012/03/01 18:21】 | プレモ | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

