プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
少しずつ
シャンプーできなくてもこぎれいにしていてあげたい。
ので 頻繁にブラッシングはしているので毛玉はありません。
かかりつけ医のところで爪切りや耳掃除もしてもらっているし
パットや背中の毛は私が手入れしてやっているので
こざっぱりとはしていますが
顔がひどい
他がこざっぱりしているので余計顔のもっさい感が否めない。
徐々にエリザベス外す訓練もしなきゃなんないし
いっちょ外してみるか?
と恐る恐るはずして ついでに頭 顔 耳 顎下などバリカンかけてやりました。
いつもは嫌がるバリカンも久しぶりに触られることと
振動でかゆみが心地いいのか
恍惚とした表情です。
頭周りをバリカンかけただけなのに
小さいビニール袋いっぱいの毛が…
どんだけ伸びてたんだか…
先日かかりつけ医に蒸れないように耳裏の毛刈りをお願いしたら
とりあえず風通しがいいように~と
なぜか表の毛もデザイン的センスのなさで刈られていて
毛量がなくなり
ビーグルみたいになっちゃいました。
あははは
でも可愛い。
久しぶりにエリザベス取って 丸刈りになったので
可愛くて頬ずりしてやると
プレモもうれしいのか頬ずりしてきます。
早くこうやって顔寄せあいたったよ。
気を付けていたのにエリザベスがこすれる首のあたりに小さなもつれがいくつかありました。
あご下は耳より蒸れていたようで
少しただれ気味 もっと気を付けてやらなきゃいけなかったと反省
今日から食事はエリザベスを外して!
とても食べやすそうです。
目を気にする様子もなかったのでこの分なら完全に外れる日も早いかもね。
ままでもあわてずあわてず様子見ながらね。
【2012/02/23 23:16】 | プレモ | トラックバック(0) | コメント(0)
抜糸
本日は待ちに待ったプレモの抜糸日です。
全身麻酔のため昨日から絶食 絶水
10時に病院に行きお預けして
5時にお迎え。
朝行ったら駐車場でチョコのコッカー
待合でバフのコッカーと遭遇
初めて眼科を訪れたときはこの病院では
みんなが目が見えるようになるであろうと思い込んでいて
親近感から気軽に話しかけることができましたが
わが家のようなパターンや
手術もできない状態で失明の危機に立たされている仔もいるであろうことを考えると
あまり気軽に話しかけられなくなりました。
お預ける時のプレモの不安そうな顔
プレモは耐える子なのでキャンキャンないたりはしません。
診察室内に入ることを足を突っ張って拒否
それでも看護婦さん?に「プレちゃん今日はお泊りじゃないから大丈夫だよ~」と
声をかけられながら消えて行きました。
お迎えの5時までは実家へ
大須を歩いたり 近所のスーパーへ買い物に行ったり
してるうちにすぐ時間となり
病院へお迎えに…
診察室での先生のお話では術後の経過の悪かった右目の状態は
見えない以外は痛みや違和感もなく「目」らしい状態になっている
とのことです。
今使っている目薬がなくなったら目薬も終了
目薬2液使っていたのですが
すでに2本ともなくなってしまっていて
かかりつけ医に取扱があったタリビットだけ処方していただいたところでした。
ということで 今後はタリビットだけ使い切ったら薬はおしまい。
余談ですが同じタリビットかかりつけ医だと500円ほどお安い。
本日の診察料
再診料 1050円
皮下注射A 1575円
鎮静料 6300円
抜糸C 2100円
入院費(半日)小型犬 2100円
計13125円
次回1か月後に検査して何もなければ終了です。
それまでにエリザベスを外さなければなりませんが
いきなりすぐというわけにはいかないようで
3・4日後まず見ている時にだけ外してみる。
その時に目を気にしていない様なら徐々に外す時間を長くし
10日ぐらいで完全に外れるように!
というわけです。
それからシャンプー解禁となります。
おおーまだシャンプーだめですか。
まじ そろそろ限界なんですけど。
プレモ もう少しの辛抱じゃ~!!
そうそう 移動はずっと抱っこでしたが
今日はじめて病院終わって駐車場を散歩させてみました。
全く見えていないのに犬って意外とへっちゃらで歩くんですね。
ちょっとの段差で「こけっ」ってなってるけど
この分だとドックランなんかはいけそうだな。
すごく楽しそうでした。
けど ほんのちょっと歩いただけなのに足 真っ黒になりました。
げげっ まだシャンプー先なのに…
お外の散歩も洗えるまで当分お預けだな。
【2012/02/21 22:29】 | ペット(若年性白内障) | トラックバック(0) | コメント(0)
耳掃除
昨日 パパがお休みだったので
私の仕事が終わってからかかりつけ医にプレモの耳掃除に行きました。
何度も言いますが
臭い 汚いプレモ
それに加えて最近はフケがひどい
ちょっと掻くとパラパラ…
車のシートが黒い合皮であるため目立つこと
病院は結構混んでいて待たされましたがお利口さんでしたよ。
今日は耳掃除に加え爪切り
毛が伸びてきて耳裏が蒸れるので耳裏の毛も刈ってもらうことにしました。

外したエリザベスをまた装着しテープで固定
以前耳掃除をお願いした時は
眼科でしていただいたテープを見て「頑丈だな~」と言いながら
その時は梱包用の透明テープで眼科で留めてもらうものより多少軟弱な感じでしたが
今回は眼科でしていただくものと劣らない感じで
ぴっちり
ついでに破損箇所も修繕してくれてました。
先生有難う。
パワーアップ
特に臭かったお顔辺りのにおいは
耳から来ているものではなく体臭だと。
耳を患っていなくてよかった!と思う反面
体臭って!
もともとのこいつのにおいかよ!
肉球の間のかゆみもアレルギーから来ているもよう
お風呂なしなので分泌物も増えて余計痒いのだろうと。
部分洗いも手だと言われたけど
あともう少しの辛抱だとあまり変わったことはしないでおこうと思います。
抜糸日を指折り数える そんな毎日でございます。
【2012/02/14 18:57】 | プレモ | トラックバック(0) | コメント(0)
何気ない日常
いつものスタイル
クチャクチャになってる毛布(ひざ掛け)にいつも私がいます。
そこに2匹が寄り添って
私が抜けるとこの状態。
今日は洗えないもっさいプレモが少しでもこぎれいに見るように
背中の毛を鋤ばさみですいてやりました。
ついでにランスも
これだけでもさっぱりしますね。
ちょっと切りすぎてところどころ皮膚が透けて見えているところもございますが
それもご愛嬌
白いプレモは肌がピンク
黒いランスは色素が濃いからか肌が青に見えます。
爪も黒だし 口の中も結構奥の方まで黒っぽいのです。
新調
そういえばプレモの首輪 新調しましたというより
以前作っていたものの続きをやっと仕上げた。
赤のストーンとパイソンの切り替えにスタッズが
なかなかハードでかっこいいものになったじゃん!と自画自賛
ネームもここに
とちかん付けたので迷子札はこちらに付けられます。
目の見えないプレモはたぶん私たちから離れることはないので
迷子になることもないだろうけど 万が一やはり迷子札はつけておかねばなりません。
こうやって見るとエリザベスももうすっかり体の一部
なのですが最近困った事が
パキッ
かれこれ2か月以上も装着し どかどかぶつかるため
破損しています。
これがぶつかられると結構痛いんだ。
ストッキングなんて履けませんよ。
しまった 今日もまたプレモの起きてる顔画像撮らんかった。
見えてないけど 見た目結構普通です。
白内障がすすんだ左目はもうすっかり真っ白で
こちらは「気の毒に…」と思われてしまいそうですが
右目は白くはないので一見普通の子なんですよ。
天然キャラは相変わらずだし
3月には再デビューできるかな?
でも見知らぬ場所へのお出かけはカートが必需品となりそうです。
買っといてよかった~!


【2012/02/10 18:05】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(1)
検診でした。
バタバタしていてなかなかブログ更新まで手が回りませんが
元気にしています。
2/2 そうです 東海地方にあの雪が降り積もったあの日
なんと運悪く眼科検診日でした。
途中 何度もくじけそうになりながら(運転しているのはパパなのに)
やっともおもいで病院に到着 3時間かかりました。(いつもは1時間くらい)
やれやれ
再診料 1050円
眼科検査料①【B】 8400円
合計9450円 (1万円以下はカードが使えないので困る~)
経過も問題なく 早いうちに抜糸をしたほうがいいと…
一番近くの都合のいい火曜日に予約を入れました。
今回も全身麻酔のため 前日より絶食絶水です。かわいそうに。
目薬も今持っているものを差し切っておしまいになりそうだし。
抜糸をしたらエリザベスを取って 1・2週間でシャンプーもトリミングもOKだそうです。
少し先が見えてきました。
エリザベスを付けたまま 今も散歩には出てもいいと言われましたが
寒いし 散歩出れば汚れるし
まだおうちでおとなしくしてもらっています。
プレモはそれでも何の問題もなし。
食事も気を付けているからか 太りも痩せもしていません。(優秀)
ただね 臭いんだよ。
どのくらい臭いかって
撫でてやった手が臭くなるくらい臭い(相当です)
もうかれこれどのくらい風呂に入っていないか…
たぶんプレモが生まれてからこんなに長く風呂に入らなかったことはないね!ちゅうくらい。
頻繁に拭いてやるし
ブラッシングもしてるので
毛の絡まりもないし 散歩もないので薄汚れてはいないけど
「あ・ら・い・た・い。」
切実です。
ただ エリザベスで掻けないからか 掻き毟って血が出たり 脱毛したりもなく
そういう意味ではいつもより綺麗です。
幸い 体に発疹が出るようなこともなく
おなかもピンクできれいなので助かってます。冬で良かった。
ただ最近気になるのが肉球の間
なんだか赤くて湿っぽい
触ってやると後ろ足が小刻みに動くので
たぶん痒いんだと思う。
なんなんだろう?おなかはこんなにきれいなのに…
アトピーという感じでもないし、水虫?
犬もなるのかな?
爪も伸びてきてるし そろそろ耳掃除もしてもらった方がいいかも
肛門腺もいつもはシャンプーのとき毎度処理してたけどそれがないので
定期的にティッシュで絞ってはやるけど
素手でないので感覚がわからず 本当にきちんと絞れているのか?
かかりつけ医に行ってみるかな~?もうちょっと様子見るかな?
毛もずいぶん伸びてきて頭の上あたりが波打ってきました。
バリカンかけて~!
痒そうだからとそのあたりを掻いてやるとフケっぽいし
こんな臭くて汚い ぼさぼさの犬をそれでも世界で一番かわいいと思うのは
飼い主である私だけだろう。
どんな状態でも好きだぜ プレモ❤
ランスはそんな検診日 初めて雪の上を歩きました。
へんてこりんな歩き方でした。
黒いランスにはすぐに雪が積もります。
プレモと違い毎日元気いっぱい
寒かったり忙しかったりでさぼっていたドックランも昨日久しぶりに行きました。
暖かかったからか大賑わい。
若いボーダーとシニア入口のビーグル どちらも♂に
ずーっとストークされて逃げ回るという
モテモテの日でした。
数匹のコッカーちゃんにも会いました。
十分遊んで帰り 偶然リオちゃんに会いました。
「ひさしぶり~」ってとてもうれしかったです。
今日はランスだけだったけど またプレモが再デビューしたら遊んでね。
今月は木曽三川ドックラン 何回いけるかな?
【2012/02/06 11:48】 | ペット(若年性白内障) | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

