プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ああ やっぱり
気になるプレモの目の白濁の進行が速く
元のかかりつけ動物病院に行ってみることにした。
新しい病院か?どちらに行くか悩んだが
ベテラン先生の方が犬の白内障の症例も診てきているだろうし
たぶん 眼科の治療は最終的にはその専門医を紹介してもらうことになるだろうから
横のつながりも広いだろうと踏んでそうした。
久しぶりに夕診で行きましたが結構混んでいました。
いつもは診察台でビビりションしちゃうプレモ
今日はその気配なし
びっくりしたことに体重が減ってる。
いつもはほぼ10キロあるのに
本日9.2キロ
もうちょっと食べさせた方がいいですか?といったら
今がベスト体型 これでいいです。と言われた。
それから先生によ~く目を診てもらい出された結果は?
案の定「白内障」
それも気になっていた左目だけじゃなく
右目も始まっているとのこと。
ええっそうなの??
しかし悪いことばかりでもなく
白内障になっても失明するわけではなく
明るさは感じられるとのこと
だからぼんやりは見えているんだって…
ただ両目白内障ということはいずれどちらもぼんやいしか見えなくなるということ。
いずれ夜の散歩でぶつかるようになると。
きびしいな~!。
手術となると やはりこの病院ではできなくて
専門医を紹介してくれるとのこと
以前は先生も白内障の手術もしていたけど紹介してくれるという先生と
その腕の差で目のことはその先生にお願いする方がいいと
自分で手術する事はやめたのだとおっしゃっていました。
費用もかかるし どうするのがいいのか?飼い主さんの悩みどころだね。と
ただ 手術するにしてもしないにしても
一度専門医に相談するということはいいかも…
といわれたので 行ってみようかな?という気になっています。
先生のほうからどの程度の費用がかかるのか?とか
聞いていただいて 情報をいただいてから
診察の予約を取ってみようかな?と思いました。
プレモまだ5歳 
今後まだいろいろ一緒に旅行もしたいし
その時美しい景色も一緒に楽しみたいし
何より現状やってやれることがあるなら できる限りにことをしてやろうかな?
と思い始めています。
それにしても プレモ 
後から後からいろいろあって 辛いわね~!
それでもくよくよすることもなく
そんなこと気にもせずに 毎日その時を
何の文句も言わず一生懸命生きています。
笑顔です。

動物ってすごいな。
学ぶべきところがたくさん。
そんな苦労続きのプレモ
おもちゃを取り合ったランスがプレモの鼻先に噛みつき流血
かわいそうに…
踏んだり蹴ったりのプレモ
ランスは何の苦労もなくのうのうと生きてる感じ
これって 運命なんでしょうかね~!。
どんな時も 一緒に頑張ろうね。プレモ
【2011/09/29 22:05】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(4)
旬をおいしく
私のパートのお仕事は スーパーの魚屋さんです。
そこでお刺身のパック詰めをしたり
最近 柵の刺身を切らせてもらえるようになりました。
切ってあるものをただ詰めるだけより
毎日形の違う柵の刺身を どのパックも不公平のないように
綺麗に切って詰めるのは多少頭も使うし
納得のいく出来だったときは 達成感もあったりします。
家に一人でいる時は変化のない日々でしたが
お魚は生ものですので
旬があり それによって季節を感じます。
今年は高いと言われていますが
最近の旬はやっぱりサンマでしょうか?
肉よりお魚全般、私は大好きなんですけどパパがしゃけの切り身くらいしか食べないので
お魚生活から遠ざかってしまいがちですけど…
ピカピカのきれいなサンマが並ぶと嬉しくなります。
サンマ 大好きなんですよね~!
昨日も5尾買って お刺身 塩焼き 残りは3枚におろし生姜醤油に着けて
明日片栗粉まぶして揚げます。
これらをほとんど私一人で食べるのです。
塩焼きも私が食べるとこうなります。
サンマ
昔から「あんたが食べた後は猫の食べるところがない」といわれた。
内臓までは食べないけど
生さんまの塩焼きは内臓を出さないで食べるほうが絶対にうまい。
と思っている。
今年 何匹のサンマをいただいただろう?

そうそう、魚屋さんの話に戻りますが
刺身のほか いろんなお魚をパックに並べるという仕事をすることもあります。
大小 形 さまざま 個性がありますが
それらを決められたパック内にいかにきれいに並べるか?
命を奪われ 我々に食べられるためにここにやってきたのなら
いかに新鮮に おいしそうに見えるか?を考えながら
なるべく美しい姿で送り出してやりたい。
そして個々家庭で おいしく調理され最後まで綺麗に食べてもらうんだよ?
という気持ちを心がけ詰めています。
その甲斐あってか?
「あなたは仕事がきれい」と先輩に褒められました。
誰でもできる 簡単な仕事ではありますが
心がけ次第でやりがいにもなります。
と かなり単純な私。
【2011/09/28 13:11】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
走る
今日は戸田川でドックイベントがあると聞き
行く気満々です。
8:30到着予定が8時過ぎにはついちゃって
表の駐車場はまだ空いていないので
裏の駐車場に回り 下見がてら散歩
どうやら今日はドックイベントのほか
乗り物やら いろんな遊具が用意されて
子供用のイベントもあるみたい。
人が少ないうちにと日陰のポイントを陣取ってセッティング
そうしているうちに
早めにリオちゃん、来てくれました。
リオちゃんと
10時よりイベントも始まりますので
まだみんな来ないけど
エントリーしに行ってまったりしていたら
アベル君 に続き 麻呂君(ラブ) ブラウニーちゃんシフォンちゃん
楓ちゃん 仁くん桃ちゃん 
はじめましての クストーくんココちゃん
今日もたくさんのコッカーさんに会いました。
ほかにもたくさんのわんこ友達
人間一人につき一匹じゃないので断然わんこの数が多い
イベントというのはDEC 運動不足解消プロジェクトというもの
50メートル走ったり 投げたおもちゃを時間内に何回持って帰れるかとか
ポイントの記してあるカードの上に5秒お座りして持ち帰り 
何ポイントゲットできるか?とか
そんな競技をやっていました。
とりあえずまずは50メートル走
私がスタートで解き放ち
ゴールにパパが待っているという作戦
1回目 プレモ 9.05 おそっ ランス 8.77 こちらもおそっ
どうやらゴールで待っているとそこまで走り切らず手前で失速してしまうと
ゴールを走り抜けないといけないとアドバイスを受け
ランスだけ2回目に挑戦
パパにはゴールより手前で待ってもらい
ランスが走り出したらそこからパパにも走ってもらいます。
その甲斐あってか2回目の記録 6.69 ずいぶん早くなりました。
コッカーにしてはなかなかいい記録みたい
小さくて虚弱体質といわれたランスもなかなかの脚力の持ち主のようです。
痩せて小さいから身軽なだけか?
何事もあまりやる気のないプレモは
走りなおしたところでたぶんあまり変わらないだろうと
2回走るのはやめました。
実はずっと気になっていることがあって
プレモの左目 なんだか濁ってきている気がする
先日病院に行ったときその相談もして診ていただいた時は特に問題ないということでしたが
最近 明らかに右目とは違う色合いです。
素人診断でなんですけど たぶん白内障…
でも ちょっとくらい見えなくなったっていいんです。
プレモはアスリート犬ではないし
まったり過ごすのが好きなので5歳とまだ若いですけど
縁側で茶をすするような隠居生活でいいんです。
そんな走るのは遅いプレモですけど
鼻パクできます。
鼻パク
実はほかにもいろいろできるんですよ。
本日はお天気も良く暑いですけど
風は清々しく木陰でお昼寝はサイコー
一生懸命走ってお疲れか?
ランス寝るプレモ寝る
お弁当食べた後 パパと一緒に爆睡です。
なんと幸せそうな。
それにしても参加型のイベントは楽しかったな~!
またなんかあったら参加してみたいな~!
と思った一日でございました。
【2011/09/23 11:53】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
きれい!
台風が去った朝 6時過ぎからプレモ&ランスと散歩
ぱらぱらと雨がふりだし家に帰ろうと引っ張り気味に急ぐ
こんなに天気いいのに雨なんて…
と思ったら
虹
久しぶりの虹
それもはっきり くっきり!
起きてそうな友人に「西の空に虹」とメール。
家族で窓から顔だし 虹を探す友人
虹を見つけ 散歩から家にたどり着いた私を見て
「ありがとう~」と
今日は一日気分がいいぞ~!
【2011/09/22 11:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
17・18日
両日K9ディスクジャパンのディスク大会を見に木曽三川公園に行きました。
一日目は仁くん ランスが9月が1歳のお誕生日ということで
ケーキを用意してもらい お誕生日会
あいにくの雨模様
午前の講習が終わってから~ということで
講習会をちらりと見に行こうと
小雨の中外に出て行ったら
ものすごい勢いで雨がふりだしあっという間にびしょ濡れ
何とか車にあったありえない取り合わせに着替え
この雨の中
風も強いしお誕生日会大丈夫か?
と思っていたら午後から晴れてきて
無事お誕生日会開催です。
ケーキ
こんな素敵なケーキ用意してもらいました。
がん見
もう目が離せませ~ん!
取り分けて
取分けている時もがん見
間から
主役の間から食いしん坊がのぞいています。
はいどうぞ
すべておいしくいただきました。
プレモはひっそり家族だけでお祝いでしたが
ランスはこんなにたくさんの方にお祝いしていただき
うれしいね~!

2日目はめちゃめちゃいい天気
私は仕事だったのでどうしようか?と思っていたけど1日目見に行ったら
ディスクやってるわんこ達を見たくなりました。
今日は知ってるわんこ達も出場するし。
仁くん
アベル君
麻呂くん
結果はどうだったかな?
出場わんこはボーダーが圧倒的
その次がコーギーかな?
ディスクを投げて取りに行くという競技のほか
何枚ものディスクを持った人間が
曲に合わせてディスクを投げたりして
わんことパフォーマンスする競技もあり
こちらは犬に興味のない人でも見ていて楽しいものだと思います。
あのしつけは素晴らしい…
我が家にいる同じ犬族とは思えない賢さ。
2日間 応援の人&わんこも多くて
たくさんのコッカーさんにも会うことができました。
ドックスポーツの面白さを知り
やってみたい衝動にかられ
どうやら23日に戸田川でイベントがあると教えていただいたので
パパも私もちょうど休みだし
行こうかな~!とその気になっています。
今日からランスの特訓だ~!
って今日入れてあと4日 何ができる…
続きを読む
【2011/09/19 08:19】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(6)
お誕生日おめでとう!
本日ランス1歳になりました。
おめでとう!
早いわ~!
相変わらずちっとも大きくならず6.7キロ
小っちゃくてかわいいね。
1歳です。
並ぶ
2匹で記念撮影と思ったらプレモ変な顔
仲良くお散歩
なかよく並んでお散歩です。
なが~い
夕方の散歩は影が長~い
ランスのお誕生日プレゼントに
フードボウル
たいしたものは贈ってやれないので
白磁の器に絵付けしてやりました。
コッカーのシルエットと名前
ついでにプレモのもね…
プレゼント
「lance」の文字がちょっと流れちゃった ごめんよ。
裏に
記念日
記念日をいれて
ボウルの中に
残ってる?
骨型のおやつもどきを描いてみました。
だまされて食べた後 そこぺろぺろしてくれるかな?

ランスの兄弟たちもどこでどう暮らしているのか知らないけど
とにかくおめでとう
ランス 我が家に来てくれてありがとう。
甘えっこでいたずらばかり そのくせビビりんこ
黒くて暗闇ではどこにいるかわからないし、かわいい写真全然撮れないけど
大好きです。
これからもちっこくてもいつまでも元気で
プレモと仲良く暮らしてね。
ずっとずっと一緒だよ。
【2011/09/14 18:42】 | ランス | トラックバック(0) | コメント(4)
ご飯変更
どーこだ
プレモのここが好き
人間でいるところのつむじ?うずうずです。
左右対称に二つ どこ~こだ!
答えは後ほど…
病院をかえて 外耳炎が治り今もそれを維持
ピンク
ピンク色できれいなお耳
外耳炎は治りましたけど
今年は暑かったからか?
禿
お口の下 顎あたりがところどころ剥げてしまっています。
よく掻いてるもんな~!
ほかにも目の周りも赤みがあるように見え
目頭の下あたりも剥げています。
でも台風が去ってから幾分涼しくなり過ごしやすくなったのか?
いい方向に向かうのでは?と思っております。
今年は昨年より少しひどくなったように思うんで
考えていたフード変更 プレモだけ先に変えることにしました。
今ある残りはランスに食べてもらいましょう。
足の少ないほうがアレルギーが少ないと聞いて
ナチュラルバランス スウィートポテト&フィッシュ5.45kg (12ポンド)

ナチュラルバランス スウィートポテト&フィッシュ5.45kg (12ポンド)

これに変えました。
さすが魚だけあって猫の餌のようなの匂いがします。
幸い 我が家の2匹はグルメじゃないのか?なんでも食べますので
食いつきも問題なし
毎日おいしくいただいています。
そのほか スーパーでチキンの胸肉安売りしている時はどーんと2キロほど買い
さいの目に切ってゆで冷凍 こちらを野菜を煮たものと一緒にあげたりします。
わんこはいたいより痒いほうがつらいらしいので
これで少しでもかゆかゆが緩和されてくれるといいな。
今月中にはおたんじょうびかいと称し
ちょっとした集まりがあるんでその時前には少しでもプレモがいい状態になっていますように。


さてさて先ほどのうずうず答えは
お尻
お尻でした。
短く切ってうずうずが目立つのでお尻の穴が3つあるみたい。ふっふっふっ かわいいっ!
心地よい風が吹いてお昼寝するにはちょうどいい季節
こうやっていろんなところ触って写真撮っても
ZZZ
全く起きません。やる気0
挙句の果てに
撫でて~!
ぴこっと足を上げ
なでろとな…
はいはい 可愛いのでなでてあげますよ。
とプレモにかまっていると必ずランスが割り込んできます。
あ~あ もう写真どころではありません。
お仕置きだ~
もう、今日はランスの画像なしだよ!
【2011/09/09 17:09】 | ペット(食) | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

