プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
無事かな?
今日もお仕事 
お仕事の日は7:40に家を出ます。
自転車に乗っての出勤
朝早目なので車も人も少なめです。
しばらく進むとブラックたんのチワワが1匹
トコトコと歩道を歩いています。
人けはありません。
反対の歩道を通り過ぎしばらくして
やっぱり気になり道路を渡って呼んでみました。
明らかに気になってい様子
少し近づいてみる
そうするとウ~といいながら逃げて道路に出てしまいます。
あいにくおやつらしきものも何も持っていません。
ヘタに追いかけて交通事故にでもあったらかわいそうだし。
仕事場へと向きをかえ走り出しました。
気になってふりかえるとついてきているのか?
私と同じ方向で歩いています。
仕事には遅れられないし…
後ろ髪ひかれながらその場を立ち去りました。
「飼い主のもとに帰ってくれよ」
「誰か事故に会う前に保護してやってくれよ」
職場についてもやはり気になる。
出勤前のパパに電話し
時間があるならちょいと様子を見てやってほしいと
おやつもって保護できそうならしてきて!と頼んだ。
たぶん同じチワワを見つけることは無理だろ思うが
そうお願いしたら少し気分が楽になった。
仕事を終え 来た道を帰る。
あのチワワが事故にでもあってたらどうしよう。
まだウロウロしているかも…
と側溝や 空地も一応チェックして
それらしい形跡は見つけれらず
家に戻っても保護された様子もない。
どうしているのだろう。
ちゃんとおうちに帰れたかな?
おうちに帰れたと思いたい。
犬が1匹でウロウロしていると
ドキドキしちゃうからお願い絶対に離さないで
見かけただけでその後どうしているのか?いつまでも心配で心配で…
もし何かあったら 保護できなかった自分の責任のような気になるし。
相当人懐っこい犬でない限り
飼い主さん以外の人が保護するのは至難の技
交通ルールがわかっている犬なんてほとんどいない。
家がわかっていて帰って来る賢い犬も一握り
一瞬の不注意で取り返しのつかない事にならないよう
呼び戻し リードは命綱
【2011/08/29 10:57】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
みんな使ってる これ
お散歩や旅行に行くと
お水の器ってかさばるし
でも必要だし
ということで最初ボトル式のものをつかっていました。
ペッツルート どこでもドリンクM 緑 (犬用携帯フード入れ・水飲み)

ペッツルート どこでもドリンクM 緑 (犬用携帯フード入れ・水飲み)

しかしこちらお水が漏れたりするし
用を足した時に流すためのものとして使うには使いにくく
ほどなくしてタンスの肥やしに
その次に手に入れたのが
厚手のビニールでスナップで四方をパチンととめ
器っぽくなるというものでした。
Puppy Angel ウォータートレイ★4箇所止めるだけで水入れの出来上がり【PUPPYANGEL・パピーエンジェル】

Puppy Angel ウォータートレイ★4箇所止めるだけで水入れの出来上がり【PUPPYANGEL・パピーエンジェル】

持ち運びも便利で随分愛用しましたが
浅くて安定感がないのでお水がうまく入らずこぼれることも…
使用後は洗って拭いてからでないとかばんにしまえませんでした。
で現在圧倒的な支持率で屋外水入れとして使われているのが
Popware ぺたんこボウル S ブルー

Popware ぺたんこボウル S ブルー

なかなかの優れもので愛用している人をよく見かけるようになりました。
取扱店も増え ネット購入しかできなかったのが
近所のペットショップでも買えるようになり大変ありがたい。
先日いった旅行でどこかに落っことしてきてしまい
新しいのを買わねばと思っていたところ
昨日いったイオンタウンで見つけましたので即買いです。
ただ難点は使いやすく人気なので皆さんが持っています。
カラーバリエーションが少なくピンクとブルーの2色
大きさもS L 2タイプ
いざ使用してちょっと目を離すと 自分のがどれだかわからなくなります。
お気に入りシールで目印と思ったらシリコンがシールを嫌って貼れない。
もっとカラーバリエーションだけでも増えてくれるといいわ~!
それとカラナビでかばんに取り付けできますが
私が落とした原因はカラナビの損傷
案外簡単に壊れてしまったので注意です。

随分前にも書きましたけど
用を足した後の水流し
空いたペットボトルに水を入れて持ち歩いている方が多いと思いますけど
ハインツ トマトケチャップ 逆さボトル(460g) [ハインツ(HEINZ)]

ハインツ トマトケチャップ 逆さボトル(460g) [ハインツ(HEINZ)]

この空ボトルを使うとなかなかと便利です。
かなりの水圧で水が噴き出せるので
流すお水が少なくて済みます。
おなかがゆるい時の道にこびりついて残っちゃったものも
このボトルだとお水ひとつですっきりきれいに…
かなりお勧めです。
【2011/08/24 16:37】 | ペット(お気に入り) | トラックバック(0) | コメント(0)
うれしい便り
昨日 キィちゃん記念日だったので
疎遠になっていた里親さんに久しぶりにメールしてみた。
そしたら たくさんの写真と
元気にしているというご報告。
去勢手術も済んで 先住猫 ムギ君と仲良くしている様子
大事にしてもらっているんだな~!
良かった。
あの時保護しなかったら今のキィはなかったかもしれない。
ちなみに今はロクくんと改名
でも 私どもにとってはいつまでもちびっこキィのまま
りっぱな成猫に成長してくれてよかった。
これで保護した私の仕事も完全に済んですっきりした気分
やはり知らない人にその命を託し
本当に末永くきちんと世話してもらえるか?という不安は
ご本人とお会いして「大丈夫」と思ってお渡ししていても
本当のところはわからないもの 心の隅に「幸せにしてるかな?」
という感情がちらちらと。
でも一年たっての成長のご報告は
「私は間違ってなかった!」というものでした。
あとはその命尽きる時まで飼い主さんに可愛がってもらって
飼い主さんの癒しという仕事全うしてね。
私もこれでキィちゃんから卒業です。
【2011/08/22 22:50】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(2)
隠れ記念日
昨年の8/21 捨て猫キィを保護しました。
あれからもう1年
早いな~!
元気にしてるかな?
里親さんとは疎遠になっちゃって連絡取っていないのです。
立派な成猫になってるんだろうな~!
小っちゃくてやせっぽちだった黒猫の面影はないかもね。
キィを保護しなければ 我が家にランスはやってこなかった。
きっとこれが「縁」なんでしょうね。
今でもランスを見ると キィとダブることがあります。
黒くて細くて 身軽な小さい仔
今年は木陰に仔猫が捨てられませんように…
そこを通るたびに思います。
ペットは飼い主がいないと生きてはいけません。
万が一 生きていけたとしてもそれができた子はほんの一握り
交通事故 虐待 病気
日々いろんな危険と隣り合わせの生活
どんなペットにも平穏な日々を過ごすことができますように。
人にもペットにも優しい社会になりますように。
「命」の大切さが軽視されているように感じるこの頃
一つ一つかけがえのない「命」
リセットはききません。
【2011/08/21 19:22】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
またまた開院
また近場に動物病院開院です。
本日内覧会があったので行ってきました。
当たり前のことながら 新しいので中はきれいです。
こちらも若い男の先生
今日が初日ということもあり
たくさんの人が来ていました。
こちらはトリミングも一緒になっています。
先生と少しお話させてもらいましたが
お忙しそうだったのに質問にもきちんとお答えいただき
人柄の良さが伺えます。
こちらも土日祝もやっていて火がお休み
前の病院は水がお休みなので
この近辺ではいつでも動物病院がやっていない日はないようになりました。
有難いことです。
ずっと通っていた病院は水土が予約になっているので
予約すれば待ち時間がないのが良いしカード払いできるので
給料前などはありがたい。
新しい病院はカードの申請がおりるまでカード払いできないので
プレモのように毎度結構なお金がかかる子はなかなか厳しいのです。
いいところあればそうでないところも…
病院選びも難しい、が
以前は動物病院が少なすぎて選べない状態だったから
選べるようになったことはとてもありがたい。
最近はプレモの耳を診ていただいている病院に通っている。
先日も経過を診せに行ったら
良好とのこと
飲み薬がなくなりました。
その時に先生の手を見たら
爪も指も薬品に負けたのかかなり傷んでいて
噛まれたのか傷跡があったり
今日は鼻の頭に最近できたであろうひっかき傷作っていて
あれ きっと猫にひっかかれたんだろうな~!
動物病院の先生って
絶対動物が好きじゃないとできないよね~!と思った。
今日内覧会いった病院は24日開院だけど
今のところは現在プレモの耳でお世話になってる新しい病院のほうで落ち着きそうです。
機会があったらトリミングからお願いしてみようかな?
【2011/08/20 12:15】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(0)
お盆です。
ちまたはお盆休みなんでしょうね~!
我が家は関係なく普段通りの生活
ラジオで高速道路の渋滞情報を聞いて
「大変だね~」と他人事です。
お休みがないので実家に里帰りということもなく
お墓参りもなし
主人の実家にはまだ仏壇というものがないし
このあたりも夏休みの子供たちは里帰りしたのか
静かなものです。
それにしても毎日本当に暑い
プレモはこの暑さとてもきついようで
かゆみも最高潮?
口のぶるぶるの辺りがすっかり剥げて
地肌が見えてしまっています。
こうなると薬用シャンプーで頻繁に洗ってやるしかないのですが
私もさ~ 暑いからさ~ そうそう洗ってやれなくて
やはり1週間に1回が限度
今まではビルバゾイルで洗ってやっていましたが
最近 ノルバサンシャンプーにかえてみました。
ノルバサンシャンプー 236ml

ノルバサンシャンプー 236ml

香りが清々しくて色がブルーなので夏にはいい感じ
ビルバゾイルよりちょっとお安いし
ビルバゾイルより泡立ちが悪いのでたくさん使っちゃいがちでしたけど
シャンプーの裏ワザ発見
痒みのある患部はシャンプー液で洗うのではなく
泡で洗ってあげなえればいけないのですが
泡立たせるのって結構手間ですよね。
泡立ててる間に動いたりするし
で 洗顔用の泡立てネットこれが大活躍
シャンプーをネットで泡立てそのままネットで体も洗っていきます。
ネットと毛とで相乗効果か?泡立ちの良いこと
シャンプー液の使用量が大幅に減りました。
もうちょっと涼しくなって
プレモが楽になるといいな。
そうそう 耳のほうはすこぶる調子がいい
まだお薬飲んでいるから薬が効いているだけかもしれないけど
健康な耳って匂いしないんだね~!
初めて知ったよ。
ピンクできれいなお耳 長続きするといいな~!
そういえば 本日ランス11か月
少しは大きくなったかな?
体重計ったら6.6キロ
こりゃ 成長完全に止まったな。
11か月です。
プレモ&ランス
【2011/08/14 17:52】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6)
お久しぶりでございます。
旅行から帰ってから肩 首の調子が悪く
左手 以前は人差し指 中指のしびれだったのが
親指から腕にかけてのしびれにかわり
こりがひどくてしんどい毎日
クーラーで知らず知らずのうちに冷えたのかな?
2時間とはいえ仕事はあるし
毎日暑いし 
ぐだぐだですわ。
といって 怠けてばかりもいられないので
本日パパとお休みが重なりドライブに…
さてどこ行く?
と当日の朝「瀬戸あたりに行ってみるか!」
ということになり出発
道の駅めぐりが趣味
途中「道の駅 瀬戸しなの」の看板を見つけ
早速寄ってみることに
ちょうどお昼時期だったので
お弁当を買っていただきました。
それにしてもあつい
器のお店があったり レストラン
道の駅の中も地元のお野菜やスイーツなどなど
頑張ってる感が伝わってきます。
お弁当もワンコインで和風のヘルシー惣菜がいろいろ入っていて
ご飯はお赤飯 結構なお味でございました。
帰りにお土産のプリンを買って
あまりの暑さにほうじ茶ソフトを買って食べ
夏の暑さを充分体感し プレモもランスもハアハアでしたのでこれ以上は無理!と
帰ることにしました。
も少し涼しくなったら 道の駅寄って
森林公園でお散歩というのもいいな~!
それにしても毎日暑すぎます。
【2011/08/12 17:11】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
病院へ
なんだかお疲れモードですけど
息子は学校へ
私は朝からパートへ
パートから戻ってプレモを病院へ連れて行きました。
どこかが急に悪くなったというわけではなく
実はプレモの繰り返す外耳炎に
先日内覧会に行ってきた新しい病院に先月23日連れて行ってみました。
やさしそうな若い男の先生が体中、丁寧に診てくださいました。
やはり右耳の調子がよろしくないようで
マラセチアのほか 細菌が繁殖しているとのこと
マラセチアはともかくとして細菌のほうは匂いの原因にもなっていて
大変よろしくない!
まずはこの治療をということでお薬を処方されました。
1週間
正直 今までの病院よりすべてにおいて料金が高い
23日の治療費は8000円超え
まだカードが使えないため かなり痛い
早く申請が通ってほしいものです。
で 旅行も終わって1週間の飲み薬も飲みきり
経過を診せに行きました。
症状もかなり改善され良好だそうです。
見た目もずいぶんいいしにおいもありません。
お薬もあっているようなのでもう2週間飲んでみましょう。と
その後また経過を見せに…
お薬は外耳炎と アレルギーが起きている皮膚にも効いているそうなので
飲み続けることにしました。
お薬2週間分 5000円超え
支払い 8000円でお釣りちょっと
正直痛い かなり痛い
毎月外耳炎で病院に通い始めて 夜間診療に行ったり
今回のお薬代金
アレルギーがひどくなるようならフードの変更も
アレルギー対策フードも結構なお値段
病院を変えることでお薬代金がかかっても完治し
今後の医療費がかからなくなるなら これほどうれしい事はない。
プレモ本人も楽だろうし
アレルギーがひどくなってアレルギー対策フードにするくらいなら
手作りフードへの変更も考え始めた。
どのみちかかる費用は同じくらいだ。
手間をどう考えるか?
食事を作るのはもともと好きな方なのでやってやれないことはないが
栄養面が心配
人間とは摂取しなければいけない栄養素も違うだろうし
これは勉強だな~!
この勉強するという手間が私にはちょっと苦かも…
てか 最近そんな時間ないし。
完全手作り じゃなくても
ドライフードと混ぜてなんちゃって手作りから初めてみようかな?
今年もプレモ 鼻の下 口の下 口のぶるぶるあたり 目の下
の毛が剥げています。
暇があると前足の肉球がぶがぶしてるし
もう「くせ」みたい。
困ったもんです。


【2011/08/02 14:13】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(0)
3日目
見えないね。
さあ3日目です。
今日も朝風呂 バイキング
雨は降っていませんが 雲の流れが速くご覧のとおり
いたるところがもやもやです。
今日も富士山は期待できそうにありません。
こうなりゃ あきらめも肝心
一日目に見えた富士山が唯一のものでした。
写真撮っておいてよかった~!
荷物の整理
ランスも靴下くわえてお手伝い
お手伝い
コテージには手すりのついた広めのウッドデッキがあるのですが
この日初めてデッキが乾いていて
プレモ ランスをデッキに出してあげる事が出来ました。
部屋とデッキとをくるくる楽しそうに走りまわっていましたよ。
会計を済ませ
いざ帰路へ その前に白糸の滝へ
店番わんこ
途中のお店で店番わんこ
白糸の滝
随分近くまで行けます。
マイナスイオンバリバリ かなり涼しい
プレモは途中の湧水 がぶ飲みしてました。
ランスは流れ落ちる水が怖いらしく 飲みたくても飲めません。
白糸の滝 帰り
今日は道路が乾いているのでたくさん歩けました。
帰りは東名を使って帰ります。
富士川楽座の道の駅でお昼ご飯
お土産もお弁当も充実しています。
旅行初めてのカート

お天気も良かったので木陰の席でお弁当を買ってゆっくりしてから出発
道の駅からETCなら高速の入り口がありますので便利
途中 浜名湖で晩御飯「ウナギ丼」を買って
浜名湖
5時半には家に着く予定が
音羽蒲郡 豊田間毎度の渋滞で1時間遅れ
6時半に実家につき 車返しに行って
食事してお風呂入って
我が家には10時半ごろつきました。
パパ運転お疲れ様
パパは明日お仕事お休み
私はパート
息子は1日の出校日 お休みで
その日にあったテストを8:30から受けねば
ということで6時起き
お疲れ様です。
また次回はどこに行けるかな?
はたしてプレモとランスは楽しかったのだろうか?
【2011/08/01 13:48】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

