プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
暑いのに…
まじあつい!
両親が持ってきてくれたスイカ
結局私一人で3/4を食し おなかが緩くなりました。
プレモ ランスにも少しあげましたけどね。
私個人的なことですけど
突然何を思ったか2時間ほどパートに出ることになりまして
起きてからお昼までちょっと持て余し気味だった時間が
忙しくバタバタした朝を迎えることとなりました。
お仕事なんて何年ぶりだろう。
勤まるかしら?などと緊張していきましたが
2時間なんてあっという間でした。
職種については追々と…
さて、この暑さの中プレモとランスはとけています。
もうだらだらです。
なのに 今日は玄関どまで仲良く
腕枕
見ているだけで暑苦しい
プレモが寝ていたところへランスが割り込んだ形
腕枕のプレモはさぞかし暑いだろう。
エリザベスが邪魔だし。
それでも文句を言わずやさしいプレモ
さっき見たら やっぱり暑かったのか?
プレモはそのまま微動だにせず ランスが移動してた。

我が家は基本エアコンを使いません。
が 私がパート中はお留守番になるので
後から出勤するパパがその時の天候を見てタイマーでエアコンをいれることにしました。
万が一何かあったら大変だし
私が帰ってきて部屋が涼しかったらうれしいし
もちろん私が戻ったらスイッチはOFF
扇風機の生暖かい風で耐えるのです。
それにしてもそろそろきついねこの暑さ。
中休みしてほしいものです。


【2011/06/29 17:48】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2)
もうちょっと
本日ランスの通院日
どうやって行こうか?悩んだ挙句
自転車の前かごに入れて盗難防止用のゴムのネットでふたをし
飛び出ないようにリードを付けることに
案外おとなしく乗ってくれ
カートで歩いていくより楽でした。
やっとこのパラボラアンテナが取れると思いきや
あと5日たってとって舐めないようならOK!
まだお付き合いが続きます。
ランスはほぼ日常の姿に戻り
仔犬らしくテンション高く喜びを表現しますので
このエリザベスが腕や足にあたって邪魔なこと
プレモはもっと迷惑そうです。
こちらとしてもはやく取れてほしいものです。
お散歩は解禁になったので
この姿でお散歩です。
このところ やたらと暑くて
ぐっすり眠れません。
夜のうちに雨が降ったりするので
そのたびにあいてる窓を閉めて回り
暑くて眠れず 雨がやんだか様子うかがいながら
また窓を開けるという日が続いています。
日曜日にバトミントンの試合があったので
体はお疲れなのにぐっすり眠れずでかったるい
そんな疲れがたたってか
今日はお昼ご飯後テレビ見てたらうたたね…
気が付いたら2時間も寝ていました。びっくり
毛むくじゃらの彼らも相当暑いようで昼は昼で
玄関のたたきでハアハア言いながらお休み
夜は寝つけないのか 時折目をさまし歩き回って涼しいところを探しているようです。
暑い日があってもいいけど
それが続くときついですね~!
日曜日に両親がスカイを買って置いて行ってくれたので
それを食べてこの暑さをしのいでいます。
【2011/06/28 16:32】 | ランス | トラックバック(0) | コメント(0)
少しよくなりました。
昨日はプレモに寄り添う事も
私のそばに来て寝ることもなく
いつのまにやらハウスに入りカーテンの陰から
上目使いに見て 時折傷口をぺろぺろ
「ダメ」というとやめるのでほっておいたのですが
今日傷口見ると心なしかなめすぎて少し赤くなってる。
「よくないだろうな~」と病院に電話し
連れて行くことに…
今日はパパが休みではないのでさて どうやって連れて行こう??
歩かせるわけにもいかないし
かといって抱っこも重い
自転車プレモはおとなしく乗ってるけど
ランスは飛び出しそうだし
仕方ない カートで行くか?
このくそ暑い中歩いて行きました。
15分か20分くらいでしょうか??
やっとついてカバーを開けたら
中でう○ち踏んで えらいことに…
やれやれ 中掃除して
足洗って 大変でした。
それが終わること診察していただき
やはり少し炎症を起こしているということで
今もらっている抗生物質に加え 止血のお薬を増やしていただき
抗生物質も3日から4日延長
傷口も消毒していただき
こいつを付けられました。
パラボラアンテナ犬
パラボラアンテナ
かわいそうに 動きにくそう
と思っていたけど
案外 普段通りの生活です。
ハウスに入りたくても入れず
仕方なくなのか?プレモに寄り添ったり 私のそばで寝たり
大好きなお向かいさんが来たときは
ぴょんぴょんとはねていたので
昨日よりは確実に元気になっているのかもしれませんね。
今日から火曜日までこのままです。
ランスは案外エリザベスを付けられたことを受け入れているのですが
プレモがエリザベスのついたランスが怖かったらしく
寄ってくるランスから逃げ回っていたのが笑えました。
今はこの暑さの中 仲良く微妙な距離を保ちながら
ひんやりした玄関のたたきで寝ています。
傷口は気になるようですが今までのようになめられません。
隠れてなめようと必死になってる音が聞こえますが知らん顔
そうしてるうちにだんだんとあきらめ
なめようとするしぐさが減っています。
もう少し耐えるんだランス!頑張れランス!!
【2011/06/23 16:11】 | ランス | トラックバック(0) | コメント(2)
具合はどうですか?
ランス 昨晩はあまり眠れなかったのかな?
もともと夜中もふっと目が覚めるとうろうろするタイプですけど…
その点 プレモは一度寝るとその場所から動くことがなく
寝たときと同じところにいることが多い。
我が家は朝が早いので
5時には私とドギーたちは起床
ランスは一週間お散歩なしなのでいつもは6時前に散歩タイムですけど
朝早くにプレモだけ散歩に連れ出すと
きっとランスはプレモが帰ってくるまで吠えるので
一週間はプレモもランスに付き合って朝の散歩なしです。
7時までは絶食でといわれているので
とりあえずお水をあげ吐いたりしないか様子を見ます。
大丈夫そうです。
7時に2匹で食事 わしわし食べます。
食事の後も体調に変化なし
2匹にそれぞれの薬を与え
私は掃除洗濯
その間 ランスはやっぱりそっとハウスに入り
ひとり何かに耐えているようです。
気になりますけどあまり触らずそっと見守ることにします。
ガンバレランス
それにしても今日はとても暑い
やっと我が家も扇風機を出しました。
昭和初期のもの(だと思う)
骨董?
5年前に家を建てた時一緒に連れてきたこいつら
扇風機も時計もまだまだ現役です。
しかし 扇風機は発火の恐れを考え使用するときだけプラグをコンセントにはめ
それ以外は抜いておきます。省エネが叫ばれている昨今
きっとこの扇風機は省エネとは逆行してると思われますが
物を大事にという精神で可愛がっています。
お庭の草木も暑さと共にジャングル化が進み 10秒庭先に出るとやぶ蚊の餌食
これまたズッキーニ
こんな風にズッキーニは生ります。
ちくちくのキュウリも3本目が収穫できました。
トマト ナスはまだですね。
ピーマンは貴重な一個目 虫に食われました。
どうやら夜は夜で夜盗虫がはびこっているようです。
また懐中電灯片手に 退治に行かねばなりません。
楽しみにしていたオトメギボウシの花が咲きました。
オトメギボウシ
日照時間の短い坪庭にあります。
日陰の身?らしく 地味なお花です。
レザークラフト熱が覚めず
カラー第二弾
黒&きらきら
金具がないのでここまでの作業しかできませんが
今回はパイソンのダイヤ型を貼り
中心に赤 青のスワロスタッズをそれぞれに入れてみました。
【2011/06/22 12:20】 | ランス | トラックバック(0) | コメント(0)
運命の日
ランス 本日運命の日
「去勢手術」です。
昨晩10時以降飲まず食わず
今朝も物ほしそうにうろうろしてましたけど
ここは心を鬼にして…
9時に病院に連れて行き5時以降にお迎えです。
このところまたプレモの耳の調子が悪く
毎年のことながら鼻の下 口周りを掻き毟り赤くなったり血が出たり
毛も抜け気味ですので
一緒に連れて行きました。
ランスは早々裏に連れて行かれ
プレモと診察室で待っていると奥から鳴きやむことないランスの声
なんだかかわいそうになりました。ごめんよ。
プレモは毎度のことながらアレルギーで
かゆみ 炎症どめの注射を2本
お薬を処方され終了
ランスが帰ってくる夕方まで久しぶりに一人っ子満喫です。
5時に電話して連れ帰る時間をうかがうと
手術は終わっていますがまだ麻酔から覚め切っていないということで
6時半過ぎのお迎えになりました。
プレモの時はお迎えに行くとそれはもう喜んでウハウハでしたけど
ランスはまだボーっとしているのか喜びも薄く
疲れた~!と腕にすっぽり
プレモは帰ってきたら疲れたのか ずっと寝てばかりだった気がするけど
ランスはウロウロと歩き回り時折傷が気になるようでぺろぺろ
うたたねをしても急にすくっと座り何かに耐えているような素振り
眠たいけど寝れないよ~!状態
いつもはプレモに絡むランスですが
今日は全く絡みなし。別々にいます。
さっきまでそばにいたランスがいないぞ!と探すと
いつもはあまり入ることのないハウスに自ら入り寝たり座ったり
明日の朝までまだ絶食絶水なのでぷれものごはんの時は気を遣いました。
でもおなかもすくしのども乾くし
ちょっと目を離したすきに風呂場で床の水をぺろぺろしたようです。
ランス よく頑張ったね。
今晩はゆっくりお休み。
すぐに元に戻るよ
そしたらこんな風に
犬枕
プレモと仲良くしてね。
【2011/06/21 23:33】 | ランス | トラックバック(0) | コメント(0)
お揃い
先日作ったカラー
やっぱり早くお揃いがほしくなり
あれからコツコツ作業を進めてまいりました。
プレモ用ランス用
しろっぽいプレモには基本ブラックで
ランスの時と同じ半端ものの皮なので材料費はお値打ち
おそろ
これでお揃いになれました。けど肩こりが~~~。
作っている途中経過ダダ~っとですが
こちらで紹介しています。
興味がおありでしたらどうぞ!!
【2011/06/16 16:29】 | ペット(ハンドメイドグッズ) | トラックバック(0) | コメント(4)
9か月です。
あああ~肩がこりこり
というのも ほかにやらねばならぬこともたくさんあるというのに
レザーの半端ものを手に入れたら
どうしてもレザーでカラーが作りたくなり
始めたらやめられず
完成。
ニューカラーニューカラー2
ニューカラー3
ナチュラルカラーのサドルレザーにヴィトンのカバンを解体した時に出た表生地をポイントに貼り
その上をスタッズでトリミング
ふちをレースかがり
ちょっと太めですが上品な仕上がりになりました。
このナチュラルカラーがだんだんとあめ色に代わっていくことでしょう。

ランス今日で9か月
6.4キロと体重あまり変わらず
相変わらずちびちびコッカー
ちっちゃ
ランスにカラー付けてもらいました。
似合ってますか?
おそろいで作ってやりたいけど
かなり肩こりがひどいので次の作業はもう少し先になりそうだ。
【2011/06/14 16:26】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
留守番させられました。
今日は久々に名古屋でお買いもの
実家にドギーどもを預け
パパと私と私の母と3人でデパートをぶらっと…
久しぶりの都会 久しぶりのお買いものだったのでテンションあがります。
母はお洋服を数点
私もちょこっと洋服買って
パパはいろいろ見てたけど気に入ったのがなくなしです。
私は行ったらいったでなんか買わないと損と思っちゃいますけど
パパはお気に入りがないと買いません。
そのほか夕飯の買いものとか 明日の朝のパンとか買い込んで
お気に入りのお店で紅茶も購入
お味どうかな?
いろいろ匂いを嗅ぎながら選ぶの楽しい~!
ちゃんとお留守番してました。
実家では父がシッターをしてくれ
ちゃんと2匹おいたなく、お利口に待ってくれていたようです。
お土産なくてごめんね。
でも晩御飯は母がシーザーを用意してくれたのでいつものフードにトッピング
私たちが食事中ももらえないとわかるとおとなしくふて寝
帰りの車もこんな風に仲良く
車でも仲良し
2匹でおとなしく乗ってくれるので
ペットがいてもお出かけが苦になりません。
帰りに母が「プレちゃんとランスに…」ってバナナ持たせてくれました。
帰ったらちょっとだけあげるね。
あとはあたしが…

【2011/06/11 16:05】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
へとへとです。
最近は金・土・日のいずれかに私がドギーどもを一人で洗い 一人で乾かす
ということが続いています。
これ 経験者ならお分かりだと思いますが
結構な労働です。
しかし 可愛いこいつらのため…
今週は土曜日に私の実家に行く予定なので 
金曜日に洗わねばと思っておったのですが
暑くなってくると もさっとしている毛がすぐに気になってまいります。
ならば…とカットもやっちゃえ~
どちらも顔の毛が伸びてもさもさした印象なので
顔を6ミリバリカンでカット
プレモは頭を9ミリ 本当は背中は鋤ばさみで仕上げたいところですが
結構伸びているので一緒に9ミリバリカンかけちゃいました。
おかげですっきり
次回は鋤ばさみ仕上げにするから許せ
ランスも同じく顔を6ミリ
背中を9ミリ 頭はさらっとアフガンのようにしたい願望があるので
はさみですく程度に…
どこが一番さっぱりしたか?って
尻尾かな?
2匹とも尻尾本体が喜びと共にふりふりと可愛い尻尾になりました。
画像…といいたいところですが
これだけをこなし
夜 バトミントンに行かねばならない金曜日は無理~!
これだけの労働量の割には 思ったほどの変わり映えもせず
というわけで カットする前の彼らの安息の時間
暑いとやっぱり仲良く寝ないんだな画像
ランスはここで
ランスは玄関に続く風通しのよい床でコロン
プレモはここで
プレモはリビングのオットマンの上でコロン
これまたひどい顔です。
おじい
お前は縁側で居眠りの爺さんか?状態。
【2011/06/10 16:45】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
むごい
我が家にはあまり犬のおもちゃがありません。
一つ買ったら一つ捨てる
基本 ロープものとボールと 歯固め
歯固めは歯磨き効果のあるものが望ましいのですが
グリニーズとかガムとかって
プレモは基本丸のみタイプなので歯固めとしての意味がない
ならばひずめとかめっちゃ固いガムとか与えたら
よだれもだらだらで臭いし汚い。
何かいいものは?と愛用しているこいつらが
むごい
この状況で夢中度がわかると思いますが
先がペラペラになってきています。
プレモとランス用にと大き目と小さ目2つ買いましたが
毎度しつこく長時間がぶがぶしているのはプレモ
ランスはがぶがぶしてるプレモのものをほしがり
横からちょっかいかけて隙を狙って横取り
そうするとプレモはしかたなく使っていない方を探してきて
またがぶがぶ
で、こんな姿になってしまいました。
そろそろ替え時ですかね~!
4か月ほど使ったのでこんなもんか。
今月ボーナス月ですし ボーナス出たらサービスしますか…
って これくらい今すぐ買ってやれよ~!
ハーツデンタル ボーン 小型犬用(1コ入) [Hartz(ハーツ)](犬用品 おもちゃ)

ハーツデンタル ボーン 小型犬用(1コ入) [Hartz(ハーツ)](犬用品 おもちゃ)

ベーコンフレーバーとあるのでどないやねん?
と思ったけど
それほど強烈なにおいはなく ほんのりというかうっすらというか
そこがまたわんこが夢中になるところなのかもしれません。
愛用している方も多いと思いますが お勧めです。
【2011/06/09 07:32】 | ペット(お気に入り) | トラックバック(0) | コメント(2)
おかしな2匹
あれれ?
先ほどまでランスがプレモの背中のあたり
クッションのはざまで寝ておりました。
足が…
なので片足がソファーから落ちています。
「プレモ、寝にくくない?」
兄ちゃん ごめんよ。
反省のランス(本当か?)
ランスはランスで
猫か?
食事中のぱぱに少しでも近づきたくて
ソファーの背もたれに乗る
結構幅狭いよ。
まるで猫のようにこのヘリを歩きます。
でも 最近少し大きくなってきたので歩きにくそう 座りにくそう
たまにずるってなってます。

【2011/06/08 16:36】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2)
シャンプー&リンス
コッカーにとってシャンプーは切っても切れない
大切なアイテムです。
フード同様 シャンプー&リンス選びは慎重に…
フードもジプシーでしたが
何を隠そうシャンプーもジプシーしていました。
犬用リンスインシャンプー使ったり
新製品天然成分入りと聞きゃ サンプル取り寄せてみたり
アレルギーがひどくなったときは
人間用のアトピー 子供用シャンプーにしてみたり。
それでも絡みがひどいと人間用のコンディショナー使ってみたり
成分が安心 彼らにあっているということが重要ですが
やはり使う側として匂いも大事です。
そういう点でなかなかいいものに出会えず
このところはアレルギーのひどい時はビルバゾイル
SALE ビルバック 犬用 ビルバゾイル 200ml

SALE ビルバック 犬用 ビルバゾイル 200ml

汚れがひどいと人間用のパックスナチュロンシャンプーで洗い
太陽油脂 パックスナチュロン シャンプー(泡状ポンプ式)500ml

太陽油脂 パックスナチュロン シャンプー(泡状ポンプ式)500ml

リンスはシャンプーにもましてジプシー
皮膚にいいことと毛絡まず長持ちすることは反比例するだろう
と思い込んでおりました。
それに犬用シャンプーって高いのよ。
湯水のごとく使える方はいいですけど
毛の長い汚れた犬を洗う場合 相当のシャンプーを使います。
洗う頻度 使用量と価格が釣り合わない事も多く
「いい!」といわれるものも我が家の経済状況では断念せざる負えません。
そんな時 近所のショップでこれを見つけました。
バディウォッシュ&リンスグリーンティー&ベルガモット ホームサイズ 560ml【フェレット】

バディウォッシュ&リンスグリーンティー&ベルガモット ホームサイズ 560ml【フェレット】

ちょうど商品入れ代わりの時で残ったリンスだけがセール中
お試し感覚で購入してみました。
そしたらやはり犬用リンス
絡みない状況が長続き 汚れも以前より少ないような…
何より香りがいい
早速シャンプーもネット購入しました。
最近ね プレモの耳の調子もいいし
2匹ともふわふわでいい匂いが長持ち
こうなると可愛さ2割増し
他2種類の香りがあるようなのでそれも試してみたい。

ちなみにパッケージ変更になって今はこのボトルじゃないみたい
でも私はぽってりしたフォルムのほうが好きなので
あえてこちらで…
当分ビルバとこれを併用していくつもり!




【2011/06/07 15:28】 | ペット(お気に入り) | トラックバック(1) | コメント(4)
いつも仲良し
お天気で暑い日があったり
じめじめ しとしとの雨だったり
かわるがわるお天気も気温も変化するので
何を着たらいいんだか?
こんな季節なのにプレモの耳の状態が最近すこぶる良くて うれしいこの頃
どうやら シャンプー時 耳に入った水が相当悪さしていたみたい
シャンプー時はコットンボールを耳に入れて
極力耳に水が入らないようにしたら
状態よく保てるようです。
この所あれだけ嫌がっていた耳掃除も
最初ちょっと嫌がり その後はされるがまま
気持ちよさそうにしている事も多くなりました。
この状態がずっと続けばいいな~!頑張るぞ

ランスも元気にしています。
いつも寄り添う2匹ですが
暑い日はお互いが涼しいところを捜し
別々のところでコロン コロンと寝ています。
それでも 大体は今も
プレモまくら
ランスがプレモをまくらにして寝ていたり
ぴったんこ
ぶさいく
このようにぴったり寄り添いあって寝ていたり
相変わらず仲良しです。
犬の大きい小さいは強い弱いとはあまり関係がないようで
前にも申しました通り現在2匹の中での関係は
プレモ<ランス
これはプレモが去勢したオスだからなのか?
ランスも今月去勢予定です。
最近足を上げて用をたす時があり
マーキングが始まる前
足上げが定着する前に済ませてしまおう。という魂胆
できれば女の子スタイルのほうが始末がいいし。
ランスには黒くて暑い季節はしんどいだろうと
洋服着せました。
これ 虫よけ効果があるんだって
犬服もいろいろね~!
【2011/06/06 09:54】 | ペット | トラックバック(1) | コメント(2)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

