プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
洗濯ババア
久しぶりのお天気です。
洗濯機4回回し
お布団干して
クッション干して
ドギーどものおもちゃ洗って
すっきりしました。
また明日からお天気悪くなるみたいですもんね~!
昨日夕方の散歩も少し長め
今日の朝の散歩も長めに…
できる時はたくさん歩かないと
雨の日のお散歩はないですから。
今朝は息子が朝練だったので6時前に散歩に出ました。
プレモは用を足すとあとは黙々と歩き
途中どこかが痒くなると突然止まり掻く。
ランスはとにかく何か探してる。
今も松ぼっくりがお気に入りだが
最近は干からびたミミズ
花梨の青い実も必ずいく
そういえばプレモがパピーの頃は青い梅にいったな~!
花梨も青梅も何となく毒素がありそうで
咥えさせない。
たいして毒素もなさそうだが
干からびたミミズは勘弁してほしい
口の中で戻ってたらドン引き~!
ミミズにいくんだから カエルにももちろん
いかに早くランスより先に見つけるか?
散歩も油断がなりません。
そういえば ランス やっと6キロ超えました。
【2011/05/31 14:14】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
親戚探し
しとしとと雨降りが続き
洗濯物がなんだかしけっていて気持ちが悪い
散歩もいけないし
窓から庭を見つめるランス
散歩がないとラッキーとばかり お気に入りの場所で昼寝のプレモ
さてさて 私もどこに出かけるのもおっくうで家でだらだら
そういえば ずっと気になって登録しようと思っていた親戚探しサイト
登録入力が面倒くさくて延ばし延ばしにしていましたが
家でまったりついでにがんばって入力し 登録完了
2匹分はきついわ!
前にも申しました通りプレモのほうが血統がよろしい。
ということで案の定
プレモ現在154件のヒット
血統書にあるすべてのわんこ
父 母 祖父 祖母 曽祖父 曾祖母の計14匹すべてがどこかの誰かとつながりがあり
み~んな赤枠でした。
ランス26件のヒット
赤枠 9/14でござました。
プレモは母方の曽祖父が偉大な方だったようで
その関係のつながりが圧倒的に多い
面白いですね~!
プレモのほうはさすが154件もヒットすると
ブログやどこかでお会いしたことある方と遠い親戚だったりして
そういや~どことなく似てるかな?とか
プレモは白~いバフですが
親戚にはバフ シルバーバフ ブラック ブラウン ブラックタン ブラウンタン
チョコ チョコタン ブラック&ホワイトと
私の血統書の中だけでもいろんなカラーがいるので
残された子孫もカラーいろいろです。
ランスはブラック
親戚もブラックかバフがほとんど。
ちなみにプレモは京都出身
ランスは大阪出身です。
どちらも関西生まれですが
私の持ってる血統書内ではつながりはなく
赤の他人
それでも今日も仲良く寄り添う2匹

私たちが和室でご飯を食べると
2匹でこの状態
何かください。
ソファーの背もたれにあごおいて
手前のフェンスなんて簡単に飛び越えられるはずですが
怒られるので来ません。
食事が終わるまでこうやってじ~と見られ続けます。
彼らの向こう側にTVがあるのでこうやって伏せてくれるといいのですが
お座りされると全くテレビが見えません。
我が家に来たお客様は必ず
「食べにくい」といいます。
そうです。終わるまでこうやってずっと見続けます。
【2011/05/29 12:06】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(4)
すっきり
土曜日に木曽三川公園に行った後
ランスシャンプーしました。
念入りに乾かしていると
ランスの大事なプライベートゾーンの先っちょが腫れてる
というかぷっくり膨らんでる。
触るとちょっとしこりがあるような…
虫に刺された感じでもないし
いったいいつからこの状態なんだろう??
痛がるとか痒がるとかもないし
つまんでも特にいやがる風でもなく
でも 気になる。
あいにく次の日は日曜日
かかりつけの病院はやっていないし
もしふくらみが一日で大きくなっているようなら
遠くても休日もやってる病院に行こうと思っておりましたが
一日たったも昨日と変わらずでしたのでとりあえず様子見
で、今日 
昨日より小さくなってたら火曜日パパが休みなので
もう一日様子を見て…と思っておりましたが
変わらずだったので
気になるし病院へ行くことにしました。
お天気が怪しいので仕事行く前のぱぱに病院まで送ってもらい
朝一で診察していただきました。
分泌物の多いところに出やすい「できもの」だったようで
ちょっと炎症を起こしているので注射と飲み薬処方していただきました。
できやすい仔は瞼や口などにもできるのだそうです。
何か悪いものだったらどうしよう!
と思いましたけど 大したことがなくてよかった。
しか~し 今月2匹合わせて注射5本
給料日前だというのに
何ともお財布にやさしくない我が家のドギーたち
カードがきく病院でよかった!
朝一で行ったのですいていて診察もすぐでしたので
帰りも連れ帰ってもらえたので
雨にも濡れずよかったよかった。
パパも仕事前にランスの結果がわかって安心して仕事に出かけました。
物言わぬだけに
子供の病気より心配になります。
【2011/05/23 11:53】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(2)
だれだ!
本当なら今日のほうがワラワラ祭り
コッカーいっぱい集まってるんだろな~!
と 天気を見ながら心ここにあらず
しかし 10時半から急に雨がダダ降り
みんな大丈夫かな?
と心配しながら掃除してたら
ソファーの上に
悪さ
びりびりのティッシュ
「だれ?」
ランスです。
なぜなら プレモは喰っちゃいますから…
面白いもんで プレモはおもちゃにして食いちぎったもの食べちゃうんですけど
ランスは食いちぎるだけ食いちぎって食べることはあまりしません。
ほかにもプレモはお野菜大好きでキャベツの芯でも喜んで食べますが
ランスはお野菜、最初プレモのまねしてちょっとは食べても
そのうちしがむだけしがんで出すので 散らかして汚い。
野菜を喜んで食べるウサギみたいな草食系プレモに
小さくて可愛いけど 結構肉食系のランス(バッタ喰ったし)
同じ環境にいるはずなのにずいぶん違うものですね。
可愛い尻尾
それでも並んで仲良くお昼寝
尻尾の向きまで一緒です。
【2011/05/22 23:11】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワラワラ祭り
2009/9月にあめこかオフ会に参加して以来
こういった集まりに参加するのは久しぶり
と気合い入れて朝から参りましたが
みなさん午後からのお出ましでした。
そりゃ遠くからお見えになるので朝早くは無理だわな~!
午前中は約束してないコッカーちゃんにも2匹会えましたし
優雅に走るアフガンにも触らせてもらえテンションあがります。
ただ 午前中は日差しも強く
暑くてへばりました。
ということで 早めに陣取った日陰でお弁当タイム
ゆっくりしているところ
ワラワラとコッカー軍団
なんでだろう?
やっぱりコッカー見かけると意味なくテンションが上がる
それが数匹となるともうたまりません。
午後組がお昼を食べ終わりランへ…
ずっと会いたかった仁くんにも会えました。
同じお誕生月でちびっこ がりがりくんだったはずなのに
仁くんはすっかり大きくなってパワフルでした。
驚いたのは仁くんのお姉ちゃんの桃ちゃん
まずるとか目の感じが
なんだかランスに似ています。
桃ちゃんランス
桃ちゃん 可愛く撮れてなくてごめんね。
同じような色の仔で集まったり
同じカラー
同じ犬種で集まったり
コッカー軍団
おやつ欲しさに必死です。
喧嘩もせず 仲良くそこそこ待てるよ!みんなお利口さん!!
プレモも同犬種の集まりを満喫したかと思いきや
兄貴と呼ばれているポッキー君と相思相愛
プレモ&ポッキー
隅のほうで吠える事もなくお互い静かにお相撲取ったり 背後の取り合いしたり
ずっと一緒にいるのでした。
両方♂なのに…
朝からいたので我が家は4時過ぎにおいとまさせていただき
帰ってきたら大変!
パパも息子も日焼けして腕 ほほ でこ 鼻がまっかっか!ゆでダコみたいです。
我が家のデジカメではなかなか良い写真が撮れずです。
ほかはみなさん立派な一眼レフお持ちでうらやましい~!
きっと 素晴らしい一瞬をブログアップしてくれることでしょう。
そんな撮影現場をみてパパが
「一眼レフ買うなんて言うなよ」と
くぎ刺されてしまいました。
そうだよね そうだよね 
これ以上趣味増やしちゃいけないよね。
でも プレモ ランスの動いている生き生きした一瞬も残したいんだよ。
フィルムの一眼レフなら押入れのどこか探せば出てくるんだけどね~!
とネット検索している私です。
ほしい願望が薄れていくまでおとなしくすることにします。


【2011/05/21 22:19】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(6)
かわいそうなプレモ
プレモ 今月もう3回目の病院です。
4月に入って一回目の通院は毎年の狂犬病予防注射でしたけど
今週 17日 19日と立て続け
「外耳炎」また再発です。
赤い
2月もひどかったけどこのときは左耳
今回右耳 とはいえ左耳も「よい」という状態ではなく「まし」っていう程度
においはひどいし 痒がるし ただれるし 汁っぽいし
再発っていうよりよくない状態の間にちょっといいときがある!って感じ
注射してもらったり お薬飲んだり
治療している時はいいけど それが終わるとまた…
カイカイのドロドロ かわいそうでなりません。
たれ耳の子は致し方ないとはいえ
あまりに頻繁で治療費もかかるし
何よりいつもプレモが痒がって苦しんでいるようで
フード変えたり サプリ試してみたり こまめに洗浄 こまめに掃除
これ以上どうせい?と
まだプレモにぴったりあった方法を見つけてあげられていないのかな?
疲れました。
アレルギーもあるしそのせいでもあるでしょうし
今日はパパが休みでないので
病院へは自転車の前かごに入れて行きましたのでお疲れです。
ランスはその間お留守番
きっとキャンキャンいってたんだろうな~!
帰ってきたら再会に興奮した2匹
一通りにおいをかぎあい(主にランスが…)
落ち着いたら2匹でソファーを陣取り
仲良くヘリに顎をのせ、寄り添ってお昼寝
あごのせ
今週2回も注射されて
撃沈しているプレモです。
【2011/05/19 11:13】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(0)
NEW 首輪
名前入り
ランスの首輪 
プレモが小さい時に使っていたものを
「とりあえず」と使っておりましたが
8か月を過ぎ もうそうは大きくならないだろう!
ということはプレモよりサイズの小さい首輪で充分
ということがわかりましたので
プレモが使っていた小さくなっちゃったのを
ランス用に名前も入れて作り直してあげることにしました。
一番上のを主に身に着けています。
金糸を使った和柄のはぎれを使って作りました。
ストラップ用のきらきらアルファベットの名前入り
真中はプレモの紺の星柄のが擦り切れて汚くなっていたので
一番下の小さいサイズで作っておいた同じ柄のリボンで作り直しました。
小さいほうにランスの名前を入れて
プレモとお揃いになります。
こちらはどちらもきらきらじゃないほうのパーツの名前入り
プレモのは連絡先などの迷子札がついていますが
ランスのはまだついてないので
それも作らなきゃ
迷子札もアルミ板を切って 登録番号 連絡先電話番号など刻印を打って作ります。
汚くなったり 小さくなったりした首輪も
パーツとして作り直してリサイクル
貧乏くさい?いえ 「エコ」と呼んでください。
安価で新しい首輪を手に入れた~!と思いたいが
きらきらパーツがお高いのが難点…
きらきらのほうは見栄えがとてもいいのですけど
はめてある石がどうしても時と共に残念かな、取れていきます。
きらきらじゃないほうは多少の傷はつきますが
丈夫で使い回しができるのでお勧めです。
市販の首輪にスポッツで打ちとめれば出来上がり
簡単お手軽なオリジナル品が手にはいりますよ いかがですか?

Aコッカー迷子になっています。
【2011/05/17 14:58】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(2)
ハンドメイド熱
普段家にいることが多い私
だらだらしていることも多いですが
趣味のミニチュア作りをしていることが多い
飽き性なので何か一つをコツコツとやり遂げるということが苦手
その点ミニチュアは
粘土 木工 彫金 陶芸 ガラス 裁縫 なんでもあるので
その時やりたくなったものをやっています。
だからハンドメイドといえばミニチュアに関することがほとんどですけど
それでも洋服がほしくなり裁縫したり
スタッズ打ちがしたくなり レザークラフトでストラップ作ってみたり
何かやっていても急に私の中にブームがやってくるので
いつも部屋が片付きません。
このところミニチュアのフルーツ作りをしていましたが
粘土が足らなくなり買いに行った先で
5割引きになった日傘キッドを見つけしまいました。
見つけたらすぐにやりたい!
邪魔です。
柄あわせしていたら、目を離した隙にこんなことに…
日傘
何故があれだけお天気だったのに
出来上がった時には曇天に…
お試しできず。
【2011/05/16 17:53】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0)
8か月
ランス 本日8か月
8か月です。
昨日体重計ったら5.8㌔
少し大きくなったかな?
相変わらずガリガリですけど…
こんなもん買いました。
髪留め
ごくごくふつーの髪留め
ランスの頭の毛が伸びてきたので これでちょんまげしてやろうと買いました。
しかし あまりにもかわいげがないのでデコった。
デコ
ラインストーンつけてきらきらに。
かわいい?
すぐなくすかな?
そうそうランスはどうやら舌が長いようで
よくしまい忘れます。
先日パパの腕枕で気持ちよさそうにお休み中
ですぎじゃね?いくらなんでも
いくらなんでも出過ぎじゃね?
可愛いから許すけど…
【2011/05/14 11:03】 | ペット(グッズ) | トラックバック(0) | コメント(0)
プレモってやつは
ねむ~!
先日5歳になったプレモさん
ランスが来るまでは犬というものはプレモしか知らなかったので
犬とはこういうものだ。
と思っておりましたが 犬も同じ犬種でも性格というか個体差が相当あると知りました。
プレモはかなりマイペース 犬なのに運動神経は残念な感じ
後ろから来る自転車に気をとられ 振り向きざまに電柱にぶつかったり
道でにおいをかぎ 頭を上げたら真上にフェンス
どちらも結構な音で 痛かったはず…
ドジというか天然というか
道で何かやらかしちゃったときは飼い主の私が恥ずかしい~と思うこともしばしばです。
そして何よりおとなしい
吠えることもほとんどなく
お向かいの男の子 動物好きでも犬苦手だったのが
プレモで克服でき今では犬大好きっ子です。
仔犬の時に少しあった 喜んで飛びつくという行為も
5歳になった今 相当喜ばしい時以外は飛びつきもなくなり
いつも のっしのっし近づいてそっとにおいをかいでそばに座ります。
だから散歩させると小さくてかわいいランスに食いつく子供たちも
そのうちおとなしく触られるプレモに心がうつります。
いっとき小さくてかわいいランスに奪われていたアイドルの座も
最近またふわふわの毛におとなしいプレモに戻りつつあります。
そんなプレモだからランスも大好きなんでしょうね。
いつでもプレモに寄り添って寝ます。
仔犬でやんちゃなランス 耳に噛みついたり 集中しておもちゃで遊んでいる時に
吠えて怒られる時がありますが
ほとんどは遊んでいるおもちゃはランスに横取りされ
寝ているところ 踏みクチャにされたりしても
「しかたね~な~」とその場をそっと去る けなげなプレモ
だから我が家では2匹でバトルということはほとんどございません。
今思えばプレモがこういう犬だったから ランスをすんなり迎えることができたんだな~!
万が一もう1匹迎えるようなことがあったら
やきもちのランスにそれを受け入れさせることに苦労しそうです。
そんな平和な2匹
かといってプレモがランスを可愛がっているか?
といったら それはない。
けんかすることもない代わりに いっしょに遊ぶこともありません。
プレモはランスのことどう思っているのかな?
ランスが来るまではプレモは人間でした。
絶対犬だと思ってない。というほど人間チックでしたけど
ランスが来てから自分が犬だということを受け入れたようで
ドックランに行ってもほかの犬とかかわろうとはせず
ずっと私たちのあとを追いかけて離れなかったのに
最近は「クンクン祭り」に自ら参加し出張するようになりました。
彼に何があったのでしょうか?
それとAコッカーは体臭がきついと聞き
納得してました。
プレモ1週間洗わないととんでもなく臭い
野良犬のような獣臭 だから週一回のシャンプーは欠かせず
冬場 忙しさや寒さで2週間洗えなかったときなどはかなりきつい状況ですが
ランスはほとんどにおいません。
何故だ~!
このところまた耳の調子がよろしくありません。
かゆそうだな~!
今日シャンプーしてやるか…




【2011/05/13 10:14】 | プレモ | トラックバック(0) | コメント(0)
散歩に行けません。
今日も一日雨で お散歩なしです。
プレモはいいけど ランスはストレスたまり気味
やっと少し声が出るようになり のどの痛みもましになった。
パパはお薬もらったけど あまり効かなかったようで
昨晩も眠れず かわいそうに
幸い今日もお休みなので静かにしています。
体調も悪いし散歩がないのはちょうどいいといえばそうなんだけど…
でも今日はどうしても買いに行かねばならぬものがあり
雨の中 車でお出かけ
そう お誕生日ケーキ
本日母になって16年目
息子のお誕生日です。
プレゼントもネットで注文していたのに
届きませんでした。ごめんよ~!
もう少し待ってくれ!
母になり16年になりますが
こちらも全く成長いたしません。
なんでも繰り返し学習することが大事ですが
一人っ子なので一度きりなんですよ。
学習しませんわ。
そんな私でも母にしてくれたことに感謝せねばならんのでしょうな~!
今晩は買ってきたケーキにもらったろうそくさして
ハッピーバースディの歌を歌い
コーヒーでケーキをいただくことにします。
ちなみに晩御飯はひれかつ~♪
昨日の結婚記念日は体調悪くておじやだったのに…
【2011/05/11 18:35】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
とんだ記念日
本日より妻になって17年目に入ります。
いろんな意味で成長しないぐうたら主婦です。
この16年で 手抜き ぐうたらは天下一品になったでしょうか?
なんでも作るのは好き
でも片付けるのが苦手
几帳面できれい好きのパパ
洗い物 掃除 最初は私の雑さにイライラしながら仕方なくやってた感があり
お互いいや~な空気が流れていましたが
最近は「得意なほうがやる」というスタンスで
私の代わりに片付けと呼ばれる作業をよくやってくれます。
その代り 我が家では一般的にパパの仕事と思われる日曜大工などは私がやります。
庭のデッキ フェンス 家の中の犬小屋 家の修理ほか
バーベキューの火おこし など
電気ドリルやトリマー 電動やすり ルーターなども私がほしくて買った道具です。
そんなめでたい結婚記念日も
体調の悪さでそれどころではありません。
パパ、息子の風邪がどうやらうつったようで、
家族3人 最悪に体調悪し 皆声が出ず のどが痛い 咳がでる。
ぱぱに至っては ぜんそくの発作が起き
ここ数日眠れない日々です。
本日お休みですのでやっと病院に行って喘息のお薬が手に入る。
これで少しは眠れるかな?
これだけ人間が調子悪くても ドギーたちは元気いっぱいで
特にランスは「散歩は?」「散歩は?」と事あるごとに見上げて訴えます。
今日はお天気が悪いので行きませんよ。
プレモは「今日は散歩なしだラッキー」とばかり
早々にいつもの定位置を陣取り お休みタイム
ランスだけが玄関とリビングを行ったり来たり ウロウロ
後で引っ張りっこして遊んであげるから…
昨日のプレモのスペシャルディナー
手作り
久しぶりにウエットな食事
いつもはアイムス体重管理のラム&ライスとアボダームの混合ドックフード
これでも毎日十分おいしそうに食べるのですが
デビブ缶の牛肉の角切りにお野菜たっぷり(ズッキーニ キャベツ 人参 いんげん 丹波シメジ)
入れご飯と煮て とまと 塩分が強いのでシラスを少しトッピング
お誕生日なので 牛の乳製品が合わないプレモですが火を通すと大丈夫なので
私が焼いたヨーグルトケーキを少々飾ってあげました。
用意しているときからいい匂いがしているのか?
待ちきれない様子
待ち伏せ
だいたい家の中はフリーなんですが
キッチン(思いがけず何か食う)と私の作業場(危険物がいっぱい)は立ち入り禁止区域
柵の前で鼻をしきりに動かし待ち伏せです。
もちろんランスも同じご飯
「ごはんだよ~」の掛け声に2匹ともテンションあがりまくり
いつもちゃんと待てるプレモがお皿置くと同時にお口をちょっとつけてしまい
怒られちゃいました。
いつもと違うおいしそうな匂いに待ちきれないようなので早々「よし」
2匹ともわしわし食べました。
あっという間に完食
こんなに喜んでくれたら 作り甲斐があるというもの。
次は9月のランスのお誕生日ね。
【2011/05/10 09:07】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
5歳になりました。
本日 プレモ5歳のお誕生日です。
早いものでもう5歳
人間でいうと中年 脂がのった男盛りといったところでありましょうか?
しっかりしてきました。
こんな小さかったんだね。
長く垂れた耳 だるだるのぷっくりリップ でっかい手 長く伸びたウエーブのきいたやわらかい毛
今じゃ立派なAコッカー
成長しました。
兄弟もできたしね。
大きさ随分違うけど
間から
寝てるところウロウロしやがって…
晩御飯はお母さんがスペシャルメニューにしてくれるんだって!
お楽しみに!!

さてさて 話は変わって
やっと暑いくらいに暖かくなったので植物の成長が著しい
ぷれもの成長とともにお庭も5年でずいぶん育ちました。
さっぱりもっさり
遅かったバラ、やっと最初の一輪
ロココ
ナスタチューム
ナスタチュームとズッキーニ(緑)オレンジのピーマン
お野菜はほかにも、ミニトマト 桃太郎トマト 唐辛子 なす キュウリ ズッキーニ(黄)
生姜 おくら ゴーヤ(緑と白)とうもろこしなど 少しづつ育てていますが
どのくらいがものになり収穫できるかはわかりません。 
今年面白いものを発見し購入
マイクロトマト
トマトですけどその名も「マイクロトマト」
とてもちっちゃな小指の爪くらいの実がなります。
以前 テレビでスイーツの上にのっていて気になりました。
その後 どこかのスーパーで売っているのを見かけました。
その時はちょっとお高くて手が出なかった。
そしたら昨日近所の苗屋さんで一株200円
これくらいならお楽しみで良かろう!と即買い
これだけ小さいと食べた気がしないわね。
シンピジューム
ほったらかしのシンピジュームも今年は2本花芽を出してくれました。
一本にたくさんのつぼみを付けています。
まだ固い
キウイもそこそこつぼみを付けました。
が、最近キウイ棚を猫が上って伸びた枝にじゃれるので折れていることが多くなりました。
何とか阻止せねば…
現在の私の課題です。


【2011/05/09 13:50】 | プレモ | トラックバック(0) | コメント(2)
パットの毛切り
今日はゴールデンウィークのなか日 平日なので
パパは会社へ 息子は学校へ行きました。
が パパも息子も接客疲れがでたのか?
起き抜け 変な声でした。
特にパパはお熱もあるようで 大丈夫か?
そういえば 少し前 インフルエンザの新入社員を車で送ったといってたな~!
おお怖い。
平日は朝から晩まで家で一人でいることが多くなった私
基本 家から出たくない人なんで 苦はないのです。
というか 極楽
今日はプレモとランスのパットの毛を切ってやることにしました。
まずはプレモ 
いつもは散髪の際一緒にバリカンで刈っちゃうんですけど
犬って足先触られるの嫌いますよね。
バリカンの振動も苦手らしく とても平常心じゃいられないようなので
今日はパットの毛だけだし、とはさみで少しずつ切っていくことにしました。が
それでもとても嫌がります。
前回散髪した時 半分刈ったところでバリカンの刃が急に切れなくなり
散髪途中で買いに行くも 替刃は注文
すぐにあるわけもなく
迷った挙句 替刃と変わらないくらいのバリカンを買ってきましたら
切れなくなった刃より切れない。
そしたらペットには使用しないでください。と書いてある。
愛用している古いナショナルのスキカルはペットの細くてやわらかい毛も結構切れるよ。
その時は仕方なく鋤ばさみとはさみで何とか仕上げた次第で
パットの毛までは手が回りませんでした。
そろそろペット用のバリカンを買わねばな~!と思っておりましたが
結局また新しい替刃を購入してしまったので
当分我が家の散髪はスキカルです。
新しく買ったバリカンは人間の毛は問題なく切れるので
毎月私が切ってあげている父の散髪 人間用にすることにしました。
それまで 襟足の仕上げはプレモと兼用でスキカル使っていたので…
プレモに負担のないように少しずつはさみで切っていきます。
プレモはアレルギーがあるのでよく手をがじがじしていて
パットの隙間が赤くなっていて特にそのあたりに触れられるのを嫌がります。
ひっくり返しておなかなど気持ちのいいところをさすってやりながら
嫌な足先の毛をちょっと切る
の繰り返し ずいぶん時間はかかりましたが
おかげで4本ともきれいになりました。
パットが丸見え~!
プレモのパット
プレモは白いので足先がすぐ薄汚れます。
汚れそうなそのあたりまで切りそろえました。
プレモが終わったらすかさずランス
ランスは小さいのでプレモよりうんと楽です。
羽交い絞めにして…
それでもやはり足先をいじくられるのはいやなんですね。
はさみを攻撃してきます。
それをなだめながらプレモの半分以下の時間で「はい終了」
ランスのパット
行動はプレモと同じなので 同じくらい薄汚れているはずなんですけど
黒いランスは汚れがわかりません。
今日の私の大仕事終了
昨日息子が学校に持っていくからと作ったクッキーと
クッキー
リベンジのマカロン
マカロン
一回目作った時は生地の焼きが甘くて微妙でした。
実際 マカロンというお菓子を食べたことがなかったので
それが成功なんか?そうでないのか?もわからず
「こんなもん?」って言いながら食べましたけど
今回の出来でやはり前回の失敗がわかります。
このチョコマカロンかなりうまいよ。
ど素人がいきなり手作りに手を出しましたけど
マカロンってこの焼き加減が難しいようです。
外の生地はふんわりやわらかい口どけ
中はガナッシュクリームと合わさったしっとり感
一仕事終え 一人でゆっくり コーヒーでおいしくいただきました。
ちなみこの一皿全部は食べていませんよ。
あくまでブログの画像用です。
【2011/05/06 18:14】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
お疲れさん
ちまたはゴールデンウィークですが
パパが部署替えになり 土 日 祝日が必ずお休み
じゃなくなっちゃったので
休日なんだか そうでないんだか?
曜日感覚のない日々を過ごしております。
そんな日は
こんなだったりこんなだったり2こんなだったり3
と仲良く重なり合うように寝ています。が
ご両親と義妹 姪っ子が泊まりに来るということで
3・4日となんとかぱぱ休みを取りました。
そこで問題が…
姪っ子が犬大嫌いっていうか動物全般がダメ
見るのもダメ。
基本フリーの我が家
ブログでは言い尽くせませんが大変でございました。
というわけで久しぶりに我が家3人へとへとです。
たぶんご両親も義妹もへとへとだと思います。
それよりなにより プレモ ランスはストレスたまりまくり
何にも悪いことしてないのに 思いっきり嫌われ
気の毒この上ない。
せっかく来ていただいてどこにもいかないというのも…
かといって遠出してきてもらって また遠出もしんどいし
どこも渋滞しているだろうと
3日は我が家から近い木曽三川公園に参りました。
ここならお花の公園もあるし ドックラン みんながそこそこ楽しめるだろう。
しかし 毎度橋がダダ混み
橋を渡るだけに相当の時間がかかります。
なので 立田大橋を渡らず東の河川敷に駐車することにしました。
これで渋滞知らず
こちらは車のそばでバーベキューができるようになっています。
9:30開場のはずがその時間にはもうバーベキュースペースはいっぱい
あれ 前の晩から場所取りしてあるのかな?よくわからん。
普通の駐車場は空いていたのでそこに停めました。
姪っ子とじいちゃんはここで遊び
それ以外はプレモ&ランスを連れて橋を渡りドックランへ
この日はやたらボーダーコリーが多かった
Aコッカーには黒い仔とバフの仔 2匹に会うことができました。
たっぷり遊び 2匹がへとへとになったころ
へとへとです。
お弁当を食べに車に戻るため また橋を渡りお弁当タイム
橋は案の定渋滞中
そのころ東のこちらもすごい人になっていて
ドックラン同様 人がわらわら
バーベキューのいい匂いがあちらこちらから…
私の手作り弁当 おにぎり コロッケ ウインナー 卵焼き おひたし フルーツなどなど
大したものはございませんでしたが
大人数で外で食べるお弁当って大したものでなくても3割増し
お弁当食べ終わり フリスビーで遊んでいるころ
トイレに行きたくなり 少し離れたトイレに行ったら
きょえええええ すごい行列
結局 30分ほど並び私が用を足したころ
ばあちゃん じいちゃんがやってきました。
男性はいいけど 女性はまたここから30分並ぶより
帰り道途中で行ったほうが早いということになり
帰ることになりました。
車の渋滞を逃れたと思ったら トイレ渋滞です。とほほ
ここのトイレ 思ったよりきれいで広いのですが
免震構造になっているのか?
入ると建物ごと微妙に揺れているようで
めまいのような ふわふわした気持ち悪い感覚になります。
バーベキューを楽しもうと思っている方
飲み過ぎでトイレが近くなったら最悪です。
人が多いと思われる時は万一のため 
携帯トイレ おまるなど持って行かれるといいかと
曇天でしたがパパも息子も焼けてました。
恐るべし紫外線
こちらもお気を付け下さい。
【2011/05/04 21:18】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

