プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
さようなら
もう5年も前になりますか。
パートに出ていたことがあります。
そこで社長が犬を飼うと言い出し、犬を飼い始めました。名前は「じん」
ちょうどプレモと同じ年頃です。
仔犬でやってきたじんはとても可愛い仔でした。
仕事場の番犬?
私が務めていたころはそこに住んでいる社員がいて
その人が世話したり 可愛がっていたようです。
もちろん そのほかの社員やお客さんにもかわいがられていました。
しかし 社長は犬を飼うということにあまり責任感がないように思え
所詮犬扱いが気になってはいました。
経営状態が悪くなり 私たちをふくめ
そのに住んでいた人も首になりました。
飼い主が確定していないじん
こんな無責任な飼い方されるのなら
我が家でめんどうみるか?本気で考えてた事もあったのです。が
家から遠かったこともあり
その場所から疎遠になってしまい
気にはなりながらも
社のブログで元気な姿を確認するくらいでした。
じんが今年2月なくなったとブログで知りました。
まだまだ若いのに何故?
今日その原因がわかりました。
フィラリアだったそうです。
飼い始めたころ 一緒にいたパート仲間と
狂犬病の注射 フィラリア予防は飼い主の責任だと
口酸っぱくしてあれほど言ったのに
その時もなんだかんだでしぶしぶって感じで…
結局その後 それらの世話は継続してもらえなかったんだね。
腹立たしさと悔しさが湧いてきました。
その社長は世界の恵まれない子のために寄付したり
今回の震災に高額を募金したりしているようです。
もちろんこういうことも大切でしょう。
でも目の前にある一つ一つの事に責任を持つということは
もっと大事だと思うのです。
じんの死が何か胸につかえて
私にももっとやってあげられることがあったかもしれない。
フィラリアは犬にとってとても苦しいと聞いたことがあります。
大手術大変だったね。
術後 いろいろ世話してもらったようだけど
幸せだったかい?
でも ちゃんと予防してほしかったよね。
そしてもっと長生きしたかったよね。
私も 元気なじんにもう一度会いたかったよ。
じっと見つめ会うと突然飛びついてまずるアタックしてきたじん
草むらのかえるを飛びついて捕まえようとしていたじん
知らない人に勇敢に吠えていたじん
とても頭のよかったじん
私の犬ではなかったけど 私にとって特別な存在の犬でした。
虹の橋でじんはだれを待つの?
プレモにも会ったことがあるよね。
プレモが虹の橋を渡るとき また一緒に遊んであげてね。
じんを思うと涙が出ますが
ペットはあまり思うと成仏できないと聞きますし
やっと苦しみから解放されて元気に走り回っていると信じて

「さようなら じん」

じんです。
仔犬の頃のじん

【2011/04/28 21:10】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2)
衝撃的
プレモと違ってお散歩が大好きなランス
まだまだ子供なんで道端でいろんなものを拾います。
もちろん犬のですので
拾う=くわえる
石ころ 小枝 葉っぱ お花のつぼみなどなど
ガムなんかも拾ってくれるので困りますが
中でも 松ぼっくりはお気に入りのようで
かなり長い間くわえて 自慢げに歩いています。
先日 また何かを口に入れました。
緑色っぽかったので また葉っぱでも拾ってくわえたか?
と思っておりましたが
いつまでもかみかみしています。
明らかにおかしい…
「もう 出しなさい」と口から無理やり指でこじ開け取り出そうとして
びくっとなり手をひっこめました。
「ふぅ~」私の見間違えでなければあれはバッタです。
そう 虫のバッタ
お口に横になって入っていました。
こうなっては指で取り出す勇気はありません。
さあ どうする?
首輪を引っ張りながら「アウト」と連呼するも出すわけがありません。
持っていたおやつで釣ろうも
プレモがわたわたしだし ああもうどうすることもできません。
こうならいっそ跡形もなく食べてくれ!
そう祈るしかなくなりました。
おやつ欲しさにくちゃくちゃのスピードは速まり
お口から 大きい後ろ足と 頭の部分がポロリと落ち
ごっくんしたようです。
「はいはい おやつですね!あげますよ、お口直しにね…」
その後満足げに歩くランスを見て
彼の野性を感じました。
プレモはイナゴが向かって飛んできただけでびくついて逃げていたのに…
犬もかなり強烈に個性があるんですね。
ランスよお願いだ 生きているものは二度と食べないでくれ!
【2011/04/26 18:19】 | ランス | トラックバック(0) | コメント(0)
渋滞だ~!
昨日も木曽三川公園ドックラン行ってきました。
午後から行きたかったので 午前中は桑名のマイカルでお買いものしてから行こうと出かけましたら
チューリップがきれいということで公園に行く人で
途中の橋が激混み
信号を進むマナーの悪い人はいるし
何ともイライラする道中でした。
買い物を済ませ 公園へ参りましたら
いるわいるわ
午前中とは比べ物にならないほどの人と犬
正直 ボールやフリスビー投げる方向も考えねばなりません。
これだけ人がいると大型犬も心置きなく遊べるという感じではないかも…
犬がわらわらわらいるということは
その分人間もいるということで
ボーとしていると走って来たわんことぶつかるということも…
犬はボールかフリスビーしか見ていませんから
小さいお子さんなどは危険かもしれないな~!と思ったり。
小型犬ブースとそれ以外に分かれていますが
走りたい仔と わらわらしたい仔に分かれたほうがいいような気さえする
犬の区分ってどうなの?って思うことがある
旅行する場合 たいていは大きさや種類で決まっているが
大型犬は割ときちんとしつけされていて
小型犬の方がしつけが行き届いてなくて
うるさかったり 狂暴だったり扱いにくい仔が多かったり…
特に人間のように食事がついているわけではないから
大きさで料金が違うのはなんでかな?と思ったりしませんか?
同じでいいのに。
種類で分類されるのもおかしな話で
最近は個体差も激しいのでできればわかり安く
「何キロまで」と明確にしていただける納得できる気がする。
ドックランから話がそれました。
たくさんのわんこがわらわらして
犬種見るだけでも見ごたえあります。
近所の公園で会うドーベルマンとワイマラナー連れの方に
(実はこの方に木曽三川は午後のほうが人が多いと教えてもらった)
偶然お会いして
いつもの公園ではおとなしく散歩してるのに
2匹で投げてもらったボールを楽しそうに追いかけてるのを見ると
大型犬はなかなか思いっきり体を動かすということができなくて
大変だな~!
こういう施設がもっと増えるといいのに…
と思います。
あれだけほかのわんこを怖がっていたランスも
少しずつ慣れてきたようですが
相変わらず 2匹でパパのストーカー
今回はおもちゃを忘れ お水も残り少なくなっていましたので
そこそこで帰ることにしました。
あと何回いけるかな?
【2011/04/18 18:11】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
7か月になりました。
本日 ランス7か月になりました。
人間でいうと小学生中学年位になるのでしょうか?
やんちゃで天真爛漫、人懐っこく攻撃性の全くないちょっとビビりな仔です。
昨日 やっと狂犬病注射と登録を済ませました。
プレモは私が勝手に登録してしまったので飼い主名が私
だから私の犬なのですが
パパはそれが気に入らなかったらしく
「ランスは俺の名義にしてくれ!」と言ってたので
パパの名前で登録しました。
だから パパの犬ですよ。
相変わらず小さいですがこの子はこれで体系的には問題ないと
先生に言われました。
小さいのは個性ということで…
体重5.1㌔ 何とか5㌔超えました。
まだ大きくなる?微妙です。
プレモは毛質がパーマがきつく くりくりです。
水分を含むとベルばらかキャンディキャンディのイライザみたい(歳がばれる)
ランスはくせが緩く ストレートっぽいです。
プレモもフルコート目指して頑張ってきましたが
くせが強く 絡まるのも早いし
何より アレルギー持ちなので 長い毛もかわいそうになってきました。
シルバーバフでやわらかくとてもきれいなのですが
本人のストレスをかんがえ 
アレルギーがひどくなる夏前に切ろうかと考えています。
で、ランスのほうを延ばそうかと…
プレモの半分の大きさなので 手入れも楽かな?
しかし 伸びるのか?
ちっちょいランスちっちゃくて悪かったね
ランスは黒コッカーらしく
毛はもちろん黒(最近赤ちゃんの毛が日に焼けてチョコっぽくなってるけど)
爪も黒 口の中も黒だね。
と病院の先生に言われました。
大きいなあくびをすると 奥のほうはピンクなのよ!
お座り 待て お手 おかわりに加えて
最近やっと(微妙な)伏せができるようになりました。
ランスは誰より プレモのことが大好きです。

久しぶりにネットショップオープンしています。
新しい商品はミニチュアガラス 陶器だけですが
コッカー置物もアップしてありますので
興味がございましたらリンクの「evan&salia ネットショップ」より
お入りください。
【2011/04/14 18:36】 | ランス | トラックバック(0) | コメント(0)
はらはら
桜
こんなに満開だった桜も
あっという間にハラハラと散り始め
葉桜へと変身
今日はお昼から風が強くて
桜吹雪
ランスははらはら散って風に飛ばされる花びらを必死で追いかけ
興奮気味にきょろきょろです。
そういえばプレモの若いころは風で転がる
花びらや葉っぱを必死で追いかけてたな~!
今ではすっかり落ち着いて 追いかけるランスを
しらーっとした目で見ています。
で 眠くなる
散歩のあとは仲良くお昼寝。
【2011/04/11 22:14】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
入学式
本日息子の高校入学式
5時に起きてお弁当を作り
プレモランスも一緒に6時半に出発
子供の入学式に犬連れで行くなんてなんと非常識な…
と思いましたが
高速のって1時間ちょっと これを観光と言わずしてなんという!
せっかくなので桜もいい時期だし
ゆるせ!
さすが入学式 車が多く止められた駐車場完全日向です。
式の間 車で留守番 大丈夫かな?
と 広めに明けた窓 1時間ことに様子見
幸い 気温は上がっていくものの 空気がひやっと冷たくて大丈夫でした。
長い式でした。
慣れない場所 慣れない服装 で肩こり悪化
それでも天気もいいし学校の桜もちょうど満開見ごろの良い季節の入学式でした。
入学にあたっての説明 教室に入ってのクラス担任の紹介 物販購入を済ませ
12時ごろ終わりました。
その後 岡崎城の桜を見ようと駐車場を捜してとめてから
川沿いを歩きました。
お花見
桜を見る船も出ています。
船
あまり人が写っていませんが ものすごい人でした。
川沿いの階段でお弁当食べました。
ちょうどお昼頃ということもあり 私たちのようにお弁当食べてる人多かったし
バーベキューしてる人もいました。
出店の屋台もたくさんあるので 綿菓子やらタコ焼き いか焼き どて
ちょいと一本 ビール飲んでる人なんかもいて
春だな~!
お城で
2匹連れて歩くのも大変でしたけど
「かわいい」と声をかけてもらうことも多かったのでよかった。
プレモと桜ランスと桜?
きれいな桜と一緒に撮ってやりたいけどなかなか難しいですわ。
フィルムカメラの時、子供のいい写真を撮ろうと一眼レフ買ったことがありますが
プレモとランスのベストショット撮るのにデジカメ一眼レフがほしくなってきた今日この頃…
いや でも絶対に使いこなせない。
やめたほうがいい!
と言い聞かせています。
「ああやっぱり使いこなせなかった」じゃ済ませれない価格ですもんね。
コンパクトデジカメでも可愛さは伝わると信じています。
【2011/04/06 09:58】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
慣れた?
今日も花粉症で苦しむパパに無理やりドックランに連れて行ってもらいました。
ひろーい!
遠くに見える柵の向こうがドックランです。
右が小型犬専用 左がそれ以外
私たちはいつも左の大きいほうのランを利用しています。
ドックランのほかにも右手あたりに
バーベーキュースペース
バーベキュースペースがあります。
まだ寒いからか?あまり人はいませんでした。
もちろんこれだけのスペースなので
トイレ
仮設トイレもありますが ランからは結構遠いです。
ランに入ると早速クンクン祭り開催中
クンクン
今日は大きい仔があまりいなくて
小さい仔が多かった 小型犬スペースにはほとんど人がいませんでした。
兄ちゃんあそぼ!
ほかのわんことかかわれないランスは
プレモに絡むか?私やパパの後を追うか?
あついね!
ポカポカ陽気だったのでちょっと走るとはあはあ
ランスは軽いからか?プレモよりうんと走るのが早い。
そういえばランにいたジャックラッセルテリア君
ランの隅から柵の外にいる鳥さんを見つけ
その鳥さんが飛び立つと一緒にその方向にものすごいスピードで走り出し
また戻ってくる…というのを繰り返していました。
そこの子に負けないくらい早かった気がする。
遊んだらちょっと休憩
待て!
おやつ 待たされてます。
ドックラン看板
そこそこ遊び 暑くなってきてハアハア言い出しので
さあ帰りましょう。
と駐車場に歩き出したら途中のベンチで休憩中のコッカー連れに遭遇
我が家と同じ配色で2匹 小さい黒い仔「何か月ですか?」とお尋ねしたら
「4か月」だそうで明らかにランスよりでかい。
ランスの小ささを再確認いたしました。
ちょっとクンクンしてさよならし
車に乗り込んで帰ろうと発進させたら
今まさに到着しわんこを下ろそうとしている車から見えるのは
これまた同じ配色のコッカー2匹
ちらっと見ただけだったので大きさ等わかりませんが
もう少しランで遊んでいたら
Aコッカー6匹でわらわらできたのに…残念。
期間限定ドックランなので あと何回来られるかな?


【2011/04/02 09:22】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
4月です。
4月ですね。
昨年も確かなかなか暖かくならなかった気がするけど
今年もなかなか暖かくなりませんね。
今週末はまた寒くなると聞いて気分がなえています。
心なしか 庭の若葉も芽吹くのが遅い
今年は冬の間に霜なんかでだめにしちゃったものが多いです。
ごめんなさい。
プレモとランスは毎日元気に暮らしています。
お散歩大好きランス 「散歩」と聞くと
うれしそうに飛び上がります。
プレモ仕方なく連れて行かれる。
並んでお散歩
2匹並ぶとこんなに大きさが違う。
今月で7か月になるランス
プレモがその頃はもう9キロ半ほどあり
今の体重とほとんど変わりありませんでした。
ということは ランスの成長はここまで?
以前4.9㌔だったのでそろそろ5㌔超えたかな?
と体重計に乗せてみたら 
4.8㌔ 
減っとるやないか…
小っちゃくても元気です。
眠いんですけど私も…
散歩から帰ると窓辺で日向ぼっこ
何見てる?我が家の王子
プレモはしろっぽいのでどうしても汚れが目立つ
あまりにも薄汚くてくさい 野良犬のようだったので
昨日 プレモだけ洗いました。
ランスも同じように汚れているはずですが
黒いのでわかりません。
ランスはくさくなりにくいし…
臭くなくても 汚れはプレモ並みなはずなので週末洗います。
プレモの汚れ具合がランスの汚れのバロメーターに
極小コッカー 洗うのも簡単です。
5㌔なくて アメリカンコッカーといえるのか?
頑張れランス もう少し大きくなれよ。
【2011/04/01 18:55】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

