プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
木曽三川ドックラン
今日はちょっと寒くなるという予報でしたが
ぽかぽかのよい天気になりました。
今日シャンプー予定なのでスヌードなしで思いっきり遊んじゃおう!
と 好評につき再開された木曽三川のドックランへGO!
以前行ったときは早めに行ったからか人も犬も少なくがら~んといった感じでしたが
今日はわらわらとたっくさんいます。
それだけでテンションが上がる。
庄内緑地のドックランも無料でいいんですが駐車場代金がかかります。
その点 こちらはもちろんドックラン無料
駐車場も無料 その上広い~!
小型犬 中型犬以上のスペースに分かれていて
私どもは中型犬以上の広いほうのランを利用
今日はバーニーズがたくさんいてオフ会のようでしたがたまたまだったようです。
そのほか ボーダーコリー ミニシュナ ラブラドール サモエド? 
帰りがけにボルゾイも優雅にやってきました。
今日はバーニーズとボーダーコリー率が高かった。
コッカーも我が家の2匹以外 ほか3匹も来ていました。
バフでもいろいろ
無料ドックランは多頭飼いの方が多い。
ちら見した小型犬ブースでは トイプー ミニチュアダックス チワワ イタリアングレーハウンド
なんかがたくさんわらわらしていました。
やはりランスはやっぱりだめだめで バーニーズ軍団に囲まれ
悲痛な叫び声とともに 尻尾とお尻を下げ 逃げ回る。
見上げて確認する余裕がないのか とにかく近くにある人間の足元に助けを求める始末
知らない飼い主さんに抱きかかえてもらい救出
大笑いです。
それからはカートのしたか 私どもの足の間にとにかく隠れる
怖いよ
それでもプレモと一緒にフリスビー追いかけたりして
兄ちゃん楽しいね
そういえば プレモも小さいころは全くだめだめわんこだったな~!
ランスが来てからほかのわんことの挨拶もなれたのか
私たちをずっとストークするということもなくなり
ふらふらーとどこかへ行っては クンクンごあいさつ
ほかのわんこと追いかけっこしたり じゃれて遊ぶということはありませんが
それなりにマイペースで楽しんでいるようです。
フリスビーくわえることはできます。
ササっ家に帰ってすぐシャンプーのつもりが
飼い主もわんこも激疲れで 寝てしまい
シャンプーはこれからです。
シャンプー、これまた 飼い主もわんこ疲れるのよね~!
こんばんは2人と2匹 ぐっすり眠れる事でしょう。
木曽三川ドックラン 我が家からも近いし
また近いうちに行こうっと!
ランの先に木曽三川公園がありこちらもわんこOK(もちろんリードを付けて)
お花の見ごろにはもう少し?かもしれませんが
撮影にはもってこい 美しい公園です。
ほかにも道の駅 立田ふれあいの里
少し足を延ばすとおちょぼ稲荷なんかもあり
犬を遊ばせ その後観光できるスポットもございます。
ドックランで遊んで 木曽三川公園を散策
おちょぼに寄ってお店の散策 お昼ご飯に川魚料理か漬物ランチをいただき
お土産の物色
帰り立田で新鮮野菜 レンコンの加工品を買って帰る
ってのお勧めです。



【2011/02/26 19:55】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(2)
またまた
プレモが昨晩からまた激しく耳を気にし
これでもか~!というほど掻き毟るので
病院へ行きたいな~!
あいにく今日は天気が悪い
私は車を運転しないんでどうしようか?
明日まで待つか…
と外ばかり気にしておりましたら
少しばかり明るくなり雨もやんでいます。
ならば今のうちにと
自転車のかごに入れて行ってまいりました。
お天気のせいかほかの患者さんもおらず
すぐに診ていただけ
さっと帰ってこれました。
今日も耳の洗浄 前回同様注射を打たれ
飲み薬を2日に1錠 5日分いただいてまいりました。
たれ耳の仔は外耳炎は仕方ないとはいえ
歳をとると余計に具合も悪くなると聞き
2週間に一度耳掃除に来るように言われました。
血だらけになりながら掻き毟るさまは本当にかわいそうで見ていられません。
できる限りのことはやってあげてるつもりですが
何かほかにできることがあるかな?
どなたか おすすめございましたら教えてください。
【2011/02/24 13:15】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(2)
春はまだ先
息子の高校が早ければ月曜日に決まる予定でしたが
残念な結果に終わったので
これからまた一般入試に向け気をひきしめて頑張ってもらわねばならなくなりました。
もうちょっと前もって頑張っとけば
今年の春休みはもっと長くて楽しいものになるはずだったのに…
といまさら思っても後の祭りです。
今までなめてかかってた戒めですわな。
親としては早くに決まってくれるほうが楽ではありますが
このまま決まってはこの子の将来 
人生をなめてかかるのでは?という不安もあったので
結果的にはよかった という気になっています。
若い時の苦労は買ってでもしろ
本当にそう思います。
青春に苦悩しろ~!苦しめ~悩め~!(呪いか…)
たぶん初めての挫折感だったのではなかろうか?
結局なんでも自分に帰ってくるんだよ。
自分の責任は自分で取るしかないと痛感したことだろう。
私立が決まっている友達との卒業旅行も不参加となってしまいました。

今日もとてもあたたか
我が家のドギーどもも楽しそうに散歩に出かけます。
ランスの歯の抜け変わりが着々と進み
日曜日に犬歯が抜けたと思ったら
今はもう乳歯の犬歯が1本の残るのみ
下からうっすら永久歯の犬歯が見えるものの
牙のない 情けない犬になっています。
歯が抜けそうで気持ち悪いのかよくぺろぺろと舌を出します。
引っ張りっこを求められますが
ちょっと怖くて遠慮がち…
大人になるのももうすぐですだね。
【2011/02/22 16:35】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
ペットカート
わんこが2匹になったことだし
ずっとほしかったペットカートをいよいよ購入することにしました。
小型犬の多頭飼い用のカートは結構たくさんあって
可愛いものもあるのですが
中型犬多頭飼いとなるとなかなかこれ!といったのがなくて
耐荷重 20キロまでとなると
今プレモが10キロ ランスが成犬でどの程度になるかわからないけど
万が一10キロ超えることがあったら2ひきは難しい?
もうちょっと大きいのはないもんか…
と探したのがこれ
デザイン違いですが
25キロまでなら大き過ぎずちょうどいいし
フレームが軽量なのがありがたい。
フレームもコンパクトとまではいきませんがたためるし
パックははずして着せ替え可能
こちらもたためます。
少しでもたたんで小さくなってくれるのはありがたい。
まだカートでお出かけしていないので画像がないのですが
お店のブログに載せていただいております。
これでわんこOKのショッピングモールなんかも安心して出かけられそう。
カスタマイズしたりデコッたりして楽しんだりするようなので
我が家流に楽しみたいと思います。
【2011/02/20 16:07】 | ペット(グッズ) | トラックバック(0) | コメント(0)
公園日和
今日はお天気もいいので
プレモとランスも自由に走らせてあげようと
庄内緑地公園のドックランに行きました。
ランスも少し大きくなりしっかりしてきたし
そろそろほかのわんこともごあいさつの練習!
行ったら ビーグル ダックス シェパード ミニシュナ トイプー
ラブ イングリッシュコッカー フレンチブル コーギー ヨーキー
MIX などなど次から次からたくさんのわんこがやってきます。
プレモは毎度のことながらお気に入りのミニチュアダックスを見つけてストーカー
ランスは 楽しそうに走ってみたらほかのわんこに追っかけられたりして
それからはもうパパのあとばっかり追いかけて
びくびくです。
こいつもあかんたれだ。
わーい!プレモ
菜の花とランス
それでも ぽかぽかと温かく穏やかないい日でした。
植物はいち早く春を感じているのでしょうか?
芽も膨らんで冬さくらの花がちらほら咲いていました。
フユサクラ

十分遊んで 帰ったらおねむさん
もう寝かせて
いよいよ春が待ち遠しい
【2011/02/19 15:52】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
プレモは最初のわんこということもあり
しつけも厳しく
最初のころは ソファーの上もダメ
カーペットの上もダメ
とだめだめだらけでしたし
フリーの時間も何分と決められていて
ずっとフリーでいられるようになったのもずいぶんたってからでした。
お手 おかわり お座り 待て 伏せから始まり
ごろーんとか鼻パク おやつを投げてキャッチ 立ってくるんと回るとか
いろんな芸を仕込みましたが(おやつがないとできませんが)
ランスは次男ということもあり
いろんなことに甘くなっています。
だから5か月を過ぎた今もお手 おかわり お座り 待てしかできません。
でも 待てができるようになると写真もずいぶん撮りやすくなるものです。
いつまで待てばいいのですか~♪
お膳の上におやつがあります。
それを2匹で待っています。
へんな顔ですが彼らは真剣です。
ランスはまだまだ素直なのでおやつを持っていなくても
「もしかしたらおやつもらえるかも…」という期待で
自分のやれることはすべてやります。
しかしプレモは大人になり小ズルくなったのか 賢くなったのか?
おやつがないとわかると何を言っても知らんぷり
その辺のしつけ もっと徹底しなきゃいけなかったんだけど
いいんです。家庭犬ですから…
ここにきてランスの体が急に大きくなりしっかりしてきたような気がしたので
体重量ってみましたら洋服着て3.8㌔ あまり変わりませんでした。あはは
でも固かったりやわらかかったりしていた便が
毎度同じようなものが出るようになり
そういったところでも成長を感じます。
プレモもちびっこの時は精神的に弱いところがあり
長い留守番だったり ちょっとやなことがあると
おなかが緩くなったりしてましたが
今では多少のことには動じず 毎日立派なの出してくれます。
何がともあれ 健康第一でよろしく!

【2011/02/18 15:03】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
プレモとランスの違い
今日は日中ぽかぽか陽気で散歩も楽しかった。
いつもよりたくさん歩きました。
ランスは道端に何か落ちていないかときょろきょろ
よく石ころを見つけ パクリ
口の中でコロコロさせながら歩きます。
ほどなく 口からポロリと落ちてまた次!
たまに松ぼっくりを見つけては
噛み心地が良いのか
いつまでもいつまでも…家までくわえて帰ったことがあります。
そういえば プレモも小さいころよく道に落ちているもの口に入れた
プレモは白いものによく反応し
石もどちらかというと白っぽいものを好み
紙切れ たばこのフィルターなどにとびついた。
しかし ランスはどちらかというと黒いもの
黒っぽい石を好み
松ぼっくり 土の塊 アスファルトのかけらなど
これって体の色と関係があるのだろうか?
見た目プレモもランスも目の色は変わりありませんが
写真を撮るとプレモは赤く光り
ランスは緑に光ります。
ちょうどプレモが5か月くらいの時の画像です。
プレモもランスも何故だか意地悪そうな顔
カバーオールボール大好き
たまたまかな?
【2011/02/16 17:20】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
外耳炎
かわいそうに プレモの左耳の具合が大変よろしくありません。
シャンプーのとき 丁寧に耳を洗い よく乾かして
病院でもらっている点耳薬を定期的に入れるも 効き目なし
相当かゆいのか 掻き毟って血だらけ
ということが続いていて「どうしたものか…」
これだけ頑張ってもよくならないなら もう私の手には負えない
と病院へ
「アレルギーがひどくなり外耳炎になってる」と
かゆみ止め アレルギーを抑える薬と2本注射され
耳を洗浄していただき
飲み薬を一日おきに3錠処方していただきました。
注射してもらったら 耳の赤みも引き かゆみもないようです。
こんなことならもっと早く病院に連れて行ってやれば
あんなにかゆみで苦しむこともなかったのに…
ごめんよプレモ
相変わらず診察室に入るなりビビりしょん
もともと耳を触られることを嫌うのに
ここまで具合が悪いと相当触られるのがいやらしく
信頼関係を保っている私でも
かなり抵抗し 噛みつかれそうになることもございます。
大嫌いな診察室で不安な中 あまり知らない人に
具合の悪いうところを触られるのは
かなりのストレス 攻撃体制バリバリで
処置のため私が診察室から去った後
しっかり「口輪」されておりました。
たれ耳の性か?
プレモの耳の調子の悪さはこれからも一生のお付き合いかも知れません。
プレモ 久しぶりに体重計ったら
10キロ切って 9.8キロ
ベスト体重です。
さてさてランスは?昨日で5か月になりました。
お洋服着て3.8キロ
まだまだ小さいけどちょっと増えたね。
ずいぶん毛が伸びたのでカットしてやりました。
まずパットの毛 バリカンもおとなしくできました。
肉球丸見えになり さすがコッカー 体のわりに意外と大きい
これで床も滑りにくくなりました。
ガリガリなのであまりカットすると痛々しい
頭のもさもさだけでも…とソフトモヒカンを目指してちょっとだけ切りました。
もう少し伸びたら ちょんまげにしてやろう。
ついでにプレモも顔の毛 耳裏 ひげ切
波打っていた背中の鋤ばさみをかけすっきりさせました。
スーパーの小さ目の袋1ぱい位の毛をカットしたのに
見ためはあまり変わらず、
何気に少しすっきりしたかな~??くらいです。
雪が降って どろどろ びちゃびちゃの道路
散歩いけないね~!
【2011/02/15 09:07】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(0)
みーつけた!
今週いつだったか?
私がパソコンをさわっていると
ランスが何やら口から「コロン」と音をさせる物を落とした。
散歩でよく石を拾ってかみかみしてることがあるので
石?いや家の中でそれはないだろう
これはもしや…
ランスがそれをまた口にしようとしているのを止め
拾い上げてみると
「歯」
これって奥歯じゃん!
ランスの歯
もう一つの小さいほうは前のほうの歯
抜けそうだな~!と思っている時に
私のカーデガンにかぶりついて引っ張り遊んでいて
「コラっ」と抱き上げて歯を見たらあれ もうないぞ どこ行った?
とカーデガンをはらったら 「コロン」とこんなに小さな歯がころがりました。
みつけられたのは奇跡です。
これでプレモに続き ランスの歯も見つけられたのでノルマ達成
一つでも歯を見つけようと毎日口の中を覗き込んでおりましたが
そんな毎日ともお別れです。
迷惑かけたね ランス。
【2011/02/11 20:27】 | ランス | トラックバック(0) | コメント(0)
そわそわ
ぶれてますけど
ランスはプレモ兄ちゃんが大好きです。
しかし ほかのわんことは全く仲良くできません。
散歩に出ても 悲痛な叫びとともに逃げ回る
でも 人間は大好きで 出会う人出会う人ごあいさつ
なので とても可愛がられます。
きゃわいい
小さくてかわいいしね。
黒い仔は写真撮りにくくて残念ながらかわいさがなかなか伝わりません。

話は変わりまして
ちまたでは もうすぐバレンタインデーと浮かれ気分
若かりし頃は私も意味なく わくわくしたものですが
いつのころからか バレンタイン クリスマスなど 
イベントでウキウキすることがなくなりました。
息子がどこぞの高級チョコレートでももらってきてくれれば儲けもん
ですけど それもなさそうだし
「パパにチョコあげようか?」とおこぼれ期待で言ったら
「いらん それより仮面ライダーのメダルでも買ってくれ」と言われ
絶対にやるもんか!と心に決める。
そういえば お菓子つくり用に買った純ココアがあったな~!
その中にココアのお菓子レシピが入っていたのを思いだし
ちょっとはバレンタイン気分を味わってみるか?
スーパーでも手作りバレンタインコーナーができていたりして
チョコの生クリームも特価でゲットできたし
いっちょ作ってみっか!
カップケーキ
なかなか上手にできましたよ。
簡単なわりに好評でお気に入りレシピ帳に追加
あっという間になくなった。
バレンタインはまだ先だな~!
【2011/02/08 23:04】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
Aコッカーの魅力
わんこを飼うにあたりパパの希望でAコッカーを飼ったわけなんですけど
プレモも迎えて私もすっかりAコッカーのとりこです。
だから2匹目もAコッカー
そんなAコッカーの魅力ってなんだろ?
とにかく「愛らしい」
容姿も性格もすべてがこれ!
あと カラーバリエーションが豊富なので
飼い始めるとほかのカラーもほしくなる
単色がそろうとパーティーとかトライとか
トライのタンなんかほんとプリティーでレアな感じがよだれもん
コレクター心理をくすぐられコンプリートしたくなる。(実際には無理ですけど)
トリミングは必要なので面倒だといえばそうだが
カット次第で同じわんことは思えない見た目 飽き性にはもってこい。
あと外してならないのがこの大きさのわんこにしてはでかい手
泳ぐときも「ドボンドボン」いってるし
「お手」の重量感「バシッ」って感じ
うちのは割とぐうたら系が来ましたけど
活発なスポーツ系もいたり
性格も「明るい」だけではくくれないバリエーション
でもどの子もちょっとだるったぷっくりリップは癒しそのもの
無防備に寝ている時のたれっぷりは一昔前の「たれぱんだ」に似たものが…
いや~ 本当可愛いっす。
「本当はAコッカーがほしかったの」と何度となく声をかけられたことがある。
じゃなぜAコッカーにしなかったか?とたずねると
「大きい」だった。
室内飼いで日本の住宅事情だと8キロまで余裕見て10キロまでと考えている人が多いらしく
おおよその体重10~12キロといわれるとちょっと躊躇するようです。
だから小型犬はちょっと~という人は 豆芝 ミニシュナ シェルティーだったり
でもね 最近 小さい仔が増えましたよね。
プレモでも男の子で10キロ 小さ目といわれますけど
8キロなんて子もざらですし
中には6キロとかもいたりして
そういう子が増えているからか
プレモを見て「でかい!」という人もいたりして
住宅事情による需要の関係で
スタンダードとかのことを考えると
小さい子ばっかり増えるのもどうかと思いますけど
そのうちミニチュアコッカーとか作出されたりして…
このままいくとランスはちびコッカー
ちびでもでかでもわがやに来てくれたら大きさは関係なく大切なわが子
なはずですけど
悲しいかな世の中はそうも言ってられないようで
どうしても小さい仔がちやほやされる傾向にありますね。
大きくて捨てられるチワワ
ティンカップじゃないと返されるプードル
なるべく小さいほうがいい!というステータスってなんだろうと思う。
なんだか考えると頭の中でぐるぐるする問題

どんなわんこも健康でしあわせであれ!と祈る。



【2011/02/07 17:02】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2)
ペロン
ランスはよく舌をしまい忘れています。
ご飯の「マテ」の時
ボーとしている時
寝ている時など
ちょろんと舌が出ているのです。
それがなんともかわいらしい。
プレモはそういうことなかったな~!
プレモを枕にして寝ています。
眠いよ
そうしているうちに
ペロン
眠ったと思ったらチョロン
口のしまりがないのか 舌が長いのか…

最近のランス トイレの時間が決まってきて
うんちもお外でできるようになりました。
それとともに食糞も治まりつつあるようです。が油断はなりません。
夜中のトイレもほとんどなくなり
特にうんちは朝ハウスから出してもらえるまで我慢しているようです。
プレモが大好きでいつもそっと寄り添っています。
痩せてるから寒さが骨身にしみるだけかな?その辺のところはわかりませんけど
2匹が寄り添っているところに私もそっと寄り添って昼寝
が最近の癒しです。
【2011/02/06 15:58】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2)
2月です。
早いものでもう2月
受験生を持つ親としてはハラハラなシーズン到来
ここ2か月が勝負
ていうか もう勝負は決まっていて
その結果はいかに?という状況
まな板の鯉ですわ。
どういう結果であれ 私の人生ではないので
ハラハラどきどきしたところでどうしてやることもできないのですけれど…
さてさて我が家のドギーども
元気にしております。
あれからランスの歯は順番に抜けております。
抜けてすぐ
最初に抜けたころの様子 (暗くて見にくいですけど)
現在はこんな感じ
現在の歯
上の歯はすでに新しい歯が生えてきて下の歯も少し見えてきました。
今日下の向かって右側が抜けたようでちょっと赤く血がにじんでいました。
ランスだけ 無理やり写真撮るのも悪いので
兄弟そろって…
むりやりプレモの歯
さすがプレモの歯は大きい
ボール大好き
先日中にフードを入れてコロコロ転がすと出てくるおもちゃを買ってやったら
ランス もう夢中!
一緒に遊んでいたプレモは中にフードが入っていないとわかると
寝る
飽きてヒーターの前でおやすみです。
しつこい
そのわきでしつこく遊ぶランス
今月14日で5か月になるランス
昨日体重計ったら3.2キロ
ブログ確認したらプレモは5か月と2日で7.22キロだった。
5か月になるまでにはあと半月程あるが7キロは遠い…
そういえばプレモは3か月で3キロだった。
ランス 君は極小コッカーなのか?
大きくなれよとたくさん食べさせると
たっくさん出ます。
食べても食べても太らん
うらやましいけど 燃費が悪いね。
いまだにガリガリランス。
【2011/02/01 14:47】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

