プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
育児
ランスの咳は現在も続いており継続して病院に通っています。
おなかの菌はいなくなりいい方向には向かっているようです。
飲み薬だけになりました。
人間の子供でいう「百日咳」のようなものだそうで
長いと1・2か月咳は続くとのこと…
春生まれの仔と 秋生まれの仔と注意してやるところが違うのも人間と同じです。
体が小さいだけに痰が絡んだような咳をしているとほんとにかわいそうです。
気になる食糞は病院でもこのくらいの時期の仔は仕方ない
徐々におさまるでしょうと言われましたが飼い主としてはやはり気分がなえます。
目の届くときはいいのですが 夜中はどうしようもありません。
2度ほど完食したのではなかろうか?という状況があり
大人げなくきつくあたったりしてしまいましたが
ばかげていると反省
ふんにスプレーするものや サプリメントで匂いのないふんするもの
食事にまぜてまずいふんにするものなどが市販であるようで試してみようかと
ペットショップで聞いてみましたが
2か月の仔ならまだそういったものを使うより様子を見たほうがいいと言われ
それもそうだ。となるべく早く処理するを心掛け
あまり一喜一憂しないようにしようと決めました。
それでも何もしないというのも…
ネットで調べ 消化酵素を含むフルーツを食べさせると
消化がたすけられいいという情報を仕入れては
ほんのちょっとキウイを与えてみたり
食物繊維を与えるとまずいふんになると聞いては
かぼちゃをほんの少し与えてみたり
うんちしたらうんちをクンクンする前に
一度ハウスに戻しご褒美のフード一粒を習慣付けています。
それでもランスはとても賢く アイコンタクトのできる仔です。
来た当初はフードの匂いを嗅いでしまうといてもたってもいられずわたわたで
もうなにも聞こえない~!状態でしたが
現在はちゃんと「ハウス」の指示でハウスに入り
「おすわり」でお座りし「待て」もすこしできるようになっています。
今はご飯の前にスヌードを付ける訓練
どうもスヌードがお気に召さないようで大変嫌がります。
プレモとの仲は相変わらずです。
ランスはプレモと寄り添いたい プレモは寄ってほしくない。
でもプレモの嫌がり方もだんだんと「仕方ないか」くらいになってきたようで
こっそり寄り添う
こうやってこっそり寄り添っていたりして
本当はランスはじゃれあって遊びたいけどそれは決して許しません。
ランスがハウスに入れられているときだけゆっくり眠れるプレモ
気を許すとこんな顔で寝ます。
極楽
たれぱんだ状態
【2010/11/29 19:08】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
ゲホゲホ
毎日元気いっぱいのランスですが
少し前からたんのからんだような嫌な咳をするので
昨日病院へ連れて行きました。
このちびっころどうやって病院に連れて行くか?
私は自転車なので肩から下げる袋に入れていくつもりが
袋から出てきちゃうので猫のように洗濯ネットに入れてから袋に入れ
あやしながら病院へ…
やはり予想通り「ケンネルコフ」
環境の変化で発症したのでしょう。
熱はないし虫もいないようなので大事にはいたらないようですが
おなかに少し菌がいるので
液薬と粉薬をもらって帰ってきました。
実はランス 2か月の赤ちゃんわんこではありますが
ブリーダーさんのもとでもうすでに2食でしたので
我が家でもそうしています、加えて本来ならまだふやかしフードなのでしょうが
カリカリを問題なく食べるのでパピー用のドライフードをそのままあげています。
なんだかなんとなく悪いことしているようで
お叱りを受けそうですが
ランス 来てすぐは何を隠そう食フン男でとても口が臭かった。
ウエットなフードを食べるとウエットなものが出ますので
余計食べやすいのかちょっと目を離したすきに「げげっ」とげんなり。
しかしドライになるとものも固くなり 食べにくくなったのか?
匂いはかぎに行くもののむしゃむしゃということがなくなりましたので
悪いがこれでいってくれ!
プレモはちびっこいころからふん大嫌い男で
したらその場を逃げるように立ち去る仔なので食フンは衝撃的です。
病院の先生にはうつるかもしれないので隔離するように言われましたが
それも無理
現時点ではじゃれて遊ぶことはないし
おもちゃは別 基本お手入れはプレモを先に
ランスを触ったら手を洗うくらいのことをして予防しています。
プレモとランスの距離は
来てすぐと比べるとすこし縮まったかな?
近い
ならんで
画像ではかなり近づいたように見えますが
決して仲良くはありません。
プレモはランスから逃げ回り
ランスがしつこくすると威嚇して追い払い
ランスがしょんぼりおもちゃにあたる。
でも たまにプレモが気になるのか卑怯にも
おもちゃに夢中なランスを背後からクンクンする回数が増えました。

【2010/11/19 18:42】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(0)
やんちゃ
ランスはプレモより確実にやんちゃです。
一日何回か ハウスからだし 十分遊んでやります。
プレモの朝の散歩行って 戻ったらランスと遊び
洗濯物が増えたので洗濯機を数回回し
洗濯乾して 掃除したらもうお昼
お昼ご飯食べて ランスと遊び
休憩
買い物いって 夕方のプレモの散歩
ランスと遊んで
晩御飯の用意
おかげで私の自由時間が…
でも 子犬との戯れは癒されます。
この時期って あっという間だし。
それにしても 子犬育てってこんなに手間かかったっけ?
あれやこれや世話やいて 大忙しです。
仔猫のほうが手 かからなかったな~!
犬はトイレのしつけが大変なのでことあるごとにペットシーツに誘導して
よく遊べ
目が離せない。
ランス 夜泣きはほぼなくなりました。
2日ほどハウスのそばで寝てやったので
今日から一人で1Fで寝てもらいます。
まだ夜に一度う○ちしてるので これを踏みクチャにしてくれなきゃ問題なし
なんだけど…
粗相したり はいたり う○ち踏んだり 
いろんなものかじったり 入っちゃいけないところに入り込んだり
いろいろ教えなきゃいけないことがいっぱい
ここまで 誰かやってくれるととてもありがたいのだが
これがあっての飼い主ですから根気よく頑張りましょう。
それにしてもプレモは本当にいい子に育ったよ。
とつくづく思う。
遊んでほしいとランスに追いかけられて逃げ回る日々です。
そんな姿もいとおしいと思う。
寄り添って寝てくれる日は来るのか?
【2010/11/10 18:49】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2)
少しずつ
毎日少しずつ我が家に慣れていきます。
飼い主さんのお宅でそのようにしつけられていたのか?
ハウスから出して トイレに連れて行くとしっこします。
かしこい!
だから来た日にかわいくてフリーにしたとき粗相したくらいで
誘導のせいか?今のところ粗相なしです。
ランス
そういえば昨晩は息子がランスのハウスの横に布団を敷いてめんどうみてくれました。
朝起きてみると 息子ひどい顔です。
「もう一緒に寝ない」とぽつり
2時間おきにふにふに言うのでその都度柵から指入れてなでなでしてたそうです。
おかげで寝不足だった私は心置きなくぐっすりねむれました。
ありがとう。
アップ
それにしても黒い仔は写真が撮りにくい。
ずいぶんハウスにも慣れ 居心地のいい場所だという認識も出てきたようです。
一日の大半をまだハウスで過ごし
面倒見きれるときにフリーにして遊んであげています。
ハウスから出せと要求鳴きしますが
そういうときはカーテンを閉めて無視
しばらくするとあきらめて寝ていることが増えました。
プレモとの距離はあまり縮まっていませんが
ランスは気になるようです。
卑怯ながらプレモもランスがおもちゃに夢中になっているときに
そっと近づき後ろからくんくん
それに気が付いたランスが追いかけるとものすごいスピードで逃げていきますが
初日のことを思ったら少し進歩したかな?
さすが子犬 思いっきり遊び
眠い
電池が切れたようにぱったりと寝ようとします。
そういう時はすかさずハウスへ
かわいいから一緒にいたいし 一緒に寝たいけど
しつけのために我慢我慢
今のしつけを徹底しておくと その後の信頼関係がより良いものになるんで
かわいさに流されず 徹底するぞ~!
【2010/11/08 19:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しい家族
昨晩は大変でした。
我が家について 荷物をおろし
ばたんキューのはずが
新しい家族に加わった子犬が見事に夜泣きしてくれまして…
甘やかしていけないと無視を決め込みますが
結構しつこく 大きな声で鳴いてくれます。
仕方なく見に行くと「・・・・」
う○こまみれになっているじゃああ~りませんか
やれやれ ハウスの中を片付けて わんこの体を洗ってやり
やっとこさベットへ…
しばらく何か言ってましたが少ししたら静かになりましたとさ!
と思ったら えっまた鳴いてる。
なんで と見に行くと出せとばかりに元気いっぱい
どういうこと?
仕方なく相手してやると 眠そうにすぐにくるまります。
これ 眠いけど寒くてさみしくて寝れないんだ。
仕方ない 今日だけだよ。
と 一緒に寝てやりました。
おかげで眠れるわけもなく 寝不足
へとへとなはずなのに…
でも こんなにかわいい子
子犬
9/14生まれ 黒いアメリカンコッカー ♂
名前は「ランス」由来は特になし 響きが良かったから
後でしらべたらLANCEとは槍という意味だそうです。
まだふにふにのやわやわ
人間の子供と一緒で 子犬も2度目になるといろんなことに余裕をもって対応できます。
プレモより活発 大き目
さて プレモとの仲は?
こっそり
こんな感じで物陰からこっそり様子を伺っていますが
寄ってくるととんでもない速さで逃げていきます。
キィちゃんの時もそうでしたから1週間もすれば少し距離が縮まるかな??
かわいい~
【2010/11/07 18:06】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
めでたい日
今日は家族で朝早くに家を出発し大阪へ
目的はただ一つなのですが
どうせ行くならと目的地近くに住む姪っ子に久しぶりに会ってきました。
姪っ子幼稚園生 会うたびおませな女の子になります。
子供ってパワフルなのでめいいっぱい遊ぶ 疲れを知りません。
その相手をしている義妹は毎日大変だろうな。
旦那 息子がお相手してましたけど2人ともへとへとでした。
その後目的を済ませ
今度はだんなのご実家で晩御飯をごちそうになり
少し休んで 帰りに日帰り温泉施設でお風呂入って
家についたのは12時
帰りのドライブはさぞお疲れで、皆へとへとだろうとおもっていたら
女子バレーに続き 野球の生中継 
特に野球は延長でドライブ中ずっと楽しませてもらました。
帰ったら とりあえず荷物を降ろして
バタンキュー
大阪城
大阪城
赤い橋
なんでだろう 私赤い橋が好きです。

今日大阪へ行った目的とは
実は 子犬のお迎えでした。
そうなんです。プレモに続きもう一匹わんこを迎えることにしたのです。
【2010/11/06 17:51】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
すっかり良くなりました。
あれから 整腸剤を2回のんですっかり良くなりました。
それでも耳の調子はドロドロトいうわけではありませんが
すっかりいいという感じでもなく
最近目だれも多くでます。
ずっと調子よかったのでアイムスのラム&ライス 体重管理を食べさせていたのですが
なかなかいいよという評価を見てアボダームに変えようかと検討中です。
これで耳の調子悪さや目だれが少しでも緩和されればめっけもん
考えてみればもうずっとアイムスをたべているので
プレモの体はアイムスでできているといってもいい
ドックフードもいろんな評価があり
同じものをずっと食べさせるのはよくないとか
フードを変えたら腎臓を悪くしたとか
高いフードだからいいというわけでもないとか
安いフードは最悪だとか
手つくりが一番とか
手つくりだと栄養が偏るとか
どちらにしろ 我が家はそんなに高いフードは与えられないので
そこそこでプレモの体に合っているものを選んでやるしかないのですが…
なんせ物言わぬので難しいです。

以前出かけたホームセンターで
プレモを撫でてくれたおじさんが昔Aコッカーのブリーダーをしていたらしく
「背中はバリカンかけちゃだめだよ」と指摘されたのですが
我が家での散髪で背中をすきばさみ仕上げするなんて無理~!
って思ってたのでその後もバリカンかけてましたけど
そうすると背中の毛がものすごくなみなみにうねるので
ためしにすきばさみで仕上げてみましたら
あらら 意外といい感じ
すきばさみ仕上げ
横も自然な仕上がりでふくらみが抑えられます。
どう?
季節が良くなり鼻の下の毛が生えてきて
赤黒かったのがうすら白くなってきました。
少し前まで 毛が生えそろわず黒かったのでコソ泥のようでしたが
少しはかわいくなったでしょうか?
今週土曜日 我が家にとって一大イベントがございます。
特にプレモには試練の始まりかもしれませんが
とても楽しみ~!
うふふふ
【2010/11/03 14:25】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

