プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大変でした。
先週土曜日に車の6か月点検だったので
ついでに実家に家族で行きました。
朝の散歩でも何の変化もなかったプレモですが
実家でお昼を過ぎたあたりから下痢
何か食べさせた覚えもなし 特にストレスをかけた記憶もなし
そこから何度かに分けて 実家のリフォームしたてのリビングの床で…
粗相というわけではないのでこればかりはどうしようもありません。
かわいそうですが晩御飯は抜きです。
私たちが夕飯を食べるわきで 羨ましそうに「じー」
調子が悪くてもおなかはすくようです。
家に帰ってからもおなかの中はほぼ何もないようですけど
おならとともにいやーな感じ
今晩まき散らされてもいやし 付きっきりで添い寝です。
朝方 急に起き上がり 寝かしつけようにも寝ません。
これはやばい!と外に連れ出すと「・・・・」出たね~!
というわけで朝ごはんもぬき
心なしか昨日より元気なくなったような しんどいのか?食べてないから力が出ないのか??
行きつけの病院は日曜日お休み
心配なので少し遠い病院へ行くことにしました。
耳の具合も相変わらず良くないし 別の先生に聞いてみるのもいいだろう…
と行ったら こんでるこんでる
院長先生指名でお願いしたからかもしれないけど
待合は常時いっぱい
順番が来て見ていただいたら
おなかに虫もいないし 下痢のほうはとりあえず整腸剤をいただき様子見
耳もこの犬種はある程度は仕方ないと
ぐずぐずにひどくなるときはお薬で止めて
日常ほかにやれることと言ったら今までやってきたケアと
アレルギー対策用の餌にかえるか?ということ
それでも まだひどいアトピーというわけでもないんだそうです。
3日たって下痢はすっかり良くなり
耳のぐじゅぐじゅもおさまっています。
相変わらず前足のパットあたりをがじがじしているんでそのあたりはかゆいのか?
フード変えようかな?と検討中です。
物言わぬペット 具合が悪いと本当にかわいそうです。
急に寒くなったから腹でも冷やしたか??
【2010/10/27 16:25】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(0)
スヌード
最近プレモの耳の調子悪くて左耳をいつも気にしています。
病院にはいってるし もらった薬はちゃんとさしてるのに…
頭を振ったり かゆいのか?後ろ足で掻いていますが
掻きむしって血だらけになり かさぶたになるとまたかゆくて掻く
悪循環です。
掻きむしって血だらけにならないように 
家にいる時もスヌードを付けている状態
でもつけっぱなしだと蒸れて余計よくないし…
気にしていないときははずし 掻きだしたらつける。
目が離せません。
しっぱなしになるときもなるべく蒸れないようにと
薄地の生地や ガーゼの手触りのいいもので
ふだん使いのスヌードを作ってやりました。
汚れたら頻繁に選択できるように綿素材で
選択回数が増えるとゴムの痛みも激しくなるので
よくみる細いゴムではなく太めのゴムを入れたり
ゴムが痛んだ交換ができるよう ゴム穴もちゃんと用意して。
ガンガン洗濯しても大丈夫なようにしっかり縫いました。
こういう悩みをお持ちのAコッカーの飼い主さんも多いのではなかろうか?
どうなんだろう?うちだけかな?
Aコッカーにはなくてはならないスヌードですが
なかなか売っていなかったり これは!というものがなかったりします。
ということで我が家ではなかなか使い心地よかったので
久しぶりのショップオープンに合わせてスヌードも若干数用意してみました。
気になった方はリンクにあるevan&salia WEBショップからどうぞ
サイズがわかりにくいかと思いましたのでちょっとご説明
ゴムを入れる前にはかります。
スヌードサイズ
①筒状になったものをたたんだ状態ではかってあります。
②全体の長さ(全長)
③ゴムとゴムの間 耳の入るスペースになります。
薄めの生地で作りましたのでゆったり目の割に
ごわついたりはしません。
頭周りもゆったり目なのでAコッカーより大き目のわんこでもいけそうかな?
ゴムを端っこぎりぎりに入れないでちょっと余白を作ることで
フリルのようなかわいらしい感じになります。
プレモがつけるとこんな感じ
後ろ似合う?横
ちなみにアクセントでついているAコッカーのタグは
私が作った消しゴムハンコを布用インクでスタンプした
オリジナルでございます。
そのほか 以前アップしたAコッカーの置物も数点
本業のミニチュアもございますので
よろしかったら 冷やかしにでもご覧いただければ幸いでございます。
【2010/10/19 13:50】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
10月です。
早いものでもう10月
前回のアップからずいぶん経ってしまっていますが
その間 いろいろなことがございました。
9月末 パパが3連休取れたりしたので久しぶりにパパの実家へ帰郷
どっちがついでだかわかりませんが家族ぐるみで仲良くしている親友とも久々の再会
子供が小さい頃 仲良くしていた仲間も呼んでくれて
子供も私も久々の再会に 子供の成長と共に月日の流れたことを痛感いたしました。
友人宅の飼い猫 小っちゃい頃に一度会っているものの
忘れているわな~ 仔猫だったあのときだって微妙に威嚇されてたし
触らせてくるかな?という淡い期待は見事に粉砕
今回は微妙に~じゃなく がっつり威嚇されました。
初めて会う2匹目の猫ちゃんもこちらには全く興味なし 
近づくと確実に威嚇されそうだったので 遠くからそっと見てるだけにしました。
猫って本来こういうもんだよね。
キィちゃんの件以来 猫は人懐っこいものかも?という認識も間違いだと再認識いたしました。
話は外れますが キィちゃんも里親さんのもとで元気してるようです。
名前もキィ改め「ロク」君と立派な名前を付けてもらいかわいがってもらっているようです。
我が家の愛犬 プレモは今年の夏は暑くてアレルギー等 大変でした。
大阪へも一緒に連れて行きましたが
環境の変化か?行った先でおいしいものおすそ分けしてもらってたからか?
家に帰ってから全身に赤いぶつぶつができ 掻いてばかり
数日様子を見ていましたが収まる気配がなので病院へ行きましたら
アレルギーがひどくなって全身に症状が出たとのこと
アレルギーや炎症を抑え かゆみを止めるため
注射を一本打たれ 飲み薬を一日おきに3日分処方していただき
現在は落ち着いています。
それでも 耳は気になってか?すぐに掻きむしって血だらけになるので
常時スヌードを付けている状態で過ごしています。
蒸れて余計悪くなることも考え 薄手のガーゼ生地で新しいスヌードを作ってあげました。
やわらかく手触りの良い綿100% 
嫌がらずしてくれています。
しかたない
それ以外にもお散歩バックも新しいのに作り変えました。
NEWお散歩バック
わけあって少し大き目のバックに変えねばならなくなったので…
たくさん入ります。
いろいろたくさん入ります。
ウエットティッシュ 携帯水入れ トイレシート マナーベルト おむつ 落とし紙 うんち袋 お水 予備のビニール袋 おやつケース
以前のお散歩バックはこちら
お花のついているうんちバックは本体から取り外せます。
うんちバック
ちょっとした化粧ポーチっぽくておしゃれでしょう?
うんちだけをさっともちは運べて 捨てに行けます。
お散歩バックの生地を買いに行ったときにかわいい星柄の生地を見つけたので
買っちゃいました。Aコッカーといったら紺の星柄と赤いストライプははずせないと勝手に思っていて
ずっと紺の星柄生地 探してたのよね~!
ということでそれでリードも作りました。適当な赤いストライプがなかったので裏は真っ赤にしました。
星柄リード
このリードを作ったり お散歩バックを大きくしたのには深いわけがあるのですが…
その理由はまた後日ということで!!

そうそう 現在ペットカートの購入も考えています。
持っておられる方でおすすめ商品や ご意見いただけるとありがたい
一台買うに当たり商品の大きさ的にも 価格的にも失敗出来ない買い物なので
じっくり吟味しなくては…
実際使っている人の意見はとても貴重
このあたりは田舎なのでペットカートを持ってるという人をあまり聞いたことがない
唯一持っている人に聞くと
「うちの子はおとなしく乗ってくれないので買った意味がない」ということでした。
とほほ

これからお散歩するにはいい季節になりますね。
便利なお出かけグッズや実用的なお散歩バックはなくてはならないもの
使いやすいそれらのものを探したり 手つくりしたりするのは
とてもたのしいです。
【2010/10/12 09:50】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

