プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
得意な方
今日は天気が悪くて素焼きがうまく撮れません。
ということで お休みして
ペットとは関係ないけど上手に撮れたほうの紹介
カレーセット
本業の趣味(っていうのもおかしいけど)で
こんなの作ってます。
食材もそうだけど 器も土を焼いて作ってますし ガラスも吹いています。
カトラリーも木材(ケヤキ)を削りだして作っています。
ただのカレーじゃん!と思っていただければ幸い
「うまそう!」と思っていただければもっと嬉
大きさ このくらいです。
私の手と比べて!
これ見てびっくりしていただけたら超嬉
知ってる人にはありふれたものだけどね。
知らなかった人がここからミニチュアって物に興味を持っていただけたらそれもまた嬉
もうひとつ宣伝
ひそかにショップオープンしました。
ちびちび作ってちびちびアップしていく予定
冷やかしに見ていって頂戴
こちら
【2009/09/28 16:18】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(4)
素焼き紹介
現在ある素焼きを紹介します。
商品1
1正面1後
1右1左
商品2
2正面2後
2右2左
商品3
3正面3後
3右3左
商品4
4正面4後
4右4左
行き先が決まりました。ありがとうございました。
5正面5後
5右5左

取り急ぎ本日は5つご紹介
ご質問などコメントでも気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら

締め切りました!


【2009/09/27 13:09】 | ペット(ハンドメイドグッズ) | トラックバック(0) | コメント(0)
こんな感じ
<商品説明>
素焼きに下絵でボディのカラーをいれ本焼き
本焼き後 上絵付けで目と裏に生年月日と名前を入れて焼き上げ
出来上がりはこんな風になります。
正面後
右左
裏
ブログ内で紹介している素焼きをお好みの色に着色し
名前 生年月日を入れて小さなオリジナルAコッカーの置物おつくりします。送料込み3500円
大きさ このくらいです。
大きさ
9/27より数日間 少しずつ手持ちの素焼きを順次アップします。
十数体おります。お気に入りの仔がいましたらご連絡ください。
先着順になりますので これ!という仔がございましたらお早めに
なお納期は遅くとも今年中には・・・
宜しくお願いいたします。

【2009/09/26 12:12】 | ペット(ハンドメイドグッズ) | トラックバック(0) | コメント(0)
いかがでしょうか?
12日は旅行 20日オフ会 続いて21日唯一の家族ぐるみのお付き合いの友人家族
いやもう親戚以上かも・・・?が遊びに来てくれていたので
このところうれしいこと 楽しいこと続きだった我が家
シルバーウィークから 普段の生活に戻り
「5月病?」
これからこの先何を糧に生きていけばいいのでしょう・・・
そんな感じです。
プレモは友人家族の妹ちゃんにとってもかわいがられて
すっかりなついてしまいました。
一緒にソファーで頭を合わせて寝ている姿 無防備でそこまで心許しちゃった?
「つれて帰りたい!」って言われて
パパは「つれて帰れば?」なんていってたけど
そんなことしたら私が寂しくてだめになっちゃうよ。
妹ちゃんにはロイくんとリーちゃんがいるから
プレちゃんは私のものだよ。
でもまた遊びに来てあげてね。妹ちゃんのこと大好きみたいだよ。
そのときは多分うれしくてうれしょんしちゃうね。
お兄ちゃんは犬アレルギーで アレルギーでちゃって大丈夫だったかな?
プレちゃんはお兄ちゃんも気になって気になって仕方なかったみたいです。
そんなこんなで楽しいお休みが終わって普段の生活に戻ったら
プレモも疲れが取れないのかここ2・3日 日中も寝てばかりです。
日中は暑い日もありますけど風は秋の風で乾いていてさわやか
いつもの窓際のマッサージチェアーの上を陣取って
すやすや寝息を立てています。
ZZZZZZZZ
すこし古い?けど「たれぱんだ」のよう
この季節はお昼寝するには絶好よね。
私も一緒に寝たいところではありますが
先日のすぱぴちさんにプレゼントさせていただいた置物
仲良し
が縁で 目に留めていただき
今回色付けからのセミオーダーいただきましたので
その作業に入らねば・・・
2体注文いただいたのですが
釜に入れるのに数が少ないと色むらが出ますのでほか10体くらいは一緒に色入れします。
オフ会後ということもあり
ご訪問者も多いようなので ご希望がございましたらご一緒に・・・と思いまして
1体3500円 今回は送料込みにさせていただきます。
ここから数日 手元にある素焼きをアップしていきますので
その中でお気に入りの仔がいましたら それにご希望の色付けと
裏にメッセージ(お誕生日とお名前を入れています)を入れます。
だからセミオーダーといっても 完全オリジナル 同じものはございません。
今回オフ会に参加して本当にいろんなコッカーがいることがわかったので
いずれはフルオーダーも必要か?とも思いますが
こちらが本業でないので 現在はそこまでの時間が取れません。
現在ある素焼きのものを本焼きしたら次のコッカーつくりはいつになるかわかりませんので
興味持っていただけましたらご質問でも気軽にお尋ねください。
では宜しくお願いいたします。


【2009/09/25 11:24】 | ペット(ハンドメイドグッズ) | トラックバック(0) | コメント(0)
東西合同オフ会
町に待ったオフ会の日です。
今日のブログは長いよ。
オフ会参加は初めてで
お友達を作ったりするのはまだまだハードルが高いと思われますので
まずはたくさんのAコッカーを見る!ここに目標をおいて
行くことにします。
前の晩に洗濯などできることは済ませてしまい
つめる荷物は車に積んで セッティングしてから準備万端
昨晩9時半には眠りについたら寝たのが早かった分
目覚めるのも早く4時半ごろには目が覚めてしまい(年寄りか?)
5時前にはお弁当を作り始め
6時前に家を出ました。
あまりこまないであろう湾岸を通っていくので この時間なら余裕~!
と思っていたら
車けっこう走っています。
豊田JCTを過ぎて岡崎あたりで高速道路なのに時々止まってしまうしまつ
渋滞
まだ7時前だぜ!先が思いやられます。
参加のみんな 大丈夫かな?
せっかくのドライブなので周辺の道の駅めぐりも・・・
まずは「田原めくんはうす」を目指します。
その後道は順調で開店前の9時前に到着してしまいましたので
その先にある「あかばねロコステーション」まで行くことにして
ちょうど9時ごろ到着
まだ新しくきれいです。海もすぐそこ
すばらしいロケーションです。がにおいがね~!
それがあっておいしいメロンができるんでしょうけど
海のもの山のもののお土産が買えます。
釜揚げちりめん 特価のメロン 塩わかめなど買うため物色していると
面白いものが・・・
がちゃポンでお土産があたる。
カプセルの中にお土産が書いた紙がはいっているようです。
釜揚げちりめんやらわかめ 干乾ものなど商品はいろいろあるようですよ。
一回200円
面白そうジャン!と一回息子にやらせてみました。
そしたら 「かに」が当たりましたよ。
冷凍された生の「アブラガニ」500グラム ロシア産とあります。
200円でこれならいいんじゃない?
ちゃんと保冷材もついています。
クーラーボックス持参しているのでいいじゃんいいじゃん
スタンプ押して道の駅切符買って
めっくんはうすに戻り こちらでパパがスタンプ押してる間に
お値打ち梨を購入し
次の目的地 静岡の道の駅「潮見坂」へ
1時間ほどで到着 こちらの道の駅は大流行
たくさんの車にたくさんのひと人ヒト・・・
駐車場もとめるところを探すの大変そうですけど
メインの駐車場とは別に建物の反対側にある駐車場
階段があるのでちょっと歩かねばなりませんがこちらは結構あいています。
穴場ですよ。
わんこ連れも結構いて ミニシュナ ダックス シーズー マルチーズ キャバリアなどなど
たくさん見かけました。
足湯があったり すぐそこに海がありちょっと歩くと浜に出られるので
楽しめそうです。
浜までプレもつれて少し散歩しました。
ここの駐車場で早めのお昼ご飯
簡単なお弁当を作ってきたのでおにぎりやソーセージ から揚げを食べながら
持ってきたカップラーメンにお湯を注いで家族3人回し食べ
汁物がひとつあると ちょっとうれしい・・・
走行してるまに11時も過ぎそろそろメインのイベントオフ会会場へGO
デンの丘を目指します。
近辺まではいい具合の時間帯についたのですが
ナビに山道を案内され ロス
結局ぎりぎりに到着しました。
駐車場には車がいっぱいで入れません。
少し先にある臨時駐車場に入れることになりました。
入場料金を払い 会場内で受付
人間用のネームプレートとプレモのネーム入りバンダナほか
ネーム入りバンダナ

パンフ エチケット袋 ビンゴカード1枚の入った袋を受け取り
我が家は私ほかパパと息子がいるので新たにビンゴカード2枚を購入して
ラン内に入りました。
たくさんの人の足元でたくさんのAコッカーたち
圧巻です。
とりあえず持ってきたシートといすを日陰において場所を確保し
陣地
一段落
プレモはこのいすの下で隠れるように休憩することが多かった。
とにかくコッカーがいっぱいでもう萌え~!ちゅうか燃え~!!
Aコッカーといっても大きさから色からいろいろ
それに加えてカットもさまざまで色とりどり 性格も・・・
見ているだけで楽しい
結局ほとんど見ているだけで終わってしまったんですけどね。
evan家 人ともあまりかかわれず
プレモ ほかの犬ともほとんどかかわれず
あははな結果でございます。
まま当初の目標がとにかくたくさんのコッカーを見るだったので
それは達成したことでしょう
だってAコッカーだけで110匹他犬種入れて全部で124匹参加だったそうですよ。
なんとなく仲良くしてる風な画像↓続きを読むからどうぞ
なお撮影はほとんど息子
カメラマン
続きを読む
【2009/09/20 10:34】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(8)
シルバーウィーク始まり
明日Aコッカーのオフ会です。
出不精で人とかかわることを極力避けていた私が
こういったつながりを持つ集まりに参加することになるなんて
普段ならありえないことですけど
ブログにてAコッカー置物プレゼント企画をして
縁あってすがえりさまにお誘いいただき
今年はやはりいつもの私とはどこか違いどうかしているのか?
いってみたい気持ちになりました。
何のとかパパの休みもとれ家族で出かけることができるのは大変ありがたいことです。
がしかし シルバーウィーク真っ只中
高速の渋滞はきっと半端ないはず・・・
人とのかかわり以上に渋滞が苦手 
数日前から行く予定場所 渋滞予報をチェックしルートを 時間を入念に調査
明日は朝早くに家を出ることにいたしました。
お弁当も作るので5時起床
先週の旅行の疲れもまだ取れていない気がするけど
明日も一日がんばらねばならないので
本日は早めに寝ます。
予定 9時就寝(小学生か?)
ではおやすみなさい。
【2009/09/19 20:30】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
間に合った!
6月にプレゼント企画したAコッカーのミニチュア置物
下絵 上絵がすんでやっと出来上がりました。
プレゼントさせていただくすがえりさまの希望通り
すわり姿をバフ 立ち姿をブラックに着色しました。
バフ 横バフ 前
ブラック 前ブラック 横
こんな感じに仕上がりました。
すがえりさまのブログを拝見させていただいて
スパイクくんピッチくんの寄り添い仲よさそうな2匹の様子を見て
やっぱり同じたたずまいのほうがいいだろう!と
一から作り直しました。
お座りポーズで2匹が舌を出して寄り添うシーンの画像が印象的でしたので
そんな感じです。
オリジナルにするためにも
裏に名前と生年月日入れておきました。ほかに何か特徴ないかな?
そうそうピッチ君は舌に模様がございましたのでそこ表現しました。
まだすがえりさまの元にお嫁に行っていないので
ご本人様より先にお見せするのは遠慮してこの作品は後日アップします。
気に入っていただけるとありがたいのですが・・・

本業の趣味はドールハウス用のミニチュアつくりなのですが(本業の趣味って何じゃ)
ミニチュア陶器や陶芸の合間に
実はたくさん作っちゃっています。
たくさん

だってAコッカーってかわいいんだもん!
ドールハウス用ミニチュア 気になる方はリンクにございますevan&saliaからどうぞ
これらのAコッカーの置物を作りにあたり
プレモにはモデルとして大いに協力してもらいました。
時には寝てるところ起こされ たたされたり 座らされたり
時には首の下がどうなってるのか? おなかは?などとひっくりかえされたり。
とても迷惑だったに違いありません。
ありがとよ!プレモ
【2009/09/17 15:54】 | ペット(ハンドメイドグッズ) | トラックバック(0) | コメント(2)
旅行2日目
いつもは休みの朝だらだらしている息子も今日は6時半に起きて
一緒にプレモのお散歩です。
昨日どんよりとしていたお天気も今日はどうやら晴れそう
晴天

散歩していたら猫の集会
猫の集会
微妙な距離でたたずんでいます。
微動だにしませんが目が鋭い
特にこいつ
目つき悪。
目つき悪!
ほかのところでも1匹草むらにいましたけど
何気にプレモが近づくと 体と尻尾の毛が逆立って おしりがぷりっと上に 攻撃態勢
やばいやばいと逃げてきました。
散歩帰って 朝風呂行ったら通り雨なのか急に雨が降り出して
今日もだめなのか?心配しましたけど
ご飯のころには晴れてきたので一安心
朝ごはんもこれまた食べきれないほどの量
最初におかゆが出てきたのでこれはまたおなかにやさしくていいわ。
ご飯も用意されていて パパも息子もおかわりしてたので
こいつらのおなかはどうなっているのか?
食事を終え ぼちぼちと帰り支度し
9時半過ぎに宿を後にしました。
本日どうしても行きたいところがあったのでまずそこを目指します。
ここ
何にもない ただの交差点ですけど
私たち家族にとっては特別なところです。ふっふっふっ
その後お土産を買うのに九谷陶芸村に・・・
九谷焼のお店が並んでします。
本を見て気になっていたグラスと九谷焼のコラボを見たらあまりの美しさにほしくなりまして
コラボ
コラボ2
買っちゃった!
九谷焼の粘土もちょっとほしくなり 陶芸体験できるところで粘土分けてもらえるか聞いた。
本来は粘土を売っているところがあるのでそこに行かねばならないのだが
買える単位が15キロ そんなにいらなくて2キロほどほしいといったら
それくらいならいいですよ。と300円で九谷磁器土ゲット
九谷磁器土
プレモつれて歩いたら「かわいい」と観光客に写真取られたり
自慢げ
きれいにしてきてよかった。
それから妙立寺に行く予定でしたが
こちらこの寺には駐車場がなく見学には予約が必要
そんなに込んではいなかったのですぐに予約は取れそうでしたが
次の見学は30分後ということだったのであまり時間もないしパスすることにしました。
そうこうしてる間にあまり時間がなくなった。
私は昨日ちゃっかりこだわり土産の甘納豆買ってあったけど
息子とパパお土産買ってない。
ということで手っ取り早く金沢の駅で物色することに
駐車場にとめたはいいけど 炎天下の屋上
プレモ一人にするわけにもいかず 私が一緒にお留守番
ビル街の屋上駐車場でたたずむ 一人と一匹
その日一度目のハプニング
さあ帰ろうとしたら駐車券がない どうやらどこかで落とした様子・・・
出るのに手間取りました。
帰り岐阜あたりでお風呂に入っていこうとお昼過ぎには金沢を後に高速を走らせました。
ここから荘川までは高速もトンネルが続きます。
その前にサービスエリアで少し休憩を取りいざ走り始めて
2度目のハプニング
パパが車 なんか変なランプついてる
路肩に止めてエンジンを切り再び走りはじめたら消えた ああよかったと思ったのもつかの間
再び「あ ついた」って
取説見たら エンジン警告等って 販売店に連絡しろとか書いてあるし
ここ 高速だしとまれないし 挙句にこれからトンネル続くし 先渋滞してるみたいだし。
途中でとまったらどうしよう。
幸い長いトンネルの前だったのでとりあえず高速降りて
白川郷の道の駅で販売店と連絡取ることに
うちの車の調子が悪かったのでこういうトラブルを回避するため実家で借りた車だったので
父と連絡とりこのあたりの車やに見てもらおうと連絡取ったら
このあたりにはお店がないと
車の様子を伝えたら 今すぐにどうこうということはないらしい
とりあえずスピード出さずに80キロ走行する分にはもんだいなさそうなので
このまま下道を帰ることにして 美並あたりの子宝の湯でお風呂に入り
食事をして パパは少し寝て
美並から再び高速に乗って安全運転で帰ってまいりました。
家に帰り着くまで警告等もつくことなくほっといたしました。
がしかし 高速料金1000円の恩恵を受けることなく終わった旅でございました。
私たちはそれなり楽しい旅でしたが
プレモはどうだったかな?
旅行中 特に吠え付くこともなく 粗相もなく おとなしくおりこうさんでございました。
本当になんて手のかからないわんこなんでしょう。
その分手入れは大変ですけどね。
次はどこへ行こうかな?
【2009/09/13 11:48】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
旅行
ずいぶんとご無沙汰しておりました。
パソコンの調子が悪くなり 新たに買う余裕もないので
メインで使用しているパソコンの変更作業をしたり
苦手な作業をして パソコン作業から遠のいておりました。
このごろやっと慣れてきましたけど
容量が小さいのか 何をするのにもとにかく遅い
さくさく動かないのでいらいらします。
ま、フリーズして動かなくなるよりいいけど
せっかちな私とは相性がわるい。
そんなこんなで日々が過ぎ もうすでに9月
予定していた旅行に行って来ました。
このところずっと晴天続きで 1週間前にはお天気 大丈夫だろう!といってたのに
今日に限って曇天
おいおい雨かよ
朝4時半に起き5時過ぎには家を出ました。
私はドライブが苦手で 車に乗るとトイレの心配ばかりしていますが
今日は体調もよくほとんどトイレに行くこともなく
すいすい進みます。
宿は粟津温泉なので石川県でも下のほう
でも 本日は輪島まで行って朝市をぶらぶらするつもりなので
わき目もふれず とにかく輪島を目指します。
多分 天気がよければ景色もとても素敵なんでしょうけど
あいにくの雨 外に出るとぬれるし プレモはこの日のために2日前にトリミングに出し
さらっさらの毛並みになっているので ぬらしたり汚したりしたくないし
トイレ休憩も細心の注意を払い 汚れないように苦労しました。
だから 画像がほとんどございません。
朝市もぷらっと一回りしただけで
とくに買うものもなくまさに「ドライブ」という感じです。
朝早くに家を出ましたけど 輪島に着いたのは10時半ころ
少し肌寒かったので能登牛串と味噌汁を食べて体を温めます。
本日の予定 輪島の朝市と石川の道の駅めぐりがメインイベントなので
とにかく先を急ぐ旅
その甲斐あって おかげさまで7つも回ることができました。
が、いつも岐阜の道の駅を回っているので
施設一つ一つがしょぼい・・・
岐阜県は道の駅に力を入れているんだな~!ってことを再確認しました。
それでも石川県の公共施設めぐりのスタンプラリーがあったりして
お土産ゲットするためスタンプ集めてみたり
帰ったら切手貼って早速応募だ!!
そんなこんなで道の駅を巡り 宿を目指します。
途中 金沢あたりの道が込んでいたり
予定より時間オーバー気味で結局宿に着いたのは5時を少し過ぎたころ
古びた温泉街にございました。
本日のお宿はこちら
昔ながらの温泉旅館という感じです。
玄関前に「歓迎」の文字と宿泊者名が書いてある看板が出ていてなんだか懐かしい
ロビーには散歩から帰ってきたら足が拭けるようにバケツにお水と雑巾が用意されていました。
ペットOKのお部屋は離れにあるようで
玄関を入りロビーからその離れの階段まではペットのお歩きは禁止
ケージに入れるか抱っこ それ以外に宿にはこんなものが用意してあり
カート
ペットカートで移動できます。
こちらは大きいほうのカート これなら大型犬もいけます。
もうひとつこれより一回り小さいものも用意されていて
小型犬は軽く抱っこできるけど
それ以上の犬の移動のこともちゃんと考えてあるのね~!うれし
離れはリードをつけれいれば一緒に歩けるし
離れから直接外に出る扉もあるので
ちょっとした散歩やトイレもささっと出られます。
ゴミ箱も用意してあるので用を足したらそのゴミ箱へぽい!
あいにく雨だったので我が家はそこを利用することはありませんでしたけど
裏山というか神社につながっているようなので森林浴気分が味わえます。 
もちろんお部屋はノーリードでうろちょろ
ペット用にこんなスペースも用意してありました。
プレモの宿
サークルとトイレ 下はビニールクロスなので粗相も安心
部屋に入って少しの間 ここはどこなのか落ちつかなくて とにかくうろうろと落ち着かないプレモ
それでも トイレの場所は認識したようでちゃんとサークル内のトイレで用を足してくれました。
いいぞ!
と思ったら 二度目はサークルには入ったものの マットの上でしちゃった!
だよね~!うちのサークルとトイレはこんなに広くないし 入ってすぐがトイレだもんね。
ということで奥にあったトイレを扉の前に移動させました。これでよし
宿についてすぐはどこのお部屋の犬もやはり落ち着かないのか
ワンワン声が聞こえます。
どうやら となりにはビーグルがいるらしい
ほかにも小型犬っぽい声も聞こえます。 これはダックスかな?

そこより一段上がってたたみのスペースがございます。
ここが人のスペース ほかユニットバスとトイレ付
たたみ
確かに古くてお世辞にもきれいとはいえないけどゆったりしたお部屋でした。
お風呂は大浴場があるのでそちらに
ほかに露天風呂があるようですがそちらは貸切風呂になっていたので
子供が中学生になっていまさら家族でお風呂という感じでもないのでパス
大浴場も泊り客が少ないのか 貸切でございました。
お湯の温度もちょうどよくて 気持ちよかった~!
ご飯はお部屋でお膳で出てきます。
かに あわび ロースとビーフ お刺身もマジうま
なべ 茶碗蒸しに本当に食べきれないほどのおかず 
ご飯も一人分ずつ目の前で炊き上げるので
すごくおいしいご飯でした。
あまりのおかずの多さに本来ならご飯残しちゃうところですけど
これじゃご飯残せない。
おかげで多分また太った。
事前にえび 貝 バターがだめな人間がいるのでもしそれらを使った料理があったら変えてもらえるか?
聞いていたのですがこういうプランなのでお料理の変更は無理
と言うことでしたが
えびのお刺身をうにに変えてくれていたり あわびの酒蒸を出すときも
こちらは変えられなくてごめんねと気を遣っていただいたり
よくしていただきました。
えびがだめなパパ うにもだめなので私がおいしくいただきましたし
気を遣っていただいたあわびはパパもおいしくいただけました。
とにかく大満足な夕飯でございました。
本日は朝も早かったので 早めに休みましょう。
久しぶりに親子3人 布団を並べて眠りにつくのでした。
明日に続く
【2009/09/12 10:43】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

