プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
早起き
いつからだったかパパが完全デスクワークになったので
日々 運動不足
その解消に通販でおなじみのステッパーで足踏み運動していたのですけど
金属疲労が原因か?
壊れてしまいまして それ以来 また運動不足を感じる毎日
どうにかしなきゃと思いながらもなんとなく過ごしておりましたので
現在大体私の仕事である
「朝のプレちゃんの散歩でもいったら?」と
パパが散歩いって行ってる間に 朝ごはん お弁当の用意が出来私の朝の忙しさの軽減にもなるし
パパの運動不足解消と一石二鳥
気楽な気持ちで声をかけたら
「う~ん」と悩んでしばらくしてから
「明日からプレちゃんの散歩 朝行くわ!」の言葉のあとに
「一緒に行こうな!」と
「え?」
朝 ご飯前に散歩に行くとなると朝の用意をする前の時間に起き
散歩しなきゃならないってことじゃん!
「嫌だ」と何度もお断り入れましたが聞き入れてもらえず
次の日から朝5:45起き6:30まで散歩しています。
そんな生活がどのくらい続いたでしょうか?
人間とは面白いもので今ではその時間に目が覚めるようになりました。
しかし 夜も早いうちから眠くなるようになり
まるで老人です。
見たいドラマや映画が眠くて最後まで見られません。
子供か?
朝が早いので午前中の時間が長くなり
なんとなく得した気もするのですが
いいんだか悪いんだか。
ツクツクボウシが鳴き始め
朝のすがすがしい空気の中 2人と1匹で散歩しています。
現在では一番眠そうなのはプレモ
なかなかエンジンかからないようで
のろのろと歩き 日中もほとんど寝ています。
こいつが一番怠け者・・・
【2009/08/21 08:59】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
犬の手作り帽子
シャンプーして臭くて汚い仔から
ふわふわの白い きれいな仔になりました。
ということで お帽子!
男の子なので野球少年ぽく キャップ!
似合う?
似合う?2
ワンポイント「P」
いつもスヌードやシュシュをしているので
かぶりものは似合います。
センターにビーズでプレモの「P」のじ字をあしらいました。
第一作
第一作目はこのように耳の下にゴムが来るタイプでした。
あご下でアジャスターで調節します。
このゴムが気持ち悪いようでとても嫌がったので
改良
こうなりました。
あご下の紐をなくし頭から同じテープであご下でカチャとはめるタイプも物にしました。
紐がテープに変った分太くなるので嫌がるか?と思われましたが
一作目よりずいぶんいいようです。
が、基本的には不快なようで することがなくなると取り外そうともがきます。
耳が出ているのでシュシュやスヌードのように耳が地面につかないようにとか
汚れないようにという機能はまったくございません。
おしゃれというか飼い主の自己満足と言うか・・・
プレモにとっては迷惑極まりないものであることは確かだと思います。
しかし 帽子をかぶった犬はとても可愛いです。
ただそれだけです。
犬の帽子なんて実物 まったく見たことなかった割には上手にできたのではないでしょうか?
正直 型紙作るのにコピー用紙10枚以上無駄にしました。
あっという間に部屋がゴミだらけ
切ってはテープで貼り付け プレモにあてがう
頭の丸みになかなか合わない、帽子のつばのアールが本体と合わず形が変!
そんなことを繰り返し やっと出来た型です。
型紙さえあれば半日ちょっとで出来上がります。
せっかく作ったので他のワンコに合うかどうかは分からないけど
同じAコッカーならこの型紙で合う仔がいるかもしれない
まだまだ改良の余地ありありのものではございますが
先に予定されているコッカーオフ会に厚紙に写して型紙もって行こうと思います。
作ってみたいと思われる方がいらっしゃいましたら お声をかけてください。
筆記用具持ってきていただいて写していってください。
ご自分のワンコ用の改良にも使っていただければ労力が報われます。
作り方とかも知りたいものかな?
希望が多くございましたら 次回新しいデザインで作ることがあったら
作り方紹介なんかもアップできればな~!
と思っておりますが 基本怠け者の私が出来るのか?
出来ない約束はしないほうがいいかも・・・
またなんかやってるよ
私がミシンをカタカタやってるとそばで「またなんかやってるよ」とばかり
つまらなそうにへたっています。
【2009/08/20 07:51】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(4)
新作
昨日息子が夏休みの家庭科の宿題で
波縫い まつり縫いを使った作品作りというものがあったので
それの生地を買いに出かけました。
アイポットの袋を作るというので
同じ感じでプレモのスヌードも新たに作ってやろうと
最近プレモグッズでマイブームなアメリカの国旗っぽい生地合わせにしました。
赤のストライプと 青の水玉
本当は青のお星様柄がよかったのですが
残念ながらありませんでした。
スヌードも アイポット袋もそれないり上手に出来ました。
まだ生地が余っているので以前から気になっていた
ワンコ用帽子 なるものに挑戦しています。
野球帽タイプのものが作ってみたいので
いろいろ検索しましたが あまりヒットしません。
もちろん作り方も 型紙もまったくございませんので
ほとんど一からのスタート
まず 紙でそれらしいものを作ってみる それをセロテープで組み立て
プレモのあわせながら修正
型紙つくりに半日かかりました。
型紙が出来たからといって 必ず使い物になるものが出来上がるとは限りませんが
作ってみなければわからないので
作っている途中で不都合を修正しながら
試行錯誤
何とか出来上がりました。
突貫仕事にしてはそこそこのものが出来ましたよ。
まるっと一日かかってしまいました。
片付けて掃除してどっと疲れが出ました。
頭使いすぎて頭痛が…
帽子をかぶったプレモ マジ可愛いんですけど
今最好調に汚い 明後日シャンプー予定なので
画像はきれいになってから 帽子かぶせてアップしたいと思います。
洋服の型紙類は やはりパターン起こした人の苦労があるので
なかなかなくて・・・
ネットに公開している人は少ない。
犬物は体つきが人間とは基本的なところが違うので
人間のパターン使えないし
犬種によってもずいぶんゆとりも違うので一筋縄ではいかんわ~!
最近はコートが伸びて毛玉が出来るので
洋服を着せることがなくなりましたけど
リードとか首輪とか 作って楽しんでいます。
スヌードやシュシュ 足カバーもいろいろたくさん可愛いのほしい!

そうそう 本日夕方の散歩 
息子がどうしてもプレモに帽子かぶせて行きたいということで
いそいそと楽しげに出かけていきました。
このあたりは田舎なのでAコッカーが歩いていること自体もあまりないこと
さらに毎日スヌード 足カバー付けて散歩にでているので
それだけでも注目度抜群なのに
今日はこれまた帽子かい!
とたくさん声かけられたようです。
走る車の窓も 開けてまで確認されるほどの注目度でございましたそうな。
確かに私もそんな犬がいたらたぶん
二度見するか がん見するわ。
【2009/08/17 18:25】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
ごめんなさい。
犬を飼うようになって犬についていろいろ勉強するようになりました。
犬の種類カタログなんてのもよく目にします。
自分が飼っているのでAコッカーについては特に情報を仕入れますが
他の犬種については詳しく勉強することなんてないですよね~!
それでも とんだ勘違いをしておりました。
それはコーギーについて…
コーギーはシッポの長いのと短いのがいますけど
これ 今まで生まれつき短いのと長いのがいるんだと思っていたんです。
犬種カタログにはシッポのある・ないと大きさの違いくらいしか記してなかったので
まさか シッポがないのが断尾だとは知らなかった。
お恥ずかしい話です。
そうだと思い込んでいた私は
以前病院で断尾する犬種にコーギーがいる話を聞いたとき
「それは生まれつきだ」といっちゃったよ!
ごめんね。訂正したくてもそのときたまたま会った女の子だったので
訂正のしようがない。
やはりスタンダードという理由で断尾するらしいです
Aコッカーもそうですけど スタンダードという理由で断尾します。
最初 断尾するなんてかわいそう!と
断尾しないコッカーを望んだこともありましたが
断尾しないコッカーを望むなら別にコッカーでなくてもいいのでは?という気もしてきたり
別にショーに出すわけでも 繁殖させる気もないのだから
痛みを伴う断尾をわざわざしなくても 家庭犬ならなんら問題はないと思ったり。
いろいろ複雑です。
うちの近所にも断尾してないコッカーがいます。
断尾してないというより お母さん犬が育児が出来ず未熟児だったにもかわらず
早くに親から離されてしまったので免疫力等の理由で
断尾出来なかったそうです。
リスクを犯してまで切る必要はないとその飼い主さんは判断されたのでしょう。
付きっ切りでお世話したのでそりゃもう可愛い!といった感じです。
断尾や断耳をする・しないではいろんな考えがあると思います
去勢 避妊手術と一緒で体に傷を付けるわけですから
本人(犬)はたぶんどちらも望まないことでしょう。
しかしそうする理由 歴史があってこそ 現在に至るわけで
まま いろんな考えがあるでしょうけど
家庭犬の場合はその犬の飼い主の責任で行えばいいことで
考え方はどうであれ どういう状態であっても最後までその犬の幸せを思い
大切にしてあげればいいことなんですけどね。
犬ひとつとってもまだまだ知らないことだらけです。
そういえばドーベルマンの耳が実はたれ耳だと知ったときも衝撃的でした。
断耳してかっこよく耳が立つように添え木してあったクレートデンを見たときも
「無邪気にみえて 犬も何かと大変だな~」と思ったものです。
【2009/08/15 15:46】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2)
暑いです。
台風一過で気持ちのよい晴天といいたいところですが
とにかく暑い。
空気が澄んでいるからか ダイレクトに日差しが照りつけ
外にでるとむき出しの肌はちりちりといたい感じがします。
雨が降って窓を開けられないと冷房か?ドライをかけますけど
そうでない日は基本的にエアコンを使わない主義なので
この暑さの中でもエアコンなしで過ごしています。
それでも 風が室内を吹き抜けて行きますので
幾分涼しい
毛皮を着ているプレモはそれでも人間より暑かろう・・・
とぼとぼと涼しいところを探して放浪のたび
とぼとぼ歩いてきたかと思うと行き倒れるようにコロン!
もうダメ
そこが通り道だろうがお構いなしです。
ちょっとかわいそうなので冷え冷え準備してあります。
至れり尽くせり
冷え冷えをあごの下において扇風機に当たる図
とろけそうな顔で寝ております。
そうそう今朝がた少し強い揺れの地震がございました。
動物は人間より敏感と聞きますが
プレモはやはりとっくに野生を捨てているのか
息子同様 微動だにせずすやすやと寝ておりました。
なんと幸せなやつら
とりあえず何の被害もございませんでしたのでよかったよかった。
自然災害はいつやってくるかわかりませんので
備えあればうれいなし
心がけも大事です。
【2009/08/11 15:06】 | ペット(住) | トラックバック(0) | コメント(2)
参加
先日Aコッカーのオフ会のお知らせをしましたが
そのオフ会に参加予定です。
自分でもびっくりするくらい今年は本当に気持ちが外向き
マジ ありえない・・・と自分でも思う。
誰かに会うことを極力避け 家にいるのが大好き
用がなければ 1週間でも 家から出ずに生きていける人である私が
今年度は 地域の衛生委員さんになったことを皮切りに
子供のPTAの役員とか 市のエクササイズ教室に参加して歳の違った方々と交流したり
友人にも「どうしたの?」とささやかれています。
ネットを通じてのオフ会に参加するなんて
たぶん以前の私なら「私の辞書」にはなかった事柄です。
プレモも決して犬好きな犬ではないし
私も人好きな人間ではないけど
人間好きの犬と 犬好きの人間なので何とかなるだろうか?
最悪 家族での参加なので 家族でぽっつーんと大勢のAコッカーを眺めるだけでも楽しいでしょう。
オフ会が待ち遠しいです。
当日晴れますように・・・
【2009/08/06 11:00】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(4)
見ましたか?
NHKのクローズアップ現代で「ペットは泣いている」という番組がやっていました。
分かっているのです 見たら泣いちゃうって 分かっていて見ちゃう。
でもこの時間帯に やってくれるってすごくいいことだと
みんながテレビを見ているであろうこの時間に
目にとまり 現在のペットの実情がどういうものであるか?
それをまったく知らなかった人たちに伝わり 何か感じるものがあれば
特に 子供さんに見てもらえたらいいな~!と思いました。
安易に飼って安易に捨てる 責任感のなさ 命を儲けの道具としか見ない人
30分と少し短いようにも思いましたが
子供が見るにはちょうどいいし 分かりやすく よかった。
こういうことで 飼う側の意識がもっと向上すれば
不幸な仔たちが減る
それでもまだまだ 今も持ち込み処分されている仔がいる。
人知れず山に捨てられ 飢え死にしたり事故にあったり
信用していた人に裏切られる犬猫の多いこと。
病気のときも 汚れているときも 老いても どんなときも 
大切なわが仔 
最後のときは私の腕の中で・・・
その覚悟がない人は飼ってはいけません。
そう思わせてくれる番組でした。

 
【2009/08/05 22:00】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
癒し
散歩がなくて 毎日のご飯を少し減らされているプレモです。
アレルギーの調子はよくありませんが
それ以外は元気にしています。
晴れ間に撮った最近の画像
コートも伸びてきました。
コートもずいぶん伸びてきまして
コッカーらしくなってまいりました。
このくらい伸びると 散歩途中本当によく声をかけられます。
短いサマーカットもパピーっぽくて可愛いけど
モップのように伸びるとまた優雅でとても素敵です。
が この季節じとじとしていると肌に細いプレモの毛がくっついて
くもの糸のようにどこかについているはずなのに
それが探せず不快感!
本当に細くて綿のようなので少しブラッシングを怠ると
毛玉 フェルト状になるともう大変です。
本当に手のかかる犬。
でも 子供と一緒で手がかかるほど可愛い。
私たち家族にも 近所の方たちにも 散歩途中で出会う人にも
みんなに可愛がられ とても愛され 癒しキャラ
きっととっても幸せな犬だと思います。
それがご本人にも分かっているのか
家では へそ天 白目むいて無防備に寝ているし
散歩に出て 誰かを見かけると必ずご挨拶に頭をなでてもらいに行かないと気がすまないようで
私たち家族より 知り合いが多いプレモ!
さすがにへそ天 白目むき画像は久しぶりのブログ更新には似つかわしくないので
かわいらしいやつを
手が・・・
犬って手を顔の前によくそろえておいたりしてますけど
これ もうたまらん 悩殺されます。
ペットって無防備で無邪気なしぐさがたまりませんね。
そんなこんなで今日も雨 プレモとまったりとした一日になりそうです。
【2009/08/02 10:23】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
8月です。
早いもので もう8月に入ってしまいました。
それにしてもいつになったら梅雨があけるのでしょうか?
このじとじと続きで プレモのアレルギーの調子も最悪です。
天気の悪い日は散歩にも出ないので
お互い ストレス感じます。
この天候でミニチュアAコッカーつくりのほうにも影響が出ておりまして
これだけ湿度が高いと 心配になり
作業がはかどりません。
少し前の晴れ間を狙って
下絵付け
下絵
いわゆる ボディーの色付け作業をし
釉薬かけ
釉薬
が終わりました。
これを焼かねばなりませんが
いつ電気入れよう?と悩みどころ
今週中には焼きます。
すがえり様には大変お待たせして申し訳ないです。
この先まだ目を入れたりする上絵付けも待っていますので
もう少しかかりそうです。
9月にAコッカーのオフ会があるようなので
そのときまでには必ず間に合うようにがんばります。
そのオフ会ですけど かなりの数のAコッカーが集まるようです。
私も行ってみたいような
でもプレモは犬とは決してフレンドリーとはいえないし
むりだな?と思いながら
正直少し悩んでいます。
興味のある方はこちら
までどうぞ!
とにかく 早く梅雨があけてほしい今日この頃です。
【2009/08/01 09:53】 | ペット(ハンドメイドグッズ) | トラックバック(0) | コメント(2)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

