プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
どうしたのかな?
散歩コースにゴールデンレトリバーの「アトム」くんがいます。
もうずいぶんお年で 最近年齢を聞いたとき13歳といってました。
お顔も体もずいぶん色が抜けて 白くなってきています。
散歩にでかける姿もチラッと見ましたが
最近は おうちの前の土間のところで伏せていることが多くなりました。
それでも その道を誰かが通ると首を上げ「ウォン ウォン」とないたり
本当にやさしそうな いかにもゴールデン!というアトム君
このところ天気が悪いのでプレモも散歩いけたりいけなかったり
数日前からアトム君がいるはずの土間にその姿がなくなりました。
「どうしたんだろう?」
晴れ間にたまに出る散歩 そのときにそこのおばさんに会うこともなく
1週間ほど「どうしたのか?」気がかりな日が続きました。
そんなある日 久しぶりにそこのおばさんに会い聞いてみると
やさしく 笑いながら「亡くなったの」と
そのときはおばさんに来客があったのでそれだけの会話でしたが
そのあと お会いしたときに
「寂しくなりましたね?」の問いかけに
「うん」と
「もう飼われないんですか?」と聞いたら
「かわいそうだから もう飼わないと 本当に考えると泣けてくるよ!」とやさしく笑いながら答えてくれました。
「最近孫が結婚したから 赤ちゃんでも生まれたらその世話でもするわ!」
「犬を飼ったら必ず悲しい別れがやってくる あんたも この先必ず一度はそんな別れをしなきゃいけないよ!」と明るくいわれると
アトム君の一生をちゃんと看取ったおばさんだからいえるのかな?
私だったら泣いて泣いてその後しばらく使い物にならない人間になるだろう?
でもそれじゃいけない
プレモの一生後悔なく ちゃんと看取ってやれたという充実感で終われるようにしないとね!
プレモが散歩で通るようになって見慣れないプレモに最初は吼えてたアトム君
そのうち「あ おまえか?」という感じで チラッと見てまた寝る。
お友達にはなれなかったけど 知り合いにはなれたかな?
大きな犬におびえるプレモに 近くに寄って触ることは残念ながら出来なかったけど
やさしいまなざしのアトム君 大好きでした。
きっとおばさんのこと 虹の橋で待ってるね。

【2009/07/28 10:25】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
終了
昨日 プレゼント企画終了しました。
抽選することなく決まりました~!
見ての通り 掲示板の書き込み一件でしたので
Aコッカー2匹飼いのすがえり様に
スパイクくんとピッチくんのカラーに
これから着色等 作業行っていきます。
出来上がる過程もご報告できればしていきましょう。
【2009/07/09 16:52】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(4)
運転
本日も湿度75%
不快指数かなり高め
プレモもせっかく病院に行って調子よくなりつつあるので
これ以上悪くしてはいけないと
今期初 エアコン 試運転もかねて入れました。
もちろん「除湿」
そしたらすごいね~!
75%あった湿度 60%
肌もさらっとしています。
べたべたしていた床も 壁もさらっと
べたべたしているときはやる気が起こらず
ダラダラしてたのに
ちょっと動きたい気分になってきた。
この前のパン好評だったので
今日もこねこねして チョコフォンデュ用のチョコレートがあるので
それを中に入れて
チョコパンでも作ってみようかな?
そうと決まればやるぞ~!

そうそう 本日プレゼントの締め切りです。
ただいま応募者1名なので
これで決まりかな?
今日一日よろしく。
【2009/07/08 09:46】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
病院
目と耳の調子がよくならないので
病院に行きました。
昨日の午前中に行こうと思い
天候を見ておりましたが梅雨のじとじとお天気で雨 やみそうにありません。
パパが休みじゃない日は 自転車のかごに入れて
連れて行かねばならないので天気が悪いといけないのです。
午前中はあきらめて パンでも作ろうと
買い物前にこねこね
発酵中に買い物に出かけ
帰ってから卵パン ツナパン ウインナーパン バターロールを各3個ずつ作り
案外適当に作った割にはおいしそうに出来たので
自画自賛
そうしてるうちに午後から少しお天気が回復してきたので
午後診 いけるかな?
と5時からなので 一番で出かけてきました。
もちろん自転車のかごにのせて
風で耳がパタパタ おとなしくお座りして乗っています。
びびりさんなので今回も診察台に乗せるときにびびりションしたことでしょう。
耳と目の治療にくわえ 逆睫毛抜き
伸びてたら爪切りもお願いしました。
本日の診察内容
初診料 525円
身体一般検査 525円
逆睫毛抜去 525円
点眼 315円
耳治療(垢掃除) 525円
耳毛抜き(耳毛除去) 315円
点耳 315円
爪きり 525円
外用薬 315円
外用薬 1050円
外用薬 630円
合計 5565円
外用薬は目薬2種といつもの耳のお薬です。
目は少し炎症を起こしているようなので家でも点眼
耳も思ったよりは悪くなかったようです。
爪も伸びてはいませんでしたがとんがっているということでまるくしてもらいました。
どうしても痒くて掻いてしまうので 爪がとがっていると傷になります。
どちらにしても思ってたより悪くなかったのでほっとしました。
このところじめじめで室内の湿度77%なんてことになっているので
体もじめじめするわな~!
プレモ最近よたよたです。
【2009/07/07 09:23】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
アレルギー
このところむしむしと湿気が高くて暑い日が続いております。
現在も湿度66%
じっとりと汗をかくとそれが体の表面にまとわりついて 
つねにべとべと している感じです。
床も心無しかべとべとしてます。
こういう状態のとき 肌にプレモがあたると
抜けている毛が私の肌についてなんとも気持ち悪い。
お恥ずかしながら あごの下の首に あせもが出来ちゃいました。
かゆいったらありゃしない。
蚊に食われては痒い あせもで痒い ゴムの締め付けで痒い
痒いのを我慢できない私は体中掻き毟って傷だらけでございます。
暑くて 痒いといらいらします。
それはプレモも同じようで
暑いと分泌物が増えるのか
口の下のぶるぶる とか耳の中が蒸れて痒くなったり
尻尾の先とか よく見ると体にも湿疹が出ているようです。
一時首の下辺りが痒くて 掻き毟り 流血しておりましたが
それがかさぶたになりまた痒いようです。
犬はたぶん痒いところピンポイントで掻けていないと思う。
この辺が痒いんだけど・・・とガンガン掻いても満たされないから
掻き毟る
後ろ足で掻くことが多いのですけど
そのあたりに手を当ててみるとかなりな衝撃で掻いています。
そこに爪がついているわけですから
こりゃ流血もするわ。
だから最近ちょっとかわいそうなプレモ
そこにくわえて 左目の調子もよくなくて
ばい菌が入ったのか充血し 黄色い目やにが出ています。
目の大きな犬なので こういうことはよくあることですから
さほど重大ではないけれど
様子を見て 回復しないようなら病院に行かねばならないかもしれません。
そういえばそろそろ逆睫毛伸びてきている頃かも。
それが原因かな?
湿疹が出たり 耳の中の調子が悪いときは
薬用シャンプーで頻繁に洗ってやるのが一番なのですが
洗うとなるとお風呂です。
お風呂で体温が上がるとそのときに湿疹がひどくなりますし
濡れると乾かさねばならず
ドライヤー当てるなど
拘束時間が長くなり ストレスになります。
こういうときほど中までしっかり乾かしてやらないと
蒸れて余計痒くなりますし
まるっきり元気なときはいいけど
痒くてちょっと弱っているときは
この拘束時間が長くなるシャンプーはいいのか悪いのか、かわいそうで、
とりあえずそうでなくても一週間に一度はシャンプーなので
回数を増やさず しっかり洗ってやることにしております。
プレモには毛を伸ばすということは酷なのかな?と思ったり。
とかわいそうかわいそうと思っていますけど
体に出ている湿疹は
先日留守番させたとき ビニールゴミの袋をクンクンして
気に入ったものを引きずり出してはがぶがぶするという悪さをしてくれました。
家に帰ったら一目散に迎えてくれるプレモが出てきません。
名前を読んでも来ない。何故?逃げ出した?と思ったら
部屋中 ビニールゴミ散らかしてくれていました。
発砲トレイとか食品を包んであったビニールとか
洗ってはありますが においは残っていますし
少しはその残骸もくっついているでしょうから べろべろといやしんぼしたのでしょう。
その中にプレモのアレルギー物質があったのか?
少量でも悪くなっているものがあったのか?
その日から今日までで湿疹は減ってきているので
たぶんからだの湿疹はこれが原因でしょう。
自業自得です。(そんなものを置いておいた私も悪いが)
私もプレモも とにかく梅雨が早く明けてほしい
と、切に願っております。
【2009/07/02 08:13】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

