プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
できた
何とか出来上がりました。
正面
階段の柱まで奥に入れたので少し暗くなりましたが
穴蔵みたいで落ち着くでしょう。
奥に追いやられた
足元がすっきりしました。
全体
前のハウスがこんな感じ 出っ張ってるテーブルの分奥に入りました。
広くなったか?
すいか
夏の画像 こうやって見るとずいぶん出っ張ってます。
すっきりしたので走りまわれますね。
まだ完成ではなくこの後テーブルの下におもちゃなどをしまう引き出しとか作らねばなりません。
が なかなかよい塩梅の金具がなくて・・・
プレモは結構気に入ってくれたようで
場所もそんなには変ってないし違和感なく
くつろいでくれています。
トイレは少し狭くなったので どうかな?と思いましたが
失敗も今のところございません。
入り口の扉 当初は上に開くタイプの金具を付けましたが
上に開くと落ちてくるのでは?扉が怖いようなので
横開きに変えました。
出入り扉も以前のものより大きいので机の下になって奥に入った分掃除がしにくいかと思いましたが
思ったより大丈夫そう。
実は掃除のことも考えて
トイレとは反対の柵は取り外しができるようにしてあります。
床との設置面もすくなくなったので床のワックスもかけやすくなりました。
早速取っ払ってワックス賭け 
パパがいなくても一人でできました。
これからだんだんと暑くなりますので 風の通る涼しげなハウスです。
今のとこ ハウスのほうはこれでOKですが
寒くなる頃にはまた風が入らないように断熱を考えてやらねばなりません。
ま、それはそのときに考えてやろう!
一仕事終わりました。
連休前に終わってよかった よかった!


【2009/04/30 18:25】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(2)
進んじゃいました。
作り始めると 他ごとができない。
色塗ったり ビス打ちしたり のこ入れたり
家の中なのに「ここは外?」てなもん
作りはじめて 夕飯前には片付けないといけないので
片付け作業も結構時間かかりあっという間に一日が過ぎていきました。
なんとなく形になった
入り口
プレモのハウスはパソコン机の下になるのですが
もともとあった足を使ってハウスを作ったので変に出っ張っていて
部屋が狭く見えます。
もう少し奥の階段の柱とあわせると見栄えも違うだろうということでの
作り直しなので 寸法が微妙
ハウスの大きさも既製ペットシーツ(ワイド)の大きさにあわせておくと
何かと便利なのでそんなこんな考えると意外と大変でした。
横から
横から見たところ
こちら側にトイレがきます。
後ここに水のボトルをつける網を付けたりしなければなりませんが
なんとか出来上がりそうです。
新しいおうちだよ
早めに慣れてもらうためにハウスでくつろいでもらいました。
組みたては設置する部屋でやらないと かさばるので扉を通り抜けできません。
みんなが通る吹き抜け部分にプレモのハウスが2つ
とっても邪魔です。
早く入れ替えて設置しないと・・・
あせります。
【2009/04/27 17:50】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
ラッキー
本日パパが休みだった!
できればパパが休みの日にプレモの病院をすませたい
水曜日なので 本日は予約優先日!
朝一で電話して空きがあるか確認
一番ならあいているということなのでラッキー
急遽 病院に行くことにしました。
といってもどこか悪いわけではなく狂犬病の注射です。
だからこの時期はとても病院が込んでいます。
人間の花粉症全盛期の耳鼻科くらい込んでいたりするので
予約日の空きに入れたのはとってもラッキーでした。
ついでに逆睫毛抜き 耳の点検 フィラリア予防薬ももらいます。

初診料 525円
身体一般検査 525円
血液検査 1050円
ノット法フィラリア検査 315円
糸状虫抗原検査 2100円
狂犬病予防注射 3223円
非 済票交付料 550円
耳治療(垢掃除) 525円
点耳 315円
耳毛抜き(耳毛除去) 315円
睫毛抜去 525円
点眼 315円
ミルベ錠5 1260円×8 10080円
 3パーセント割引     -302円
合計  20061円
ウヒョー 結構かかりました。
が仕方ないですね。
フィラリアの薬 8錠買うと3パーセント割引があるそうなので
腐らないということで8錠買いました。
この薬がもう少し安くなってくれるとありがたい・・・
多頭飼いしたいけど
これがこの時期倍になるのかぁ~!と思うと
無理かも・・・
今日もプレモはわりとおりこうでいてくれました。
相変わらず 診療室に入るときは踏ん張って嫌がり
診察台に乗ったらびびりションは治りませんでした。
体重 10キロを少し超えていたのでちょっと太ったかな?
現在アイムス 体重管理のラム&ライスを食べているのですが
リニューアルして粒が少し小さくなり形が変りましたので
いつもの量だと思って同じくらいカップに入れると多めになっちゃってたようです。
ここままいったらどんどん太っちゃう!
カップ8分目くらいだったのを 半分よりやや多めにしました。
ら 本当にすくない。
なんだか少なすぎてかわいそうになる感じ
いやいやしかし 健康のためです。
たまにはおやつの楽しみも味わいたいだろうし
食べる量は人間しか気をつけて上げられないからね。
我慢して頂戴。
【2009/04/22 17:19】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(0)
トイレの扉
プレモのハウス 早く作らなきゃとがんばっていますが
一気にやると 作業が雑になりますので
ひとつひとつを丁寧に・・・
とりあえずトイレの扉を作りました。
ガーデン風扉にいたしました。
トイレ扉

塗装 柿渋にしようと買ってはみたのですが
思いのほかくさくて
乾くと匂いは消えるらしいのですが
完全に匂いが消えるまでには結構かかるようなので
私がにおいに我慢できず却下になりました。
で 塗装どうするよ!
以前使った白い水性ペンキが残ってましたので
硬くなりかけのそれを水でかなり薄めて 木目が見えるくらいに薄く塗ったら
う~ん 結構いい感じ!
今回お金もかからないしこれでいこう!
パパのOKも出ましたので 薄ら白塗装で仕上げることにしました。
さて 本体の組み立てどうするか・・・
先は長い
【2009/04/21 17:43】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
カット
プレモの背中がずいぶん波打ってきましたし
顔がなんともだらしない。
毛が伸びて ぴっとした感じがありません。
気になると気になって気になって仕方ありませんので
思い切ってバリカンかけることにしました。
顔3ミリ 背中6ミリ
耳裏きれいに
足先アレルギーで痒がるので先だけ丸坊主
その上に毛がかかっているので見た目わかりません。
犬って足先触れるの嫌がりますよね
うちだけかな?
尻尾の先と足先をバリカンかけるときものすごく嫌がるので
やり辛い。
それ以外は触らず
顔もすっきり
刈るのでずいぶん我慢したので
眠いんです。とプレモこんな顔のときが多い。
顔すっきりしてますますダルダルおじさん顔
背中すっきり
背中がすっきりしたのわかりますか?
天気がよくなって庭が暑くなってきましたので
ハアハアいいはじめ急いでやったら
刈り忘れ
ありゃりゃ 刈り忘れた毛の束が背中に・・・
まま これもご愛嬌!!

【2009/04/17 14:37】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(4)
始まり
今週日曜日にプレモのNEW HOUSEの木材の買出しにいくつもりだったのですが
本日の広告で安売りのホームセンターのチラシを見て
1本40円も安いしちょうどパパも休みだったので
急遽買出しに出かけることにしました。
まだカットサイズの割り出しをしてなかったので
朝から割り振りをして カットしてもらう人にわかりやすいように図面にして
いざ出発
必要なもの全部ではありませんが木材ほぼそろいました。
材料
とりあえず私の汚い作業場に雑然と置いてあります。
これからひとつずつペーパーかけて
ビスうち部分に記しつけて
丁寧にゆっくり作業を始める予定です。
たぶん寸法あってると思うけど
組み立て初めて「あれ?」ってこともよくあるんです。
当のプレモはそんなことはお構いなしで
一人遊び中
一人遊び

ボールを舌でペロン
転がってはパクッ
の繰りかえし
飽きたら 投げてとばかりくわえて持ってきます。
かわいい奴め・・・
【2009/04/16 20:20】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(4)
事務員さん?
少し前にこんなの作りました。
アームバンド
シュシュにしては小さ目 4つで一組です。な~んだ?
プレモの散歩用アームバンドです。
今までになく一番毛が伸びて毎日の散歩で尋常じゃないほど汚れる
洗っても1日で「お前は外犬か?」ってくらい汚れるので
どうしたものか?
いろいろ考えておりました。
?長袖のつなぎを着せる。
これは毎日のことなので脱ぎ着が大変だし これからの季節は暑いし 毛玉が出来るので却下
?毎度 お風呂で洗う。
毎日全身シャンプーなんて絶対無理だし 足だけ洗ってもいまいちきれいにならないわりに
乾かしたりといたり手間がかかるので却下
?雑巾で拭くだけ
一番簡単ですが 肉球はきれいになっても 足先の毛が広範囲に汚いので毛の汚れで敷物やら掻いた顔まで汚れる。
どれもいまいちでやっとこれにたどり着いた。
洋服の背中のないバージョン
手足を入れて 背中で紐でも結ぶデザインも考えましたが
こうなると作るのも面倒だし
やっぱり夏は暑いよね。ちゅうことで却下
装着
これだと装着も少しは手間ですが洋服着せるよりは簡単だし
毛玉の問題も足先だけなのでクリアー
でている足先は汚れますが何にも付けていないときと比べるとその汚れ方は雲泥の差です。
帰ってきたら肉球と足先を雑巾で拭きます。
前足
後ろ足
最初はちょっと嫌がって妙な歩き方しておりましたが
じき 慣れたようです。
スヌードやシュシュを付けて散歩させていても
近所の人は「何?」って思うのかよく声をかけられるのですが
足先にまた妙なもの付けてるって このあたりじゃきっと有名な犬だろう。
だからあまり目立たない生地で作った。
ゴムとゴムの間に毛を押し込んでおくとずれたり落ちてきたりしないので
1時間くらいの普通の散歩では優れものです。
ドックランなどの激しい運動のときはむかないので
そういう時はもういくら汚れてもすぐにシャンプーだ!という日に
何も付けないで出かけましょう。
共布で進入禁止柵も作りました。
進入禁止
現在は和室に入っても特に問題ないのですけど
まだトイレトレーニングが完璧じゃなかったとき
さすが和室に粗相されるとちょっときついので 立ち入り禁止にしていました。
トイレが完璧な今は別に入ってもいいけど
犬嫌いの人が来たときとか
邪魔されずゆっくり昼寝したいときとか
友達とお茶するときとか
わんこ立ち入り禁止スペースを作っておくと何かと便利
我が家の1Fの和室は20センチほど上がっておりますので
独立した感じなので仕切るのは意外と簡単
プレモは運動神経がよいほうではないし
チャレンジャーでもないので
大それたものを付けなくても なんちゃって柵で十分
市販の柵を買おうか?といろいろ見ましたがいまいちなので
これは突っ張り棒を上下に通し突っ張ってあるだけです。
下の突っ張り棒を少し太めのものにしてあります・・・
上の棒はよく見る細いもの 
一度逆さにしたら 太いものは頑丈に突っ張りすぎて
またごうとして足を引っ掛けたら 転びそうになったので
足が引っかかったら外れやすい細いものを上にすることにしました。
今のところ問題なくいけてます。


【2009/04/15 17:53】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(2)
お気に入り
暖かくなったので部屋の模様替えをしました。
窓際にあったソファーを移動させ
外からの風を取り入れやすく窓前の障害物をなくした。
カバーがかかって邪魔だったマッサージ器
カバーがかかっているから誰も座らずただ邪魔なだけだったので
この際カバーを取っ払い
いつでも座りやすい状況を作り 窓のそばの一番いいところに置いた。
そしたら テレビみるときも座りやすく居心地がいい。
場所の取り合いをするようになった。
それは犬も人間も同じことのようで
人の座っていないときはプレモのお気に入りの場所
最近の居場所
ベストプレイスです。
気持ちいい
本当に気持ちよさそうです。
埋もれてる
起きちゃった!
呼んだ?
他にも気持ちいからから 無理無理寝かされて仕方なくこの格好になったのか?
どうなってるの?
下半身はへそ天 上半身はねじれて前足が前に伸びきってる。
苦しくないのかな?
【2009/04/14 11:38】 | ペット(住) | トラックバック(0) | コメント(6)
穏やかに・・・
昨日記事アップしましたが読み返して
書きたいことが書けてない気がしたので書きなおしています。

私は犬の里親募集のHPを最近よく見ます。
なかには大きなブリーダー崩壊があり
たくさんの悲惨な状態の犬たちの画像を目にすることがあります。
それを見ると いてもたってもいられない気分になり
その仔たちのために何か出来ることはないか?と思うのです。
以前まだプレモを飼って間もない頃 大きなレスキューをネットで目にし
気になって その動向をネットで観察していた。
事が大きかっただけに世間の注目度も大きく
悲惨な犬達を助けることが第一目標だったはずなのに
だんだんとあらぬ方向に話題が変わっていき
ネット上では よく言う「炎上」ですな。
見ていられなくなってしまった。
その時に感じたこと
事が大きければ大きいほど混乱が起きる
人の善意につけこむやからがいるのも事実で
そんな人たちの金儲けに支援する気はないと誰もが思うのが当たりまえ
ならば 悲惨でかわいそうな犬の画像だけを見て支援していたのでは
あまりに自己責任不足だ。
支援する団体なり 個人なりの考えに賛同できるか 信用できるか
せめてそのくらいは 事前に調べておくのも支援する側の責任
一時の感情にやってはみたものの 
やっぱり信用できないから支援品返してくれなんてことになったら
2度手間

そのレスキューは私が住んでいるところから遠かったので
遠く離れたところで起こっているレスキューにわざわざ参加しなくても
このレスキューは注目度が高い分
募金もボランティアも支援物資も別に私がわざわざやらなくても集まる。
本当に助けたいと思う気持ちがあるなら もっと近場で
地域でレスキューしている団体がいるはず
ならば そういう人たちを助けるほうが 活動内容もわかりやすいし
いいのではないだろうか?
レスキュー団体の活動に参加する時は
その場限りの「かわいそう!」という感情だけじゃダメなんだ
と それまでまったく興味のなかった 犬の里親探しという活動を考えるきっかけになった。
人と人とのかかわりですからことが起きればいろんなことが起こります。
混乱があるからこそ
話し合いや 譲り合い 歩み寄り 気配りが出来るのが人間
そう思うのですけど ネット上でひとたび炎上するとなかなか元に戻らず
匿名の書き込みは責任がないと思うのか
不特定多数の人が憶測記事で言いたいことを言うので
事実とは違うところに一人歩き
素性の知れているほうは更なる炎上で迷惑がかかることを恐れて黙るしかない。
黙ったら黙ったで また憶測が憶測を呼び
本人が思っているところとは違うところにどんどん一人歩きする。
そして 誰かのこころにしこりを残して 終わるのです。
ネットは支援を募ったり 募金を集めたり 人を集めたり
ものすごく便利なツールではあるけれど
人とたび使い方を間違えると 殺人マシーン化するほど恐ろしいものだ。
使いこなさなきゃ!!
使われちゃいけない!と思う。

私に支援したい団体の状況を知るにはネットは必要なツール
活動で忙しいなか ブログの更新も大変だと思うが
日常を知らせてくれている団体はありがたい。
詳しい収支報告も大切だとは思うが
支援する側が本当に知りたいのは
どんな仔がいるのか?助かったか?幸せになったか?だ。
そのために使っていただきたいわけだし
ブログ内容 や時にはコメント入れてレス文など読むと
相手がどんな人間なのか?全部はわからなくても少しくらいは垣間見えるし
やはり人と人とのかかわりですから
ある程度はお互いを知る必要もあるわけで・・・
募金して「だまされた!」と思いたくなかったら
相手を知るためのある程度の情報収集などの努力は必要
なんでもかんでも疑ってかかるのも寂しいけど
本来信用できない人にお金なんて預けないわけだし。

ちょっと重い話になりましたので最後に面白写真
片あごついて寝てたプレモ
顔を上げたら 顔ゆがんでる・・・
ゆがみ顔
まだ眠そうで迷惑顔





【2009/04/13 13:17】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)
あさましい。
先日テレビで映画「宇宙戦争」やっていたので子供と一緒に見ました。
実はこちら私はパパと2人で映画館に見に行ったので内容は知っています。
子役のダコタ・ファニングの目の演技がとても印象的。
映画館でも思ったことですけど「あれはやだ」 「これはダメ」とわがまま放題だったり
キャーキャーうるさくて映画館では「とにかくお前はだまっとれ!」と思ってしまった。
個人的にはかわいくて好きなんですけどね・・・
内容は簡単に言うと宇宙人に攻められ追い詰められるパニック映画?なんでしょうけど
息子がこの映画で何が一番怖かったって
バンバンその辺にいる人間を片っ端から殺している宇宙人よりも
逃げる際 人間どうし車を奪い合って殺しあう人間
そのシーンがいつまでも頭から離れなくて
「人間って 本当にあさましい・・・」と
パニックになると 人はこうなってしまうのか?と恐怖したようです。
そんな人間にはなるまい!そう思いたいところですけど
そのとき どうなるか?はそのときになってみないとわからないのかもしれません。
昔 息子が学校で先生から聞いてきた話をしてくれました。
地球が滅びそうなあるとき 神様が
地球上の生物に一番希望の多い願い事をひとつかなえてやろう!という話になり
人間はいろんな願い事を皆で考えました。
が結局 誰かの意見を聞くと誰かから不満がでる ならば・・・
と 最終的には「何もしない いらない このままでいい」という結果を神様に伝えます。
次の瞬間 地球上の人間がすべて消えました。
「ええっ 何で?」何もいらないって言ったのに
と私は何の疑問も持たずそう思ったのです。
私と同じように思った方 いらっしゃいますか?
これこそが 自己中心的な考え?!
地球上に生きている生物は人間だけではありません。
人間以外の生き物の多くが 「人間なんていなくなってしまえ!」と望んだわけなんです。
私にとって何の不思議も感じず
当たり前のように地球は人間のものと認識していたんですね。
自分の無意識の自己中に恐ろしい!と思いました。
人は頭のいい生き物だからこそ
奪い合う 取り合う ことで解決するのではない
共存をいう道を考えられる。
強いからこそ もっともっとやさしくなれるはずなんですけどね。
考えさせられました。
【2009/04/12 13:10】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
お花見
パパが休みだったので花見に出かけることにしました。
プレモもびっくりするくらい汚くて
これならドックランで思いっきり遊ばせて汚れてもいいじゃん!
帰ったらシャンプーだ。
と 途中のスーパーでお弁当買って
庄内緑地公園に・・・
花見のシーズンだからか?平日ですが結構な人
無料のドックランがあるので犬連れも多い。
桜はもうはらはらと散り 桜吹雪
桜

風が吹くとまるで雪のように落ちてくるのでなんともいえずきれいです。
ちょうどお昼についたのでまずお弁当食べて
それからドックラン
楽しい?

お昼時期は少なめでしたがだんだんと増えて
多いときで10匹以上のわんこがおりました。
キャバリア ダックス コーギー ヨーキー 柴 ミニピン チワワ などなど
お友達

毎度のことですけど プレモは誰とも遊ぼうとせず
特に楽しそうでも 嫌そうでもなく 私かパパの後ろをついてまわり
時々誰かのストーカーになりクンクン
威嚇されれば尻尾を巻いて逃げ帰ってくる。
逆にクンクンされると とにかく逃げる 
穏やかな犬なので特に問題を起こすこともないのですけど
このくらい暑くなってくるともうはあはあで
よだれのすごいこと・・・
接触するとべったりとよだれ付けちゃいます。
最近はみんな素敵な洋服着てたりするので 汚しちゃったことを飼い主さんに謝ったりして・・・
ドックランに来るくらいだから人懐っこい仔が多い
どこの仔とてもかわいい。
ここは日陰がないので 今日くらい暑いともう最後のほうはへろへろでした。
十分遊んで 車までの道
桜の花びらのジュータン
桜ジュータン
これで今年の桜もおしまいですね。
いやはや予想を超えて 日差しが強かったので
パパは首の後ろ 半そでから出た腕が赤く焼けています。
帰って即 風呂に入れられたプレモ
疲れている上 シャンプーにドライヤー
もう勘弁して!とぐったり
ぐったり
遊ぼうとボールで誘っても
ちょっと追っかけるが すぐに眠気が襲ってくるようで
寝てしまったらピクリとも動きません。
今日はきれいに洗ったし 一緒に寝られる日!
「上いくよ!」っていうとすごくうれしそうに階段を上がってくるんです。
またこれがかわいいのよ。
寝顔見てるだけで癒されます。

【2009/04/09 21:09】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(2)
いい季節ですね。
桜が満開です。
毎日の散歩もとっても楽しい。少し遠出したくなりますが
パパの休みが合わずで
近場の公園やお宅に庭の桜を見て楽しんでいます。
花びらが散って 道に落ち 風でひらひら
プレモがそれを追っかけます。
春はいろんなにおいがするんでしょうね。
時折とまって鼻を上にくんくん
足取りも軽い!

前の日記で不幸なワンちゃんのブログをご紹介しておりますが
悲しんでばかりじゃ前には進めませんので
今の私に出来ることを少しでも・・・
と今回はこちら
4/4の記事のイエローレシートキャンペーン
これなら 行ったついでに手軽に出来そうです。
パパが休みだったらちょっと足を伸ばして・・・
と思っておりましたが 11日 休みじゃないので
残念ながら各務原市のイオンなのでいけそうにありません。
お近くの方
4/11のお買い物はイオン各務原店で
その際黄色いレシート「飼い主探し隊」さんに投函しませんか?
少しでも不幸な猫ちゃん ワンちゃんが減りますように
また みんなが幸せになりますように
という気持ちを込めまして
ご紹介させていただきました。

【2009/04/08 13:55】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(10)
汚い犬
プレモはシルバーバフなのでかなり白っぽい犬
フルコート目指して伸ばし中なので ずいぶん毛が長くふさふさしています。
ふわふわで気持ちいいのですけど
汚れる・・・
散歩の時間がふえたのもあると思いますけど
シャンプーして 次の日 散歩から帰ってくると足先がもうグレーです。
足先だけ洗ってみたり 拭いてみたり
いろいろ試しましたが これといった方法がございません。
短く切るか?頻繁にシャンプーするか 散歩しないか しかないんでしょうね。
散歩しないわけにはいかないし せっかく伸ばしているのだから
シャンプーか・・・
1週間に1度のシャンプーは欠かせない ということになりますか。
はい がんばります。
続きを読む
【2009/04/01 09:05】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(2)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

