プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ごめんなさい。
プレモが洗われてきれいになると
暖かいし ふわふわだし いいにおいだし
家族で取り合いです。
昼間 コタツで一緒にまどろむと夢心地
仕事でそんな気分を味わえないパパが 昨日は寝室にプレモをつれていく!と
それはダメでしょう!!といっても聞きません。
トイレと プレモのベットを用意して
さて おやすみなさい!
そんな 私達がベットで寝ているのに プレモが自分のベットで寝るわけがない
案の定 布団にもぐりこんできて
川の字で寝ました。
最初布団にもぐりこみすぎて 暑くなったのかハアハアいいながら寝ていたらしく
パパが顔だけ外に出るように引きずり出し
その後はおっぴろげでグーグーいいながら
まるで人間の子供のようです。
私が朝方トイレに起きても ちら見しただけでそのままzzz
朝までぐっすりだったようです。
これ 本当はいけないことなんですよね。
わかっちゃいるんですけど・・・
でもね ほんのり暖かくて やわらかくて ふかふかしてて
そんなのが隣にあると
とっても幸せな気分になるんです。

だから たまにはいいかな~?
【2009/03/30 22:11】 | ペット(しつけ) | トラックバック(0) | コメント(0)
10の約束
昨日「犬と私の10の約束」がテレビでやってました。
見たら泣くなと思いながらみた。
最初の10の約束をお母さんが子供に読んで聞かせるのですけど
もう その時点で泣きが入りました。
最後はソックス死んでしまうってわかってるから
そのとき絶対 だだ泣きしちゃうってわかってるのに
見ちゃうのよね。
てか ずっと映画見てる間中うるうるでしたわ。
ずいぶん老いてきたと思われるところからもうずるずるで
弱って 横たわっているときには鼻水もよだれも涙もわからない状態でした。
人間のことでこんなに泣けることなんてほとんどないのに
犬とか動物とかって最近本当にダメです。
なんだろう?動物って損得考えず懐いてくれたり 寄り添ってくれたりするからかな?
プレモともこんな最後の別れをするときが来るんだろうな。
と思うと今から泣けます。(ばか)
そんなこんなで 今朝は起きたら目がパンパンに腫れて
誰にも会えません。
やれやれ お恥ずかしい話です。
【2009/03/27 15:10】 | ペット | トラックバック(1) | コメント(2)
お疲れ様
私の趣味であるミニチュアイベントに22日に出展するため
21日から主人の実家にお泊りに出かけました。
もちろんプレモも一緒です。
途中でトイレ休憩したり 散歩させたりして到着
プレモは車酔いもないし ちょっとの留守番も車でおとなしくしてくれるので
車で出かけるもの楽チンです。
トイレもほぼ完璧?車の中でも家の中でも基本しませんので
前回行ったときは粗相しちゃって クレートから出すと私がついてまわらなきゃならなかったけど
見慣れないご実家にも一通りくんくんしてから
そのうち くつろぎやすいところでごろんとなっていました。が
姪っ子(この春から幼稚園)が大の生き物嫌い
ほとんど吼えたことのないプレモも「獣」というだけで怖くて怖くて
この日 一緒に泊まることになったのですが
姪っ子がいるときはプレモはクレートにイン!
姪っ子もプレモもストレスがたまったことでしょう。
イベントの日 あいにくの雨だったので
会場までつれてきてくれましたが 外に出してあげることが出来なかったので
車で留守番することが多く
この日も ずいぶんストレスがたまったと思います。
でも 家族と一緒にいることが何よりうれしいと思っているはずなので
ヘタに ペットホテルに預けるよりいいはず・・・
ストレスたまって体調崩すかな?と少し心配しましたが
まったく問題ありませんでした。
良かった。
とってもいい子にしていた!とはなまるあげたい
といいたいところですが
車での留守番が多かったので油断してちょっとプレモのおやつを隠し忘れたり
ポケットに入れっぱなしにしていたりしたものを
留守番中に探し出されみんな食べられてしまいました。
まっ このくらいは大目に見てあげないとね。
さすがに普段と違う生活パターンで ちょっとお疲れ
本日はよく寝ています。
【2009/03/23 14:48】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
きれいになりました。
本日 トリミングに出しました。
先月オープンした新しいお店です。
きれいだし 近いのがいい!
行き その後買い物があったので自転車を引きプレモを散歩
自転車引きながらの散歩は初めてだったので
大丈夫かな?と思いましたが
並んでちゃんと歩いてくれました。
トイレもしません。
お店について自転車を止め 軽くそのあたりを歩いたら そのときにおしっこをすませたので
我慢していたんですね。えらい。
シャンプーが3種類の中から選べたり
ボリュームアップ ボリュームダウンのスプレーが選べたり
もちろんダウンのほう
こうしてほしい ああしてほしいもちゃんと聞いてくれて
感じよかった!
ずいぶん薄汚れて もしゃもしゃの汚い犬でしたが
嫌がりもせず やさしく話しかけてくれました。
4時間後 出来上がったプレモは
まるっきり違う犬になってました。
どこのいいところの犬よ。
ふさふさ ふわふわ
お迎えのお願いした近所の仲良しさんも びっくりの変わりようです。
お迎えに行ったらありえない甘えた声でクンクン鳴くし
うれションはするわ わたわたです。
少しの間 帰ってきても家の中で私の後をついてまわり
落ち着きなくうろうろしてましたけど
夕方あたりからやっと落ち着いて 相当疲れたのか寝てしまいました。
あまりにすやすや寝ているので
せっかくきれいになったので汚したくないし 
お疲れだろうから本日の夕方の散歩はなしです。
今日は家族でプレモの取り合い
画像撮りたかったんですけど
あまりに不機嫌で 疲れたしょぼしょぼ顔
せっかくゴージャスになったのだから かわいいときに撮る事にして
本日は画像なしです。
もう突っついても起きません。
【2009/03/19 17:12】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
いつだったかな?
パパが休みだった天気のよい平日
お花のきれいな公園に行きました。
平日なので人も少なく のんびり
お花も結構咲いていたので 「春だな~」と感じます。私は・・・
パパは花粉症なので 大変!
とてもつらそうです。
はいポーズ
プレモはどこへ行ってもストーカーなので 
トイレに行ったパパについていこうとします。
パパどこ?
お昼のご飯におにぎりを持っていったので
傍らで「ほしー!」催促
くれ
画像 007
とても楽しそうです。
耳をパタパタうれしそうに走るのでこういうなんでもない散歩も好きになりました。
これから こういうお出かけも多くなるね。
今週は近くに出来たお店に久しぶりにトリミングに出すので楽しみです。
日曜日には私のミニチュアの展示会
パパが迎えに来てくれる予定なので プレモも一緒につれてきます。
誰かに見られるかもしれないし 
きれいな仔になっておかないとね。
現在 背中は伸びて波打ってきてるし
顔も頭ももしゃもしゃしてきています。
あまりのもしゃもしゃに ちょっとバリカンかけてしまいたい衝動にかられますが
我慢我慢
トリマーさん!刈り甲斐があるぞ~!
【2009/03/16 15:25】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
不景気
最近ではどこへ行っても不景気、不景気
いい話を聞きません。
私はよく犬の里親募集HPを見るのですが
人間が新生活を始めるにあたり 行き場のなくなるペットの多いこと・・・
結婚や離婚 転勤などの住居環境の変化で放棄されることが多かったのに加え
最近は倒産 破産 転職で
人間の生活さえも脅かされ やむなく放棄ということも多く
犬を飼うと決め 寿命の10数年の自分たちの経済的余裕
仕事や会社 社会の景気までも考えに入れてペットを迎え入れる人は皆無だろうに
泣く泣く手放さなければならない人たちもそうですけど
手放されるペットが 不憫でなりません。
弱者に厳しい世の中です。
とてもいい仔なのに 「若くない」 「大きい」というだけで行く先がない仔も多く
そんな仔たちのために自分にも何か出来ることはないか?と考えてはみるものの
まず 現在 無職の私にとっては経済支援は無理だし
我が家に迎え入れるにしても
環境 先住犬との相性 もし長引くような病気になった場合の経済的なこと
いろんなことを考え出すと 「無理かな?」
もともと 石橋をたたいてたたいて 叩き割ってしまうタイプの人間なので
考えすぎてしまうところもあるのですが
犬が大好きなので お互い無理せず 
我が家に来る犬は犬として一番幸せな犬生をおくらせてあげたい。
っていうか 結局はそうあってほしい私の一人よがりなんですけどね。
だから 私はネットの里親募集を見ながらただ悶々としているだけ
無力です。
しかし こんな世の中でも放棄されるペット達のために
全力を注いでボランティアでレスキューしている方々がいらっしゃいます。
いろんな団体がある中
最近欠かさずチェックしているブログがあります。
ガンドックですから狩猟犬ですね。
人間のために働いて どんな理由からか?置いてきぼりにされる
そんなセンターに入っている仔たちをレスキューされていますが
なにぶん 大きい仔が多いので場所も人の手も食事 医療 維持費もかかることでしょう。
好きだけでやれることではない、使命感?本当に頭が下がります。
ブログではガンドックのことだけでない
正直涙なしでは読めないような内容もあります。
そんなときは毎度プレモを抱いてないてしまうのです。
よく鬼の目にも涙なんていわれますけど・・・
でも これが現状なんですね。胸がいたくなります。
目をそらさず 読んで頂きたいです。
あまりの身勝手さに 同じ人間として恥ずかしくなる。
そんな人間の下で命を落としていくペット達
たいていどんな仔も里親募集に載っている画像はきれいでかわいくなっていますが
保健所などで保護されたすぐはたいていどろどろ ぼろぼろのよれよれ
プレモを見ていてそれがよくわかります。
万が一プレモが1週間行方不明になったら
毛は真っ黒になり毛玉だらけ 怪我もしているかもしれないし
それがプレモだとわからないかもしれません。
そんなぼろ雑巾のようになった他人様の犬を保護し お世話しているのです。
そして新たに家庭犬としての幸せをつかめるように訓練し
送り出す。
正直 犬のしつけは大変です 一歩間違えば手に負えなくなる。
犬の性格もまたそれぞれで 仔犬のころにはわからないし
ましてや私のように初めて犬を飼うような人には皆同じに見えます。
幸い 私の場合 譲ってくれた方が犬のことをよく知る人だったので
私ども初心者に一番あいそうなおっとりした仔を見抜いて譲ってくれましたので
初心者の私でもしつけやすい とてもいい仔に育ちました。
それでもちゃんとしつけなきゃ!と1年くらいはトイレから お手 待てなど必死で躾けましたよ。
仔犬から躾けるには愛情と根気 毅然とした態度が必要と学びました。
子犬育ては その仔のその後の生活に影響するので それなりの覚悟がいるのです。
Aコッカーは中型犬の部類に入るのでやはりそれなりのしつけも必要だと感じました。
4キロそこそこの小型犬を散歩に連れ出したとき
なんて軽いんだ!と思った。
これなら老人でも扱い易いだろう。
10キロくらいのプレモは散歩中 不意にひかれるとおっとっと となります。
中年な元気な私でさえそうなるのだから
お年寄りが扱う場合は怪我の危険もありそう。ひかれて転んで骨折でもしたら大事です。
それくらい 犬は力が強いことを知りました。
犬は大きくなればなるほどしっかりとしたしつけが必要になる。
ガンドックとなればなおさら
それでもセターやポインターはとても魅力的です。
許されるなら 私も一度パートナーになってもらいたいくらい。
頻繁にブログにおじゃまするようになると不思議とそこにいるわんこたちにも愛着がわいてきて
早く 幸せになってほしい!と願うものです。
すばらしくいい仔が多いようなので
わんことの生活を考えていて 大型犬でも許される環境の方がいらっしゃいましたら
ご検討いただけたらと思います。
わんこを迎えるにあたりたった一つの約束事は
「何があっても一生面倒を見る」これに尽きると思います。
ペットショップの仔犬はどれもかわいい
しかし 愛情かけて育てたわんこは仔犬のころより一年目
一年目より二年目 一緒の時を過ごした分さらにかわいくなるし
大好きになる。
犬は一時のかわいさではない 充実した一緒にいる時間が絆を深めるって感じかな?
そんな相棒に出会えると 犬も飼い主も幸せだね。






【2009/03/12 09:48】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2)
もう春はそこまで・・・
いろいろ作り出したら 何でも新しくしたくなるもの
先日のリードとおそろいで 首輪も作りました。
おそろい首輪
そのほかにもベットというかクッションというか
丸洗いできて 乾きも早く 夏にも使えるようなものがほしいな~!
ハウスに敷いてあげられるサイズのものがいいなぁ~と思っていたので
こちらも一緒に作っちゃいました。
この際いろいろ新しくしちゃえ~!もうすぐ春だし
ポリの綿をシート状にして軽く縫いまわりをしっかりさせ
袋を作り綿をいれ 4隅と中4箇所かたよらないように縫いとめます。
これでクッションの中身が出来上がり
後はカバーを作る。
クッション
気に入った?
以前プラのベット用に作ったクッションはちょっと綿を入れすぎて硬かったようなので
今回はふっかり 体がうまるくらいのやわらかさにしてやりました。
気に入ってくれたようです。
布があまったので端切れでおそろいのシュシュ?スヌード?も作ってやることにしました。
Aコッカーは耳がたれ耳で長いので散歩のときや食事のとき汚れやすいので
これらのアイテムは重要です。
いろいろ作ってやったのですがなかなかこれといったものに出会えなくて
これ!と思えたのが人間用の短い腕カバー
このゴムを少し緩めて使うとなんともよろしい
これを参考に
こんなのこんなのや
すっぽりお耳が隠れるのでナイスです。
この際 ダサいのはみんな処分して 作り直し
と もう一つ作りました。
ちょっと短め
首輪やリードと同じ感じにしました。
出来た二つ
手作りスヌード
やれやれ ミシン縫いもちょっと疲れました。
このあたりで終了

ミニチュアイベントが終わったら
プレモのハウスを作り直す予定・・・
また大仕事になりそうです。




【2009/03/01 17:21】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(2)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

