プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ハンドメイドリード
先日首輪は買ったのでいい感じになったんですけど
リードが古いまんま
なんとも評判が悪いので近くの手芸やに行って材料を買ってくることにいたしました。
かわいいのがあるといいけど・・・
あまり期待せずに出かけたのですが
ありましたぁ~!
アメリカンコッカーなのでアメリカ国旗っぽい綿リボンを見つけ
それだけでは強度に不安があるので芯をはってもう少し太い感じの綿テープを縫い合わせて作ることにしました。
他にもナスかんとかほしかったけど小さかったり バック用だったりで思ったものがなく
こちらは購入できず
早く作りたいのにどうしようかな?
「そうだ 今のを作り変えればいいんだ!」
布製でしたのでもうずいぶん汚れて アクセントのフェイクレザーの表面も擦り切れてぼろぼろになってきています。
捨てるより リフォーム!!
ハンドメイドリード

リードってもち手がわっかになってて先にナスかんがついてるものがほとんどですが
使っていたものは持ち手のわっかにアジャスターバックルがついてて
輪をはずせるようになっていたのでちょっと玄関先につないでおきたいときや
庭先に出しておくときにフェンスやくいにかけられて便利でした。
便利

しかし わっかがでかくて散歩中プレモが急に飛び出したりしたとき
リードのわっかを持っているつもりでもふっと手からはずれ「びくっ」とすることがあったので
まきつけてみたり 苦労していました。
そこで今回わっかの先に手首周りくらいの位置にスナップを付けました。
リード先
散歩するときは輪に手を通してスナップをぱちり
ちょっとのことで手からリードがすぽっと外れなくていい塩梅です。
手首スナップ
毎日のお散歩用なので そんなに長いリードでないほうが都合がいいので
今まであったものより短めに作りました。
リードは簡単に作れるのでいいわ!
なかなか使いやすいです。
結構かわいく出来たので
おそろいの首輪とシュシュも作りたいなぁ~!
また材料から買いに行かなきゃ!
迷子札
迷子札

本当はシルバー粘土で作りたいところなのですが
今は材料がないので
取り急ぎアルミプレートに刻印を押して
プレモの登録番号と私の携帯電話の番号を打ち出しておきました。
それをこの間の首輪のチャームを付けられるところに付けたので
万が一プレモが迷子になっちゃっても帰ってこられるでしょう。多分・・・
ま 飼い主から離れないタイプなのでそんなことはないとは思いますが
何が起こるかわかりませんのでね。
迷子札 以前はリードをつける金具部分につけていたんですけど
散歩に行くときにリード本体の金具につけず迷子札のわっかに間違えて付けて
外れたり なくなったりしてましたので
それ専用のつける場所があったほうが安心
プレモを登録したときにもらったプレートはまだ子犬だったころ
ぶらぶらするそれが気になってがぶがぶしちゃったので
べコベコ 数字も見難くなっているし なくなっちゃっても困るので
今回はそれ本体を付けるのはやめました。
本体じゃなきゃ意味がないのかな?よくわからないけど
ちょっと大きいし もう少しデザインや大きさ考えてくれると付けやすいのに…
と思ったらデザインをかわいくしたり 小さく付けやすくしたりしている自治体も出てきているみたいですね いいことです。
鑑札 本来は首輪につけておく!ということになっているようなんですけど
最近は犬もおしゃれで 首輪がひとつとは限りません。
犬一匹につき一枚なのでとても大切
こういうとき取ったり付けたり大変でたんすにしまってある人も多いだろう。
これじゃあまり意味がないね。
もう少し最近のスタイルに合った方法なり形なりを考えてくれるようになると
犬みんなが装着し 迷子犬の防止にもなるんじゃないだろうか?



【2009/02/27 13:35】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
カスタマイズ
昨日パパが休みだったにもかかわらず
いつもは日々の買い物に付き合っていただくのですが
日曜日私の両親が来て 冷蔵庫いっぱい買い物してくれましたので(まだすねをかじる中年娘)
特に買い物もなく
行くと余計なものを買ってしまうので
給料日前だしスーパーには行かない!と決めておりました。
でも ダラダラ過ごすのもなぁ~!
ということでやっぱりお出かけ
プレモが我が家に来るとき「犬」というものにかかわりがなかったので
取り急ぎ首輪は必要か?と思いつつ
どんなサイズのものがいいのかとかもまったくわからなかったので
近くのスーパーのペットコーナーにある小型犬用のものを買って付けていました。
その後も ここらあたりではかわいらしいペット用品を取り扱っているお店がないこともあり
小型犬用の首輪から中型犬用に替えるときも
とりあえず~という感じで特にこだわったものでもなく
近場のスーパーの閉店セールでリードと首輪のセットで安く買えたものを使っていたり
いつかはお気に入りのかわいい一品を・・・
と思いつつ なかなか出会えずにおりました。
ふらりと出かけていいなぁ~!と思うとべらぼうに高かったりして
持ち合わせがなかったり 縁がなかったんですね。
で、昨日かわいらしいお店をネットで見つけ ちょっと遠いけど行ってみることにしました。
お店にある商品すべてとてもかわいかったです。
でも どちらかというと小型犬むけのお店なので
小型犬を飼っていらっしゃる方が行くともっと「うわ~」ってなっちゃうと思う。
通販もやっておられるようなのでお勧めです。
そこで首輪と皮で出来たコッカーのストラップ買いました。
首輪
色が悪くてわかりにくいですけど紺地に白いお星様の首輪です。
プレモ 大きさが微妙で小型犬用だとなんとなく心細くて
中型犬用になるとでかすぎる。
実際皮ので出来た中型犬用のベルト式の首輪を買ったら一番小さい穴に入れても
引っ張るとすっぽり首から抜けてしまう始末。
しかしこれは布製でかなり幅広く稼動するのでよろしい。
以前使っていたものより5ミリほど幅が広くなりました。
ストラップは
コッカーストラップ
一目見るなり私は「コッカー」だと思って買ったんですけど
パパは違うだろう!といいます。
確かにコッカーじゃないといわれればそんな気もするし
で お店のHPで見てみると~
ご安心を やっぱりコッカーでした。
でも何でこんなにコッカーぽくないんだろう??と考えて
カスタマイズ
コッカーはもっと黒目がちだし うるうるしてる お鼻も大きい
アフター
プレちゃんはお目めもお鼻も真っ黒じゃないのでブラウンで・・・
って 黒がなかっただけなんだけど。
どうですか?コッカーらしくなったでしょ?
お店からの帰り せっかく少し遠出したので回り道してイオンナゴヤドーム店に寄り道
ここも大きいペットショップがあるので
プレちゃん連れてうろうろ 平日なので人も少なめ
お店のおねえさんにおやつのサンプルもらいました。
そこでビニールで出来たスナップで組み立てる携帯式の器
ずっとほしかったのを見つけて購入
公園行ったときとかちょっとお水飲ませたいときに重宝
私がテーブルクロス用の撥水性の生地で手作りしたものもあったのですが
まわりをバイアステープでミシン縫いしたのでどうしてもその穴からお水が浸透し
拭いただけでは水気はすべて取り払えず結局洗って干さねばならず
撥水性の意味ないじゃ~ん!
そのほかキディランドでオリジナルストラップを作る用のアルファベットメタルビーズ?っていうの?
あれを見つけて 首輪にこれつけたらオリジナルじゃ~ん!と思いつき
PLAYMOの文字とミドリのストーンの入ったきらきら四葉のクローバー チャームが付けられるようになっているパーツの計8点を買って帰ってまいりました。
家について早速今日買った首輪に縫い付け作業
オリジナル首輪?
ちょっとゴージャス
何々?
付けてるところ無理やり起こしたらこんな顔
ストラップのコッカーに似てる・・・
じゃ寝てて!
おやすみなさい!
画像 ぼけてました。ごめんなさい。
価格以上にいい出来になったような・・・
ちなみに首輪3045円 ビーズ四葉のクローバー200円 それ以外は一個80円 計3805円
ちょっと手を加えるだけで 完全オリジナルっぽく見えるところがみそ
自画自賛です。
チャームが付けられるようになっているので
今後迷子札とかもて作りしてつけるつもり
実は…皮製の首輪も手作りしたいし 迷子札も銀粘土なんかで手作りしたいのよね~!





【2009/02/24 09:46】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
ストリート系?
子供がお年玉をはたいてヘッドホンを買いました。
ヘッドホンにウン万円も出すなんて どうかしてる!と思ったけど
音楽を聴くだけの用途でなく
周りの音をシャットアウトしてやることに集中という用途にも使えなかなか重宝しております。
やっぱり音楽を聴いてもいい音してるんですよね。
高いだけのことはあるわ。と納得
でも自分は絶対に買わないな。
プレモがヘッドホンしたらどう?
で、こうなりました。
よっ!
かわいい?
【2009/02/23 17:12】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
命の重さ
今日 ちょっと気になることがありまして悶々としています。
家の近所に外犬を飼っておられる方が居まして
コンクリートの屋根付のところにつながれておりました。
割と大き目の雑種で散歩で会うと飛びついてきそうな勢いなのでちょっと怖い。
そこのおじいさんが散歩に連れ出していたのですが
吠え付くと「や~し~」というので「やーしー」という名前なのかと子供が申しておりましたが
違うだろう 「やーしー」とは「やかましい」って言ってるんだよ。
それから我が家ではその犬の名は「やーしー」でとおっております。
その「やーしー」が今日その家の前を通りかかったらおりません。
犬が居ないだけでなく 小屋も取り払われています。
「どうしたんだろう?」気になります。
そんな老犬だった感じでもなかったし 弱ってた感じもなかったんだけどな。
私の勝手な印象では そこのおじいさんが世話するだけで
他の家族はあまり犬にかまっていなかったように思う。
大きめの引きの強い犬だったのでおじいさんが制御するのも結構大変そうだった。
もうひとつ悪いことにそのおじいさん 散歩させるにあたりふんの始末もしない。
それでもおじいさんの言うことは良く聞いていた。
つながれたところからリビングが見えるのでそこに人がいると
じっとそちらを見ているし おじいさんがでてくるとうれしくて吼えている。
やーしーにとってはかけがえのない家族なんだ。
どうしちゃったのかな?やーしー
とても気になります。
私がプレモを飼う様になってずいぶん犬を見る目が変りました。
犬はただのペットではなく家族です。
だから毎年の狂犬病の注射をするのは当たり前だし
家犬だけど フィラリア予防はしっかりするし
そのほかの病気の予防注射もする。
繁殖させる気がないから それに伴う病気やマーキングがなくなるという理由で虚勢もしたし
とにかく 少しでも長く一緒に居たいのです。
そのためなら 出来ることはしてやりたい。
犬を飼うなら 最低限狂犬病の予防接種 フィラリア予防くらいはしてほしい
お金がかかるから、面倒くさいから
そんな理由でそこをケチるなら最初から犬を飼うな。
残念ながら 犬は簡単に手に入る、
お店でほしいと思ったらその人がどういう飼い主になるかは問題にされず
即 その日に手元にやってくる。
お店で見たかわいさとは違うものがそこにある。
耳が痛い話なんだけど 私も犬とは違うが子供が生まれたときにそういう気分になった。
結婚したら 子供はもれなくついてくるもんだと思ってた
もれなくついてきた子供はお母さんになったら普通に育てられると・・・
お母さんとは子供が出来たら勝手になれるものだと思っていた。
そこが違いました。
子供 特に赤ちゃんは思うようにはなりません。
こちらの都合は聞いてくれません。
「こんなはずじゃなかった」と挫折しそうになり ノイローゼになりかけました。
世話をするということがどういうことなのかわかっていなかったんですね。
世話というものがわかってからは その先にあるものがいとおしく感じられるし
かけがえのない 大切なもの 
何でもやってあげたいのよ!という気持ちになる。
さすがに子供は大きくなるのでいつまでもやってあげていてはいけません。
ずいぶん大きくなりましたので 今はもう自分のことは自分でいたします。
その分その手間はプレモに。
散歩も毎日出来るかな?とか毛の始末やれかな?いろいろ不安もありましたが
今はそのどの手間もやってあげたいのです。
長いときは洗って1時間 乾かすのに2時間かかりますけど
それでも1週間に一回やってあげたいの
そしてふわふわになったプレモと一緒にコタツで寝るのが何よりの幸せ
だからといって薄汚いとき ちょっと獣臭がするときも
こんなプレモはきっと私しかすきとは思わないよね~!といとおしくなったりするものです。
汚くても もしアトピーがひどくなって禿が出来ても
よぼよぼのおじいさんになって歩けなくなっても
目が見えなくて寝たきりになっても
どんな状態になってもプレモは我が家の大切な家族
いつまでも どんなときでも大好きです。
私の愛犬の好きっぷりはちょっとやばいものがありますが
世の中がそういう愛される犬ばかりになり
せめて犬の健康のために青時部分のことが出来る人に犬を飼う資格が与えられるような社会になれば うれしいなぁ~!


【2009/02/21 20:33】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
元気にしています。
ちょいとお久しぶりです。
出かけてもお散歩してても同じアメリカンコッカーに出会うことってほとんどない生活でしたが
このところコッカーづいています。
先日はお散歩してたら前からコッカーらしい犬が・・・
小さめのプレモのより色の濃いバフの女の子 プレモより年下です。
この時間にここを通る私とプレモを飼い主さんが何度か車から見かけたらしく
今日この時間にここを散歩したらあえるかも・・・
で、お会いすることが出来ました。
おうちもそんなに遠くないようなのでまた会うことがあるかもしれないです。
犬って同じ犬種だ~!ってわかるんでしょうかね?
数日してきれいに洗ったプレちゃんを見せびらかしたくて
おやつもないしペットショップに連れて行きましたら
まだ仔犬のコッカー発見
プレモと同じ色になりそうなシルバーバフの仔
まだ4ヶ月だそうです。
ぴょんぴょんはねてかわい~!遊びたい盛りです。
小学2・3年生くらいの男の子と もう少し小さい女の子のご兄弟にご夫婦
上のお兄ちゃんがプレモの興味津々
パピーコッカーちゃんはまだお口がダルダルではないので
大きくなったらこんな風にダルダルになるよ~!
と触らせてあげると 気持ちいい~!って・・・
何か注意する点とかありますか?って聞かれたので
耳がたれ耳で蒸れるので気をつけてあげてください。とお伝えしました。
毛、大変ですか?とか
カットはどのくらいでするんですか?とか
背中は刈るんですか?とか
いろいろ質問されました。
私達もそうだったなぁ~!と懐かしくなったり・・・
やっぱりコッカーはかわいい~!
みるともう一匹やはりコッカーほしくなっちゃうな~!
「だめだめ」とパパに釘刺される。
津島神社にて
近くの神社でぱちり
日のあたる気持ちのいい日はお庭で
ペロリン
日向でお昼寝はサイコー
ゴロリン
でも寒い日はこんなにヒーターにくっついて
燃えそうです。
燃えるぞ
ブログ用 436
ヒーターの熱風で毛がそろそろとなびいています。

【2009/02/18 12:57】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
テレビ出演
先日こちらの地方のローカルケーブルテレビ番組が
私のミニチュアの取材に来まして
その番組が水曜日から本日まで一日数回放送されました。
そのときにプレモの鳴き声 寝姿もちらりと映ったので
プレモもテレビデビューです。
打ち合わせ中はおとなしくそばにいるんですけど
さあ、いざ撮影で最初の玄関扉から「こんにちは~」という声を聞くと
さっきまでそこで話してたおねえさんじゃん!というのに
お約束とばかり
「ワンワンワンワ~ン」と吼えちゃいます。
犬ですから仕方ないですね。
それ以外はいい子でした。
カメラ担当の男性が「この犬 不細工ですよね」って
レポーターの女性が「そんな失礼な・・・」とすかさず
「いえいえ いいんですよ。不細工ですから・・・」
Aコッカーはゴージャスな王子様のような毛並みに
おっさん顔というアンバランスさがまた魅力なんです。
最近散歩時間が増えて散歩が楽しくなってきたようで
喜んで散歩にでるようになりました。
心なしか筋肉質になったような…
毛並みもずいぶんと伸びてきたので 毛玉にならないようにするのが大変
ブラッシング 毎日するのは大変だ!って思ってましたけど
ブラッシングを嫌がる犬だとこれほど大変なことはないが
好きな犬にすればおとなしくされるがままになるんだということを知り
最近は眠くなってくるとなでながら
そのままブラッシングに移行
よく寝る犬なのでブラッシングもまめに出来ます。
気持ちよさそうにダラリンとなっている姿は
なんともいとしい
ブラッシングに加え リンパマッサージも良いと聞いたので
健康で長生きしてくれるように
マッサージもしてあげます。
「お前は犬か?」っていう無防備な格好で
すべてを預けてくれるので
この信頼 裏切っちゃいけないなぁ~!と思うのです。
すっかりお犬様になっております。
【2009/02/03 11:08】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

