プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
すっきり!!
15日に久しぶりにトリミングに出しました。
家から車で10分ほどのところに新しいお店を見つけましたので
初めてそこに出してみようかと・・・
おうちの敷地にお店を作ったという感じで
まだ新しくて出来たばかり?
おうちのほうもお庭がまだ作り途中 レンガが山済みになっておりました。
奥様?らしい方が一人でやっておられるようです。
優しそうな方なので安心  12時半から預け仕上がりは3時ということです。
かなりもさもさなプレモ
それでもフルコート目指してブラッシングがんばったのでそんなに毛玉はありません。
もっさり
下に敷いてあるムートンと境目がわからん。
3時に迎えにいったプレモはどこぞのいいところの犬?
に大変身 いいにおいで毛もふわふわさらさらです。
どう?
かわいいでしょ。
心なしかやせた?
耳に緑色のリボンをつけてくれたんですけど
次の日に速攻がぶがぶしてはずしてしまいました。
せっかくかわいかったのに~!
カットは初めてだったからか遠慮がちにあまりばっさり短くはなっていませんでした。
私が刈っちゃうほうが背中なんかつるつるだもんね~!
トリマーさんに「コッカーにしては大きめですね」といわれ「ええっ?」
10キロくらいなのでスタンダードから見ればどちらかというと小さめですけど!
話を聞くとこの店に来るコッカーはもっと小さいんだそうです。
小さいコッカー流行なのかな?
かわいいからもう少し小さければほしい!という意見も良く聞くので
やっぱり小さいほうがいいのかな?
でもいくら需要がそうだからといってどんどん小さくしてしまって大丈夫だろうか?
と少し心配になります。
日本の住宅事情からどんどん小さい犬がもてはやされますけど
ある程度大きさがあったほうが骨折とかの心配も若干軽減されますし
小型犬の大きめ 4キロ5キロくらいがお子さんがいらっしゃるご家庭にはいいのかな?
と思ったり。1キロ2キロだと抱っこするのも怖い私です。
さてさてトリミングに出して
かわいくなって飼い主はうれしいですけど
出されたプレモはこれまたお疲れモード
最近いつもは10分か15分くらいだった散歩が30分以上歩かされるし
プレモばかりやせて 私、ぜんぜん変らなかったらちょっとショックだな~!
疲れた~!
部活から帰ってきた息子とコタツでうとうとするプレモ
息子の首に あご置いてるし~!
ぶっさい顔~!
ちなみに息子が着ているジャージは学校指定のもの すごい色でしょ。
エメラルドグリーン
学校ではこれのことを「ミドジャー」と呼ぶんだそうです。
ミドリのジャージで「ミドジャー」か・・・ふふっ
私のころはエンジ コン ミドリと学年によってジャージの色が違いました(私の学年はエンジだった)
今は っていうか息子の学校はみんな同じジャージで名札の枠の色が違うんだそうです。
そのほうが兄弟で使いまわせるのでいいよね~
どこもかしこも不景気でいい話聞きませんので
こういうときはこういったこともありがたい!
が 我が家は一人っ子…
あっそうそう 今回のプレモのトリミング代金
5500円から初回割引が300円ついて
5200円でした。
以前出したところは7000円だったのでなかなかリーズナブル
腕は7000円のところのほうが良かったかな?
それでも きれいだし 近いし
また出してもいいなっ!
【2008/12/18 11:33】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(2)
受難は続く
昨日の事もあり お疲れの様子ではございますが
今年最後の病院に行ってくることにしました。
といっても どこか具合が悪いというわけではなくて
最近少し耳が汚れ気味なので耳掃除となくなりそうなので耳の薬もほしいし
ついでに逆睫毛抜きもお願いに…
以前病院に行ったときわんこの歯石除去の張り紙を見て少し気になったので
こちらもどんな風に行うのか?費用 
また今のプレモに必要かどうか
などついでに聞いてこようかとおもいまして行ったしだいです。
初診料 525円
身体一般検査 525円
睫毛除去 525円
点眼 315円
耳薬用洗浄 1050円
耳治療(垢掃除) 525円
点耳 315円
外用薬×2 630×2 1260円
合計 5040円
でございました。
今回片耳の汚れがひどかったようなので初めて耳薬用洗浄をしてもらったようです。
いつもより治療の時間が長いな~!と思ったら
耳の中まで洗浄するので耳も汚れたから耳だけ洗ってもらったのか? 
洗浄液のにおいか?
治療が終わって戻ってきたプレモの耳 急いで乾かしたみたいで ちょっと半乾き
でも ふわふわでいいにおいがしました。
プレモの目にお疲れが出ております。
歯石除去は全身麻酔で半日預かり
虚勢手術のときとほぼ同じ感じ
価格も同じくらい・・・(35000円~40000円くらい)
現状 プレモには必要ないようです。
このくらいの歳の一般的なわんことしては歯はきれいなほうだといっていただけて
ほっとしました。
できることならさせたくないな~!
家で歯磨きってあまりしないんですけど
これからは将来のためにも時々 やってやろう!
人間でもそうですけど 犬もやっぱり歯は大事ですものね~!
来週はまた今年最後 久しぶりにトリミングに出します。
初めて行くところなんだけど 大丈夫かな?
後ひとつ がんばれプレモ

【2008/12/11 13:41】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
サンタ君
近所のお友達のおうちにお預かりのわんちゃんが来るということで
プレモとご対面!
この季節にぴったりのお名前「サンタ」くんです。
シャメ撮ったんですけど なぜかアップできません。
残念ながらお姿ご披露することができませんが
サンタくんは1歳にならないポメミックス
怖いもの知らずで我が家に来てもがんがんプレモを攻めます。
辛抱たまらんとハウスに逃げ込むも
ハウスにまで入り込んでくるのでどうしようもありません。
今まで我が家に来たわんこ 
追い回してもハウスにまで入ってきたわんこはおりませんでした。
暗黙のルールでハウスは安全地帯!だと思っていたのに・・・
すごすごと逃げ回るばかり
自分のテリトリーなのに…
「いったい僕はどうすればいいの~」というプレモの叫びが聞こえてきそうです。
我が家ではお互い背後を取ろうと静かなバトル。
そういえば我が家に遊びに来た犬で虚勢してない初めてのわんこ
いつもはお外でしかおしっこしないサンタ君ですけど
プレモのにおいに反応してマーキングしちゃいました。
プレモはマーキングが始まる前に虚勢しちゃったので
足上げておしっこもしないし くさいと思ったこともなかったけど
マーキングのおしっこは量はすごく少ないわりににおうものですね。
勉強になりました。
もちろんそれも想定内の出来事でしたので
ちゃんと対処できたので問題なしです。
しかし これじゃいつまでたってもお互い楽しめそうにないので
サンタ君のおうちに車でお返しに行くのに一緒についていき
お庭でドックラン気分を味わうことに・・・
そこからがもう大変 
お庭はサンタ君にとってのテリトリー
あきらめるしかありません。
背後を取られ へこへこ攻撃です。
困った顔して「好きにしてください」といわんばかり
休憩に座っていた私のひざにすがるように乗ってきて
サンタくんがちょっかいをかけると
この場所だけは譲れない!と初めて威嚇
しかし ひざからおろすとシッポをおしりにしまって
じっと固まっておりました。
情けない・・・
でも 辛抱強く耐えるそんなプレモも大好きだよ。
飼い主は面白くて笑っていたけど
プレモにとっては受難の日でございました。
この日はお疲れなのか 帰ったらよく寝ること
「一人(1匹)でいる我が家が一番」と思ったプレモでございました。
サンタくんまた遊びに来るかな?
そのときは私はまたあいたいなぁ~!
プレモはどうだろう・・・


【2008/12/10 16:40】 | ペット(友達) | トラックバック(0) | コメント(0)
12がつですね。
昨日悲しくなるとわかっていて
犬猫のペットブームの裏で・・・
という特集ニュースを見て だーだーにないてしまった私です。
犬を持ち込んだ飼い主に
「新しい飼い主を見つけるということは難しいので最終 処分ということになりますがご承知ですか?」
の質問に「はい、いいです いいです」って…
「お前が地獄に落ちろ」と思ってしまいました。
本来なら人の不幸をねがってはいけないのですけどね。
しかし 保険所に持ち込む人も どこかに捨ててくる人も同じです。
保険所に持ち込む人のほうがまだ責任感があるほうかもしれません。
・信頼していた人に裏切られたつらさ
・わけのわからないところにつれてこられた不安 孤独
・「死」と向き合う恐怖
ほんの数日でこれらの苦痛を強いられる罪ってなんですか?
吼えたから?かんだから?お金がかかるから?
流行じゃないから?病気だから?生まれてきちゃったから?
これらの理由で処分に持ち込んだ飼い主は生まれ変わって同じ苦しみを味わえばいいさ
と思ってしまうのです。
たかだかペットごときに馬鹿みたいと思われる方もいらっしゃるでしょうね。
でも「命」です。
「命」の尊さってこういう所から学ぶのではないでしょうか?
そんなこんなで一日たって今日の私は何もかもがはれぼったい
あれからどっぷり風邪モードだし・・・

のどが痛い→鼻がずるずる→耳がキーン→鼻声バリバリ→咳がこんこん→以下の後遺症で肩がこりこり頭痛が・・・
絶不調でございます。
しかし ミニチュアイベント参加を予定しておりますので
春までに作品をそろえねば・・・と必死で制作
サボっていた付けが今頃やってまいりました。
ミニチュア作業のほうがこれまた 磨き作業で鼻が~のどが~!!
しんどいです。
気分転換にガラス吹いたりしますが
こちらもまた 頭痛には厳しいのでございます。
いつもの私ならここでやめてしまうところですが
そんな甘いことは言ってられません。
がんばっています。
午前中めいいっぱいがんばって 午後からプレモを抱いてコタツでバタンキュー
これがいけないんでしょうけど やめられません。
癒されているので良しとしましょう。
実はプレちゃん 現在かなり薄汚れた犬なのでにおいます。
パパや息子はプレモがそばに来るたび「くさい~」
「これじゃかわいさ半減」とかなり嫌われておりますが
風邪ひいて鼻の利かない私はくささを感じずかわいさだけでございますので
一緒になって獣くさくなっているしだいです。
プレモに向かって獣くさいって言うのは当たり前のことなのですが
ずいぶんにおうようになるとパパなんかひどいんです。
「フナくさい」って言うんですよ
フナって フナって 魚じゃん!
目を閉じると
私も一緒になっておさかなたんになっておるのです。
週末はシャンプーします。
そろそろプロのトリマーさんにカットお願いしないともさもさだし
年内いけるかな??
今日は雨です。
今週はとても暖かい穏やかな日でしたが
来週から寒くなるようですね。
この風邪 今週で何とかしたい。
神様にお祈りし すがるしかないようです。
お時間のある方 私のために祈ってください。
【2008/12/05 10:02】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

