プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
簡単Tシャツ
プレモのように毛の長い犬はお出かけの際
汚れないように とか
友人宅に行ったりするときは少しでも毛が落ちないように
毛玉になることを覚悟で 洋服を着せることがございます。
おめかしのよそ行き着もほしいですけど
そうでない普段着でも犬用の洋服はお高くて
私ども人間の普段着用安物衣料のようには参りません。
それに 大きさも微妙でなかなかぴったりのものに出会えなかったりします。
もっと気楽に着せられて 気兼ねなく汚し、じゃばじゃば洗える
洗い変えもほしいじゃないですか。
ということで知ってのとおり
プレモが普段きているTシャツはほとんどが人間の子供用Tシャツを
私がリフォームしたものです。
意外とどこに着せていっても好評なので
作り方をご紹介
プレモはAコッカー 10キロとコッカーにしては少し小さめ
体格は普通の犬でございます。
この大きさで使用するTシャツは 子供用130センチです。
普通の子供用Tシャツ
この先画像に出てくるTシャツがくしゃくしゃなのはご勘弁下さい。
ラグラン袖でも大丈夫です。
背中部分が犬の背になるので バックプリントのTシャツがかっこいい
今回はなかったのでコムサの前ロゴ入りのものを使用
このTシャツを
簡単に言うと・・・
前中心 後ろ中心でたたむ(画像をクリックしてもらうとアップします)
実線が出来上がり線 点線が縫い代になっています。
?赤線を縫って赤点をカット
?水色・青点線をカット 水色・青の出来上がり線に三つ折にして縫い出来上がり
簡単に言うとこういうことです。

赤線がわんこの胸・おなか部分になります。
背中からの渡りを大体わんこの胴囲にあわせてくださいね。(緑線)
プレモは♂なので赤線と青線が交わるところがお○んちんより上にくるようにしないと
おしっこしたとき濡れます。
黒線がわんこの背中 首から尻尾の付け根の長さにします。
長い場合はちょうどいい長さにすそをカット 水色線のようにしてください。
水色 青線のアールはなるべく自然な感じでね。
三つ折にすることも念頭に置いといて・・・
黄色部分はわんこの背中の幅です。お好みで・・・
わかりやすいように表にしたまま線を入れてありますが
もちろん 縫うのは裏からです。

出来上がり
縫いあがるとこのようになります。
背中おなか
簡単でしょう。
ためしに作って 着せてみていろいろ修正して愛犬にぴったりのを作ってあげてください。

このTシャツ着ているところは10/7の日記にて・・・
上の日記より ラグランだと紺白のTシャツのようになります。
こちらすそが長めだったのですそをカットする水色線での出来上がりは
このラグランタイプ。
背中のすそが三つ折なのでめくれあがりやすくなります。
【2008/10/16 11:32】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(2)
お出かけグッズ
現在 プレモのお散歩かばんは私が作ったものです。
かばんというより ポーチ
お散歩ポーチ
3つの袋からなっています。
ふたつきのまちあり部分にジップ付ビニール袋が入っていてそこにぶつを入れます。
横についているボトルホルダーにはお水
ペットボトルではなくて前にも書いたと思いますが
ハインツのケチャップのあきボトルに水を入れて持ち歩きます。
水が漏れないうえ ボディーを押すと水が勢いよく出ますので
少ない水で流せるし おなかがゆるいときの道路のお掃除にも重宝する優れものです。
後ろ
裏はこうなっています。トイレットペーパーじゃなくて
落し紙を4つに折っていくつか重ねて持ち歩き
中型犬のプレモはう○こも中型なのでトイレットペーパーだとちょっと幅が狭い。
その点落し紙は幅も厚みもなかなかです。
トイレに流せますので 物を拾って ビニールにいれ トイレに流します。
チャック付
このようにチャックがついていてここにお財布を入れたり 
おもちゃのボールを入れたり
落とし紙の入っている袋 ふたつきの袋 ボトルホルダーはスナップ・フックでひとつになっているので
ばらばらになります。
ほかに作った短めのカフェエプロンにスナップでくっつけると
腰に巻いての散歩も可能にしました。
エプロン
ほとんどポーチで利用することが多いですが
重宝しています。
お散歩時 両方の手の自由が利くエプロン ポーチタイプは何かと便利ですね。
そうそうこのたび旅行で新たに購入したのが器と持ち運びようおやついれ
タッパーウェア
普通の入れ物に見えますがなかなかの優れもの
ペッタンコ
ジャバラになっていて 使わないときはペッタンコにできるんです。
密閉性もよくお水を入れてももれません。
おやつ入れはにおいももれないので
食いしん坊のプレモがおやつがなくなるまでついてまわることもなく
必要なときにさっと出していうことを聞かせられます。
残念なことに大きい器のほうは今回の旅行に間に合わずもっていくことができませんでしたが
外でご飯を食べさせるとき普段の器を持っていくと邪魔だし
かといってないと困るし 悩みどころでしたが
ご飯を入れてもにおい漏れがなく そのまま器にもなり 使った後はたたんでしまえる!
なんて便利なんでしょう。
今後重宝しそうです。
ちなみにジャバラは3段階に調節可能なので器の深い 浅いが選べます。
プレモようにしちゃったのがもったいないくらい。
サイズ 形 色もいくつかあるようなので わんこの大きさに合わせておひとついかが??
【2008/10/15 12:34】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
鳥羽旅行 2日目
昨晩は知らぬ間に寝てしまいました。
朝起きたら プレモが私の足元で寝ていました。
ベット・布団はペットご法度なのにごめんなさい。
ホテルの部屋はペット完全フリーなので
プレモもくつろげたようですよ。
ダラリン
6時半 まだ朝ごはんには時間があるし
パパも息子もまだ寝てるというので私だけ朝風呂に・・・
とても気持ちよかったです。
私が部屋に戻ったら2人が風呂に行くというので
私はプレモと朝のお散歩に、
プレモ今日も快調です。
散歩から戻りプレモにご飯をやってから私達も朝ごはん!
夕食と同じ食堂でバイキング
好きなものを好きなだけもって来て食事
もちろんプレモも一緒です。
昨晩と同じくいすの上にかごを置いてその中におとなしく座っていました。
宿泊客は多分皆犬連れ
やっぱりチワワ ミニチュアダックス トイプーが多く
小型犬が主です。
ほかにはシーズー パグ フレンチブル マルチーズ ミニシュナ キャバリア 柴 ミニピン
大きいのはラブラドール ゴールデン バーニーズを見たかな?
残念ながらほかにAコッカーにはあえずでございました。
食事がすんで 荷物の整理をし少しずつ車に運んで
チェックアウトは9時過ぎてしまいました。
本日の予定は
夫婦岩・二見シーパラダイス→片岡温泉→我が家へ
明日パパが仕事なので早めに帰り 途中でお風呂も食事もすませて家についたら寝るだけにしよう!
夫婦岩 私達夫婦は小学校の修学旅行以来です。
連休中ということもありすごい人でした。
ここもおかげ同様 犬連れは踏まれないように注意
小型犬は抱っこしてる人が多かったです。
途中イカ焼きを買ったり休憩中にパパがプレモに炭酸を・・・
辛い?けどうまい。
初体験 面白い顔です。舌べろべろ~!でもうまい。
その後シーパラダイスへ
ここはペットは入場できませんが ケージに入れて預かってくれます。
あまりうるさくなくようだと 館内放送の邪魔になるので
引取りの呼び出しをされるらしいが
最初少しさみしなきして 後は疲れていたのか寝ていたようです。
最近はこういう動物を見せる施設もただ見せるだけではなく
体験型だったり より近くで観察できたり
説明文や見せ方も興味を持てるように工夫してあったりで 面白かったです。
触れる
私も触っちゃった!なんともいえない感触
かわうそ
すごくかわいい。
いるかショーもすごく近くで見られるんですけど
ものすごい人で あぶれてしまい見ることができませんでした。
半券を見せれば再入場も可能なので
プレモを預けたまま 外に食事に行き
併設されているお土産やさんもゆっくり見ることができ
伊勢土産といえば「赤福」を買って
プレモをお迎えに行き
伊勢を後にしました。
さあ、これから温泉に!
早めに出発したのに 案内をナビに任せたら
ほとんど地道を案内され ものすごく時間がかかっての到着となりました。
途中 車の中から津祭りが見えました。
津祭り
すごい人です。昨日おかげで見た玉すだれ団体の同じおじさんがいたような・・・
4時過ぎに片岡温泉に到着
前来たときはドックランなんてなかったのに
ドックランができています。
何匹か犬も遊んでる。
これはいくしかないでしょう。
旅館同様 狂犬病の注射 5種以上のワクチン接種の証明書を提示して
会員になり 1匹900円で時間制限なし
ドックラン利用するとお風呂の料金が半額になるのでお得です。
お風呂大人一人600円 我が家は大人3人なので半額になると300×3で900円
900円お得 これでプレモのドックラン代金がチャラ
ラッキー
片岡温泉ドックラン
犬用の温泉があったり シャンプーできたり
広くてなかなかよかった。
若いラブラドールに「遊ぼう」と追いかけられびくびくしていたプレモ 情けない。
自ら温泉に入り その後ぬれた体で草や砂地に体をこすりつけ
面白そうなものを見つけては走り出すラブラドール
無邪気でとても犬らしくかわいかったです。
ほかに ゴールデン ミニシュナ ジャックラッセル 変わったところでブリタニースパニエルがいました。
そういえば小型犬がいなかったなぁ~!
たまたまかな??時間も遅かったし
そこそこ遊んで プレモは車でお留守番
私どもはゆっくりお風呂 ここで食事もすませることにしました。
お勧め温泉です。
源泉かけ流しだし 休憩室もゆったりしているし ここのスタッフさんたちも働き者です。
私が出てくるまでの間 パパは休憩室で少し寝て
ゆっくり食事をし プレモもここでご飯あげてから出発です。
ラジオを聴いてると 高速込んでいるようです。
ま、地道で帰るか。
ゆっくり地道で帰り 9時には家につきました。
車から荷物を降ろし 洗濯物だけ洗濯機に突っ込んで
後の片付けは明日だ!
早めに休みました。
いつもは道の駅めぐりに必死でそれ以外のことがおろそかですが
今回はいろいろ それ以外のことが楽しかった。
ただ 地道を走ったのでお金はかからなかったが
パパはお疲れのことだろう。
当のプレモはどうだったのかな?
前回の旅行のように プレモに我慢させる旅行ではなかった気がする
それにほかのいろんな犬を見る機会がありましたが
やはり プレモが一番かわいい~!と再認識した旅でございました。(親ばか)
僕も楽しかったよ~!
たそがれてかなりいい画像と思ったのだが
アップにしてみて びっくり!


 
【2008/10/12 15:48】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(5)
鳥羽旅行
1泊で家族旅行に行ってきました。
もちろんプレモもつれて・・・
今日のブログは長いよ~!

お弁当作って朝7時ごろ出発しましたが
高速乗ろうと案内板を見たら四日市10キロ渋滞の文字・・・
とりあえず四日市越すまで地道を走ることにしました。
1号線から23号線へとえっちらおっちら
岐阜と違い 三重は道の駅が少ないので
休憩するところがなくすこし面白みにかけます。
今日の予定は 宿泊は鳥羽なので
伊勢の道の駅→おかげ横丁散策→宿です。
四日市を過ぎ 久居から伊勢まで高速に乗って まずは道の駅に・・・
11時半前には着きましたので ここでお弁当を食べて
運転に疲れたパパが少し昼ね。
今思えばここはお土産がなかなか豊富でございました。
日持ちがして買えるものはここで買っておけばおけばよかったな!と思いましたけど
なんせ最初に立ち寄った土産屋だったので
まだ後でいいや!って何も買わず
のりとかわかめとか買っときゃよかった。
その後 おかげ横丁へ
駐車場満車 探すの大変でしたけど無料です。
犬も連れて歩けますが ものすごい人
踏まれないように注意
赤福
赤福食べました。プレちゃんにもあんこ少しおすそ分け
おいしかったのか 口元震えてなめてました。。
すごい人なのであまりうろうろもできず
とおりをブラリして 宿へ
本日の宿 こちら
もともとあったホテルを犬と泊まれるホテルにしたかんじ
新しいとはいえないけど 感じのいいホテルです。
犬連れでない人も泊まれるらしいけど
部屋はやはり犬が泊まってるホテルって感じで
ペットショップなんかでよく感じるにおい
消臭剤のにおいなのかな?がしました。
ものすご~くきれい好きの人は「んん?」って思うかも
私はそういうことあまり気にしないので とりあえず窓を開けて空気の入れ替え
そうしたらまったく気にならなくなりました。
窓からの景色もいい感じ
景色
犬連れだと荷物も多くて一度の運びきれないので
まずは荷物を運びいれ
その後 プレモと散策
屋上にドックランがあるということでいってみると
何匹かすでにわんこたちが・・・
屋上ドックラン
「とんびに注意」の張り紙
本当だ 飛んでる飛んでる
これって小さい犬は連れ去られちゃうってことか?
とんび
せっかく海にきたので1Fに降りて船着場のあたりも散策
散歩後は入り口前に足を洗う水洗やシャワー タオル 汚物入れもあって至れり尽くせり
ロビーにはペットシーツ お散歩パック 消臭スプレー ペットボトルのお水も常備されています。

早めの6時に食事にしたので
その前に大浴場に・・・
正直あまり期待してなかったけど 温度もちょうどよくてのびのびと気持ちのいい風呂でした。
備え付けの馬油シャンプー リンス ボディシャンプーがなかなかで
髪の毛さらっさらになります。
6時に食堂でご飯 
食堂には犬もつれて入ります。
やっぱり小さい犬が多かったけど 中にはレトリバーとか バーニーズとかもいます。
小さい犬はいすにバスケットを置いてもらってそこにちょこんと座っています。
プレモも私達が食事中おとなしくバスケットに座っていました。
特にワンワンいう犬もいなくて案外静かなものです。
こういうところにくる子はおとなしい仔が多いのかも
おりこうさんです。
食事の後は7時からサロンで犬と飼い主の交流会
我が家は8時まで部屋でダラダラして8時ごろサロンへ
たくさんの人とペットが集まっていて
ゲームをします。
クイズとか犬へ課題とか…
これがまたものすごく楽しい!
今回犬が泊まれるホテルを選んだのは犬の飼い主同士の交流というのも目的だったので
すごく楽しかったです。
「うちの子なんにもできないんです~」って言う人
すごくしつけられていて鼻高々な人
いろいろですけど 皆自分の仔がかわいくてかわいくて仕方ない感が伝わってきます。
今回会った人たちは皆家庭犬でしたので
やれることもそこそこ 「お座り」も「待て」もできるけど完璧じゃないところが面白い
飼い主じゃない人に「よし」っていわれて思わず食べちゃったり
笑いの絶えないひと時です。
イベントが終わって夜の散歩を少ししてトイレを済ませ部屋に戻り
くつろいでたら私は速攻眠気が襲ってきて
寝てしまいました。
部屋のなかはノーリードでいいのでプレモもその辺をうろうろ
おもいおもいの好きなところで寝ていたようです。
粗相が心配だったので一応オムツして寝かせましたが朝散歩にでるまでしませんでした。
プレモは男の子ですがマーキングがないのでドックランでもしませんが
マーキングのある仔はいつもと違う環境になると
どこが家の中で 外なのかの区別がつきにくく
「ちっ」としちゃう仔もいるようです。
なかなかオムツかとマナーベルトとか浸透してないので
ホテルなどでは最初にマナーベルトの配布とかしてくれると
飼い主のそういう面での意識が高まる気がする。
まだまだ普段の散歩でもウンチを持ち帰る人はいるが
おしっこした後 水で流していってくれるという人は少ない。せめて水だけでも流してくれると
家の前でされても許せるのだが・・・
そんなこんなで一日目が過ぎました。





【2008/10/11 11:26】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
Tシャツリフォーム
ずいぶん前にプレモ用にと買ってあった
こどもようのTシャツ130センチサイズ
やっとリフォーム
紺白のラグラン
ブログ用 287ブログ用 290ブログ用 288
黄緑バージョン
ブログ用 291ブログ用 289
こんな風になりました。
着せたり脱がせたり大変迷惑です。と言わんばかり
挙句の果てに
ブログ用 292
おやつ鼻のせまでさせられて…
プレモは食べることへの執着がすごいので
おやつのためなら何でもやります。
鼻のせぱくっ!も上手
お座りさせておやつを「1・2・3っ!」で投げると
こちらも「ぱくっ」と落とさず食いつきます。
その画像残したいんですけど
瞬間写真は無理ですね~!
そのうち動画でとってみるか・・・

Tシャツ着せたはいいがやはり脇に毛玉
絡まるからまる
着せてはブラッシング 着せてはブラッシング
私も面倒
プレモも迷惑
何のためのTシャツか・・・?
確かに部屋に散らばる毛の量は違う気がしますが
落ちないわけではないので
気のせいかも。
すべてはかわいいから いいか!
これで納得しよう。


【2008/10/07 17:17】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日の続き
ちょっと涼しくなったのでTシャツを着せたらとたんに脇に毛玉・・・
Tシャツですれる脇辺りの柔らかい長い毛はすぐに毛玉になります。
やっぱり足回りもやらなきゃ!
お互いの毛がすれて絡まる脇は短く
地面につく足回りの毛も外に行くほど自然にあがるようにカット
横から見ると肉球が地面についているのが見えるように地面にすれている毛はカット
この塩梅がなかなか難しい。
前足は結構うまくいったけど
後ろ足がいまいちなんだな。
足の上のほうの毛が長くなってて思いっきり切れなくてもっさり。
なのに足先が汚れるのが気になってばっさりいっちゃったもんだから
やたら足先が小さく見えちゃって・・・
しかし犬はカット失敗しても文句は言わないのでその点はいいわ~!
この季節はTシャツ着ちゃえばわからんしね。
そういえばずっと前にプレちゃん用にって買っておいた子供のようのTシャツのリフォーム
やっと手をつけて完成しております。
紺白のラグランと黄緑色のTシャツ
着せてお披露目といきたいところですが
お昼寝から起きないのでこちらはまた後日
まだ2歳のプレモ 元気はつらつの時期だろうに
寝てばっか!
何を隠そう カットも寝込みを襲った形です。
が ひっくり返されたり 抑えられたりしても「ふが~」って寝てます。
それでいいのか?
犬のプレモよ!!
【2008/10/05 15:32】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
カット
昨日病院に行ったので 今日もおとなしくしています。
と思ってたけど 旅行いく前にプレモカットしておきたいな~!
と急遽バリカン入れることにしました。
背中 顔3ミリ
耳が広がってきていたので上のほうを短くして耳裏、蒸れないようにして
パットの毛 肉球の周り中の方まで完全カット
アレルギーでがじがじしちゃうので足回りもつんつるてんに
しつれい
寝ていますが失礼して
かぶせるめくる
上に毛をかぶせて2ブロックになっています。
きもい?
つんつるてんのあしはちょっとグロテスクで気持ち悪いのですが
結構好き!
毛をかぶせちゃえば他人様にはわからないしね。
すっきししましたよ。
あっちこっち触られてとかれ バリカン当てられ
プレモはかなりお疲れ!
おとなしくするつもりがストレス与えちゃいました。ごめんね。
もう少し足回りやりたかったけど本日はやめておきます。
【2008/10/04 15:00】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
予防接種
10月中旬ごろ予防接種にお越し下さいというはがきをかかりつけの病院よりいただいていました。
今月は中旬に旅行を控えておりますので
その前に済ませてしまおうと主人が休みの本日連れて行くことにしました。
注射以外にもお願いしたいことあるし~!
今回のメニュー
犬 5種ワクチン 6300円
身体一般検査 525円
耳毛抜き(耳毛除去) 315円
耳治療(垢掃除) 525円
点耳 315円 コッカーは耳の点検も定期的に必要です。
爪きり 525円 かなり伸びて自分で切るには怖かったのでお願いしました。
睫毛抜き 525円 久しぶりだったので逆睫毛結構伸びてた。
点眼 315円
外用薬 630円 いつもいただく耳のお薬 予備がなくなったので…
合計 9975円
でございました。
病院自体はこの時期すいていて すぐに診察していただきました。
いつものごとく診察室に入って診察台にあがるのが怖くてびびりしょん
体重は10キロちょうどでした。
後から来たミニピンの仔犬 (本日狂犬病と登録の様子)にほえちゃって
本日はちょっと困ったちゃん!
そのほかの患者さんはおりませんでした。
注射もしたし 今日は一日おとなしく過ごしましょう。
【2008/10/03 14:44】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

