プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
子供のように
今日の新聞の記事に中学生の子が
犬も子供のようにちゃんと責任を持って飼うべきだ。
いらなくなったから保健所にもっていくというようなことがなくなればいい。
という投稿があった。
本当にそう思う。
命のやり取りをするのだから 最低限のルールは守らねば。罰が当たる。
現代社会の「孤独」を癒すためにたくさんのペットが飼われている。
ペット事情も犬ひとつをとっても昔とだいぶ変わってきて
単なる「番犬」というのは「かわいそう」とつながる感じだ。
番犬でなく家族の一員として里親を募集することが多い。
私は犬でもないし イヌの訓練士でもないので犬の本当の気持ちはわからないから
私の勝手な解釈として
犬は賢いので自分の仕事をして飼い主にほめられることに喜びを感じているように思う。
それが猟犬の仕事、牧羊犬の仕事、盲導犬、介助犬、警察犬、社会に貢献しているような
大切な仕事をしている犬もいれば
家庭犬である犬も 家で一緒にいて家族の話を聞き 癒し ちょっとの芸ができほめられれば
それに喜びを感じているだろうし
番犬も 番犬の仕事をして飼い主にほめられれば自分を誇らしく思うことだろう。
何より飼い主と良きパートナーだと思えることがその犬の喜びであると思う。
もちろん犬種によって性格も体格も違うのでできる仕事も違うであろうから
そこを選択する必要はあるけれど
私自身は番犬が皆かわいそうだとは思っていない。
番犬としての役割を担い きちんと世話されているのであれば
たとえ飼い主以外誰にも懐かなくても
ほかの誰かに嫌われても 飼い主さんとの絆で犬自信は幸せだと思う。
といって私が今後も犬を飼う場合
絶対番犬としては飼わないとは思うが・・・
かわいそうだと思うのは 愛玩犬として育てられた犬が
ある日突然番犬と称してほったらかしにされること
ほったらかしにされたり 無視されたりし続けると
犬って表情がなくなる。
家族としてこんなになくてはならない存在になり
こんなに懐いて子供と同じくらいの存在になるのに
寿命はたったの10年から20年はない
10数年しか一緒にいられないなんて

【2008/09/26 15:19】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
癒し
夕方天気が悪くなりお散歩がなかったプレモ
雨だったり 地面がぬれていたりするとプレモのお散歩はなくなります。
お散歩好きの犬じゃないので特に問題ない
家で一緒に遊んでいるほうが楽しげです。
一緒に遊ぶというより 一緒に寝る。かな?
Aコッカーはとても表情が豊かなので
見ていてあきません。
見ているだけで一日が過ぎていく
引きこもりがちな私が毎日のお散歩やペット友達作ってのお出かけによって
引きこもることがなくなるだろうと期待していたが
プレモ犬嫌いで犬友達できず
お散歩より家にいるのが好きで飼い主と家でだらだら
結局1人と1匹で家に・・・
私 独りでいるより見ていて飽きないし
たまにほしくなる話し相手にこいつがいるし
邪魔なときはどこかで勝手に寝ているので
なんと都合がいいことか。
ねむ
隣でこんな顔で寝られたらたまらないっす
ぜひアップで見て
そうそうあごを乗せているクッション プレモのために作りました。
少し涼しくなってきたのでプラのベットのクッションとして
ベットの形に合わせて楕円に作ったクッション
このように楕円です。

お気に入りのベット クッションを入れるととたんに入ってくれなくなる。
居心地が悪いのか?それともまだそんなに寒くないから?
定かではないが とにかく使ってくれないのでソファーにおいたらこうやって寝てくれるようになりました。
犬ってあごの下に何か置いて寝るの好きですよね~!
一緒に昼寝するときよく私の腕枕で寝てたりします。
寝息立てたりいびきかいたり
へそ天で寝てたり
無防備
私のかわいい天使です。
【2008/09/25 15:01】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
台風
台風が今晩から明日の朝にかけて東海に最も接近するそうです。
そんな加減でこのところずっとお天気が悪くて
洗濯物の渇きが悪い
じめじめしています。
我が家の湿度計も現在78?「げげっ」
フローリングの床もなんだかべたべた
壁もしっとりしています。
むしむし暑くないのが救いですけど
暑くないので除湿するのもためらわれます。
こういう湿気の高い日 学生のころくせっ毛の子が
「広がる~」といってとても嫌がっていました。
私はどちらかというと湿気が多いとぺたっとなってしまうタイプなので
その苦労はわかりませんでしたがここにきて
その苦労がよ~くわかります。
プレモの毛が湿気を含み ちりちりです。
もさもさ
束になって絡み とかすと先まで通りません。
ドレッドヘアー状態
もさもさの羊のようです。まさにムートン
普段もモップのようなのに さらに使いかけのモップです。
困りました。
さらにアレルギーが出て痒いのか小さな前歯で噛み噛みするので
そこがフェルト状に・・・
そろそろ洗い時ではあるので洗ってやりたいのですが
こうも湿気が高いと乾かすのもね~!
台風が去って からっと晴れたときが洗い時か?
もう少しの辛抱です。
取り急ぎ 今晩の台風接近にむけて物干しさおをおろし
めだかにふたをして
備えることといたしましょう。
こんばんは忘れずシャッターも全部閉めよっと!
用心に越したことはない。
【2008/09/19 16:28】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
遅くなりましたが
15日16日と一泊で我が家に初めてわんこがお泊りに来てくれました。
ボーダーコリーのレオ君とそのお父さん・お母さん
レオ君

本来犬の飼い主をお父さん・お母さんと呼ぶのはあまり好きではないのですが
こう書いたほうがわかりやすいということで・・・
レオ君もプレモ同様 あまりわんこが好きではありません。
多分お互い自分を人間と思っているのでしょう。
6歳とプレモよりお兄さんですが プレモがぐいぐい上に立とうと
くんくんしてはへこへこしようとします。
今まで犬を見ても逃げるばっかりでそんな姿見たことなかったので
プレモの新たな一面を見たような・・・
しつこくしては怒られ ちょっと落ち込んだようなそぶりを見せて
また挑む の繰り返し
犬同士で遊ぶというような光景は見られませんでしたが
威嚇しあうとかけんかするということもなく
広いとはいえない我が家ではありますが犬二ひきいても
つかず離れず
静かで穏やかな2日間でした。
仲良くなることもなく かといって悪いわけでもなく
おやつをもらうときは二人並んでお行儀よく待ちます。
頂戴
こうやって見ると大きさ違いますね~!
でもレオ君やせていて12キロくらいしかないんです。
毛もふっさふさで気持ちいい~!
ふさふさの毛が好きな息子はレオ君の隣で寝たくて仕方ないのですが
なかなかそこまで気を許してくれません。
ちゃんと待ちますよ。
おやつを取り合うようなこともなくおとなしく待っていますが
2匹ともおやつを持っている人に近い近い
なるべく近くに・・・とにじり寄ってきます。
が レオ君はプレモほど食に関して卑しくありません。かしこい!
食べられそうなものならハイエナのごとく何でも食べるプレモとは違い
食べるものが決まっているようです。
アレルギーがあるプレモのためにわざわざアレルギー用のおやつをお土産に持ってきてくれました。
「ありがとうございます」
今もおいしくいただいております。
今回初体験で家に犬が2匹いる!という状況でしたけど
もう一匹いても大丈夫そうな・・・
そうなったときプレモより小さい犬希望 だったけど
15キロくらいまでなら いけるかも・・・
などと甘い考えが頭の隅に・・・
プレモも私達家族もよい経験ができました。
ぜひ また遊びに来てくださ~い!お待ちしております。

そうそう 調子に乗って飲みすぎて2日目はグロッキー
本当に愛想なしですみません。
ホストとして大失態です。
若くないことを痛感いたしました。
人間のお土産にいただいたバームクーヘン
お出しせずで
バームクーヘン
その後家族3人でぺろりと食べちゃいました。
めちゃめちゃおいしかったです。
主人 息子にはちょっともったえない気がしたりして…
楽しいことが終わったあとはなんだかだらだら
台風の接近で気圧の関係か?
なんだか何をする気も起きません。
プレモもダラダラしています。
そんなプレモと一緒にダラダラする私・・・



【2008/09/18 10:17】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(4)
秋の気配
久しぶりのブログ更新で暑い暑いと思っておりましたが
あっという間にずいぶんとすごしやすくなりました。
朝晩 涼しくなり油断すると風邪をひきそうになったり
虫の声がせみでなく
こおろぎだったりバッタ系の鳴き声になりましたね。
何よりプレモがハアハア言わなくなりそんなところでも季節を感じます。
それでも日中は急に真夏のごとく暑くなったりで
ちょっと涼しくなったときの暑さのほうが体にはこたえます。
その点はプレモも同じようですごしやすくなって幾分よくなってたアレルギーも
急な暑さに分泌物も増えずるむけです。かわいそう・・・
ずるむけですけど何か??
鼻の下痛々しいでしょう
本人はあまり気にしていないようですけど。
このところ少し夏が戻ってきたような暑さなので
こうなるとプレモのもさもさが暑苦しく感じる
シッポが太くなってる
太シッポ

ちょうど伸びてきているし 来週は来客もあるので
背中だけでも刈っちゃえ~!とバリカンを出してまいりました。
プレモ「あっやばい!!」って顔で見てる
けど捕まえてがんがん刈ります。
されるがまま おとなしく刈られています。
顔ももじゃもじゃになってきてるのでつるんるつんにしちゃえ
シッポ 細く長くなりました。
細シッポ
同じシッポとは思えませんね。
今回手足には手をつけずパットと地面にすれて汚れる毛だけカット
目指せ(えせ)フルコートです。
今日も疲れました。
でっかい手足です。

先日玄関前にプレモをつないで掃き掃除しておりましたら
隣に来たお客さんに
「これはなんていう犬?かわいいね~」
「珍しい犬だね~」
「テレビでは見たことあるけどはじめて見たわ」
「その毛はどうなってるの?」
「犬を切ってくれるところに持っていくの?そうするといくらくらいかかるの?」
質問攻めでした。
ここ田舎ですのでコッカーも珍しいのです。
自慢の息子なのでどこにでも連れて行って自慢したい私
質問攻めも大歓迎です。
これからすごしやすくなって 犬連れてのお出かけもしやすくなります。
来月はまた一緒に1泊旅行も控えているし
楽しい季節になります。
今年は何狩りに行こうかなぁ~!


【2008/09/09 18:14】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

