プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
17時過ぎ 気温34度
ちなみに本日この時間の室温です。
毛むくじゃらのプレモ 見てるだけでも暑苦しい
トリミングに出すつもりでおりましたがいつ出せるやら・・・
めどがついていないので
暇だし 午前中にきっちゃえ~!
とバリカンかけました。
足回りはほとんど手を加えず
パットの毛はアレルギーでなめまくるので指の間までバリカンかけてさっぱり
ブログ用 190
耳の裏も蒸れるので バリカン
顔も頭も本日はさっぱりカットの3ミリバリカン
おかげでお口の下のダルダルが強調される。
首 胸辺りも割りと長めだったけど 短めにカット
尻尾と背中 9ミリバリカン
体の真ん中辺りまで刈りました。
ブログ用 193

なんとなくせっかく伸ばしたので体の下の脇部分は残しました。
ブログ用 191

その代わりおなか周りはバリカンかけて ピンクの地肌が丸見え~!
で~きた!とかってしまった後重大な失敗に気がつく
立ってるとわからないんだけど
ブログ用 196
お座りすると「いや~ん」おなか周り上のほうまで刈りすぎて
ピンクの地肌が見えちゃってる。なんだか恥ずかしい
はげてるみた~い!
母さん 大失敗です。
ブログ用 194
本人は別にかまわないよとばかりに笑顔です。
カット後駐車場で水遊び(逃げてばかり)をし
シャンプーしてドライヤー
暑いのにお疲れ様でした。
疲れた~!と風通しのよいところでぐったりお昼寝です。
ブログ用 195
なんとも癒し顔
教訓
暑いからとおなか周りは上のほうまで刈ってはいけないよ!
ごめんよプレモ 早く毛伸びるといいね。



【2008/07/19 17:52】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
だらだらとける
このところ日中30度を超える日が続いています。
暑いです。
なんにもしていないのにだらだらと汗が・・・
私はクーラーが嫌いなのでほとんど稼動することはありません。
幸い我が家は風のとおりを考えて設計してありますので
風のある日はずいぶん涼しいのですけど
それでも毛むくじゃらのプレモにはこの暑さはこたえるようです。
暑くてハアハアいうとよだれが出て アレルギーも悪化
私も暑くて汗をかくようになると敏感肌で体のあちこちが痒い
体温が高めだからか家族で一番蚊にさされるし~
さらに痒い
プレモと私 暑くて痒くていらいらしています。
ご近所のチワワのジェリーちゃんは一日中クーラーのお部屋にいるそうです。
そういうおうちじゃなくてごめんよ~プレモ
一緒に暑がりながら この夏も乗り切ろうぜ~!
寝るしかない

暑いから寝るしかないです。
死んでる?

とにかく暑くて溶けます。
場所が変わっても・・・

涼しいところを探して移動 ジプシーです。
場所移動しても同じ顔 ちょっとお口が半開きでさらに死体のよう
「お~い 大丈夫か~!」と声をかける。
あまりに暑かったので ちょくちょく氷をやってたら
おなかを壊したので 氷禁止令
この暑さの中「とほほ」なプレモでありました。

昨日の晩 試運転もかねてクーラー入れたら
とたんに元気になります。
とってもわかりやすい・・・
【2008/07/16 09:17】 | ペット(住) | トラックバック(0) | コメント(2)
お友達
バイト仲間だったKさんのわんこにあいたいよ!って記事を書いたら
昨日Kさんがわんこを連れて遊びに来てくれました。
Kさんはパピヨンを2匹飼っています。
♂そら ♀ゆず
我が家に犬が遊びに来るということがはじめて
そら&ゆずちゃんたちも犬のいる家に遊びに行くというのがはじめて
さ~てどうなるか?飼い主は興味津々
クレートにはいってやってきた2匹
いつもと違う様子に「ワンワン」
プレちゃんその声にびびって すごすご自分のハウスに入り「うぉ~ん」
クレートから2匹を出してやると
「ここどこ?ここどこ?」とばかりそわそわ落ち着きがない。
プレモも 「こいつら何々?」と自分の家にもかかわらずハウスから出てこない。
Kさんが「プレちゃ~ん」とやさしく声をかけてくれるも
見慣れないKさんもこわいし ワンワン言う小さいこいつらも気になって
どうしていいやらびくびくです。
30分くらい お互いでワンワン言ってたでしょうか?
だんだんと落ち着いて 静かになりましたが
プレモはハウスから出てきても 私の後ろをついてまわり離れません。
とんだ臆病者です。
そら&ゆずちゃんは小さい
プレモに見慣れているので 本当に折れそうで私にとっては小動物を扱う感じ。
特にゆずちゃんはパピヨンの中でも極小で約2キロ
かわいいんですけど 危なっかしくてどきどきします。
そらちゃんは 男の子らしくゆずちゃんを守らなきゃという使命感もあるのでしょう
どこにいても胸張って毅然とした態度です。
その点プレちゃんは落ち着いてくると ごろんと横になり
玄関でものおとがすると反応する2匹にも知らん振りで
きょろっと目だけ動かして そのまま寝る
3匹とも人間大好きなので
時間が経つとゆずちゃんは私のそばに寄ってきて寄り添ってくれるし
プレちゃんもKさんにおっぴろげになるし
なのに 3匹とも犬が嫌い
お前ら本当に犬か?
3匹のシーンを何とか画像に残そうとおやつで釣って
おやつガン見

みんなの視線がおやつに釘づけ(左 ゆずちゃん、真ん中 そらちゃん、右プレモ)
微妙な距離

それぞれおやつをもらったら同じソファーで微妙な距離感でおやつに夢中
この後 小さくて一番食べるのが遅いゆずちゃんにプレモが近づいて
怖がって逃げたゆずちゃんのおやつ 横取りしてしまいました。
ゆずちゃん ごめんね~!

プレモは甘ったれだから多頭飼いは無理だ!と思っておりましたが
2匹がきて「わんわん」最初は言ってましたけど
鼻にしわ寄せて威嚇するようなことはなかったし
慣れてきたら いつも通りのプレモに戻り 特に変化はなかったので
もしかしたら大丈夫かもしれない・・・
と思ったり!
あまい?あまいかなぁ~!

そら&ゆずちゃんまた遊びにきてね~!
現在 Kさんちから我が家は車で15分くらいと近い
近い将来Kさん 引越し予定があるので
もしかしたら遠くなっちゃうかもしれないし
今のうちにたくさん遊びにきてね。
プレモと待ってま~す。
【2008/07/12 11:28】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(2)
老犬か?
昨日まで不快指数の高い暑さで
プレモも何もしていないのにハアハアいってましたが
今日は幾分涼しくて 心地よく昼寝できているようです。
プレモ約2歳2ヶ月 もっと若々しくてもいいと思うのですけど
寝てばかりです。
気がつくと涼しいところを探して寝ています。
まるで老犬のようです。
こんなもんなんですかね~!
あまりのだらだらに どこか具合が悪いのではないか?と心配になったり
相変わらず アレルギーのほうはよろしくなくて
痒いようです。
昨日パパが休みだったので口周りと 足の指の間 シャンプーしました。
洗ってやると少しはいいみたい。
口周りも 刺激すると余計に痒くなるから拭いてやらないほうがいい
といわれましたが
冷たいやわらかめのタオルで抑えるように拭いてあげることにしています。
人間も冷たく冷やされると かゆみもましになることってありますよね。
そんな感じで気持ちよさそうにしています。
私は引きこもりがちなので
バイトがなくなってからほぼ一日中プレモと一緒にいます。
だからプレモばっかり見ています。
ちょっとした変化もものすごく気になったりして
過保護すぎるとだんなに言われます。
犬は見ているだけで癒されるんですけど
それって何でだろう?とふっと考える
多分何をするにも世間体とかかっこつけたりしない 自然体だからかもしれません。
不細工な顔して寝ていようが 大あくびをしようが 
くちのぶるぶるを甘噛みしてお顔がいがんで見えようが本人はお構いなし
おしっこしたところに思わず足が乗っかっちゃったときのあの嫌そうな顔
なのに目だれが出て くさかったり 
毛にごみが絡んで汚かったり 毛に癖がついておかしなフォルムになっていても
まったく気にしません。
見た目は関係ない 本人が気持ちいいか?悪いか?それだけ・・・
赤ん坊のようです。
手を離れていかない赤ん坊だから かわいくて仕方ないのかな?
私にとってプレモは 動くぬいぐるみのようです。
ずっとお世話してあげたい~!から 
いつまでも いつまでも元気でいてね。
おやすみ



【2008/07/09 12:07】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2)
痒いです。
プレモのアレルギーの調子があまりよくなく
あまりに痒がって頻繁に掻くのでちょっとかわいそう
暑くなる時期だし よけいに痒いよね。
左耳の調子もよくなさそうだし
ということで パパの平日休みも重なり昨日
早めに病院に行って来る事にしました。
初診料 525円
身体一般検査 525円
耳毛抜き(耳毛除去) 315円
耳治療(垢掃除) 525円
点耳 315円
睫毛抜去 525円
点眼 315円
合計 3045円
今回はずいぶんと安かった。
アレルギーもさほどひどくなかったのか?注射はなかったし
薬用シャンプーの処方がなかったので金額が上がらなかったのかな?
vc_url=http%3A%2F%2Fstore.shopping.yahoo.co.jp%2Fwwpc%2F3009.html&vc_pid=876415765&vc_vcptn=blog%2Fp%2F8WVRr1WzgN8dcnWicZTR&vc_text=Virbac+%A5%D3%A5%EB%A5%D0%A5%BE%A5%A4%A5%EB+200ml
耳も左耳の調子がかなり悪いんじゃないかと思ったけど
そうでもなかったみたい。
今までもらってる耳のお薬週2くらいでさしてください。といわれただけだった。
ちょっとほっとした。
なるべくアレルギーの出ているところはシャンプーで洗ってやることらしいので
週1にのシャンプーのほかに
パパの休みのときは口周りの部分洗いを心がけるようにした。
いたいたしい

口のぶるぶるを掻き毟る
毛が抜ける

鼻の下の毛が抜けて 分泌物が頻繁に出るのかかさぶたっぽい
同じく抜ける

口のしたあたりも炎症を起こして少しはれぼったい
毛が抜けてダルダルな感じがもっとはれぼったい感じに・・・
コーンと

庭で取れたコーンと一緒に撮ってみた。
残念ながらプレモは食べられませんでした。



【2008/07/05 17:28】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
はじめてみた~!
最近のプレモ アレルギーが少しひどくなって
足 耳 口のぶるぶる をしきりに掻いております。
アレルギーの具合が悪くなると鼻の下の毛が抜けてくるので
すぐにわかります。
暑くなってくる季節なので この時期仕方ないのかな?
えさとかサプリメントとか 水とか アレルギー検査とか
いろいろ検索してみるも ネットでヒットするわんこほどひどくないので
何か変化して 現状から悪くなるのもいやだし
料金に見合うだけの結果だったり
苦労に見合うだけの結果だったりを期待できないという現実に
躊躇
現在はビルバゾイルによる薬剤シャンプーで何とか切り抜けています。
洗った次の日はずいぶんいい様子
掻き掻きいらいらしている様子はありません。
掻き毟って流血するとすごくかわいそうで仕方ない。
こうなると「丸刈り」にするか?と思ったり
アトピーに悩む親の気持ちです。

さてさて 昨日パパが平日休みだったので
遠くの大きいホームセンターまで買い物にいきました。
本当に大きいお店でわんこ にゃんこもおります。
そこで初めて見ちゃいました。

プレちゃんを迎える前どの犬種を買うか?悩んでおりまして
最初はノンフォークテリア(これはパパが容姿が気に入らず却下)
その次がコイケルホンディエという犬種 オランダの犬で
ノンフォークも コイケルもどちらも稀少でお高い 40万円越えです。
ノンフォークは初めて行った動物病院で偶然見かけて触らせてもらったことがあります。
毛が硬めで 油断すると太りそう。素朴でかわいらしい犬でした。
それ以来お会いしたことがありません。
コイケルはそれにもまして稀少なのか現在まで見たことがありませんでした。
それがそのホームセンターにいたのです。
やんちゃそうなころころ プレモのお誕生日と2日違い
「いや~ん めっちゃかわいい!」
お値段も18万8千円 相場よりかなり安い
見た目 普通の犬なので何でこんなに高いのか?
普通の人が見たらわからんだろうな~!
犬の訓練士の友人が言ってたけど 
珍しい犬なので大きくなっちゃった仔がびっくりするくらい安く売ってたりするよ。と
普通すぎる容姿が原因か?
「いい人にめぐり合うんだよ」と祈る気持ちでお店を後にしました。
帰りにパパが「10万切ったら俺のポケットマネーで飼うんだけどな~!」
そんなポケットマネーないくせに…
パパもコイケルのかわいさがわかったようだ。
いろんな犬種がある中 何でコイケルホンディエ?
答えは単純 私の旧姓に似てるから。
コイケルに出会えただけで 遠くのホームセンターまで出向いた甲斐がありました。



【2008/07/03 10:24】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

