プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
びびる
夕方の散歩は息子の仕事なんですけど
最近部活が忙しく 夜寝るのが遅いため
帰ってくるなり「少し休ませてくれ」と横になる。
そうすると眠りにつく「いつ休憩が終わるの?」という問いかけに反応することなく「いらっ」
「待ってたら真っ暗になっちゃうわ」と怒りながら私が散歩に出ました。
しかし 夕飯の支度が途中なので一番短い散歩コース
もう家につく前の駐車場付近を歩いていると
駐車場に何かある・・・紐?
何であんなくねくね???
近寄ってみる 
んんん
「へびじゃん!」
にょろにょろ動くけどあまり早くない
なんだかしんどそう
プレモもロープかと思って近寄る
「あまり近寄るとかみつかれるよ?」
プレモはまだそれがへびであることを知らない。
へび 逃げようと離れていく
プレモ とても気になり追いかける
へび こいつは振り切れないと思ったのか 今度は反撃に・・・
こちらを向いて 今にも飛び掛りそうな態勢。
プレモ「くんくん」そのとき 
へび「くわっ」と大きな口をあける
プレモ この世のものとは思えないほどの驚きよう ばたばたです。
その時のプレモに言葉をつけるなら
「おかあちゃん あいつ動きよったで くわって噛み付こうとしよった
あぁ びびったわ~ もう近寄らん 絶対近寄らん 早く帰ろ」ってな感じです。
広い駐車場 まだ車もいるし ひかれでもしたらかわいそう
あまりに遅いので何で?とよく見ると怪我してます。
道路の方向に逃げようとするので「そっちじゃない そっちじゃない」
どうにか方向転換させようとするもどうにもなりません。
プレモのリードでパタパタするものの
へびに近寄ろうとするとプレモが逃げるか 拒否るか
思うようにリードの操作ができません。
こんなことしててもらちがあかん。
最後の手段だ!
へびの尻尾 つかむことにしました。
ちょっと怖い・・・
何とかつかんで ずりずりひっぱり道とは反対側の側溝へ
その側溝は我が家のちょうど裏手にあたります。
とりあえず側溝にはふたがあるし人は通らないのでいたずらされることもないし
もちろん車も通らないのでひかれることもない
あたふたすることなく 少しそこでおやすみなさい。
家に帰って 気になって庭から側溝をのぞく
いるいる 怪我 ひどそうだな。
へびの怪我ってどうやって治すんだろう?
保護してやるほうがいいのか?
ほっといたほうがいいのか??
何度も見に行くが ほとんど動きがない
このまま死んじゃったらかわいそうだな。
おなかすいてないかな?
庭のめだか食べられてもいやだしな~!
へびっていったら卵食べるよね。
そうだ 卵置いてやろう。
しかし 冷蔵庫から出したての卵は冷たくて おなか壊してもいけないし
とりあえず 室温に戻してから
そっと置いてあげよう。
本日のブログ あまりプレモとは関係がない。
【2008/06/26 20:36】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(2)
いろいろと・・・
先日のビーグル君
その後見かけることはないようなので
どなたかに保護されたか?
無事 飼い主さんのところに戻ったのでしょう!

さてさて プレモはお風呂が嫌いです。
お風呂で呼んでる音がするとハウスに入っておやつで釣ってもなかなかでてきません。
やっとのおもいで出して 洗面所に連れて行くと
洗面のくぼみんでいる所に座って風呂場を覗きます。
その顔は「できれば 入りたくないんですけど・・・」
しかし 暴れたり ほえたりして嫌がることはありません。
入ってしまえばされるがまま情けない顔です。
毛がふさふさしているのでぬれてしまうとなんとも貧弱なわんこになります。
しょぼい

洗って~乾かして~ 一仕事です。
おかげでふさふさになりました。
最近アレルギーが出てきてるのか?
指をべろべろなめたり
口の下のぶるぶるを後ろ足で掻いたり
耳を掻きすぎて流血したりしていたので ビルバゾイルオンリーで仕上げました。

家族がテレビに夢中になっていると
プレモがおりません。
「うー」って声だけが階段ホールから聞こえる
ボールが取れないところに入っちゃうといつもこうやって私たちを呼びます。
行ってみると・・・
でられない・・・

ボールをおって プレモも隙間から入ったはいいがでられなくなってる。
荷物をどけて何とか救助
怖い思いをしたのだから もうしないでしょう?
と思ったら また入り込んで 「でられない~」
こうなったら出る方法を学んでもらわなきゃ
階段の隙間から出られるように
おやつで釣って 何とか自分で脱出いたしましたが
次回入り込んだときもでられるかなぁ?

最後に今年初物
両親がスイカ持ってきてくれました。
すいか

一緒に撮影しようとプレモの前にどーんとスイカを置いたら
どうもスイカが怖かった様子
近寄ろうとしません。
おやつで釣っての撮影となりましたが
微妙な距離感です。

【2008/06/23 21:45】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
迷子君の行方
昨日 子供が帰ってくるなり気になる一言
「帰り道にビーグルがふらふら歩いてた」
よくよく話を聞くと首輪が取れてて くんくんしながら拾い食いしたり
人によっていったり 
人には懐いている様子
たぶん首輪が抜け 外の世界にでては見たものの
帰り道がわからなくなっちゃったのかな?
もっと気になるのは
「なんかプレちゃんがどうしていいのかわからなくなっちゃったときのおどおどした目つきだった」と
暗くなるし 車どおりも多いし
昨日は風邪ひいて具合が悪かったのに
気になりだしたら 気になって気になって仕方なくなって
とりあえず夕方息子と学校の近くまで行き 1時間ほど探してみましたが
見つかりませんでした。
その晩も 
家に帰れたかな?
誰かいい人に保護されたかな?
ご飯にはありつけたかな?
安心して眠れているだろうか??

たぶん相当人懐っこい感じだった(らしい)ので
かわいがられていただろうから飼い主さんが必死で探してるだろう
見つけてもらえなくてもいい人に保護されて
きっと飼い主のところに戻れるだろう・・・
希望的観測です。

子供には 保護できそうな仔だったらつれて帰っておいで
じゃないと犬はしゃべれないからそこいら放浪していても
飼い主にめぐり合える確立は少ない
保護して 警察なり 保健所なりに連絡すれば
探している飼い主さんは連絡入れているだろうし
放浪している間に交通事故にでもあったらかわいそうだし。
一瞬つれて帰ろうかと思ったらしい
しかし 先生にそのうち飼い主さんのところに帰るからほっときなさいといわれたと・・・
犬を飼ってみてわかる
そんな賢い犬 そうはいない
だが実際問題 放浪している犬を誰もが保護できるわけではない。
ペット不可のマンションは連れてはいることすら厳禁だろうし
汚れた犬を家に入れてあげられるほど寛大な人はあまりいないだろう。
保護したとて 必ず飼い主が現れるとは限らないし
中学生ともなると その辺の家庭の事情も考える
我が家もマンション暮らしであったなら「かわいそう」と思いながらも
してあげられることは少なかっただろう。
幸い 現在は保護するくらいならスペースはあるし
もし飼い主が見つからなくても 新しい飼い主を見つけてあげる努力も惜しまない気持ちがあるし
何より 独りぼっちにされた犬の気持ちがわかるようになったので
そのビーグル君がどうなったのか ものすごく気になるのです。
【2008/06/19 16:11】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
添い寝
今日も風邪からかやる気が起きなくてだらだらしたいが
掃除 買い物ははずせない。
気持ちを奮い立たせて 手っ取り早く済ませ
だらだらしているプレモにちょっかいかける
おっぴろげ~

どんな格好ですか?
突っついてみる
なによ~!

迷惑そうですが ちょっかいかけずにはいられません。
ガオ~!

怖い顔
まだやるか

しつこいな~!もう勘弁して
やめてください。

情けないやら 癒されるやら 微妙な顔です。
かわいそうなので ちょっかい出すのをやめて私もソファーでゴロンとくつろぎタイム
そしたらとことことやってきて
おやすみなさい

こんなところで寝られちゃ 私動けないじゃないですか
添い寝

私に寄り添うようにしてスースー寝息を立てております。
あんた幸せだね~!
それにしても犬って毎日こんなに寝るもん?
プレモにははつらつさがありません。
【2008/06/18 13:47】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
あっちいったり こっちいったり
こんな時期に風邪ひきました。
かったるい 鼻ずるずる のどが痛い。
風邪の症状がありながら 真夏のように暑いのできついです。
プレモの一緒に昼寝しています。
しかし 当たり前のことながら暑いので寄り添って寝てくれません。
リビングの窓際のいつものところにいたかと思うと
キッチン前の 風の通る涼しい場所に移動していたり
あんまりほったらかしにしてはかわいそうか?と
近くで寝ていたり
ブログ用 111

よく見ると 怖い 白目むいている
ブログ用 113

ちょっかいかけたらまた移動
ブログ用 112

私の作業部屋前
ちょっとここは風のとおりがわるかったらしい
すぐに玄関前に移動
ブログ用 110

玄関マットを陣取ってお休み体勢
と思ったら 私が陣取って昼寝してたところ
いなくなったらここが一番!とばかり
ブログ用 114

ここが一番気持ちいいや~!って
ゴロ~ン
ブログ用 115

とられた。

【2008/06/17 15:14】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(1)
自宅カット
息子とパパが映画を見に行くというので
その前にプレちゃんシャンプー
暑くなったらもさもさのプレちゃん暑苦しいので
せめて背中だけでも刈ってやろうと
癖っ毛で波打ちだした背中をカットすることにしました。
背中カットしだすとそれだけじゃすまなくなるのが心情
耳はそのままにして
顔周り おしり周り おなか周り
胸毛もぼうぼうだったので 少しカット
足とフルコート目指して体の下の部分はそのままに 
パットの毛と 地面について汚れる足回りをカット
かなりカットした毛のごみが出ました。
その甲斐あって少しすっきり
その後のシャンプーも ドライヤーも心なしか楽になったような・・・
薄汚れた犬も洗って白くなりました。
いいにおいだし
かわいさ倍増 みんなでプレモにすりすり
振り向きざま

背中

全体

前に比べるとずいぶんさっぱりしたんですけど
わかりますかねぇ~!
【2008/06/15 16:46】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
においますよ
今日あたり シャンプー日なので
そろそろにおうプレモです。
暑くなると におうのも早いような・・・
当のプレモはそんなことお構いなし
Aコッカーであるからには一度は「フルコート」にしてみたい(夢)
せめて 「もどき」くらいでもいいから・・・
ならば若いうちに
と伸ばそうかと思っております。
この夏乗り切れるか?
犬より飼い主の根気の問題のような気がします。
暑くなるしね。かわいそうかな?
今日も暑くなりそうなのでだらだらしています。
ブログ用 100

ねっころがってボールあそび
なんとおおちゃくな
それも こんな格好で・・・
ブログ用 099

ごらんのとおり おっぴろげです。
かあさん 恥ずかしいよ。
久しぶりにお友達が遊びに来てくれたのですが
すぐに心許し うれしょんはするわ おっぴろげになるわ。
「こんなんでいいの?」といわれてしまった!
ブログ用 101

何か問題が?といわんばかり
人間大好き いけませんか?

はいはい かわいいからゆるします。

【2008/06/14 11:58】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
蒸し暑いです。
雨がやんで天気がよくなりましたが
湿気が高くてむしむしします。
ああ 夏がやってくる~!って感じ
毛皮を着ているプレモにはきつい季節の始まりです。
昨年までは私の仕事の際の留守番 ハウスに入れておりましたので
狭くて涼しいところに移動できないため
しめっきりの家の中では熱射病になってしまわないかと心配で
午後からクーラーが入るように予約運転して出かけておりましたが
最近は移動の制限はあるもののリードをつけての留守番ができるようになりましたので
過保護にしなくても大丈夫そうです。
もともとプレモのハウスがある部屋は
家の真ん中で 温度差が一番少ない 快適なところ
真夏の暑いときはすのこの下に冷え冷えを入れてやります。
そんな快適ハウスなのに
自由行動のときはなぜかリビングの窓際を陣取って昼ね。
ZZZ・・・

おーい 頭落ちてるよ~!
ちらっ

「うるさいな~」とばかりちら見するプレモ
ふーふー 軽くいびきかいてます。
【2008/06/12 15:17】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
だらだら
昨日はバイトでしたのでだらだらすることもできずでしたが
本日 先週の疲れが出たのか
何もする気が起きません。
しか~し パパが6月からスーツ出勤になったため
カッターシャツのアイロンがけがたまってる。
これ以上増やすと 本気でやる気が沸かないので
とりあえず本日のノルマ カッターシャツのアイロンがけ
アイロンの前に部屋掃除機かけないと
プレちゃんの毛が部屋の隅にぽよぽよ・・・
これらの仕事が終わったら結局プレモと一緒にだらだらしちゃいました。
まじまじとプレモの鼻模様を見る
ブログ用 003

見れば見るほど不思議な模様
そんなことしているうちに一日が終わってしまいました。

そうそう 365日カレンダーというものに登録しました。
もちろんAコッカーのところ
紹介されたときちょうどプレモのお誕生日があいていたので
即登録しました。
まだ目標達成しそうにないので
Aコッカーを飼ってらっしゃる方
来年のカレンダー用にいかがですか?
【2008/06/03 18:04】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(3)
3日目
27日 旅行も最終日
本日の一番の目的は道の駅 白川郷
朝6時におき まずは朝風呂 その後プレちゃんの散歩をして
7時に朝食
8時に出発いたしました。
飛騨清見から白川郷まで高速道路がまだ開通していないので
荘川まで戻り そこから256を上っていきます。
この高速道路が開通したら白川郷も近くなるね。
行く途中また新たな道の駅発見 飛騨白川
高速道路使ってたら気がつかなかったね。よかった。
でも まだできて間もないので 切符ができてなかったよ。
平日だからか 人も少ない
白川郷の道の駅もひっそりとしていました。
せっかくここまできたのだから
集落にも行かねば
こちらはたくさんの観光バスとひと ヒト 人
外国の方が多かった
もっといろいろ回りたかったけど
明日 息子は学校があるし 早めに帰宅せねばと
駐車場付近のかやぶき建物を見てまわるだけにいたしました。
お土産を買って 帰ろうと駐車場へ向かいましたら
修学旅行生のバスが続々
ものすごくにぎやかになるのを横目に見つつ
さあ 車へ!と買ったお土産を積もうとしたら
「カチャン」といういやな音…
車のキーがあみあみのふたのついた側溝に
そのあみあみに我が家の車のタイヤ微妙に乗ってるし
一枚だけあみあみでその両隣はコンクリートの中が見えないよく見るやつ
砂や砂利が隙間に入り込んでそれははずせなさそうだし
「う~ん どうする?こういうときはあわてない」
枯れ枝を捜してきて 私が恐る恐る引っ掛け それを息子がすばやくキャッチ
事なきを得ました。
来た道を戻り 荘川から高速へ
この後 どうしても可児の花フェスタへバラを見に行きたくて
帰りを急いだわけなのです。
ブログ用 078

園内に犬は入ることはできませんが
無料で預かってくれます。
どれもとても素敵に咲いていました。
赤いバラがほしくて思わず「パパメイアン」衝動買い
最初から最後までとても充実した旅行でございました。
できれば一年に一度くらい家族旅行できるくらい
金銭的余裕と 時間が(パパの休み)が取れればいいのですけど
次回は海がいいなぁ~!

旅行の目的であった道の駅めぐり
本日 飛騨白川→白川郷
で岐阜制覇!といいたいところですが
すぐに新しい道の駅ができるんですよね~!
ブログを書くにあたって調べてみると
現時点で3つほどまだ行ってない新しいところ発見
パパに言うとまたショックを受けるので
まだ 私の胸にしまっておいて
そのうち教えてあげるとしよう。
【2008/06/02 19:05】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
2日目
26日 旅行二日目
朝起きて軽く身支度をし まずはプレちゃんの散歩です。
7時からご飯だったので6時半ごろ宿付近を散歩
お天気もよくすがすがしいいい日になりそうな予感。
散歩後 昨晩お食事した別室でこれぞ日本の朝ごはん!
をいただき
9時出発いたしました。
せっかく高山に来たのだから
高山の朝市を少しぶらっと
町並みの雰囲気も最高
高山ではどこでも見かける「さるぼぼ」
大量生産品ではない 手作りのものが売ってて
思わず買っちゃった。
おばあちゃんの手作りさるぼぼ

願いを込めるものなので 手作りであると人のぬくもりが伝わってくるような
お土産にぜひ お勧めです。
まだ先があるのであまりゆっくりもしていられない。
もっと歩きたいけど 我慢我慢
また次回があるなら そのときはもっとゆっくり回りたい町並みです。
今回 どうしても白川郷の道の駅まで行きたかったので
2日目に予定しておりましたら
ここから向かおうとしていた道が6月まで雪で通行止めだということを知り
そこを通らないと遠回りのずいぶんな時間のロス
急遽 明日回るはずの道の駅を今日に回し
明日は白川郷のみ残すことにしました。
本日の宿はペンション風な山の中の山荘
何とか予定していた5つほどの道の駅を巡り
新しく1つできてた道の駅にもより
3時半ごろ宿に着きました。
宿泊客は私たちのみ
ということで お風呂も家族風呂として開放していただき
貸切でございました。
ここも温泉ではなかったので
道の駅途中で日帰り温泉にでもつかるか~!
と思っておりましたが思いのほかお天気がよくて
あつい!
プレちゃんを車に残してお風呂に行ったのではきっと死んじゃう!
よさそうなお風呂がたくさんございましたが
あきらめました。
ブログ用 079

宿に早めに着いたし ここは特に観光するようなところもないので
お部屋にプレモを置いて
近くの温泉に・・・
一番近くの温泉にたどり着いたもののまだ時間あるし
先にもあるらしい・・・行ってみるか!
看板をたどって進むとだんだん道も悪くなり森の中
わだちの細道 怖い・・・
ブログ用 084

対向車が来ないことを祈るのみです。
これ本当に温泉なんてあるのか?
暗くなったら帰りこの道怖いなぁ~!
それ考えるとどきどきどきどき
ついたさきが御嶽山の7合目あたりスキー場のふもとです。
さっきまで遠くに見えていた雪山がど~んと目の前に・・・
ふつうなら「きれ~!」なんてことになるんでしょうけど
そのときはちょっと寒気がした。
えらい高いところまで上ってきちゃったし
上がった先はシーンとして人なんていやしない
平日ってこともあるのか?
やっていない雰囲気だし どうも帰り道はこの一本を下っていくしかなさそうだし
とりあえずお風呂はあきらめて下ろう。
一番高いところにある温泉だそうで(濁河温泉)
今調べてみるとよさそうなんだけど
あの時はそんな余裕がなかった。
とにかく明るいうちに帰らなきゃ。
来た道を戻って一番近くにあった秋神温泉の宿で
日帰り温泉が楽しめるのか聞いてみたら
「いいですよ~」って
宿は本日お休みだということなのでこちらも貸切で家族風呂にしてくれました。
茶色くにごった温泉でございました。
昨日は部屋風呂で済ませたので 足を伸ばしてゆっくり入れるお風呂はやっぱり気持ちのいいものです。
川のせせらぎを聞きながら 窓から鳥の声と 森の風景
先ほどの怖さでこわばった体もほぐれてすっきりしました。
宿に戻り お食事
最初に飛騨牛の焼いたのが出てきました。
やわらかくてうまい
それ以外のお食事は普通の家庭料理って感じで
宿に泊まりにきたというより
お友達の家に来たような飾らないおもてなしでございました。
お部屋も12畳ほどの和室のみで
トイレも洗面も もちろんお風呂も部屋にはついておりません。
貸切だったから特に問題ありませんでしたけど・・・
食事が終わってちょっと散歩に出ましたけど
まだ少し明るくて星がよく見えません。
もう少ししてからもう一度プレちゃん連れてトイレ散歩しようと
9時前に外に出ましたら
寒い事寒いこと凍えました。
しかし 星は昨晩見たものよりさらにたくさん
星ってこんなにたくさんあるんだね~!
プレちゃんが用を足したら 早々中に戻り
冷え切った体をお風呂で温めて
昨晩同様 早めに寝てしまいました。
電気を消したのは 本日も息子殿

よく食べ よく寝る 規則正しい生活の旅行2日でございました。

行った道の駅
飛騨古川いぶし→アルプ飛騨古川→宙・ドーム神岡→奥飛騨温泉卿上宝→ひだ朝日村→飛騨たかね工房

【2008/06/01 11:42】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

