プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
旅行報告 1日目
5月25日 2泊3日で家族旅行
どこに行くか?久しぶりの旅行でしたのでいろいろ考えましたが
海外?沖縄?北海道??
どれも私が飛行機がだめ!ということで近場に…
白馬あたりは?という案もございましたが
パパの大好きな道の駅めぐり
岐阜の上のほうはなかなか攻めきれない状況でしたので
一気にここを攻める!ということで岐阜 高山あたりに決めました。
25日から2泊3日ということは平日を含む旅行
子供の学校は?
どうかと思いましたが休ませることにしました。
今まで家族で旅行なんてパパの仕事の都合でまったくできない状況だったし
来月から職場が変わるのをきに こんなに長く有給を取れることなんてなかったし
今後もあるかどうか?
来週からはじめての中間テストがあるっていう 大変な時期ですが
ものより思い出、強行突破です。
プレモとのはじめての旅行でもあるしね。

25日はあいにくの雨
朝7時に出発 一日目の宿泊先は高山駅近くですので
道の駅を巡りながら 高速を使わず下道でのんびり!
おかげでたくさん回ることができました。
道の駅のほかにもあっちゃこっちゃ寄り道して
3時過ぎに宿あたりに到着
とても趣のある素敵な旅館でした。
日曜日泊ということもあり 宿のお客様も少なめ
観光地は外国の方が多かったです。
ご飯前に近場を散策
takayama1.jpg

このころには雨もやんで素敵な町並み
宿は立地のよいところにございました。
お部屋はメインの部屋(10畳だった?)に6畳ほどだったかな?サブの部屋があって
どちらも畳敷き
お風呂 トイレつきの広々としたお部屋で大満足
たたみということで
プレちゃんが粗相をしないかと心配しましたが
問題なし
お食事が別室だったのでそのときはお部屋でお留守番でございましたが
ケージでちゃんとお留守番しておりました。
ほかの部屋にも犬がいる気配が…
部屋でお留守番させられているようで
扉の近くで歩く爪音が聞こえたりしましたが
泊まっている間 姿を見かけることはありませんでした。
お支払いのとき宿の人に聞いてみたらミニチュアダックスくんだったということでした。
せっかくペットOKの宿だったので そういうふれあいもあったらよかったかな?
ほかはお部屋も お料理も申し分ない感じ
晩御飯は囲炉裏にあまごと五平餅が焼いてあります
川魚がだめなぱぱ
このことを事前にお知らせしてあったのでパパはあまごのかわりに飛騨牛串
メインには飛騨牛のしゃぶしゃぶ
takayama2.jpg

きょぇぇぇぇ うますぎ!
ほかにもなまずの刺身とか山菜などどれもとってもおいしかったです。
takayama3.jpg

お風呂は温泉じゃなかったので
私は部屋風呂で済ませました。
昨日からの疲れが出たのか 9時ころから眠たくなって
プレちゃんを寝る前の散歩に連れ出し
たくさんの星に感動して部屋に戻ったら
いつの間にかねてしまって テレビや電気はテレビを見ていた息子が
最終的に消してくれたようです。
家事一切 何もしなくっていいって幸せ~!

高山 一日目の出来事でした。

行った道の駅
茶の里 東白川→南飛騨小坂「はなもも」→飛騨街道なぎさ→モンデウス飛騨位山
※ほかにもたくさんの道の駅に寄りましたが今までいけてなかったところのみ書き出しました。





【2008/05/31 21:46】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
犬、大好き
私は犬が大好きです。
自分がこんなに犬好きになるとは思いませんでした。
ずっと前にも書いたことがあると思いますが
プレモが来る前は 所詮ペットとしての犬
犬とはあくまでペットであって 家族ではない。
とかなり客観的に見ておりました。
実際飼ってみると ペットではなくまぎれもなく家族です。
ここら辺はめだかやハムスターとはずいぶん違う。
めだかやハムスターは私にとってはペットの域から出ない感じです。
その違いってなんだろう?
やっぱり「なつき」度がちがうからかな?
犬は本当に従順です。
さらにけなげ!
人には「ほんね」と「たてまえ」がございますが その辺をうまく察知できないので
なかなか人間関係に愛情を注ぎ切れない私も
犬になら惜しみない愛情を注げます。
犬には「ほんね」も「たてまえ」もないからです。
だからこそ 裏切っちゃいけない。
仔犬のころはかわいいからとさんざん遊んだ挙句
大きくなったらろくなしつけもせず いうこと聞かないからと
庭先 玄関先につなぎっぱなしでえさだけは与える
しかし これって犬にとっては生き地獄じゃないだろうか?
毎日「なぜ?」「なぜ?」って思ってるよなぁ~!
あのころはあんなに毎日遊んでくれたのに
散歩も毎日行ってくれたのに…って
犬の十戒って知ってる人も多いですよね。
これを初めて読んだとき 思わず涙してしまったのですが
もうひとつ捨て犬の十戒
を読んで 号泣してしまいました。
私は犬じゃないので本当の犬の気持ちはわかりません。
でも毎日プレモを見ていると
このけなげな生き物を自分の都合で飼って 自分の都合で捨てる人の気が知れない。
呼んだ?

哺乳類のお産はお母さんがどれもつらそうです。人間もそうですよね。
しかし 赤ちゃんも大変なんだよ!と
その大変な状況をお母さんと赤ちゃん2人でがんばってやっとこの世に生を受けることができるんだよ。と教えてもらったことがあります。
そりゃそうだ あんな狭い産道を通ってくるのだから 苦しいに決まってる。
しかしその苦しさを耐えてでも この世の中に出て
いろんな経験をすることのほうが実りある!と思って出てくるわけで
それがなけりゃ 出てきた意味って・・・

何の非もなく 処分される犬猫がたくさんいるそうです。
ネットで検索するとそんな状況がたくさんヒットします。
今は自分の犬を幸せにすることが精一杯な私ですけど
今後 もし何かできることがあれば
そういったことへのボランティアができるときがくればいいなぁ~!と思ったりします。
「里親募集」もサイトを見ると
いい飼い主さんが現れますようにと願わずにはいられません。
そして今後不幸な犬が増えませんように・・・
犬だって大変な思いをして生まれてきたのだから
生まれてきたからにはどの犬も幸せになってほしい
だって 犬はわるくないんだから。
いつでもどんなときでも人間側の都合
ならばせめて何があっても最後までしっかり見取ってやらねば
安易に「かわいいから」「寂しいから」と買わないで
よ~く考えてから迎えてあげてください。
私にとって犬とすごす日常は いなかった時より楽しい毎日です。
これ食べられますか?

プレモは我が家が自分の居場所だと確信しているようで
来たころとは違う表情です。
わたわたすることがなくなりました。
我が家にいるときはどっしりと構えています。
何か聞きなれない音がしたりすると 真っ先に玄関に行って
家族を守ろうとするかのようにほえます。
それ以外ほえることはありません。
外に行っても 人が大好き
近所の人が道に出ていたりすると 挨拶に行かないと気がすまないようで
必ずしっぽフリフリ近寄っていきます。
幸い 「犬嫌い」の人がいないので
皆さん とてもかわいがってくれます。
それがまたうれしいようで 寝そべっておっぴろげで喜びます。
人間っていうものを信じきってるんでしょうね。
大嫌いなお風呂もドライヤーも 「仕方ない」と我慢しています。
爪切りも 目やに拭きも嫌がることなく終わるまで待っているようになりました。
その代わり 遊んでほしいときはロープやボールを持ってきて
こちらに渡します。
お留守番も 「またですか?」とすごすごハウスに入り
リードにつながれるのも嫌がりません。
20分ほどの買い物から帰ると ものすごい勢いで喜んでくれます。
毎日「あなたには私が必要なのね」と思わせてくれる
子供でもこんなことはありません。
ブログ用 101

本当にかわいいです。



【2008/05/22 10:49】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
おじさん
昨日うれしいメールが来ました。
プレモの兄弟犬 唯一の女の子「りん」ちゃんが赤ちゃんを産んだと
仔犬の画像を送ってくれました。
まだふにゃふにゃの芋虫状態のようですが
バフのかわいい子が3匹??
プレモがおじさんになりました。
本人はまったく関係ない様子ですがね。
ブログ用 002
わいがおじさんですか?
何でそんな困り顔なの??
この画像かなりもさもさですがこの後トリミングに出したので
今はすっきりしています。
自宅でのカットも バリカンの刃を新調したのでよく切れます。
プロにお願いしたカットもちょっと伸びきっていたので
月末 旅行も予定しているし
ちょっとパットの毛を刈るつもりが
背中の毛から頭 顔 尻尾 やり出したらきりがない・・・
それでもすっきりしました。
何よりパットの毛をかなり刈り込んだので散歩に行っても汚れが少ない。
ぬれても蒸れない!
現在はこんな感じ
ごろーん
窓際でお昼ねが最近の定番
ねむいっす
【2008/05/21 11:19】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(6)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

