プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
アメリカンコッカースパニエル
買っちゃった!

アメリカンコッカースパニエル特集とくれば買うっきゃないでしょう。

我が家の愛犬「プレモ」は言わずと知れたアメリカンコッカースパニエルです。
私にとって 初めて飼うわんこです。
だから犬はコッカーしか飼ったことがありません。
プレモは今年5月で2歳になります。
生まれた年の7月に我が家にやってきたので1年9ヶ月一緒に暮らしてみて思うこと・・・
手がかかる子ほどかわいいといいますが
Aコッカーはそんな子のようです。
犬を飼うにあたって毎日の散歩ができるかな?とか
ちゃんとしつけできるかな?とか一般的なこと以外にも
遺伝疾患が多い犬種でもあるので日々の観察も大事
伸び放題になる毛のケアなど そのほかに気をつけなきゃならないことが多いらしい!
そういう点では初心者向きではない と小耳に挟んだり
友好的な性格なので 初心者向きでもある と聞いたりいたしますが(どっちやねん)
私は最初に飼ったわんこがAコッカーでよかったと思っています。
わんこを飼うようになってほかの犬種を飼っているお友達ができましたが
これほど手のかかる犬はほかに聞いたことがないので
もし次何か違う犬種を飼うようなことがあったら 楽だろうなぁ~!
と思ったりします。
そんな手間を天秤に掛けても余りある魅力がAコッカーにはあります。
正直 あまり賢そうな顔はしておりません。
舌を出してこちらを見る姿は どうみてもちょっと間の抜けたおばかさんずら
たれた耳はウエーブしものすごくメルヘンチックなかわいいなりをしているのに
歩く姿は後ろから見るとがにまたっぽくて
機敏な動きというよりは ちょっとどんくさい感じがいたします。
だるんだるんの口元は振るとよだれが飛んできます。
かわいいからとそれなりのかわいらしい洋服や
シュシュやスヌード(たれた耳を汚れないようにするもの)もレースなんかついたやつをつけると
ぶっさいくな子が無理してかわいらしくしているようだったり
田舎のおばさんがほっかむりしているみたいだったり
かとおもうと 伏せて胸をはっている姿はスフィンクスのように高貴に見えたり
おばかさんずらと申しましたが 決しておばかさんではありません。
むしろ賢い
と アンバランスな魅力
しかし そこが一緒にいるとなんとも癒されます。
家の中でも ドックランでも 家族の誰かの後をついて回るストーカーです。
リビングで一人テレビを見ながらまどろんでいると
いつの間にかそばにいて 体のどこかをくっつけて 
「お前本当に犬か?」って姿で無防備に寝入っていたりします。
ペットというより家族の一員であることを望んでいるようです。
知らん振りされることが一番の弱点
甘えん坊
そんなやつです。
だから 新たにAコッカーを家族に迎えようと思っている方がいましたら
ただ犬を飼う行為で求めていらっしゃる方はやめてもらって
家族の一員として迎えてやってください。
家族の一員を迎えるという覚悟があれば
散歩も しつけも
もちろん遺伝疾患である病気もケアも大して大変なことではありません。
子供を育てるようなものです。
病気したからって子供捨てたりしないでしょう。
髪の毛が伸びたらきってやったり 散髪に連れていってやる
あんずるよりうむがやすし
当たり前のことを 当たり前にするだけのことです。
家族のためならば いろんなことも手間とは思いません。
手がかかるからこそ かわいい
大事な家族です。

だから玄関前につなぎっぱなしの番犬としては不向きだといえます。

不思議なもので私の一生のうちでペットとして飼う犬はプレモが最初で最後
と思っておりましたが
わんこを一匹飼うと 次 多頭飼いしたくなるんですよね~!
できればコッカーをと思いますが
コッカー2匹は我が家には大きさも手間も コスト面でも無理かな?
そうなると2匹目はトリミングが必要ないような小型犬かな?
などと漠然と考えている自分がいて怖くなります。
いかん いかん 無理無理







【2008/04/22 22:39】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
病院
今週 火曜日に早速病院に行ってきました。
この時期の病院は大変込んでいます。
乗せて行ってくれる(車)パパはいないのでどうやって行くか?
歩いていくかなぁ~!でもちょっと遠いしなぁ~!
と迷った挙句 自転車のかごに入れていくことにしました。
行きはびくびく 今にも飛び出しそうな勢い
「危ないから、じっとして おすわり!」などと一人でぶつぶついいながら
ちょっと怪しい人です。
でも お天気もとってもよかったし サイクリングにはぴったり
何とか無事病院に着き 駐車場でいきなりう○ち でっかいの出ました。
待合は込んでおらず 思ったより早く終わりました。
病院内には里親募集の張り紙が…
子犬 猫 グッピー 面白いのは「りくがめ」
草食の亀だったのでなんとなく惹かれる~!
最大30センチくらいになるとのことで 躊躇

当のプレちゃんは 待ってる間びっくりするくらいいい子で
「お座り」「伏せ」が完璧で近くにいたトイプーの飼い主さんが
「おりこうさんですね~」ってめちゃぼめしてくれました。
途中できた「ラッセルテリア」とお互い「う~」ってご挨拶なのか声出しちゃったけど
「だめ 静かに」ってい言ったら「はいっ」とばかり
一生懸命我慢してました。おりこうおりこう こうなるとなんだか飼い主は鼻高々!!
診察台では毎度のことながらびびりしょんしちゃったんですけど。
先生ごめんなさい。
本日の内容
耳掃除とまつげ抜きもお願いしました。
?初診料 525円
?身体一般検査 525円
?血液検査 1050円
?ノット法フィラリア検査 315円
?狂犬病予防注射 3223円
?済票交付料 550円
?耳毛抜き 315円
?耳治療 525円
?点耳 315円文字色
?睫毛抜去 525円
?点眼 315円
?外用薬(いつもの耳の薬ももらっとこう) 630円×2 1260円
?カルドメック(フィラリアのお薬) 1260円×6 7560円
合計 17003円
結構かかりましたね~!
5000円貯金していてよかった!
フィラリアもおなかの虫も大丈夫
 
そうそうドックランでほかのAコッカーにあったとき
プレちゃん毛がもさもさだったからか 大きく見えたらしく
「12キロ?13キロくらいある?」と聞かれ
「ええっ うちの子そんなに重たいの?」とびっくり
しばらく体重なんて量ってないし そんなに成長してたのかな?
と 11キロというコッカーを抱かせてもらいましたら
ずっしりと重い・・・
その人もプレちゃん抱っこして「あれっ かるっ!」って言ったので
いったいプレちゃんは今何キロあるんだろう?
病院の診察台で体重見ると
9.7キロ 9.8キロをいったりきたり(怖くて震えているから)
ほぼ10キロ 10キロ切るくらいしかないんだ~!一安心
体系的にはどうですか?とたずねてみると
「一般的な体系です」といわれた
ちょうどいいってことね。
また自転車のかごに入れて帰ります。
帰りは自転車のかごというものを心得たのか
耳を風になびかせながら 前をむいてお座りをし おとなしく自転車に揺られていました。
今日は本当におりこうさんだったね。と思ったら 
疲れたのか気持ちよさそうに昼寝してるからとリードつけずに少し留守番させてる間に
私のミニチュア道具(紙やすりとかルーターのフェルト磨き用の先など) 食いやがった!
まったく~!腹こわしたらどうするんだよ~!
次の日 その次の日と少しずつ私の小さな道具たちが出てまいりました。
お前は二度とリードなしの留守番はさせねぇ~!と心に誓ったのでございました。

それでも子犬から迎えたプレモ
最初は何をするにも目が離せず
後ろをついて回る感じで手がかかりましたが
最近は良いも悪いもわかってきて 一緒に家にいるときは
「あれ、プレちゃんそこにいたんだ~!」って空気みたいな存在になってきました。
気がつけば隣で寝ている。
こういうところは子供と一緒ですね~!
かかっていた「手間」も来てすぐのころから思うと1/3くらいになった。
今も「あそんでくれないんでしょ」とばかり
自分のハウスで寝ています。
仕事や買い物に出かけるときも玄関から出ると甘えなくので
知らぬ間にこっそり プレモの顔をうかがい
出かけないふりのこ芝居などしながら(犬ごときになにやってんだか)
勝手口からこそ泥の様に出かけておりましたが
今は堂々と玄関から出かけられるようになりました。
留守番中もほとんどないていない(らしい)
近所の人に「ちゃんともうわかってるのか?留守になってもなかなくなったね~!」といわれます。
出かける用意でばたばたしていると
「何だお前出かけるんだ、じゃ わし寝るわ」と
すごすごハウスに入り 寝姿のまま目だけぴくっとうすらあけて
「いってらっしゃい」「お休み」
てなもんです。

本日は一日雨 
雨の日は散歩に行かないので家でいっぱい遊んでやるかな!
家事一般が終わったら それからプレちゃんとまどろみタイムです。
萌え~!
【2008/04/17 09:13】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(0)
ドックラン
かなりご無沙汰しております。
春になり 暖かくなりますとわんことの生活もいろいろと忙しくなります。
ケアの面でいきますと
狂犬病の注射 フィラリア予防 ノミダニも気になるし~!
今年はまだ 注射にいっておりませんので
注射しにいくときにそれらほかのものもお願いしようと思っているので
市の役所や公民館でやっているものではなく今年もかかりつけの病院に行くつもりです。
久しぶりの 病院になるのでほかにも耳掃除 逆まつげぬき もお願いしないとね。

生活面では 今まで寒くて休みの日家にいることが多かったですけど
公園や 長い散歩に出るようになりました。
先週 先々週と週末立て続けにドックランにも行きました。
先々週は「庄内緑地」へ先週は新しくできた「大高緑地」へ・・・
いつもドックランにいくと「ここはドックランだよね~」ってくらいぽっつ~んと一人ぼっちのぷれも
今回はどちらも大賑わいでした。
最初に行った庄内緑地では楽しそうに走り回っていましたが
とある犬とご挨拶しようとお互い近づいてふんふんしてたのに
いきなり相手の犬が「はうっ」と威嚇し
歯がプレちゃんの鼻上と鼻下辺りに当たってしまったようで
少し切れちゃって流血 
そこから私やパパ 息子の誰かの後をついて周り
離れようとしなくなってしまいました。
それではなぜだかミニチュアダックスくん それも雄の後をストーカーのごとくついてまわり
よだれで追い掛け回した相手をべたべたにして迷惑掛けてたのにね~!
汚しちゃって本当にごめんね~!

次の週 「大高緑地」は公園的には庄内緑地より穴場
庄内緑地は駐車場いっぱいで車とめるのが大変だったけど
こちらはすいています。
アップダウンがあるので公園を散歩というよりハイキング的な感じ
子供を連れて行く場合少し大きくなった子ならこちらの公園のほうが楽しいのではないだろうか?
新しくできたばかりということもあり
ドックランはこちらのほうがにぎわっていました。
いろんな犬種にも会えます。
今までほとんどAコッカーに会ったことなかったですけど
今回はプレちゃん以外に4匹おりました。それもみんなバフ
大きさもそれぞれ 同じAコッカーでも顔もずいぶん違います。
面白いものでやはり同じ犬種を飼っている飼い主は飼い主同士仲良くなります。
こちらではAコッカー あちらではトイプー その向こうはジャックラッセル
てな感じ
プレモ 誰かと遊ぶということもなく
相変わらず私たちの後をついてまわり
たまに ミニチュアダックス君を見つけてはストーク(なぜか雄)
威嚇されたり ほえられたり 逃げられたりするとあっさりあきらめるのですが
老犬だったりして動きがゆっくりのこには しつこくついてまわり
よだれでべとべとにして迷惑をかけます。
ずいぶん長いことドックラン内で遊びました。
現在毛が伸び放題のプレモ
これだけ遊びますと汚れ放題
脇下辺りには毛玉もできておりますし 「洗うのいやだな~」
このまま実家へ行き晩御飯をご馳走になって帰るつもりだが
この汚さで家に上げるのもな~
と急に思いたち 近くのジャスコにあるペット美容室に行ってお願いしようかと聞いてみますと
土日は一ヶ月先まで予約でいっぱいだそうで 残念
いざ 切っちゃへと思い立つと切らずにはいられない衝動に駆られ
タウンページで近場に電話
2本目で「今から3時間ほどかかりますがいいですか?」と切ってもらえそうな様子
大丈夫かな?こんなばくちみたいなことしてもいいかな?
と思いながら連れて行く
お店はこじんまりとした個人店 カットするところも奥まって人からじろじろ見られない。
お店の人もやさしそう
「プレちゃん がんばってくれ~」と祈りつつ
3時間後 お迎えに行ったら 真っ白になってふわふわのさらさら
どこのいいところの犬ですか?という状態になって帰ってまりました。
精神的にも弱っていることもなく
いい状態で扱ってくれたようです。
もちろん仕上がりも大事ですが 精神面を傷つけるようなお店には預けたくない
しかし 犬はしゃべらないのでわからない
そこが 一番心配だった。
これから暑くなりますので少し短めに切ってもらって
さすがプロ という仕上がりになっております。
シャンプー カット その他のケアがついてしめて7000円
「犬のカットに7000円~!」ってびっくりされますが
あのもしゃもしゃの毛玉だらけの犬を ここまできれいにしていただけたら
7000円でも安いものだと 私は思いました。
自分でカットしたことのある人にしかわからない苦労
ただプレモ かなりおとなしいほうなのでガウガウ犬と比べたらめっちゃやりやすいと思うんですけど
「どうでしたか?」と聞いたら
「とてもいい子でしたよ」とお答えいただきました。
精神的に何かあるとすぐおなかがゆるくなるプレモですが
次の日もいつもと変わりない感じだったので
仕上がりも 扱いもよかった のかな~!
またお願いしてもいいな~!と思えるお店になりました。
とってもきれいな子になって帰ってきたので
リードをはずしてもらえる時間が増え かまってもらえる時間が増えております。
誰もが触りたがります。
画像 アップしたいのですけど
パソコンを修理に出すことになり 使い慣れてないものにつなぎなおし
ソフトのインストール めんどくさい。
元のパソコンが戻ってくるか?
設定がんばろう!というきになったらまたアップします。

さぁ きれいなうちに病院にも連れて行かないとな~!
今まではパパの平日休みに行ってたけど
平日の休みがなくなっちゃったので
私一人で連れて行かねば・・・
天気も 体調もいい時に早いとこいかないとね~
【2008/04/15 09:07】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

