プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
トリミング
随分毛がのびきってモサモサ
パットや顔の毛はちょこちょこバリカンかけていましたが
それだけではもう収拾つかない!
そろそろトリミングに連れて行かねばならないのだが
パパの平日休みがない。
仕方ない 私がやるか…
ということで本日午前中これにかかりっきりです。
背中をすっきり短く
足の毛の先をそろえてパットの毛を切り
汚れやすい足回りの毛を地面につかない位置までカットして
シャンプーしたとき乾きやすいように
と 毛玉を出来にくくするために 軽くすいておきました。
ついでに耳も…
耳裏も風通しがいいようにバリカンかけて
今回尻尾の毛は伸ばそうとカットしませんでした。
頭の毛も随分のびていましたので 短くしたら
すっきりとちょっと痩せて小さくなった感じ
以前の写真と比べても顔すっきりしたでしょう。
ZZZ...


どうですか?

すっきりしたでしょう。

モサモサもかわいいけど きれいにカットしてあると
それだけでなんとなく清潔っぽい
短くすると毛がつるつるでさわり心地もとってもいいのです。

当のプレモさん カット中はとても迷惑そう
長くかかったので
途中 寝てしまう。
小さめのスーパーのビニール袋一杯の毛の塊が出来ました。
これでシャンプーも随分楽になっただろうな。
【2007/09/29 21:43】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
元気にしています。
足の指の間や 口のまわりのアレルギーから来る痒さも
注射と週1回のビルバゾイルシャンプーと
随分涼しくなってきたので良くなってまいりました。
抜けていた毛も 生えてきたようです。
口のまわり毛が抜けて 
黒い地肌が濃く透けてちょっと「コソどろ」チックになってましたが
生えそろってずいぶん目立たなくなりました。
本人も涼しくなって何をやるにも快適な様子
毎日とっても楽しそうです。
しかし 最近出張の多いパパ
パパ大好きなプレモは帰ってこない日も玄関のたたきで待っています。
「今日は帰ってこないよ」と寝る前に
ハウスに入る姿もなんだかがっくりきててかわいそう。
次の日 パパが帰ってきた音が玄関先ですると
もうそわそわです。
いつもはパパが帰って来ると玄関で一咆え
ベットに入って気持ちを落ち着かせてパパが来てくれるのを待ちます。
パパが玄関から入ってくると伏せていたベットで
潤んだ目で見上げながらそっと足を開いておっぴろげ状態
「なでて」と訴えます。
そこでパパがテンション高くなでてしまうとうれションしちゃうので
とりあえず無視
しばらくたってからただいまの挨拶をするんですけど
一日家を空けると
ベットで待っていられないようで
出たり入ったり出たり入ったり
パパの顔を見てパパが「プレちゃん」と声をかけようものなら
それだけでじょっじょっと出ちゃいます。
それもかまってやるとそのたびにうれションしちゃうので
パパも嬉しい反面 その掃除に大変です。
いつもの作業服ならいいのですけど
出張の時はスーツなので余計に困りもの
これから仕事の関係でいない日が増えるというのにそしたら
プレちゃん どうなっちゃうんだろう。
涼しくなって昼間も良く眠れます。

【2007/09/27 14:54】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
お久しぶりでございます。
特に何をしてたってわけじゃないんですけど
≪サボってました≫ごめんなさい。
プレちゃん その後アレルギーの方は
1週間後にもう一度病院へ行き 前回と同じ注射を2本打たれ
その後症状は治まっています。
兄弟犬たちの近況報告を聞きつつ アドバイスをうけ
今年暑かったし こういったアレルギー症状も出やすい環境だったかも…
そう 神経質にならず ちょっと様子をみたら?
ということと
食事 チキンより ラムのほうが
アレルギーが出にくい?ということを聞いたり
現在食べている「アイムス」は脂っこい?からコッカーには向かないかも(ガセかも知れないけど)とか耳にしたり
体調はそこそこいいのに急にフードは変えないほうが良いとか?
いろいろ情報を仕入れ 自分なりに考えた結果
とりあえず(アイムス)で調子がいいし
(何より今までで一番便の様子が良いので変えなくないなぁ~!というのがあり)
「アイムス」のラムに変えようと思っていたところ
ちょうど行った先のホームセンターで
「アイムス」のドックフードの試食を配っていて
そのおねえさんにラムの希望を言ったら
プレちゃんがAコッカーというのを見て体重管理用はどうですか?
と勧められた。
太ってないのに体重管理?と思ったら
体重管理というだけでなく 脂っこくないのでAコッカーちゃんにはあっているかもと、これを一度お試しください。と3袋いただきました。
今通っている病院もおいてあるフードはユーカヌバかアイムスなので
万が一 体調管理食が必要になった時
同じメーカーでかえられるから
とりあえず 「アイムス」 ラム&ライス 体重管理用に変更
というところに落ち着きました。
それ以外はまったく問題なく元気にしています。
夏休み中にプレちゃん連れてお泊まりしたい!
とはじめてのキャンプ キャビンに泊まりました。
あまりアウトドアー好きじゃないので
出来ればせっかくのお泊まりは温泉旅館でのんびりを希望なんですけど
一度くらいは?といったらさ
ダイダイだいだいだいっ嫌いな「が」
それも手のひらくらいの 目の柄のやつ
いやがらせかってくらい トイレから帰ってきた私が扉を開けようと
ノブに手をかけようとした ノブの横のとまってやがるの。
「はいれね~し」
中にいた父が追っ払ってくれようとしたら
こともあろうに中に入っちゃって その後は子どもと母の悲鳴…
プレちゃんがパタパタしている「が」に戦いを挑んでくれるのは良いが
父はプレちゃんがガを食べちゃうんじゃないかと必死だし
とにかく皆がパニック
プレちゃんがいるのでまたキャンプでお泊まりってこともあるだろうけど
そのときは「が」あまり出ないであろう「海」キャンプを希望します。
なんだかんだありましたが
それなりに楽しかったですけど
なんだか家に帰って一番最初にいった言葉は
「つかれた~」でございました。

もう一度言いますが できれば温泉旅館でゆっくりのんびり骨休め
これを希望します。
ほとんどなかない おとなしい犬だし
夜もクレートで寝るので
一緒に泊めてくださ~い!
【2007/09/11 17:43】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

