プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
掃除機
室内でペットを飼うと「毛」で「掃除機」ってかなりウエイトの高い問題です。
わが家の掃除機は私が結婚前から使っているものなので
10数年たっています。
ヘッドの部分を買い替えたりしてここまで使ってまいりましたが
丈夫な作りとはいえ やはりプラ部分の劣化からは逃れられないのか
ここにきて ふたやボタンのはずれや割れをテープではったりして…
掃除機の吸うという基本的な機能には問題がないので
特に不自由なく使用しておりました。
が、そろそろかな?とも正直思っておりました。
私は掃除があまり好きではないので
掃除機の機能として求めることはただ一つ
「とにかく吸う」
で、「ミーレ」のものを使っていました。
実家は「ナ○ョナル」のものを使っています。
たまに帰って掃除機を使う事がありますが
「ミーレ」のものに慣れているせいか お上品で凄くソフトな印象です。
もっと鼻息荒くてもいいぜ!!と思っておりましたので
わが家にある家電は買い替えるにあたりたいてい「ナ○ョナル」を基本に考えるのですけど今回ばかりは却下
よく掃除機談義で盛り上がるのが
ミーレVSダイソン
いろんなところで見かけては 深々読みふけってしまいますが
結局のところは使う人の好みの問題だったりして
現在のミーレの掃除機は良く吸うのはいいのですけど
とにかく重い どこにいってもこの重さがネックのようです。
大体掃除機って4、5キロくらいだと思いますが8キロあります。
軽い掃除機から重い掃除機に買い替える場合
かなり考えますよね。だって倍ですもの
パパもこの重さとダイソンの掃除機のおしゃれさから
ダイソンにかえる事をひそかに希望していたようですが
私はこの重い掃除機を10数年使ってきたし
機能にも満足している。
面倒くさがりには掃除の度にこまめにゴミを捨てるサイクロン式より
紙パック式の方が性に合っているだろう。
今回買い替えにかかる資金は 私のお小遣いだし。
そのために数ヶ月貯めてきたし
で、私の独断で買っちゃいました。
「ミーレ」にもいろんな機種の掃除機があります。
カタログハウスで現在取り扱っている(ティアリット)ものもいいなぁ~!
犬がいるし「キャット&ドック」捨てがたい

「ブルーラグーン」なんてのもあるのね。

これらは少し軽く出来てるし 色もおしゃれ
ほかにもこんなにあるんだね。
なやんだ結果 やはり現在持っている「シルバースター」と同等クラスの物「シルバーマジック」を買うことにしました。
やはりこれは重いからか 人気の機種ではないようで
今回オークションで購入しましたが
ほぼ定価の半額以下で落札 ラッキ~
人気機種はそのときこれよりお安いのに落札価格はこれより若干高くなっていました。
先ほど購入した掃除機がわが家に!
新旧並べて撮ってみました。
掃除機達

比べてみると大きさが随分違う
小さくなったからか 同じくらいの重さなはずなのに
小回りが利いて動きがいい スイスイです。
スイッチもスターの方はいきなりゴーっと始まるのに比べ
マジックは始まりはソフトです。
かなりいい感じ
これからまた10数年お世話になります。

プレちゃんのハウスの前で掃除機並べて写真をとっていると
プレちゃんにとっては掃除機は宿敵 大嫌いなやつが2台も…
とすごすごとハウスに入りじっとしています。

そのほかにもわが家には後2台掃除機があります。
よく吸う重たいものをメインにちょっとした掃除用に

パパがデザインが気に入って決めちゃった

掃除といえばほかにもこんなのも持ってる

道具はたくさんあるくせに
あまり使いこなせていない現状


【2007/07/24 11:40】 | ペット(住) | トラックバック(1) | コメント(0)
踏む
プレモは朝 家族が起きてから出かけるまで
または私が家にいるときは長くても9時半くらいまで
家の中を放たれます。自由時間です。
その間に ご飯 お散歩を済ませるんですけど
雨の日お散歩はなし
ご飯を食べて 放たれると同時にう○ちをします。
今朝は息子がトイレのシートを変えたのでもたついておりました。
その間もプレモは放たれた嬉しさでうろうろ
いつものことと気にも留めずに私は家事を…
そうしましたらトイレから出たパパから悲鳴
「うわぁ~」
「なになに」
「なんやねん 嫌がらせか?踏んだでぇ~」
「なんのこと?」
急いで見に行きましたら
トイレのまん前トイレから一歩踏み出すその位置にプレモのう○こ
見事に踏んでるパパ
スリッパはいててよかったね~!
踏んで滑って転ばなくて良かったね~!
などといいながら大笑い
外でもう○こなんてこのところ踏んだことないのに
飼い犬のそれも 家の中で踏むってどういうこと~!

当のプレモは「何のこと?」とそ知らぬ顔
その後 いつもは放たれる時間を短縮され
ハウスに入れられたことはいうまでもない。

最近は日中 ハウスとトイレだけでは狭くて暑いだろうと
私が作ったハウスの柱にリードをつけて廊下にまで出られるようにしています。
ほとんど昼間は寝ているプレモですが
暑くなると冷たくて涼しいところを探し 移動して寝ています。
大概廊下のフローリングで寝ているので
通りかかると飛び起きて尻尾を振ります。
その姿がかわいくて知らん振りでは通れません。
なでたり 話しかけたり ついつい遊んでしまいます。
プレモには毎日「かわいいかわいい」を連呼
ばかっ飼い主丸出しです。
子どもが赤ん坊ころでも赤ちゃん言葉でしゃべることなかったのに
プレモにはまるっきり赤ちゃん言葉で話しかけ
おかしくなってる私がいます。
ま、こんな姿はだれにも見せませんけどね。
プレちゃんだけに見せる 私の意外な一面です。
ふっふっふっ

【2007/07/11 18:44】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

