プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
虚勢
昨日プレモの虚勢手術でした。
前の日22時以降飲まず食わず
朝9時に病院に連れて行き
19時に迎えに行くという予定でございました。
たかだか犬の虚勢手術と他人事だった時はそう思っていましたけど
実際自分の犬がそうなると「本当にいいのだろうか?」とか
「人間のエゴだろうか?」と考えてしまいました。
戻ってきたプレモはふさふさだった左前足の毛を点滴のため刈られ
なんだかプードルの足みたい
心なしか元気がない様子なのに私どもの顔を見ると
嬉しそうに寄ってきます。
先生の説明によると
プレモは本来はちょっと凶暴な行動が見られる子である可能性が高いと
言う説明に驚きました。
麻酔が効いて意識が遠のくと本来の野生が目覚め
暴れるようです。
普段は躾けなどで自分を自制しているようなのです。
だからこんばんはまだ意識がはっきりしていない可能性があるので
うかつに手を出すとがぶっと噛み付かれるおそれがあるので気をつけてください。
明日になれば本来のいつものプレモに戻ります。と説明を受けました。
が 家に帰ってきたプレモはいつものプレモ
いつもよりチョットおとなしいというか元気がないというか
今晩も栄養は点滴で取れているので
飲まず食わず
早めに就寝させました。さすがのプレモも疲れているのか
ハウスに戻ったら即座にお休み
そうそう ハウスに帰ってトイレに入るなり
なが~いおしっこタイム
随分我慢していたんだね。
今朝は普通にご飯を食べて家の中をうろうろ
散歩にも行こうかと思いましたが
自らすごすごとハウスに入って寝ていたりするので
今日はこのままおとなしく家で過ごすことにしました。
傷が気になるのか 縫われて出ている糸が気になるのか
時折ぺろぺろ舐めますが
「だめ」というとやめます。
やはり傷は痛々しい感じ
コロンと有った玉の中身がなくなって
しぼんだ風船みたいなのがついています。
昨日一日離れ離れにされてなれないところでいやなことされたので
今日は家の中でもことあるごとに寄って来て
隣に寄り添うように横になります。
一時も離れていたくないみたい。
こうなるといっそう愛らしくいとおしく感じますよね。
さてさて気になる費用ですが
?犬  虚勢手術 M(中型って意味かな?) 21262円
?吸入麻酔(イソフラン) 3150円
?血液生化学検査(PANEL-1) 1470円
?血液生化学検査(シングル9項目) 1890円
?アトロピン 1575円
?外科処置料 315円
?点滴1 3360円
?保温・保冷 525円
合計 33547円でした。
この後の性格何か変化があるでしょうか?
元々おとなしめな感じなので変化ないかもね。
プレモの第二の犬生の始まりです。
もっともっとたくさんいろんなところにいって遊ぼうね。
今年は一緒に旅行にもいけるといいな。
来月は狂犬病注射とフィラリア予防薬で病院だなぁ~!
【2007/03/27 10:43】 | ペット(病気) | トラックバック(1) | コメント(4)
トリミング
トリミングで手作りのカテゴリーっておかしくねぇ~?
と思われると思いますが
今朝 わが家で私がカットいたしましたので
そういう事で…
頭のもさもさも 耳裏の毛玉ももう限界に来ておりまして
これから暖かくなることだし
ちょっとさっぱり切っちゃうか?
と 大々的なわが家でのカットです。
背中の毛を12ミリバリカンでカット
ボディーの下部分は切らずにそのままにするので
両サイドおかしくない程度にすくように切って
尻尾を9ミリバリカン
肛門周りをすっきり切って
今回おなかはそのままさわりませんでした。
なぜなら頭に時間がかかりそうなので
とりあえずボディーはそこそこに

トップは6mmバリカンをかけるんですけど
毛が長いのでバリカンに絡んでしまいます。
はさみで適当な長さにカットしてからバリカンがけ
顔も頭もつんつるてんになりました。
そしたら耳のもさもさがなんだかおかしな具合
これって耳も切らなきゃだめってことか
で耳裏後ろ ちょうど毛玉になりやすいところをばっさり切って風通しをよくし
頭の上部分からこれまたおかしくならない程度にすいて
下にいくほどボリュームを出すように…
う~ん なんだかおかしいような気もするけど
素人カットだし これで許せ。
カット途中 プレモも眠たくなっちゃって
「おかあさん もういい加減にしてくれませんか?」と迷惑そう
帰ってきたパパに何がおかしいのか?聞いてみると
頭が丸坊主なのに 耳がふさふさしてるから
バランスが悪い。
とのこと…
コッカーの本みてみるとトップの短い子は
なるほど耳の半分くらいまでバリカンかけた短い毛になってるし
私のカットはどう見てもトップの毛が短すぎ…
丸刈りにされた小坊主みたいになっています。
さわり心地もちょうどそんな感じだし。
我がところの犬だから どんなスタイルになってもかわいさが変わるわけではないんですけどね。
もうすぐ手術なので
カットしてさっぱり シャンプーして洋服着せて
なるべく汚れないように
あいにくの雨で 散歩も外に出ず
手術まではおとなしく家で過ごします。
現在プレモこんな感じ
おすまし

前の画像と比べてみてください。
ちょいとさっぱりしているでしょう?
本日は疲れました。

【2007/03/24 22:22】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
日常
特に変わったことはございません。
伸縮式のリードで毎日の散歩に出ておりましたが
とうとう壊れてしまいました。
結構強い力でひっぱるので伸縮の部分が馬鹿になってしまいました。
でも これはやはり必要
また新たに買わねば…
普段の散歩はひも状のリードにして
遊びに行くときなどは伸縮するもので…
と使い分けが必要なようですね。
プレモは普段 家の中で出っ放しというわけではありません。
たいていハウスの中です。
朝と 夜家族がそろっている時出して遊んでもらえます。
そのときをずっと待っています。
だから出してもらってすぐは嬉しくてばたばたと落ち着きがないですが
徐々に落ち着いて テレビを見ている私どもの横で
ボールやおもちゃをがぶがぶして寝そべっていたりしている時間も多くなり
小さいころより随分と落ち着いて参りました。
毛が伸びて耳の後ろやおなかに毛玉が出来たりします。
今の時期は静電気で細くてやわらかい毛が絡まるようで
細い毛の密集しているところは短く刈るか?
頻繁にブラッシングしないとだめみたいですね~!
面倒くさいのでなるべく短くするようにしました。
今は寒いのでもさもさもぬいぐるみみたいでかわいいですけど
暑くなったらプレモもうっとおしいだろうな。
頭のトップの毛 伸ばして結ぶのか?
つるつるに短く刈るか 決断せねばならなくなりそうです。
とにかくかわいい。
犬ってこんなにかわいいものなんですね~!
プレモのいない生活なんて考えられない。
と思う今日この頃です。
現在のプレモ こんな感じP1000067.jpg

【2007/03/13 20:08】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
決めました。
なやんだ結果 やはり去勢をする方向で…
ならば暖かくなる前に、と
今月予約をとりました。
まだちょっと先のことなのに心配で仕方ありません。
書面ではどうなるか?ということを調べてはみますが
実際はきっと個体差があるだろうし
一般的な事が書いてあるのだろうから
男の子の去勢でその後の影響
何か実体験として変化のあった方お教え願えれば幸いです。
我が子が怪我や病気でうんうん言ってるときは案外
笑っていられる私ですが
プレモのこととなると
吐いては心配
軟便になっては心配
長いお留守番させては心配
なんだかいつもと違うような気がするだけで心配
潤んだ目で見上げられるとなんでも許してしまいます。
親ばかですね~!
こんなになっちゃう自分にびっくりですが
まわりの人間がもっとびっくりしています。
【2007/03/08 09:59】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(2)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

