プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
どうなってるの?
以前 広島でドックパークが破綻し
ものすごい数の犬たちが虐待状態にあるという記事を目にした。
たぶん わが家にプレモがいなかったらまったく知らないところでの
知らない出来事の一つでしかなかったと思うが
プレモがいたからこそ 
それを目にして大変心が痛み 心揺さぶられた。
何か私にも出来ることはないか?と思い検索
物資や寄付を求めていた
ただ申し訳ないがそれを送る際 その窓口になっている団体なり個人がどういったものか?くらいは調べたい
何か支援をするのはする側の責任でもあると思う。
万が一 良からぬ事に使われようものならその責任どう取るよ!
「金になる」と思うと人の善意につけこむ人が
悲しいかな いることも事実
話が横道にそれますが
あまり使わなかった(赤ちゃんの)オムツがあるとします。
誰かに譲ろうと安易に譲渡
それが何に使われようとどうでもいいわ!
といわれる人ならそれでいいだろうが
世の中には変なもののフェチという人たちがいて
そういう人たちの欲求を満たすことに使われていたとしたら
どう思われます?
私はやっぱり いやなんです。
だから本来の目的に使われるなら物資なり 寄付なり
困っている人がいるなら今の私にできることを出来る範囲でしてあげたい
とも思いますが
それをする団体なり個人の考えに賛同できないと思う場合
もしくはその目的があいまいで明確でない場合は
やめます。
今回もそれを調べている間に
あれよあれよという間に全国から物資なり寄付が集まり
世の中も捨てたものじゃないなと思ったものです。
私の出番はなさそうだ。と静かに見守ることにしました。
さて、あれからどうなったのかな?
ふっと気になり調べてみると
なにやらきな臭い
裁判?警察??
テレビのニュースにもなっていますし
ただ単に犬の救出だけではすまなかったようなのです。
悲しいですね。
世の中にはいろんな考えの人がいます。
何かするに当たりその規模が大きければ大きいほど
それをまとめるのは大変なこと
だれもが出来るわけではありません。
私のものすごく客観的な個人的な意見を言わせてもらえば
今回表に出てきた救済団体の代表といわれる人は
その才能に乏しかったのではなかろうか?
テレビで意見しているのをちらりと見ただけではあるが
印象として上からものを言ってるように聞こえ
あまりいい印象をもてなかった。
もしかしたらいろいろあってむしの居所も悪かったのかもしれないが
そこがその団体の「顔」であるなら
その団体がしていることはさておき
その人を見てその団体を判断してしまうのは仕方のないことだよね。
これだけ、問題が大きくなってしまっているということは
きっと何かしら団体に問題があるのではないか?
と思ってしまいます。
で、結局犬はどうなったんだろう?
みんな幸せになったのかな?
犬にとったら譲渡された先での生活がこれからの犬生
譲渡先でみんなそれぞれ幸せになってるといいな。
最終的にはそれだけなんだと思うけど
かわいそうな犬を助けてあげなきゃ
って広島ドックパークの犬がブランドみたいになっちゃって
その勢いで里親になって
「何かが違う」って途方にくれてる人はいないのだろうか?
ちゃんと面接もしての譲渡だったので
その辺は大丈夫なのかな?
やっと訪れた第二の犬生がまた不幸なものにならないように
遠くから祈るばかりです。

【2006/12/22 19:57】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
完成披露
ジャ~ン
完成

出来上がったものです。
こんな風にくつろいでいます。
なかなか

今は冬バージョンで格子にパネルがはってありますが
夏はこんな感じに
夏

パネルを取っ払うと風通しのいい感じになります。
下もすのこ 床が上がっているので自分の熱がこもることもない
すのこ

さらにすのこをめくると
あみ

このようにあみがあるのですのことの間にペットシーツを敷けたり
夏はここに冷え冷えを置いてあげたり出来ます。
これを取り外すともう床です。
鍵

鍵はこれ
白にみどりをアクセントにしたのには
鍵がこの色だったから、同じような色を作るのに苦労しました。
取っ手 パネルをはめ込む板 あと水入れのプラ部分も偶然緑
カーテンをとめつけた板と棒のカーテン止めもこの色で着色
扉上には磁石でくっつく式のストッパーがついているのでカチッとしまります。
カーテン

カーテンつけましたのでここを締めるとすっかり個室
落ち着ける空間なはず…
全体

全体はこんな感じ
以前とはトイレとハウスが逆になったので
いそいでトイレに行った時などまだ間違う。
ハウスの扉とトイレの扉があるので
外にいるときはトイレの扉を開けておく。
まま、素人作品にしてはそこそこのものが出来たのではないでしょうか?
こだわった点はビスをうったところが丸見えにならないように
全て隠しました。
これだけで随分違います。
こんなに苦労して作ったのに
もうやってくれました。

がじ

扉の裏
がじがじ

扉の上 ちょうどプレモが座ると目の前の出っ張り
がじがじ 暇を見つけてはむしってくれます。
まるでするめをしがむように…
「かあさんが苦労して作ったのだからお願いだからやめて頂戴」
とりあえず外からは見えないところだからいいけど…
取り付ける前から「なんだろう?」と中に入ってはくんくん
やってくれてたので
きにいってくれたのかな?と思っとります。
とにかく掃除しやすくなりました。
蒸れてこもってにおう ということもなくなりそう
それが一番 かな?
【2006/12/21 18:00】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
今年最後の…
うってかわって本日とっても寒い。
今期最後のフィラリアの薬をもらいに行かなきゃ!と
伸ばし伸ばし
パパの休みが平日取れなくて足がない…
自転車のかごじゃさすがにちょっと小さいし
歩くか?
しかし 1人じゃなぁ~心細い
ということで昨日 息子と二人
初めて夕診に行くことにいたしました。
歩いて20~30分
午前中はいつも大概すいていてらくらくなんですけど
夕方 すごく込んでいました。
待つのは大変ですがそれはそれなりに楽しいものです。
だってそれだけ出会いがある。
ダルメシアン パグ ミニチュアダックス シーズー などなど
今回犬がほとんどでしたが
みんなとても友好的で「ワンワン」言う犬いませんでした。
動物病院の待合なのに静かなものです。
今回の診察内容
?フィラリアの薬  今回体重が9.68キロと少し増えたのでお薬が大きくなりました。1260円どうやら成長はここまでみたい。ベスト体重は9キロだといわれたのでそろそろフードも少なめに…を心がけ ショードックにするなら7~8キロくらいに落とす とも言われましたがその気はないのでとりあえず9キロを目指す。太ってはいないようです。まだ幼いのでこれからこのままの食事の量を与え続けると年とともに代謝が悪くなるからその分太る 今から食事の量を気をつけてあげないと成犬になってから食事を減らすのは至難の技だそうです。そういえば病院にいる犬たち ふくよかなタイプが多かったです。
?初診料 一般検査 525円 525円  
?耳掃除と点耳 525円 315円 前回同様 耳はきれいだと言われました。「来る前に掃除してきた?」と聞かれるほど 前回もきれいだから触らなかったの先生覚えていない。耳の病気のほうはAコッカーにしては心配しなくてもいいタイプのようです。だって耳掃除なんてしたことないし 耳の裏の毛そるくらいか?他には病院でいただいた薬 1ヶ月に一度入れてくちゅくちゅするくらいです。
?前回と同じ目薬を処方していただきました。1050円 315円目だれもこの薬を差しているとしばらくは臭くないんです。
?空腹時の嘔吐 最近朝の散歩の後家ではしゃぐと「けろっ」と少し透明の胃液のようなものをもどします。
その旨を相談 胆汁が逆流してくるって説明を受けたかな?寝る前に一口何か与えておくとおさまることもあるようなのでやってみよう!
それでもおさまらず1週間に一度そういう症状がもし出るようなら一度検査をしたほうがいい!とも言われました。そんな頻繁にもどす事はないので大丈夫だと思います。
以上今回計4515円
帰るころには真っ暗に…
なれない道を子どもとプレモと
てくてく帰りました。
行きに2回 帰りに1回う○ちしてプレモはおなかん中すっきりしたことでしょう。
以前のプレモならあの距離 歩けなかっただろうな。
それを思うと成長したものです。
あ、そうそう 実はハウスも出来上がっています。
引越し済み
そこそこのものが出来ました。
家族にはちょっと狭いのではないか?と 不評ですが…
とうのプレモは最初は落ち着かない感じでしたが
今ではすっかりくつろいでいます。
ハウスの出来は次回のブログにて詳しくご紹介!予定
「そんなものひつようない」って言わないで~!
【2006/12/19 09:01】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
ぽかぽか
本日は久しぶりに暖かい日
たまった生乾きの洗濯物をどうにかしたいし
大物も洗濯して乾したい~!気分ではありますが
バイト日なので朝早くに出かけねばなりません。
とりあえず 洗濯ものをぜ~んぶ外に出し
全てからっと乾かすことにいたしました。
バイト先は木工所なので
午前中は商品の発送に当たっての梱包作業が主ですが
午後からは最近作業しています。
まだ機械なれしてないので どうやって使うのか?
おっかなびっくり。
電動ドライバーはわが家でも使っているのでお手の物ですが
サンダーは馬力のあるやつはびびります。
固定式の電動糸鋸もそこそこ使えるようになりました。
割と家でなにやら作る割には
道具というものを持っておりません。
何をかくそう 電動ドライバーも父から借りているもの
今までは何でも手作業でしたが
電動ドライバー使うようになったら手放せません。
これくらいは自分のが欲しいな~!
後 欲しくてもどんな道具が必要か?ってわからないじゃないですか
道具ってたっくさんあるし
このバイト先でいろんな機械の使い方を知って
私の使える範囲で必要そうなものがわかってまいりました。
軽めのサンダー欲しい。
重たいでっかいサンダーがけをしようとしてサンダーごと走ってしまいそうになりました。
スイッチを切りたくともスイッチにかかった人差し指を離すと
重たくて機械を持ち上げ支える事が出来ません。
おうじょうしました。
だから威力が小さくても軽めのやつ
小さめの丸のこも欲しい
出来れば電動糸鋸も欲しいな。
欲しいものだらけじゃん。
文明の力ばかり欲しがって…
手仕事 職人技も学べよ。って?
実はね かんなかけ できるようになりたいってひそかに思ってる。
かつおぶしみたいにきれいに薄く長くかんなかけられるようになったら
かっこいいよね~!
そんなところにかっこよさを求める私ってちょっとへん。
一言でかんなといってもいろんなかんながあるんですよ。
大きなのから小さいのアールになってたり
刃のつき方が変わっていたり
かんなを扱えるようになったら職人ですね。
いまさら木工の職人になろうとはしておりませんが
不思議とバイト先に行くといろんな刺激がございます。
たぶんものすごく生き生きしているはず
若返ってたりして…
ちなみに本日の私の作業 小さめのテーブルの天板磨き
楽しかったです。




【2006/12/15 18:31】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0)
進んでいます。
3日前のブログからハウス製作は随分と進展
その日にホームセンターに自転車こいでがんばって行って
サイズに切ってもらったので組み立てるだけ
あっという間に扉が出来ました。
引き戸にしたかったけど
案外力の強いプレモが体当たりしてきたら外れちゃいそうなので
強度重視!
とあえなく断念。
ホームセンターに行ったついでに
鍵 蝶番 取っ手なども買ってきたので
はかどるはかどる
はかどるのは良いのですが
家が散らかる散らかる
木屑だらけ…
外でやれよ~!という声が聞こえてきそうですが
寒いんだも~ん!
そんなわけでこのところずっとハウス作りで外に出ず
電動ドリルの音を響かせ
近所の人は「あそこまたなにやらやってるわ」と
思っていることでしょう。
寝床となるハウスなのでとにかく掃除しやすいように
床からあげてその下に落ちる毛も掃除機ですえるようにしました。
ハウスの床になるすのこも2枚に分けて
はずして取り出せるようにしてあります。
まずは骨組み 夏使用の涼しいバージョンハウスです。
壁はワイヤーフェンスと丸棒を刺した風通しの良いもの
真夏床の下に冷え冷えを入れられるスペースを作っておきました。
さすがにこの季節にこれをみているとなんとも寒そう。
これに取り外しのきくように冬には壁をつけられるようにします。
これからは主にその作業に入ります。
写真撮りたかったんですけど
デジカメがない。
どこいった?
探すの面倒
というわけで いつの間にか8割がた完成いたしました。
せっかくホームセンター行ったのに
すのこの板が足りなくて半分しか出来ん!
また買いに行くのしんどいし
来週のパパの休みまで私もちょいと休憩
年内にはプレモ 引越しできそうだよ。
【2006/12/13 18:19】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
番犬
ハウス製作のほうはなかなか進まず
丸棒を買いに行ったはいいが それに合う径のドリル歯を買い忘れ
またホームセンターにいく羽目に…
しか~し 私には足がない。
この寒さの中 自転車で20分ほどかけていかねばならぬのか?
パパの次回の休みはまた1週間後
なやむ…
そんなことはさておき
プレモはほとんどほえない犬です。
足を踏まれても「きゃん」の一言も発しません。
ひたすら痛みに耐えているのか?
それでも最近は玄関チャイムがなると「ワンワン」いう時もあります。
それが宅急便の人なのか?近所の人なのか?
確認するとなくのをやめ おとなしく待っています。
なき続けるというようなことはありません。
前にも申しましたとおり
プレモのなき声は「きゃんきゃん」とは違う
「ワンワン」からだのわりにどぶとい 低い声です。
体つきや 容姿とは違い 結構貫禄がある。
そんなプレモが昨晩夜中の1時
いきなり「う~」から始まり
「ワンワン」ほえました。
「何々???」
驚いてだんなが下にいき 確認しましたが
特に変わった様子がありません。
「なんだったんだ?」
と、とりあえずまた寝ました。
しばらくして朝5時過ぎ
私の携帯にメール「何々?」
朝新聞配達している友人から
「お宅の車のルームランプついてるよ!」と…
パパを起こし 車へ…
鍵もかかってるし あらされた気配はない
たぶん昨晩消し忘れたのだろう。
助手席の下にパパの鞄をおきっぱなんしだったので
もしかしたら それを見つけた誰かがいたずらしようとして
ごぞごそしたのがプレモの耳に入ったのではないだろうか?
という予想。
この辺最近物騒で
車上狙いや空き巣というような犯罪が多くて
つい先日もほんの近所のお宅に空き巣が入ったところ
戸締りの徹底を肝にめいじた出来事ではありましたが
番犬として当てにしてなかったプレモが
意外と頼りになるのを知ってたくましいと思いました。
外犬で知らぬ人に知らぬうちになれて
尻尾振って寄っていってしまうような飼い方でなく
家の中でとりあえず知ってる人以外には警戒心を示す犬であったほうが
防犯にはなるわね。
それに鳴き声だけでは家の中にどの程度の大きさの犬がいるか?
判断がつかないような犬でよかったわ。
本当に犬ってすばらしい!

【2006/12/10 08:14】 | ペット(住) | トラックバック(0) | コメント(2)
今度こそ色塗り
いやはや寒くなりました。
朝の散歩も辛くなってきた。
部屋の温度計も現在13℃
しか~し わが家まだファンヒーター ストーブ エアコンつけてません。
ホットカーペットオンリー
そろそろ出番ですかね~!灯油入れとかなきゃ
さてさて やっとのおもいでペンキの蓋開けました。
2日かがり
苦労のあとがみえますか?
ぼろぼろ

使っていないピンセットではありますが一つだめにしました。
ペンチでひっぱったり釘を刺してみたり
おかげで蓋 だめになりました。
塗り終わった後どうやって保存するか?
とりあえずラップをかけてみましたが どうでしょうか?
9ミリ円柱がないので組立作業が出来ません。
こういった木工も今じゃ100円均一で売ってるんですよね。
この辺は「ダイ○ー」がないので欲しい木材が手に入りません。
もちろんこの辺というのは私が自転車でいける範囲。
次回のパパの休みのときか?
実家に帰るときにでも手に入れるとして
まだ先になりそうです。そのために
ビス打ち位置に穴開けておこうと
はかってはしるしをつけ 電動ドリルで穴あけ
見事に部屋の中が木屑だらけになりました。
そのころプレモさんうるさいわね~!

「うるさいわね~!眠いのよ~!」とんばかりに迷惑顔
すっかりAコッカーらしい顔つきになって
「王子?」って感じ王子

普段はこんな顔です。
大きくなりましたでしょう。そりゃそうだ
今月で7ヶ月になります。
まあいいや!っておもってそこそこにしてるしつけもそのまま
そこそこの犬に成長しています。
最近できるようになったこと?
ウ○チした後 その処理をするまで座って待てるようになりました。
少しでも近い位置にとトイレにいたプレモさんも
寒くなってハウスにいる事が多くなりました。
ふわふわベットとクッションに囲まれ
ちょいいびきなどかきながら寝ております。
おっぴろげで寝ている姿もかわいいですけど
丸まって寝ている姿もまたかわいい。

【2006/12/03 17:32】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

