プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
色塗り
以前使った白い水性ペンキで色を塗ろうと思ったら
蓋が開きません。
いろいろ試みてみましたが
開きません。
どうしても 開かないのです。
というわけで あきらめました。
ビスを入れる位置に少しドリルで穴を開けておきました。
ビスうちだけでなく穴を開けてそこに同じサイズの円柱棒を差し込み止める
というやり方もあるなぁ~!
このほうがビスが丸見えにならない分 見た目きれい
9ミリドリルで穴を開けたので9ミリ円柱棒を買いに行かなければ…
なかなか先に進みません。
【2006/11/30 17:11】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(2)
プレモのハウス 家の中で使用なので急がず
そこそこ素敵なものを…
ちゅうことで とりあえずこのくらいの大きさ!とサイズを測り
大体の『枠』を作ることにしました。
土台なのでまずは丈夫に!
安価な2×4を使用することにし
ホームセンターへ…
きれい目のそり・節の少ない木材を選ぶ
計った枠のサイズどおりにカットしてもらいました。
298円×4 1192円 カット代金30円/回で6カット 180円
その他 紙やすり 引き戸にしたいなぁ~!と無謀なこと考えているので
それに使えそうな 1センチL型の加工木材2本買ってみました。
パパがカットした木材ペーパーかけてくれたので
ただいま 少しでも乾燥させようと庭のデッキに干してあります。
こんな感じ
枠用

こちら次の作業は色塗り
白で塗る予定!
【2006/11/28 17:19】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
日々の生活に追われて…
師走になるとばたばたと何かしら忙しくなります。
久々の更新ですが何事もなく 皆元気にしています。
プレモは?といえば
私のトリミングでちょっとすっきりしたり
食べなれないフードを食べておなかがゆるくなったり
最近散歩でよく飛び跳ねるからか?
後ろ足の肉球をすってるのか 負傷しそこから血が出ます。
痛そうですけど 犬ってそういたくもないのかな?
マットや私の洋服を汚してくれます。
どうしようかな?オロナインでもぬっておくか?
来月フィラリアの最後の薬を病院にもらいにいくときに
どうしたら良いか聞いてこようと思う。
最近は外に出してもらえる時間も長くなってきました。
ハウスから外に出ると嬉しくて
寝ちゃうなんてことなかったんですけど
寒くなって ホットカーペットの上が気持ちよかったのか?
遊びつかれたのか?
先日買ってやった プラふちのベットでパパと一緒に寝ております。
「かわいい~」
もちろんプレモがですよ。パパではありません。
このプラのベットが曲者で
たまにトイレと間違えるようです。
現在プレモのハウスは家の真ん中である吹き抜け部分の
パソコンデスクの下辺りにどーんと陣取っている。
家に来た人は必ずここを通ります。
いかにもここに犬がいます。って感じ
ならばここにぴったりサイズのハウスを作りつけてしまおうかと
サイズを測ったりしてます。
掃除しやすいほうがいいし
あまりに不細工なのはちょっと。
夏少しでも涼しく 冬は暖かい構造で…トイレを通らずに出入りできる扉も欲しいな!
出来るならトイレは目立たないところにひっそりと併設。
今年中に作ってしまいたい。
これからはこちらの成り行きをブログ報告することにいたしましょう。
【2006/11/26 17:08】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(1)
病院
4回目の病院です。少し遅くなりましたがフィラリアの薬をもらいに…
体重8.84キロ 大きくなりました。
1ヶ月にで約2キロずつ大きくなってきましたが
ここに来て停滞。
そろそろ成長にともなう体重増加率も落ち着いてきたか?
今回はお医者様で
?フィラリアに薬をもらう前回と同じ大きさ 630円
?耳の薬をもらう 630円
?一般的な身体検査 525円
?初診料 525円
?目だれについて聞くこと 少し多い気がするのでどうなのか聞きましたところ 涙の多い犬種なのである程度はいたしかたないと!ニオイがきついなどの場合細菌が繁殖している場合もあるのでこまめに拭くとか清潔にしておく事が大切 そのほか 少し涙の量を減らすようにするとか 涙腺がつまらないようにするとかお薬で何とかする方法もあるとのことでしたので 今回点眼薬処方していただきました。2種類の点眼薬を10分ほどあけてさすと効果的とのこと そんなことできるだろうか?1液 1050円 2液 315円 2本セット
?以前血便が出た報告したしたら 犬も下痢もするし嘔吐もすると
その際 どのような状況か?を飼い主が観察する事が大切 その辺は子どもと一緒ですね。そのような症状が出る期間がだんだんと短くなったりした時はきちんと診察を受けましょう。とのことでした。下痢 嘔吐についてのパンフ いただきました。
?肉球の傷以前のブログで切れているような…と報告したところです。 現在も少し割れています。が随分とよくなっているような。と思いつつ一応聞いておく。肉球の色が薄くなたリ 割れたり コケの生えたようになっちゃったりする病気があるそうです。切れているような肉球の変化が 全部の足に及ぶようであれば病気を疑ったほうがいいのでこちらも日々飼い主の観察が大事!今のところ問題なし。
とこれらの診察をお願いし 合計 3675円
でございました。
また来月 フィラリアの薬 もらいに行きます。
耳掃除もお願いしましたが 見たところきれいだということでなし。
本当あっという間に大きくなりました。
最近 道行く人に「大きくなったね~」とよく声をかけられます。
同じくらいの時間に散歩に出ているので見てるんですね。
確かにきたときのこと考えると1.5キロないくらいだったはずなので
体重なんと6倍 6倍っておそろしや~!
手足を洗う時抱くのがしんどいはずだわ。
【2006/11/16 16:35】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
粗相
トイレトレーニング 完璧だったんですよ。
慣れない実家に行っても「トイレここだよ」というと
ちゃんとトレイの上でやってたし
これで もう大丈夫と安心しきっていたのに…
なのに 突然カーペットの上で「ジョ~」
あわてました。
完璧だったので野放しも板につき そろそろずっと野放しでもいいかな?とさえ思っていたのに
不意をつかれました。
たまたまちょっと間違えただけかな?くらいに思っていたら
昨日の朝 掃除しようとハウス裏のパソコンデスクの下に
なにやら水溜り?
何々??げっ 粗相じゃないか。いつしたんだ?
散歩から帰ってきて食事までの間の野放しの時か…
こうなってはまたまた野放しの時 目が離せなくなってしまいました。
ずっと目が離せないってのは結構面倒なものです。
しかし ちょっと目を離した時に粗相されると
それ以上のストレスがかかります。
心に余裕がないときは出せません。
出せないとプレモにもストレスがかかります。
「お前が粗相するから悪い」といったところで
彼にはわかりません。
いったいどうしたというのでしょうか?
何か原因があるんだろうな?とは思うものの
思い当たる節がありませんし
寒くなったので ちょっと近くなったのか?
我慢できなくなったのか?
随分と大きくなったとはいえまだまだ子ども6ヶ月を過ぎたところなので
こういう失敗もあるものなのでしょうか?
取り急ぎステップを少し戻って 怪しい?と思ったら
導くようにしております。
【2006/11/14 08:28】 | ペット(しつけ) | トラックバック(0) | コメント(0)
お久しぶりです。
りんご狩りから早くも1週間たってしまいました。
これといった変化もなく 行事もなく
なんとなく一週間が過ぎました。
プレモ このところ少しおなかがゆるめ。
りんごのせい?
土曜日に私のミニチュア作品をお店に納品に行くついでに
また実家へ、お店にも連れて行きました。
その日は雨降りでしたので毛が汚れました。
汚くなっちゃったので実家に放し飼いさせるのはちょっとな~!
実家で洗っちゃうか?
って言ってもシャンプー持ってきてないし…
ということで急遽ペットショップにシャンプーを買いに行きました。
安物のいまいちのニオイのやつ買うのもいやだし
売り場をうろうろ
そしたら売れ残り?2000円ほどするジェル状のチューブに入ったシャンプーが500円引き?いやいや500円!
抜け毛コントロール効果ありと書いてある。
取り急ぎこれでいいや!
と 夕方実家の風呂でだんながシャンプー
ニオイはフルーティ 洗いあがったあとは無臭です。
シャンプーによってやはりあらい上がりが違うんですね。
これ コンディショナーしてないのに
毛がいっそうやわらかく仕上がった感じ
悪くない。
なんて名前だったか?シャンプー実家においてきちゃったからわからないや。
またわかり次第ご報告。
今朝はすごく冷え込みました。
プレモも丸まって寝ています。
寒いから大丈夫か?とプレモを心配しているだんな
でも外犬って外で冬も過ごすのよね。
本来犬は寒さに強いはず。
家の中だし大丈夫でしょう。と答えましたが
冬の犬の暮らし方って?寒さ対策って??
犬も風邪ひくのかな?
とにかく急に寒くなって 私も朝のお散歩
だんだんと辛くなってきました。
【2006/11/13 09:09】 | ペット(遊) | トラックバック(1) | コメント(0)
りんご狩り
昨日はじじ・ばばに連れて行ってもらいりんご狩りに行きました。
じじ・ばば だんな 私 息子人間5人に
プレモも連れて行きました。
5人と1匹だと車もちと狭い。
車で2時間
3連休の最終日とあって大きなサービスエリアは観光バスも多く
トイレはすごい込みようでしたが
行きは渋滞もなくすんなりつきました。
りんご園の中にプレモも入れました。
まずりんごジュースを一杯いただきました。
「旨い~!」
りんごそのものです。
りんごの木たち

お天気もいいし りんごもたくさん。

ぴかぴかのりんご

おいしそうでしょう?磨くとぴかぴか
皮のまま 丸ごとも食べられます。
たくさんのりんごの木の中からおいしいそうなりんごを自分で取ってむいて食べます。(包丁は貸してもらいます)
なぜだろう?
木の高い位置にあるりんごが一番おいしそうに見えるのは?
手の届く場所にもたくさん「僕 今食べごろだよ~」
っていってるりんごがたくさんあるのに…
てな感じで 脚立を持ってきて高い位置にあるりんごをもぎます。
上手にとらないとへたなしりんごになっちゃう…
そのころ プレモさん 最寄のくいにつながれ

僕も欲しいな~!

以前 りんご食べさせてはいた事があるので
どうかな?と思いながらあげちゃう。
丸呑みしちゃうので いつもあげてるささみジャーキーと同じ形状
細長く切ってあげると?「シャリシャリ」と音をさせておいしそうに食べました。
あまりにおいしそうにかわいく食べるのでちょっとあげすぎたか?
もっとください。

りんごいくつ食べただろう?おなかいっぱいになり
お土産にとったりんごとりんごの蜂蜜買って
りんご園を後にしました。
違う園でラ・フランス こちら母の贈答用を買い
私どもにも一箱…
ラ・フランスおいしいんですよ~!大好きなんです。
香りといい 味といい。最高です。
そこもりんご園ですので
お土産にと傷りんごをおまけに頂き
車はりんごだらけ…
帰りは道の駅めぐり
4箇所回りましたがどこも人でいっぱい
イベントもいろいろやっていましてそれぞれに楽しかった
途中で食べたあまご(川魚)の串焼きサイコ~!
プレモもちょこちょこ降りてトイレ休憩やお散歩
公園で走ったり 神社におまいりしたり

紅葉

紅葉も一緒に楽しみました。
最後の道の駅で 駅に併設されているお風呂に…
ぬるぬるしてとってもいい湯でした。
込んでいるという話だったので覚悟して行きましたが
さほどのこみでもなく ゆっくりつかれましたし
露天風呂も広くてゆったり出来ます。
「さあ、帰りましょう」といざ高速に乗ったら渋滞17キロ…
仕方なく渋滞手前で高速をおり地道で帰ることに
時間はかかりますが 食事もしたいし
道を知っている父がいるので 車も進むので気分的にらくだろう!
と途中食事をし 私どもの家についたのがほぼ9時
じじ・ばばはそこからまた1時間弱の道のり
次の日は仕事なのでさぞお疲れのことだろう。
私も帰るころにはひどい頭痛でその日は9時半過ぎにみんなで寝てしまいました。
しかし今朝はまた6時半に起きて散歩
りんごを食べて 心配したプレモの体調もまったく問題なし
今回のお出かけで車での移動中 せまいクレートのなかで過ごしてくれたプレモ
食事の時も お風呂も車でおとなしく待っていてくれました。
プレモもお疲れなのか 今日はよく寝ています。
昨日私どもがお疲れで プレモ、随分汚れてしまったのに
シャンプーしてやれなかったので
これからシャンプーです。
そしたら部屋の掃除して片づけしてから プレモと一日まったりしよう。
天気もあんまりよくないみたいだし。
楽しかった~!

枯葉をくわえたり 死んでるモグラを見つけたり
飛んでる鳥を目で追ったり 知らない人になでられたり
プレモも楽しんでくれたかな?

疲れはしましたが
久しぶりに童心にかえって楽しめた一日でございました。
【2006/11/06 09:20】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(2)
判明
昨日 予定より一日早くシャンプーいたしました。
毎日の散歩でどうしても足の裏が汚れます。
シルバーバフのプレモは黒い汚れがどうしても目立ちます。
散歩の後は最近毎度 お湯で洗い流していますが
それでもだんだんと足の裏が黒ずんでくる。
毎日少しずつ汚れていくのでさほど気にならなかったけれど
シャンプーすると 
「げっ あんなに汚かったのに、きれいになってる」と実感します。
それとニオイ
やっぱり一週間ほどすると何かがにおいます。
足の裏 体 お下のほう 耳
いろいろかいでみますが ここが根源!というところが見当たらず
なんとなくすっぱいような なんともいえないニオイです。
お尻より 顔のほうからにおう
ということだけはわかったきたのですが
「なんだろう?」「どこだろう?」
で、昨晩その根源を発見したしました。
「めだれ」です。
プレモさん 涙の量が多いのか?いつも潤んでいるのか?
目だれが多い。
常に少し濡れている感じなので気になってはいたのですが
嫌がってなかなか拭かせてくれないので
気になった時だけ拭いていましたが
嫌がるから~!とはいっていられない。
こうなっては毎日拭かざるおえません。
初めて病院に行った時「目だれ」について聞いてみましたが
仔犬のころは多いこともあるので様子を見ましょう
ということでした。
目から出ているものもひどい目やにのようなものはなく
ほとんどが水分
シャンプー後目にシャンプーが入った時や無理やり拭いた時には少し目が赤くなって
半透明の目やにを出したりしますが
痒がったり痛がったりはありません。
それもしばらくするとおさまりますし
Aコッカーは目がキョロっとして大きいので
風があたったりすると目から分泌される水分量も増えるようですよね。
今月またフィラリアの薬をもらいに病院へ行くので
そのときにいまいちど先生に聞いてこようと思います。
とにかくは臭い根源が めだれ
とわかってよかった。
これで防ぎようがあります。
プレちゃん 今日からお顔ふきふきだからね~!



【2006/11/04 16:14】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(2)
走る
以前 トイレトレーニング中は吹き抜け部分
6畳ほどのスペースのみの移動を許されていたプレモさんでございますが
最近はリビングから吹き抜け部分玄関までを行ったり来たり
私たちがリビングにいるときはたいてい一緒にリビングにおりますが
それでも急に走り出したくなったり
「もってこい」の練習でおもちゃを遠くに投げたりして遊びたい時は
リビングから吹き抜け部分を抜け 玄関めがけておもちゃを投げ
9メートルほどを走ります。
ソファーから玄関を見たところ
直線

この直線を走ります。
ものすごいスピードでタッタカタッタカ
行っておもちゃを拾って帰ってきます。
帰ってくるとガルガルいいます。
「アウト」といっておもちゃを返してもらい
また投げる。その繰り返し
結構な運動になっていると思われます。
たのしいのか?いやがっているのか?
わかりません。
何度か走って帰ってくるところの画像を…と
試みましたがまったく撮れず
やはり私に写真のセンスや技術はないようです。
運良くその瞬間を撮れた時にはまたアップしたいと思います。
【2006/11/03 16:25】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
距離を伸ばす
お散歩の距離を昨日から夕方のみ少し伸ばしました。
昨日はいつもの時間に出かけ遠回り
延ばした先の道でビーグルやらmix ジャックラッセルテリア チワワ ミニチュアダックスなど
たくさんのわんこにあいました。
特にジャックラッセルテリアくん タンがあるとてもかわいい仔
ちっさかったので仔犬かと思ったらもう2歳でした。
小さいのに体つきはがっしりしていて
短毛の下は筋肉質~!って感じですが
性格はシャイでかわいらしい
出あったどの犬もまったくほえなかったので
初めて会うわんこたちでしたがびくびくのプレモも
逃げ回ることなく比較的おとなしくしておりました。
しかし 尻尾はお尻の下にしまいっぱなし
飼い主は楽しかったが
プレモはちょっと疲れたかもね。
昨日たくさんの出会いがありましたので
今日も…と期待しつつ
お天気が怪しくなってきそうなので
早めにお散歩に出ることにいたしました。
そしたら だ~れにも会いません。
犬1匹歩いていません。
ま、それはそれでいいけどね。
帰ってきてしばらくしたら
雷がなりはじめ 大粒の雨も降ってまいりました。
早めに散歩済ませてよかった。
プレモもお疲れで足元で寝ております。
【2006/11/02 16:07】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
またサボってる
今月9日で6ヶ月になります。
まだ大きくなりますよね。
ここまでくると 日々の成長も目に見えての変化はありません。
ので ちょっと更新が滞ります。
毎日よく遊び よく寝ます。
体調を崩すことなく 元気です。
ピョンピョンとよくはねるようになりました。
とても楽しそうに遊びます。
甘ガミもほぼなくなり じゃれる時かなり気を遣って歯を当ているのがわかります。
トイレも失敗なしです。
あまり興味のなかった「ガム」も結構しつこく噛むようになったし
一つ不満を言えば
「お座り」の号令 聞ける時とそうでない時がある。
「お座り」といえばいつ何時でも聞けるようにしたい!
せつなる希望。
散歩のひきもだんだんと治ってきている(と思う。)
歯も永久歯に生えそろってきました。
犬歯 最近まで乳歯が残っておるところに永久歯が生えてきていて
上下 並んで2本づつ 合計8本生えているような状態でして
ハウス内にあるクッションを餌食に
がるがるやると よく血がついていますが
先程見たら下の乳歯がなくなっていました。
どこかで抜けて なくなっちゃったみたいです。
確実に大人への階段をあがっているようです。
そうそう 日曜日に車検でしたので
実家近くの車やさんに出すためまたまたハウスごと移動
わんこをクレートに入れて移動する時
そのクレートがぐらぐら動くようでは困りますよね。
ところが大き目のクレートを固定しようとすると結構大変なもの
だと思うのですけれど
わが家の車に 今のハウス ぴったり隙間なくつめるんです。
こんな感じ
押し込む

ぴったり

開口部が横に向いているのでプレモの様子も見られます。
これじゃ~荷物がつめないじゃん!
確かに今までより格段 荷物がつめなくなりましたが
座席の下に結構入るものなんです。
家族三人の移動の場合 そほどの不便はありません。
実家に行ったらお隣ミニチュアダックスの「そら」を画像に残そう!
と毎度思うのに カメラ忘れたり 充電がなかったり
今回やっと一枚パチリ
そら

プレモの顔を見慣れていると
そらの顔 まずるなが~!目、よってる~!手、ちっちゃ~!
って思います
【2006/11/01 09:22】 | ペット(友達) | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

