プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
2度目のドックラン
本日雲ひとつないきれいな空
空

2度目のドックランです。
前回とは違うところ
ドックランがメイン きっとたくさんの犬がいるに違いない。と思って出かけました。
が、10時頃についたときには預かり犬のみ
ドックラン使用者はおらず一番乗り。
「もう少ししたら来ると思いますよ」の言葉を信じ
そこから2時間 12時までおりましたが だ~れも来ませんでした。
貸切です。
私たち家族3人にプレモ一匹
これで 正規の入場料取られてたらちょっと怒れたかもしれませんが
招待券をいただいており
子どもの入場料の半額250円を支払っただけなので
良しとしましょう。
ノーリードで遊べたのもよかったし。
アジリティーとまではいきませんが
飛び越える遊具なんかもあり
挑戦してみました。
これか~

これとびこえるのか~ できるかな?
だめ~!

あちゃ~ 引っかかっちゃった~!
ひっかかっちゃった

残念!
今度こそ

今度こそ
続きを読む
【2006/10/28 20:50】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
お留守番になれましたか?
先程お隣さんに会いました。
「今日はないてなかったよ~」って
へ~ そうなんだ。
いないってことに気がついても
なにをしても無駄
と思ったら おとなしくしているのか?
それとも いないことにも慣れたのか…
Aコッカーって 毛がくりくりで耳がたれてて
見た目は「かわいい~」ってなりなのに
案外ほえる声は低くて男らしい。
帰ってきた子どもが鍵のかかっている玄関を「ガチャガチャ」やったら
警戒してほえていました。
文字にすると「ウ~ ワンワン」まさに犬の鳴き声そのもの
それも大型犬とまではいかないけど低くて太い声なので
不審者除けにもなりそうです。
小型犬の「きゃんきゃん」とはまったく違いました。
ほとんどなかないので まじまじとプレモの声を聞いたのは初めてかも。
肝心な時にはほえるのね~!
そりゃ 犬だもんね~!
ちょっとたくましくなったのね~!と感じた出来事でした。
ちゃんとお留守番してくれていたので
パパが休みの明日 以前とは違うドックランに行く予定。
また どんなところだったか?
プレモはどうだったか?ご報告いたします。
カメラ忘れないようにしないと。

【2006/10/27 18:02】 | ペット(しつけ) | トラックバック(0) | コメント(0)
臭くなる原因
わんこってなぜ臭くなるんですか?
どこが臭くなるんだろう??
プレモはどうもストレスをかけると早く臭くなるようです。
そのストレスとは 1人で留守番させる
寂しがり屋で 一人ぼっちになるのはいやなようです。
それは特に誰かに遊んでもらうとかそういうことではなく
家の中に家族の気配がないといやみたい。
他の原因
散歩から帰ってきたら皆さんその「足」の手入れはどうしているのでしょうか?
最初は雑巾で拭く程度だったんですけど
それじゃ汚れは落ちません。
ちゅうことで洗面所の流水で洗うことにしました。
そうすると きれいにはなりますが
よ~く拭いたつもりでも水分が残っています。
そうするとソファーが濡れます。
よ~く洗ったつもりでも ちょっと汚れが残っていたりして
黒くしみになるのです。
もっとパットの毛短く切ったらそんなことないのかな?
そう思うと「フルコート」の人ってどうしてるんだろう。
散歩行ったら結構汚れるぜ~!
散歩行かないのかな?
Aコッカー いつ見てもとってもきれいにしてる人いるじゃないですか
ああいう方はどうしてらっしゃるのでしょうか?
不思議です。
無論日々の生活で出会うコッカーはおりませんので
ブログやHPのコッカーちゃんたちは
きれいな時だけアップされていることも考えられますが
その辺のところどうなんですか?
でも足はあんまりにおわない。
くんくんしてみるけど どこが原因かわからない。
そうそう最近風邪からまだ鼻の調子が戻らないのよね~!
だから ニオイもあんまりよくわからない。
なのに「におうぞ!」って思うってことは
相当なものなのかも…
来客はほとんどない我が家なのでいいんですけどね。
【2006/10/26 18:21】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(2)
最近の日常
お散歩が定着して 生活のリズムが決まってまいりました。
朝の散歩 外に出るとおしっこ
歩き出して散歩途中でウンチ
帰ってきて 朝みんながそろってる間
ケージから出してその辺走り回ったり 嗅ぎまわったり
遊んでもらったり
しかし みな朝なので忙しくそこそこあしらわれて
人間様のご飯が終わったころに
プレモはご飯 それと同時にケージに入れられます。
30分ほどでしょうか?
その後皆が出かけ 私が家事をこなしているのを
「つまんないな~」という顔をしながら眺めたり
寝ていたり。
家事が終わったらミニチュア作りなどの作業に入ります。
その間もおとなしくケージ内
お昼 トイレに外につれだし
私のご飯がすんだら また出して一緒に過ごします。
30分~1時間くらいかな?
これは ないときもあります。
それがすんだら午後の作業に入るので
またケージへ…
この時間も午前中一緒で まったりしたり
ガウガウしたり 1人でなんとか過ごします。
夕方の散歩
そのころになるとなにやら興奮してくるようで
だらだらしている日中とは目の輝きが違います。
朝同様 散歩途中におしっこ ウンチ
帰ってきて 息子のやる事が終わって下にいるときは
そのまま出してうろうろしていますが
子どもが宿題などで2Fにいるときは即ケージ
私はご飯の用意です。
私たちの夕飯が終わったらプレモのご飯
その間 プレモはケージから置物のようにこちらを見ています。
2回食にしたら しっかり食べてくれるようになりました。
おなかもちゃんとすくようです。
食に関してメリハリがついてよかった。
夕飯の片づけが終わって 家族がそろっている時に
またケージから出してやります。
なぜだか 夕刻になるほどおめめぎんぎんで
興奮気味になるんですよね~!
元気、元気
急になにを思ったか ものすごいスピードで
たったか たったか走り回ることもあります。
それだけならいいけど
ガウガウになっちゃうこともあるので
あまりにひどい時はすぐにケージに戻されちゃいますが
大体1時間くらい 一緒に遊んだり
そばで何かがぶがぶしてたり
うろうろしたりして過ごします。
このときに軽く訓練入れたり。
トイレも最近失敗なく(ってかくと失敗するんだよな~)
このときに大体トイレトレイに戻っておしっこ・ウンチするかな?
排泄の時間も決まってまいしまして
トイレシーツの使用も随分減りました。
寝るときもまたケージ内です。
ひとしきり遊んだらケージにもどします。
私たちが起きてるうちは少しでもそばにいたいのか
トイレで恨めしそうに見ていたり
うとうと眠そうにしていたりしますが
寝ようと2Fに上がるとハウスに入って寝ているようです。
というわけで まだケージ内で過ごす時間の方が多い
こんな生活ですが ケージから出せ出せとないてせがんだりは一切なく
誰かが家にいれば 「わん」となくこともない静かな子です。
いずれはお留守番の時だけケージ内とかにしたいな~!
と思っているけど
いつになるかな?
来月で6ヶ月になるプレモ
このくらいで
家の中では放し飼いって人も多いんだろうか?
早くに放し飼いにして 粗相やいたずらでいらいらしたくないので
そこはいそがず 私どものペースでやらせてもらおうと思っています。
10年以上一緒にいるわけですから
1・2ヶ月の辛抱を怠って より良い関係にヒビが入ってもいけませんし
一つ一つコツコツと…
と思っています。



【2006/10/25 08:34】 | ペット(住) | トラックバック(0) | コメント(0)
気がつけば24日
良い感じに更新してたブログもちょっとご無沙汰でございます。
老化と戦っておりまして
体に鞭打って暮らしておりました。
本日はペットとはまったく関係のないことですが
また虐待で幼い子どもが亡くなりましたね。
餓死?って
こんなにもものがあふれ たくさんの食べ物が日々捨てられている日本で 考えられない。
正直 告白すれば
私も息子に罰として食事を与えなかったこともあるし
体罰を加えたこともある。
人間ですから 気分的な起伏もあります。
始終穏やかでいられるほど 人間できておりませんし
しかしこれらは日々築いていく信頼関係あってのものですし 
第一は何より愛情です。
万が一愛情がなくとも「度」ってものがあるじゃないですか
超えちゃいけない一線って言うか。
でもその一線って見えてるわけじゃないから
どこなのか?ってのがわからないのか??
日々の生活で虐待が日常になると
だんだん助長して 自分では止められなくなるのか?
虐待って言うか これも一種 いじめだね。
自分より確実に弱い立場の人間を理不尽に攻める。
本来なら安心して全てを預けられる家庭の中で
父 母と思っている人に危害を加えられる
まだ 家庭という社会しか知らない子どもに
そういう仕打ちは酷だね。
そのこはきっと毎日地獄を生きていたんだろうね。
先日ドックパークのことを書きました。
テレビでもニュースで流れてたりしたんですね。
私は見ませんでしたが 里親募集をして
たくさんの方に引き取られたときいて
本当によかった。
しかし 引き取られてそれで終わりではない。
その引き取り先でどのような犬生をおくれるか?
犬にとったらここからが始まり。
引き取られた個々の家庭にとって 実りある犬との生活になることを
心よりお祈りいたします。
学校のいじめにしてもそう
幼い子どもへの虐待もそう
小動物への虐待
超えちゃいけない一線を越えてでも 
犯してしまう罪を生んでしまうのは
もしかしたらこの社会が病んでいるからなのかも
そこから来るストレスは こういうところに忍び込む。
自己中心的な考え 目の前にある快楽優先主義 
いやなことからはすぐに逃げる 
自分はどうか?
そういう人間を作り上げてはいないか?
考えさせられました。



【2006/10/24 12:40】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
留守番プレモさん
バイトの日はもちろんプレモさんお留守番です。
本当にこっそり 玄関から出なく
勝手口から出かけますので
出かけたことをプレモは知らない。
しばらくたってふっと気がつく「もしかして誰もいない?」
と「うおぉぉぉ~ん」としばらく甘えなきをしてあきらめる。
私がいない間  どうやらこれの繰り返しらしい。
定期的に「うおぉぉぉ~ん」って聞こえるんだって
それもとても悲しげに ないてるよ~!って
帰るときは堂々と玄関から帰ります。
そうすると いつになくばたばたと嬉しそうに飛び上がり
尻尾は振りすぎてお尻までふりふり
尻尾ちぎれてとんでいってしまいそうです。
そんなに体で喜びを表現してくれ生き物はいませんね~!
それでも帰ってきてプレモにはいつもと同じく軽く挨拶して
家事をこなす
その間もちょっと玄関先に出ようものなら
「また 出かけちゃうの?」といいたげに甘えなき
あまりばたばた興奮気味なので
天気も怪しくなってきたし 早めにお散歩に出かけました。
こういうときはひっぱるひっぱる。
ひっぱられてはとまり ひっぱられてはとまり
なかなか先に進めません。
でも少しずつひっぱっちゃだめなんだな~!ってわかってきたかな?
こちらは毎日根気よく ですね~!
お留守番にも もう少し慣れてね。
【2006/10/20 18:08】 | ペット(住) | トラックバック(0) | コメント(2)
お疲れ?
本日のプレモさん 昨日の疲れが取れないようです。
最近プレモ 「プレちゃん」と呼ばれたり
「プレモさん」 もさもさとかけて「プレモッさん」から
「もっさん」と呼ばれたりしています。
そのもっさん 本当にまだまだ体力がありませんね~!
今朝も朝ごはん ドックフード3粒ほど食べて寝てしまいました。
昨晩はわりと盛りもり食べたので まっいいか。
今もぐっすりお眠り中
ここからはちょっとかなしいお話になります。
続きを読む
【2006/10/18 09:38】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
初めてのドックラン
本日仕事に出かけたパパが「今日は仕事がない」といって
急遽帰ってまいりましたので
プレモをつれてどこかへ出かけましょう。ということに…
ならばここへ
http://www.ipcnet.co.jp/yatomi/index.html
割引券をプリントアウトして
出かけました。
平日とあってあまり人がおりません。
ドックランもがら~ん
とりあえず園内をぐるーっと一周して
園にいるわんこたちに一通りほえられ
尻尾をおしりにくっつけてびくびくしながら散歩
その後ドックランへ
アジリティー用の遊具もありましたし
ちょっとしたおもちゃもありましたが
あまり興味なく
リードをはずしても 私たちのそばを離れません。
そのうち チワワやらトイプードル ヨークシャテリアが来ましたが
小型犬ばかりなので「我が一番」となにやら勘違いしてしまう。
本当は中型犬か?大型犬に犬社会の厳しさを教えてもらいたかったんですけど
その後は他の犬は来ず
そのうち その中の1人の飼い主がおやつ?
を出したのを皮切りに その場から離れなくなってしまって
どうしていいかわからず
とりあえずリードにつなぎそばに…
だが気になって気になって仕方ない。
おやつをくれるわんこの飼い主のわんこはおやつ ご飯にまったく興味なし
プレモのニオイを嗅ぎたくて仕方ない様子で
プレモについて回るんですけど
プレモも嗅がれまいと必死
お互いどちらが先に嗅ぐかの攻防戦
こちらのほうが大きいので気が気でない。
こういうとき 大きいほうの犬の飼い主はどぎまぎしますね。
特に 初めてのほかのわんことのふれあいなので
どうなるか?飼い主である私にもわからないし。
どうするべきなのかもわからんし
でも、こうやって一つ一つ犬も飼い主もおぼえていくんだろうな?
次回は違うドックラン 
大型犬が多そうなところに行ってみたいと思いました。
ここは 犬を飼っていない人が試しに犬の散歩体験するにはいいね。
いろんな犬種に合えるし
自分の生活にはどんな犬種が合うのか?
相談するのもいいかも 相談にのってくれそうです。
小型犬の人にはちょうどいいドックランかも
他の犬とあまり仲良く出来ない犬が
リードなしで走らせるのに
平日貸切状態で利用できそう。
あくまで平日の状態なので休日はもっとたくさんのわんこが居るのかもしれませんが
初心者にはちょうどいいドックランデビューだったかもしれません。
プレモ本日はかなりお疲れさん
しかし随分汚れてしまったのでシャンプー
晩御飯はいつものドックフードに園でお土産にもらったぱっく入りの
柔らかフードをトッピング
さすが 口つきが違う。
なくなっちゃったのが名残惜しいのか?
いつまでもお皿をべろべろ
その後は「遊んでくれる?」とわさわさ攻撃もなく
おとなしくハウスで
今晩はぐっすり眠れることでしょう。

【2006/10/17 20:08】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(2)
元気です。
先日の血便も一度きりでその後は普通便
昨日一日注意深く様子を見ておりましたが
まったく普通です。
ということで 病院にはいかず。
ほっと肩をなでおろす。
すっかり2回食です。
それでも特に問題はなさそう。
1回減った分 1日の量1回分減ったような気がしますが
肥満気味といわれたので
それもいいか!
実はプレモいまだにまだ朝晩15分ずつの散歩
そろそろもう少し増やしもいいか?
とも思うのですけど いつものコース 歩いちゃうんですよね~!
このくらいの距離だと
何がともあれとりあえず散歩に行ってやらねば
っていう気になるのですけど
これ以上長くするとまず出かける準備して「よっこらしょ」って感じ
飼い主が毎日2回散歩させるのが億劫になってしまいそうで
だめだめ飼い主です。
その代わり パパがいる日や土日は思いっきり走れる場所を選んで
極力連れて一緒に遊ぶ時間を持とうと思っております。
それで許せ プレモよ~!
【2006/10/16 08:43】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(0)
血便
いつものように散歩して
用を足して 便も普通便だったんですけど
家に帰って ちょっと遊んでいたら
突然トイレへ何度も…
どうやら下痢?
粘便です。(半透明の粘液便)
そんなときもちゃんとトイレで用を足したので
えらかったんですけれど
踏んづけて部屋を汚してしまったので
捕まえてハウスに戻し
掃除
その間も何度かトイレでもよおしています。
掃除が終わり様子を見ると
その粘便に赤い物が混じっている様子
「う~ん これは血?」
昨日赤いものなんて食べてないし
でネットで調べる
ゼラチン状の粘液は腸の粘膜のようで
炎症を起こしてはがれ落ちた
というのが有力
先日病院に行った時に何とかって菌がいるって言われ
下痢が続くようなら病院へ
といわれていたので
それで炎症かな?
今週は病院もあったし
初めての長いお留守番もあったし
はじめて「ガム」なんて食べなれないもの食べたし
いろいろ原因はあるかな?
腸の炎症には絶食か?
食べても白いご飯がいいらしい。
こんなものも見つけた
http://www.1-nyan.com/dwld/ebook102.pdf#search='%E7%8A%AC%20%E8%A1%80%E4%BE%BF'
これでいくと
様子を見る限り軟便が出る以外はいつもと変わらず
ぐったりした様子はない。
ずっと見ててやりたいけど
今日は地区の運動会があるので朝から出かけなければならず
後ろ髪を引かれる思いで出かける。
お昼戻ってみても いつもと変わらず
粘便も軟便もしていない。
お留守番にアキレスやら ガムやらを置いていったりするんですけど
腸に炎症があるときはとにかく食べないほうがよさそうなので
穴にフードを入れられる知育おもちゃに
パピー用のサンプルフードを数個入れて
午後の部に出かける。
終わって戻ると
まったくいつもと変わらずなので大丈夫そう。
夕方 散歩に出たときも
いつもと変わらず 用を足し
普通便でしたので
ひとまず安心!
子育てもそうでしたが
なるべく病院やお薬に頼りたくない
自然治癒力を信じたいのです。
犬は人間より強いだろう!と思う反面
顔色っていうのがまだよくわからないので
そこらの判断が難しい。
急変しても困るので もう少し注意深く様子を見てやりたいと思います。
今日はまたお留守番が多くて相手してやれなかった。
1人でお留守番えらかったね~!
夕方の散歩 息子が最近ラジコンにはまっていて
裏の駐車場 土・日は車がないので
プレモ こわごわラジコンを追いかける。
ラジコンの電池がなくなるまでみっちり遊んで
家に帰ってハウスに戻したら即座にお休みタイムです。




【2006/10/15 18:27】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(2)
またカット
先日 病院で耳の裏の毛もカットすると聞いてから
切りたい病にかかっている私
昨日 初めての職場での疲れも
昨晩早めに休んでゆっくり寝たら
心配していた腰痛も随分よくなり
「刈っちゃお~っと」という元気もありあり。
で 早速バリカン出してきて
庭先のデッキでおやつで釣りながらブ~ン
耳の裏3ミリ歯で刈る。
風通しがよくなっていい感じよ。
そしたら 顔も以前は6ミリ歯でしたが3ミリ歯でカット
背中12ミリ歯でカットしたら
背中だけ夏毛が抜けて生え変わり?と聞かれてしまう感じの不自然さ
だったので
もう少し広い範囲で横のほうまで刈り
境目をすき刈るして自然な感じに。
ついでにお尻の穴まわりも…
あー 犬を刈るだけでこんなに楽しいのだから
羊を刈ったらどんなに楽しいか…
って思う私はちょっとおかしいか?
なんじゃ?

尻尾 かわいいでしょ?
なかなか違いがわかるような画像って撮れないものですね。
疲れた~

走り回って疲れました。
そうそう 留守番用にとはじめて「ミルクガム」というものを買ったんですけど
あれ 食べ終わるまでがっつくと思っておりましたが
ひとしきりあんにゃんあんにゃんしたら
あまり興味がない様子
ハウスの中でぽいっとそっぽを向かれほったらかしです。
そんなもんですか?
以前「グリニーズ」をあげた時は即効食べ終わってましたが…
と思ったら 今現在
パパがハウスから出してやると
ひとしきり遊んでにおいかいで
今はプレモ用クッションの上で静かにミルクがむ あんにゃんあんにゃんしています。
やっとこさ片方の結び目が解けた。
遊んでくれないから仕方なくこれでもかじるか?ってかんじかな?
飼い主と違って
やっぱり基本的にあまり食い地ははっていないようです。
それももう一つ
先日私が寝てしまった後
パパがここでパソコンやってると
ハウス内でプレモが急に「キャイ~ン」とないた。
何か痛い事があったときのなき方。
なにがあったのか?様子を伺いつつもわからずでしたが
そのわけが本日わかったような。
肉球が傷ついてる。
スパッと切った感じで割れています。
別に歩く時痛がっているとかびっこひいてるとかはないので
全然気がつきませんでしたが
最近の傷ではなさそう。
その割れ目に何かが引っかかって痛かったのではないか?と推測されます。
肉球の傷ってほっといてもなおるのかな?
画像残そうと思いましたが
黒い肉球なので
よくわかりません。
現在 毎日の生活に支障はございませんので
今後の肉球のけがの治りの観察をしたいと思います。カット後

【2006/10/14 20:51】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(2)
食事の回数
プレモさん 5ヶ月に入ったところですので
食事の回数は3回
6ヶ月~8ヶ月頃から2回にあるようなんですけど
寝てる事が多いので最近お昼を食べません。
先日病院で肥満気味といわれたことだし
これを機会に少し早いですが2回食に切り替え
なにをおもったか?
私も毎日ではないもののアルバイトに出ることにしたので
本日初めてのアルバイト日
8:30~3:30までお留守番です。
だから 2回食になってくれると都合が良い。
このところ玄関から出るとなくので
いつものように作業場に入るようなふりをして
作業場の勝手口からこっそり出かけます。
家に鍵をかけて 自転車に鍵をさすどちらも「かちっ」音がするが
ないてない ないてない。
出かけてしまった後のことはわかりません。
一応隣には留守にする旨伝え
うるさくなくかもしれません。ことは伝えてあるので
また どうだったか聞いてみよう。
家に戻る時もこっそり勝手口から…
何事もなかったようにキッチンから顔を出し
特に声もかけずに あたかも前から家にいるようなそぶりで…
特に興奮して喜ぶこともなく
だいじょうぶだったかな?
と思いきや 届け物を玄関先に取りに行くだけで
甘えなき…
やっぱりいなかったこと気がついているのか?
私が作業場にこもって作業している時は
長時間顔出さなくてもないたりしないけど
やっぱり 気配ってものがあるのとないのとでは
ちがうのかね~?
犬も馬鹿じゃないってことね。
一応毎日ついてるラジオはつけっぱなしで行ったんだけどね~!
ところで久々の私の社会復帰
いやはや疲れました。
本日やったこと 事務所・作業場の掃除
とにかく埃っぽくて 帰って鼻かんだらティッシュ真っ黒でした。
これでもマスクしてたんですよ~!
なんだかのどもいがらっぽいし
今日はよく眠れることでしょう。
おかげで綺麗になったし…
心地よい疲労感とでも申しましょうか?
家族以外の人と関わることもたまにはいいものです。
いろんな意味で刺激になりますし。
そんなことよりプレモにも1人でお留守番にも慣れていただかなければなりませんしね。
ハウスでおとなしく待っていたようですよ。
特に何かが壊れてるとかいうこともないし
いつも寝てることの多い時間帯なので
ふてね?かな??


【2006/10/13 21:09】 | ペット(食) | トラックバック(0) | コメント(5)
3回目の病院
本日予約してワクチンうちに行きました。
だから昨晩はシャンプー日
肛門腺もしっかりしぼりました。
とその前に昨日はお天気もよかったので
急に思い立ち プレモのカット
バリカン出してきて おやつで釣って
パパが早くにご帰宅だったので2人ががりで
もちろん私が刈る役
お口の下の毛がまだらに伸びてたのでそれだけを切るつもりが
なんとなく背中の上のほう切ったらコッカーらしくなるんじゃない。
とバリカンを入れてみる。
うひょー おもしれ~!
ついでに尻尾も 今日は嫌がらないね
随分バリカンにもなれたみたい。
お顔もじょりじょり 眉毛もなくなった。
ちょんまげにしたいのでトップは残して
素人カットなので 虎刈り?ではありますが
ちょっとコッカーらしくなりました。
すっきりした状態で病院へ
?ワクチンの前の注射 315円 ワクチンのショックを抑えるものと説明を受けたような?
?8種ワクチン 8400円 前回までは5種でしたが プレモともっといろいろなことして遊びたいので少し大きいやつにしたので 若干前回より値段が上がる。
?爪きり 525円 どうしても爪きり怖くてとりあえず教えてもらおうと御願い
?耳治療 525円毎度おなじみAコッカーだから見てもらっておいたほうがいいね 先生もこの犬種は健康な耳の仔のほうが少ないといってた。わりにはプレモは比較的きれいだって、よかった。耳の下というか裏と言うかの毛は刈るんだと教えられ それを聞いたら現在きりたくて仕方ない。
 ?点耳 315円 お薬入れられくちゅくちゅ!
?フィラリア予防薬 630円
合計 10710円でございました。
検便してもらって何とかって菌がいるといわれたけど
健康な仔にもいる菌だから特に問題なし
下痢が続くようなら来てください。と言われた。
気になる体重7.22キロ
きょえ~ 大きなってる~!
重いはずだ。
ドックフードもあんまり食べないし 成長具合はどうか?と聞いたら
順調だと 少し肥満気味?と言われてちょっとショック。
1ヶ月で2キロずつ増えてるよ。
もう少し大きくなりますか?と聞いたら
もう少し大きくなります。と言われた。
出来ればこのあたりでとまってほしい…
また一ヵ月後 耳掃除とフィラリアのお薬もらいに行くので
そのときの体重測定が楽しみ。
病院で注射打つとその後元気がなくなるのは当たり前
と思っていたら
それはあんまりよろしくないらしい
経過を見てもどしたり ぐったりするようならつれてきて!とのこと
前回元気がなかった話をしたら 加減して注射してくださったようで
今日はいつもと変わらず元気
病院のあとプレモをおいてホームセンターへ
プレモの留守番用のおやつを買いに…
ドラゴンズ優勝セールやっていたので
なにやらいろいろ買い込み
プレモを持ち運ぶ用のバリケンを衝動買いしてしまった。
車で移動の時は今あるハウス兼移動用として大きくてもいいけど
万が一電車で移動の時 あると便利だし
遠出じゃない移動もここにいてくれたら他の荷物がつめて
とってもありがたいのよ。
家に帰って 快く入ってくれるか?
おやつで釣って入れてみる
2回ほどおやつで釣ったら ここに入るとおやつがもらえる
とまなんだのか?
進んで入る。入ってくつろぐ有様。
なんと単純な。
こうやっていらん出費がどんどんと…
おやつも何かと買っちゃったし。
子どもには厳しい母ちゃんだったのに
プレモには大甘になっちゃっています。

【2006/10/11 17:30】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(2)
ブラッシング
Aコッカーを飼うにあたって あるまじき行為か?
と 今まで内緒にしてきましたが
プレモのブラッシング 実は毎日していません。
2・3日に1回もしていないかも…
シャンプー前に必ず!もしないかも…
とにかくこまめにはしていない。
だって ピンブラシもスリッカーももっていない
持っているのはプラのブラシとのみ取りコームだけ
Aコッカーは長毛種なので 毛の手入れが大変!とかいてある。
ものぐさな私にケアできるだろうか?と言うのが一番の心配事でありましたが
特に毛玉が出来きる と言うこともないし
直毛でなくウエーブしていて毛先があっちこっち向いているので
もさもさもかわいさの一つ
はねていても特に気になりません。
だからそこそここぎれいに見えるためには
直毛のわんこより 楽かも
なんて思いますが いかがでしょうか?
たまに 子どもがほったらかした「練りけし」が毛に絡んで
毛玉?なんて思いますが
そういう時は手でむしりとるか? 
のみとりコームでとけば問題なし
あまりにもさももさが気になったらお外でブラッシング
あっという間にふっかふかになります。
こまめな手入れをしなくても「小汚い犬だな~」と思われるほど
ひどいことには今のところなっておりません。
シャンプーは遅くとも 1週間に一回 
こちらは面倒かもしれませんが
人間が入った後 そのまま洗ってしまえばさほどの面倒はないし
ただ ドライヤーは確かにかなり面倒くさい。
しかし これもコミュニケーションの一環だと思えば
楽しいものです。
後はトリミングかな?
こちらも自分でやらなければプロに任せる時間とコストさえ抑えれば
見事にやってくださいますから
託児所に預けるようなもの
自分でやろうという人はきっとそれが好きな人だから
楽しんでやれると思います。
Aコッカーはとにかく手入れが大変!
という情報を植えつけられていたので
拍子抜けするほど 楽しています。
あくまでこれはまだ毛が伸びきっていないから?
かもしれませんが
フルコートにする気はないし
今後もこんな感じじゃないかな?
昨日はパパがお熱で何やらばたばたしていたため
すっかりプレモの月誕生日だったのを忘れていました。
プレモ昨日で5ヶ月 
これでやっとドックランデビューできます。
早く行ってみたいな~!
今朝 床でなにやら白いものをはぐはぐしています。
「なに食べてるの?」と見ると「歯」でした。
そういえば昨日 ぐらぐらしてたな~!
これもたべちゃうのかな?ってくらいに思ってたら
ちょっと大きめの歯だったので出てきたみたい。
もうすでに何本も抜けていますが
いまだ一本も見つからず!だったので
はじめて手に入れた歯に なんだか感動
せっかく手に入れた大切な歯なので
大事に取っておこうと思います。はじめて手に入れた歯

【2006/10/10 09:14】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
手作りおやつ
わんこのおやつが手作りできることを知り
ネットでレシピを見つけ作ってみることに…
わんこは食べられないもの
ねぎ類とか チョコレートとかまだまだ私の知らないものもたくさんありそうだし
味つけも「薄味」ですよね。
どこまで薄味?かわからんし
でも 子どもの離乳食を作るよりは責任がなくていいかな?
子どもの離乳食の場合 栄養のバランスとか考えなきゃならないし
まずいとこれまた食べてくれなかったりして
本来薄味だったものが 味が濃いと食べてくれたり
親と同じものを食べてくれるとらくチンという理由で
だんだんと味が濃くなっちゃったりします。
毎日の食事のことなので いろいろ大変ですが
わんこの場合メインのご飯はドックフードなので
ご褒美のためのあくまでおやつ
気が楽です。
いろいろレシピを見ていくと
普通に家にあるものだけではできません。
全粒粉だったり ライ麦 エバミルク カッテージチーズ 低脂肪牛乳
スキムミルク などなど
常時わが家にないものを使ったものが多い。
これってわが家にないだけ?
他のお宅ではこれらのものは普通にあるのだろうか?
ちょっと気になる。
あくまで手作りおやつなので 一度にそないにたくさんの量を作らないし
そのためだけに特別に材料を買うというのも…
そういう変わったものを使いきれるだけのお料理ボキャブラリーがないので
出来れば 残りを人間用にこのように使う!
見たいな提案までしてくれるととてもありがたいのだが
これは無理な注文か。
さてさて そんなこんなで選んで作ったものは
「サツマイモジャーキー」
季節のサツマイモを使っている
ややこしい材料が少ない 簡単!
サツマイモ 薄力粉 卵はあるし
スキムミルクは常備してあるので
ややこしい材料はカッテージチーズだけ
こちら先日スーパーで安売り見つけて買っておいたので
やってみようという気になった。
出来上がったのがこれ

サツマイモジャーキー

人間が食べても薄味だがおいしい
ビールのつまみなんかにはいいかも。
プレモも喜んで食べてくれました。
何をかくそう 息子も「もう1本食べていい?」だって。
カッテージチーズがきいているようです。
しかし、この残りのこれをどのように使い切るか?が問題
なぜなら わが家のパパはチーズが嫌い
パパがいる食卓には出せない。
そのままつまみ食いしても結構いけるんだけどね~!
ワインが欲しくなっちゃったりして
ボジョレーが出るまで持たないし~!何か考えねば
と思いながらカッテージチーズレシピを検索
そしたら これ 酢、またはレモン汁と牛乳使って家で出来るんですね~
次回はいる分だけそうやって作ることにします。
なんていろいろお勉強しながらふっと思った。
今日のジャーキー確かスキムミルク使うはずなのに
計ってないぞ、と思ったらすっかり入れ忘れてる
それでもそこそこうまかったので問題なし。
人間用のおやつを作るより簡単で多少まずくてもいいし
そんな素朴な味が病み付きになりそうです。
またまた簡単そうな「卵ボーロ」見つけたので
次回はこちら作ってみようと思います。
これも片栗粉 卵 蜂蜜 スキムミルクで出来るようなので
お手軽です。
小さく丸めて持ち運びおやつや知育玩具の穴に入れるにもGOOD!
人間が食べておいしかったら言う事なし。
また作ったら報告します。
【2006/10/09 21:39】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(2)
秋晴れ
昨日今日ととってもいい天気です。
空気も澄み切って 遠くの山まできれいに見えます。
昨日は 実家に行き 久しぶりに隣のミニチュアダックス「そら」くんにあいました。
前あったときはまだプレモのほうが小さくて
びびりの「そら」もいつもの臆病さはなく
プレモにはいけいけな感じ 威圧感さえ感じられ
プレモがびびって逃げていたのに
あっという間にプレモのほうが大きくなっちゃったので
おじの後ろに隠れてばかり
プレモは積極的に前に出るものの
嫌がって仲良くなれません。
大きさ的にも 一緒にじゃれあう仲にもなれそうにないし。
この先 どんな関係になるのでしょうか?
以前実家に連れて行ったときは
ハウスごともって行き1階に置きっぱなしでも
なくことなく おとなしく待っていたのに
このところ 寂しいとなきます。
家にいるときも私たちが出かけちゃったらどうしてるかわからないけど
昨日 実家での様子を見てると
結構しつこくないてるような気がする…
Aコッカーは寂しがり屋で困りますね。
そこがまたかわいいのですけど
家のときは私の姿が見えなくとも
家にいるという気配があればまったくなくことはないし
私が出かけちゃうと だんな子どもがいてもないたこともあったが
最近では 誰かが家にいればまったく声をあげることはありません。
ただ まったくの1人にすると ないてるのかな?
実は 急でなんなんですけど
いつも家にいる私 バイトなんぞに出ようと思いまして
毎日というわけではございませんが
私がいない数時間 彼はどうするのやら…
ちょいと心配 
っていっても 1人暮らしで働きに出てて犬飼っている人もいるんですし
そういう人のわんこって 毎日いったいどう過ごしているのだろう?
と思うわけなのです。
こういうときのために ちゃんとお留守番できる犬にしておかなきゃ
いけないですね~!取り急ぎお留守番の時はハウスの中
家に放し飼いでは出かけません。
まま 出かける時間は普段プレモが寝ている時間帯なので
まだいいかって感じですけど
さてさてどうなりますやら。
今日は パパが車を洗っている横で
ハウス洗いました。
プレモはシャンプーしてきれいなのに
なんだかにおう原因はハウス?
ちゅうことでさっぱり洗って日光に干したらすっきり
匂いもなくなりました。
プレモもにおわない ハウスもにおわない
天気がいい!
すがすがしい気分です。
シャンプーも変えました。
パピー用のもの使っていましたが
こちら香りがいまいち…
で「テルメディックシャンプー」にしました。
こちら香りはハーブ ローズマリーの香りがします。
あわ立ちもいいし 洗いあがりもいい感じ
何より 洗ったあとくどい香りも残らず
知らぬうちに無臭?
ふかふかになりますし コンディショナーがいらないので
らくチンです。
自然派というところも気に入っています。
値段もそこそこだし これお勧めです。
プレモ 健康だけがとりえ?
皮膚疾患も今のところなし シャンプーかえても痒がったりしないし
安いドックフードでも まったく問題なしです。
Aコッカーはよく食べる 肥満に注意なんて記されていましたが
プレモはご飯「ちょっとおおかったかな?」と思うと残します。
無理して食べません。
ドックフードの袋に記されている食べさせる目安を見ると
中型犬の5ヶ月の仔犬が食べる量食べていない。
しかし 痩せてる感じはないな~!
中身詰まってる~!ってくらいのがっちりさ
だと思うけど プレモ以外のAコッカーにいまだあった事がないので
詳しくはわからん。
よく会う チワワ ポメラニアン ミニチュアダックスに比べたら
ものすごく骨太な体格です。
来週 ワクチン接種に行くのでそのときにAコッカー的にはどうなのか?
体格についても聞いてみよう。
涼しくなるとくりくり ふわふわであったかいプレモと一緒にいると
とても幸せ。
もう少し落ち着いて そばでおとなしくしてくれていたら
言う事ないのに。
幼稚園くらいの子どもにおとなしくしろというほうが無理ですね。
落ち着いてくれるまで もう少し待ちます。

【2006/10/08 18:04】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
きれいになりましたか?
一昨日からなにやらプレモさん ちょいとにおいます。
ずっと気になります。
家族みんなで「臭い」を連呼
天気が悪いと余計です。
ちゅうことでシャンプーしたいんですけど
私が今 やってやれないので
昨晩 早めに帰ってきたパパと息子に任せた!
初体験です。
「いいよ~ プレモつれてきて~」を合図に
ハウスからだし 首輪をはずして「よし」
一目散にお風呂場に…
楽しげな息子の笑い声
わが家の風呂は小さな小さな坪庭側に窓がついておりまして
その坪庭にはデッキがあり 
家の中心である吹き抜け部分からその坪庭に出られる構造
その楽しげな様子をそこから見る事ができるんですけど
見たい衝動を抑え プレモがいない間にハウスまわりの掃除機掃除機…
消臭スプレーして トイレシーツ換えて
ついでにリビングもじゅうたんも掃除機
そんなことやってる間に
「終わったよ~」の声とともに
興奮しまくりのびちょびちょひょろひょろプレモさんの出来上がり
扉を開けたとたん飛び出し
家中をタッタカタッタカ走り回る。
それを捕まえ座らせドライヤ~!
何とか座っているものの鼻息荒いプレモさん
今にもどこかへ走っていってしまいそうな勢い。
それを「こらっ」と抑えつつ
だんだん乾いてふっくらふんわり いい匂いのプレモさんの出来上がり
このまま遊ばせるその前に…
トイレトイレ いつもは自分からちゃんと行くんですけど
ここまで興奮しちゃってると出来ない事があるので
まずトイレに入れて用を足すまで出しません。
外に出たくてばたばたしてたけどそのうちすっと用を足し
よしよしして外に出す。
それでも興奮冷めやらぬ状況でばたばた走りまわり
落ち着きがない。
こんなこといつものことなのでそのうちおさまるさと
私はパソコンに向かっておりましたが
なにやらいつもとは違う落ち着きのなさ?で
私の横を走りぬけリビングヘ…
「なにかおかしい」と胸騒ぎを感じ
プレモの動向を見ると…
「あっ その体制はもしかして…」「プレモ~そこじゃない だめ~」の声もむなしく
お尻からなにやら出てまいりました。
抱きかかえトイレへ…
お尻から出たものはとうていトイレまでもつわけもなく
間に合わずに途中にぽとんぽとん(泣)
プレモさん シャンプードライヤーで押さえつけられるのを我慢して
せっかくハウスから出て一緒に遊べる貴重な時間
5分で終了 
即刻ハウスの中…
私たちが掃除している間「く~ん、く~ん」言って
「何で出してくれないの?」と言わんばかり
「お前がこないなところでようをたすからでね~か~」
少しの間クーンクーン悪あがきしていたが
さすがシャンプー ドライヤーで疲れたのか
落ち着いたらおとなしく寝ておりました。
まだまだ トイレに関しては油断ならず目が離せません。
いつになったら「完璧」になるのやら
それが完璧になるまでは
わが家では出ているのが当たり前の生活にはなりませんから
1日の大半をまだハウスとトイレのさくの中のプレモさん
【2006/10/05 09:19】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
ごめんちゃい。
プレモも随分大きくなりまして
散歩中ひっぱられるとひっぱり返すのに結構力を使います。
かといって「ついて」というしつけまでは出来ず。
あまりに早く先を行こうとする時は「いけない」と言いつつ
リードを軽くひっぱりもどしたりしていますが
あまり効果はないような…
このままでもいいかな~とは思いつつ
ひっぱられると辛いな~!
という葛藤。
そんなこんなで散歩している毎日でございました。
が 2・3度私のより先を急ぐプレモの後ろ足を踏むという事態が起こりました。
一度目「キャィン」とないて 尻尾がおしりにぺた 地べたにはいつくばってる感じに…
「あっ ごめんごめん でもお前が先に歩くからいけないんだよ~」
二度目 一度目に同じく
三度め 踏まれそうになったらすばやく私の前から去り
リードで逃げ場がないので歩くスピードを緩め 私の横に…
それから私の前を歩くと「あららら~」って言うだけで
さっとその場を離れ スピードを落として私の横にくるようになりました。
それはとってもありがたいことなんですけど
「あららら」って言うと
尻尾がおしりにぺた 地べたをはいつくばったような
恐れおののいた感じになっちゃってます。
が散歩でひっぱらなくなったのでよかったような悪かったような…
わざと踏んだわけじゃないのにゴメンネ。
それと最近拾い食いしちゃいます。
それも食べられるものならいいのですけど
タバコのフィルターに反応してしまいます。
どこぞで 白いものに反応する というのを見て
なるほどな。
そういえば ウエットティッシュとかティッシュ 紙くずにも反応を示します。
今日 踏み倒されてふわふわになってたフィルター
飲んでしまいました。
食べそうなときは「だめ」といって軽くひっぱり返しているのですが
ちょっと目を離した瞬間に「ぱくっ」という時があって
いそいで「出せ」と言いながら口を開かせるんですけど
今日はパッと飲み込んじゃっていました。
油断もすきもあったもんじゃない。
手当たり次第食べちゃうってわけでもないんですけど
拾い食いも今のうちに治したほうがいいんですよね~!
今一番落ちているものに興味を締めるお年頃といっちゃそうなんですけど
気にかかるところです。
気にかかると言えば散歩で通りかかる家の
チワワのジュリーちゃんが今日元気がありませんでした。
抱き上げようとするとないて嫌がります。
どこかいたいのかも?っていおっしゃっていました。
もう少し様子を見てよくならないようなら
お医者に連れて行くといってました。
何事もなく 元気になるといいのですけど。





【2006/10/03 21:07】 | ペット(しつけ) | トラックバック(0) | コメント(2)
試着
のどが痛いと思っておりましたら
昨晩はなにやらぞくぞくします。
じわじわと風邪におかされてきているような…
いやな感じです。
肩 首がこって頭痛がします。
先日道の駅でくずいちぢくを買ってジャムを作り
そこに入れるレモン汁のためのレモン
一個はいらないのであまりをスライスして蜂蜜につけて
ホット蜂蜜レモンでも飲んで 何とか風邪を吹き飛ばしたいものです。
ネット買ったプレモのカバーオールが届きました。
「げっ でかすぎた」
これ プレモがまだ大きくなるとはいえ
これがちょうどよくなったら大型犬だぜまったく…
買った手前 これがちょうどになる日を夢見つつ
おおきなAコッカーになるのは困ると思う今日この頃
着せては見ましたが
カバーオール


背中を2箇所ほど輪ゴムでつまんであります。
プレモ とにかく迷惑そう
これって慣れ?ですか?
もうワンランク下のサイズ 買いなおさねばならないような…
来月だな。
逆にマナーベルトはちょっと小さかったような。
あまり締め付けるのもなんだし
かといってゆるゆるだと意味がないし
どの程度のフィット感が必要なのか?
こちらはもう少し大きくなっちゃったら使えないわ。
まま、こちらは手作りの試作品のようなものだから
また作り直せばいいだけの話
こんな感じ 
オムツ?

あんまりおしゃれではないわね。
少し大きくなった子が仕方なくオムツしてる感じ

【2006/10/02 11:19】 | ペット(衣) | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

