プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
マナーベルト
プレモも男の仔だし マナーベルトっちゅう物を一つは持っておいたほうがいいかな?
って検索 昨日も書きましたが
本当はパンツタイプが希望だったんですけど
取り急ぎ 簡単にできそうな腹巻タイプのものを手作りしてみました。
薄手のジーンズっぽい生地で
最近流行のストレッチ素材のはぎれがございましたので
そちらを使用。
マナーベルト

マジックテープで止まります。
マジックテープを縫い付けたところが外から見えて貧乏臭いので
これまた家にあった皮素材風?のハートをアップリケ
行き当たりばったり式に作った割には
そこそこ見れるものになるのでは?
と思ったら 洋裁かじったことあるんか~!ってくらい
ミシンの縫い目がきちゃない。
縫い直す元気もないので 「とりあえず作品」だからやっつけ仕事
と言うことでご勘弁を…
物が当たる位置に当て布としてタオル地を貼り付けてみました。
こちら開いたところ
開き

使用するときはここに生理用ナプキンを貼り付けるらしい
まだプレモには試しておりません。
だって さっき出来たばかりで
さぁ装着と思ったら 寝てる…
プレモは男の仔ですが まだ女の仔みたいな格好でおしっこします。
これっていつから片足上げてするようになるのかしら?
出来ればしないでいただきたいけど
でも散歩途中その格好でおしっこすると決まって
「この犬メス?」っていわれます。
下にあるのはドックカフェに行ったら
ドックマット?
犬が地べたにいるときにひくマットがあるといい!様なこと見たので
以前に作った物
こちらテーブルクロス用の水をはじく布と
毛の長いフリース素材をバイアステープで重ねて縫っただけのもの
まだドックカフェなるものに行った事は無いが
それ以外にもいろいろ重宝しております。
子どもが赤ん坊のころ ベビードレスから始まり
ロンパース ズボン 帽子 シャツなんて
時間を見つけては手作りしていたけど
大きくなるとさすが男の子はそういう楽しみがなくなる。
それに図体ばかりでかくなって
布代も馬鹿にならない。買った方が安かったりして
なのに作ったものに文句を言われるようになっちゃ
あんさん やる気も起こらんわ。
その点 わんこは小さいし 文句は言わないし
いいわ~!
ただせっかく作ったものでガウガウされると
「ぉぃぉぃ かあさんが苦労して作ったものガウガウするな~」
って怒れます。
本日はもう一つ画像
以前かったプレモの尻尾

しっぽ

以前のかわいげないどぶとい尻尾画像がないので
どのくらいかわいらしくなったか?がわからないとは思いますが
顔は写真とっては見たものの
画像ではどこが変わったかわからないので
わざわざアップするのやめました。
動くとちょっとわかるんですけど
耳があるから耳の下のもさもさ毛はわからないんですね~!
これでも手のひら一杯分くらいの毛はかったのですけど
明日はお出かけなので
頼んだお洋服今日つくことを祈ったんですけれど
間に合いませんでした。残念。
次回はマナーベルトとカバーオール着用画像のアップかな?
しばらくお待ちを…
ってだれも待ってないって!
【2006/09/29 15:48】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(2)
プレモでなくあくまで私が欲しいもの
コメントでも書きましたが
実はプレモにカバーオール買いました。
実家に遊びに行った時やちょいと車の座席に乗せて移動する時
あちらこちらに毛を撒き散らしてるので
それ防止
着てる姿見たら「犬に服着せて~」って
父に冷ややかな目で見られるんだろうな~
その前にプレモはちゃんと着てくれるかな?
嫌がるかな?
Aコッカーは見た目かわいくて
ふりふりレースが似合う感じですけ
そこはあえてそうせず
迷彩柄にしてみました。
近々商品届くと思うので 来たらまたご報告いたします。
そのほかに私が個人的に欲しいと思っているもの
お風呂上りのバスローブとマナーベルト
どちらもおしゃれと言うより実用性のあるもの
マナーベルトは作れそうだな~!と思っている。
これだと家のはぎれで作れそうだし
腹巻のようなタイプだとずれてしまうような気がするのですけど
どうなんだろう?
パンツタイプにしたいな~!
しかし 人間のそれとは物がついてる位置も
足の位置も違うし
何より尻尾がある
さ~てどうするかな?
と最近紙と鉛筆で見開き図をあれこれ考えたりして…
そんなことしていたら
バスローブもできそうな気がしてきた。
といって熱中
またミニチュアそっちのけで
こちらの作業にかかりっきりになってしまいそうで
だめだだめだ
と自分を引き戻す
あくまでミニチュアの合間にプレモの物作りね。



【2006/09/28 09:17】 | ペット(衣) | トラックバック(0) | コメント(0)
デビュー
粗相して 気をつけていると拍子抜けするほどおりこうさんで
困ったものです。
こういうところも息子と似てる。
私がほかの事に興味が行ってて
息子を十分にみてやれていないと
どこぞで悪さをして 問題を起こしてくる。
「ちゃんと 僕を見ていてね」って言うサインなんでしょうか?
最近 やっとそのサインを息子が出さなくなったと思ったら
プレモさん 今度はあなたですか。
人生 いろんなことに初挑戦しますと
郷に入っては郷に従え
いろいろなルールがございます。
ネットデビューした時も書き込みの仕方だの
暗黙のルールと言うものがあって
それを初心者が知らずにどかどか入り込むと
どえらいたたかれたり
その世界ではあったりまえにまかり通るルールも
初心者にはわかりません。
手取り足取り教えてくださる方
手厳しく批判なさる方 
そんな人とのかかわりで お勉強しその世界に徐々になじんでいくんですね~!
まさに 犬を飼う事が生まれてはじめて
くわえて 親戚が飼っていた事も
近所の人が飼っていた事もない 
犬というものと接点を持ったことのない私が
犬を飼うということは
毎日が初体験状態。
家でのお世話から 散歩デビューから
徐々に外界との接点を持ち始め
暗黙のルールについていけているかどうか?
気になるところではございます。
そんな中 来月5ヶ月を迎えるプレモと
ドックランデビューをもくろんでいます。
その前にドックランについて いろいろ勉強しておこうと
ネットにて情報収集しておりますが
なにやらこちらも問題が起こると大変そうです。
子どもの公園デビューのころを思い出してしまいました。
おもちゃを持ってこないくせに 人のおもちゃを横取りしほったらかしてかえるとか
大きいお兄ちゃんが 小さい子どもが遊ぶ砂場で鬼ごっこやボール投げして走り回るだとか
問題が起きそうなくらいギャーギャー言ってるのに
親は友達とおしゃべりに夢中でまったく見ておらずだったり
こういった問題は 公園に規約が書いてあるわけではないので
お互いの暗黙のルールというか 責任感というか
常識というか…
この常識というのが曲者で 最近常識と思っている事がそうでなかったり
そんな常識あったんだと気がつくことも多くて
結局人とのかかわりなのでいかにしてお互い歩み寄って
より良い関係を築けるか?ってことなんですけど
我が我がって自己主張の塊みたいになっちゃうと事です。
その前に とりあえず ドックランの規約をいうものを理解しておこうと
いろいろ調べては見ますが
ドックランのルールはこれだ~!って
こちらもまだマニュアル化はされていないようで
その場所場所で違うようです。
その中でも結構あいまいな表現が多い
ワクチン接種は基本中の基本だとは思いますが
その証明書が必要か否か?と言う点ではあいまいだったり。
基本のしつけが出来ることって
この基本のしつけってなんだ?とか
友好的な仔に限ります。
これ プレモがドックランに行って友好的でいられるかどうか?
飼い主の私にもよくわからないんですけど
そういう場合 どうしたらいいですか?とか
不安材料満載です。
子どもの公園デビューの場合 何か起こったとき人間という意味で責任は大きいが
それが犬であった場合 その責任は人間のそれよりは軽減される
しかし 子どもはしゃべったり 意思の疎通がきくので
問題が起こったときの状況を後で理解することが出来る場合があるが
犬はしゃべれないので 飼い主の思考のみが先走りしてしまう場合もあり。
そうなると犬がどうこうというより
飼い主同士の溝は深まる一方 子どものそれより根深いか?
でも、犬の問題の場合は2度と会わないということも可能だし~
これが子どもだと園が一緒とか 小学校が一緒とか
その後の生活にも影響したりするので う~ん?
まあ どちらにしろ 問題は起こしたくないな~!
自分のことは自分でわからないので
この際棚に上げちゃってなんだけど
最近は自分の楽しい事があると
子どもやペットにまったく関心を示さず野放し
って言う人と
異常なくらい被害妄想する人と二分化しているように思うんです。
その両極端な人が関わってしまうと
とんだ事件になる。
犬は種類によって大きさも性格も違うし
ある程度の事は習性だから仕方のないこともあるだろうが
そこを飼い主である人間がどのようにほろできるか?
にかかってると思うのです。
犬は謝りませんから。
そう思うと ドックランデビュー大丈夫かな?
友達できるかな?
ドックランでの暗黙のルールってなんですか?
ドックランによってそのルールって違うんですか?
一度問題起こしたらドックラン出入り禁止とかあるんですか?
ドックランの本来の目的って何?
前情報 入れるんじゃなかったかも…
それでもやっぱりリードなして走らせてやりたいな~!
と思うのは 親心?
犬も人間も 友好的な関係が築ける人に出会えますように…と願うばかりです。


【2006/09/27 11:51】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(2)
便利グッズ
トイレトレーニングどこかで「そろそろ完璧です」とお知らせすると
粗相するプレモさんです。
ひっさびさにトイレに入ろうとそわそわ トイレだな!
とそのままトイレに入ると思いきや
出入り口付近の微妙にトイレじゃないところで
その体勢に!
「あ”~ ぉぃぉぃ そこはちが~う!」
やっちゃいました。
即ハウス入りです。
散歩が始まってトイレの時間も決まってまいりました。
トイレシーツがきれいな場合
散歩で外に出すと家の前の決まったところで
大きいほうも 小さいほうも済ませますが
しないときもあります。
なるべく 時間があるときはどちらも出るまで待つんですけど
それでも散歩途中に用足ししてしまいます。
大きいほうも小さいほうもしたら
大きいほうは取り除いてから水で流します。
本来はその水をペットシーツで吸い取って持ち帰りましょう!
と言うのをどこかで読みましたが
申し訳ありません そこまではしていません。
水で流す場合
最初は ペットの飲み水を持ち運ぶ

こういうタイプのやつ
これだと散歩途中に水が飲みたくなった場合にも使えるや!
とこれを持ち歩いていたんですけれど
15分くらいの散歩じゃ 飲み水は必要ない事がわかりました。
で、これを流すために使うと
たいして流れないだけでなく ただ濡れるだけで水溜りが出来
さらに迷惑な感じ
そのわりに多くの水を使うので
万が一おなかがゆるくて何度かした場合は
最後のほう 足りなくなります。
かといって大量の水を持ち歩くのはたかだか15分の散歩でも
やはり難儀
と言うわけで次に登場したのが
http://image.www.rakuten.co.jp/kanohachi/img10002021238.jpeg
このタイプの蜂蜜の容器
これを使っていましたが
こちら口が案外でかいので押し出したからといって
水が勢いよく流れるわけもなく
パッキング具合がゆるいのか縦に持ち歩かないと
水漏れします。
仕方なく鞄に入れるのではなく(お散歩かばんは2006/08/20分参考)
鞄の外にペットボトルホルダーをつけてそのなかに…
ペットボトルホルダーを鞄の外につける
というアイデアはなかなかGOOD
鞄の中を探さなくていいので
出したらさっと取り出せ 手早く流せます。
これでもう少し水の勢いがあって
水漏れしないものがあったらなぁ~!
と思っておりましたら
息子が「母さんこれどお?」って
「ふむふむ いいんじゃない、使い切ったら早速洗って使ってみよう」
わが家で最近流行のこちら
http://ketchup.jp/
容器の使い勝手も 中身もおいしいのでマイブームです。
マヨラーならぬ ケチャラー?がおりますので
毎度 意外と早くなくなりますので
早速洗って使ってみる…
これ かなりよろしい
水漏れなし 水の勢いすばらしくよろしい!
少ない水で最寄の溝までピャーっとひとっとび!!
こびりつきう○こも一発です。
こちらかなりお勧め 散歩の必需品となりました。
さてさて 本日のプレモさん
あまりにももさもさで このもさもさ感もかわいいを通り越してまいりました。
まず 尻尾 体に不釣合いなくらいど太い
コッカーの写真見るとかわいい尻尾なのに
ふてぶてしい尻尾
顔もだんだんとかられたコッカーが人間とするならば
猿の惑星のサルのごとく 毛深い
毛に 顔が埋まってしまいそう。
かといってまだトリミングに出すほどでもないし~、う~ん
いきなりトリミングに出して
バリカン?っていうんですか?あの機械で知らない人にかられようものなら
ドライヤーの時もびびりまくりだったので
きっとパニックに陥ってしまうでありましょうから
ちょうどわが家にはバリカンもあることですし
このぶるぶるに少しでも慣れていただきましょう。
と 庭でスイッチオン!
予想通り おやつも目に入らぬほどのびびりようです。
それを少しずつ体に当ててはおやつ
体に当ててはおやつを繰り返し
だんだんと慣れてきたところで
首からお顔近くを少しからせていただきました。
頭のトップは ちょっとちょんまげにしたいな~
と思っているので 残して
ちょっと切っただけですが 随分すっきりした印象になりました。
肝心の一番やりたかった尻尾
なぜかこちらは全然だめ
後ろから得体の知れないものがぶるぶるしながらやってくるのは
絶えられないようで
これ以上やると バリカン嫌いになってしまいそうだったので
あきらめ はさみでカット。
案の定がったがたではありますがすっきり ちょろっとした尻尾に変身
ついでに肛門周りとパットも切っちゃいました。
肛門周りは肛門が毛に埋まっちゃいそうになってて
穴まわりだけ カットしてあったのを
全てカット 丸出しになってしまいました。
これ ちょっと切りすぎたかな?
心なしかまわりがピンク色になってるし
これって肌が透けてるっとことだよな~!
ってことはそれだけ毛が短くなってるってこと?
どう考えてもやっぱ切り過ぎでしょう。
お尻辺りから殺気を感じるんでしょうね。
だって~ 動くんだもの
でも、なんだか楽しかった。
昔子どもの散髪も私がしてました。
そのときもなんだか楽しくて
動こうとするのを「動いちゃだめだよ~」「危ないよ!」「じっとしてね」「そうそういい子いい子」な~んて声かけしながら切ってた時のことを思い出しました。
庭先で 犬に向かって同じ事をしています。
結構恥ずかしい。
でも初めてのわが家でのトリミング(とはいえないだろうが)にしては
おとなしくしていたので
これからも技術さえ向上すれば出来そうだな~!
虎刈りになっても自分お犬だから 別に他人に文句も言われないしね。
使用前 使用後 じゃないけど
かった後の画像を残そうと思ったら
さすが あっち向けだの じっとしろだの言われて
プレモさん お疲れの様子でばったりと寝ております。
これを無理やり起こして写真撮るのもかわいそうなので
画像は後日
【2006/09/26 11:40】 | ペット(グッズ) | トラックバック(0) | コメント(2)
お留守番
ここ2日ほど家でお留守番の多いプレモさん。
それでストレスたまるのか?
またまたちょいとにおいます。
近くに大型ホームセンターが出来たとあって
朝一に行ってまいりました。
オープンキャンペーン中は9時から
休みの日はどこのホームセンターも込むと知っているので
とにかく10時までには駐車場に車を止めて
12時前には帰る。
休みの日の大型ホームセンターの鉄則です。
ペットもあると広告で見ていたので何がいるんか?
とりあえず全部見て周りましたら
Aコッカーいました。ちっさいちっさいやつ。
プレモもうちに来たころはこんなだったかな?
いやいやこちのほうが小さいな~!
プレモはシルバーバフっぽいけど
いたのはゴールドバフかな?毛の色が濃い
もっとたくさんの商品を期待したのですが
思ったほどはなかったような。
しかし ここもペット専用カートがあって
ペット同伴が許されているので
今度はプレモもつれてきてやろう。
洋服も秋冬用がたくさんかけてありました。
今までまじまじと見る機会もなかったけど
まじまじと見てみると意外と単純な作り。
これなら出来そう。
実は本屋さんでこんな本見つけて買っちゃいました。

う~ん デザイン的にはいまいちなんですけど
とりあえずやってみる はじめの第一歩にはいいかな?
はぎれで作ろうと思ってましたけど
意外といるんですよね。
家にあるもので出来そうにないので
またそのうちに取り掛かりたいと思います。
子どもの小さくなっちゃったTシャツとかでもいいな~!
衣替えする時にきれいなやつは取っておこう。
【2006/09/24 15:25】 | ペット(衣) | トラックバック(0) | コメント(0)
着せ替え
随分涼しくなってまいりまして
そろそろお洋服の存在が気になってまいりました。
といってもまだ4ヵ月半
これからまだ大きくなります。
しかし 着せたい。
父には「犬に洋服を着せるなんて」と信じられない!と言うような顔されそうですが
現に私も最初そう思ってました。
でもそれなりのわけってのがあるんですね。
もちろん防寒という意味もあるようですが
それとはべつに 抜けた毛が
部屋に散らばらないと言うのはものすごい利点です。
洋裁もぼちぼちやりますし
ここはいっちょ自分で作ってみますか~!
と思っても さすが人間なら何とかパターンを起こして
形に出来ますが
犬の物は元型がなければどうしようもない。
だってどこに余裕を持たせたらいいのか全然わからんし
犬の前足の関節がどちら向きに曲がるかも
犬を飼ってみて初めて知ったくらいで
可動範囲がよくわからん!
えらく体柔らかいしね。
足で頭掻こうと思ったら 生地が釣って掻けない!ような服じゃかわいそうだし。
てなわけでまず 本探しから…
しか~し ネットで探すと中身がよくわからんのよ。
割と 小型犬用のものが多くて
これは本屋さんでちゃんと吟味して決めたほうがいいね。
だって 人間の洋服だって
パターンでシルエットの印象が随分違うもの
たぶん単純な型紙とはいえ
好き・嫌いはあるでしょうから
お洋服はまだ先になりそうです。
人間も 小さくなっちゃったお古とか次にまわしたりするじゃない。
犬の服はそういうことしないのかな~!
一時期 ガーデニングにはまって
よく種・苗交換の掲示板利用させてもらったけど
犬服お下がり掲示板 なんてないのかしら?
あるけど 私が探せないだけ??
【2006/09/22 15:41】 | ペット(衣) | トラックバック(1) | コメント(1)
ものわかり
昨日ハウス洗うのに玄関先にプレモをつないで
私は家を出たり入ったり
いつもと違う様子にプレモは落ち着きがない。
そうしてるうちに大きいほうをもよおして
片付けるまもなく次
また次 また次
「おなか壊した?」
取り急ぎ さっさとハウス洗いを済ませて
体も少し汚れし 一昨日もどしたおかけでちょっとにおったのでお外でドライシャンプーとブラッシング
抱えてるうちにまたもよおしたらいやだな~!
なんて思っておりましたが大丈夫
その後は何の問題もなく
いつもの同じ物
どうやら精神的なものみたいですね。
不安になるとゆるくなる
こんなところ 私にそっくりです。
やっぱり飼い主に似るんだ。
それはさておき
随分人間の言葉がわかってきたようす
目の下 目だれで目やにやけした毛が伸びていたので
切ってやろうと
以前はおやつで釣ったり 随分苦労して切ったものですが
今日は「プレもじっとして、危ない危ない、動いちゃだめだよ~」
なんていいながら切っておりましたら
難なく切る事が出来ました。
あまりにあっさり切れたので
他のところも気になって
口の下 よだれがたまるところとか
肛門周りの毛も切らせていただき
人間の言葉がわかるようになると
随分楽になるな~!
たとえ犬であろうともやはり日々の言葉かけは重要だと思いました。
赤ん坊と同じですね。
【2006/09/21 14:48】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
似てる
ペットは飼い主に似てくると言いますが
私ども家族はけっしてAコッカーのようにかわいくはないです。
しかし 本当に似てくるのか 似てる仔が来るのか?
前にも申しましたが 息子は子どものころ
調子が悪くなるとことあるごとにもどす子供でした。
仔犬ってよくもどすものなんですか?
わかりませんけど プレモもよくもどす仔のようです。
昨日も夕方の散歩後 げろっ…
ちょっと散歩 遠回りしただけなのに
子どもがリードをもつと どうしても常時ひきぎみになってしまい
プレモはずっと かるーく首をつってる状態
で、家につくころにはぜろぜろ
それもよくなかったのかも。
あと 食事を丸呑みするので
朝やった「りんご」のかけらがそのままころり…
固めのフルーツはよろしくないようだ。
先日もどしたときも梨そのまま出てきてたから
硬いフルーツは控えよう。
で、当のプレモはげろったらその後は元気元気
けろっとして 「めしくれ~」って
こんなところも息子そっくり

今もハウスで仰向けでひっくり返って寝てるんですけど
完璧に野生を失ってるね。
ハムスターが仰向けでおっぴろげで寝てるの見て驚きましたけど
犬もそうなんだ。
ささ、今日はお天気もいいのでハウスをあらいま~す
せっかくプレも洗ったところなのに
げろってくれるからまた臭くなりました。
今週は金曜日に来客があるので
早いですが木曜の晩にシャンプーです。
それまでの我慢
ガジッ

【2006/09/20 09:28】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
動くぬいぐるみ
昨日シャンプーしたので本日プレモさんふっかふかでいい匂い!
こうなると どうしようもなく触っていたくなるのです。
抱きつきたくなるのです。
ずっとそばにいて欲しいのです。
パパと息子と私で取り合い
プレモ ちょっと迷惑。
今日はまた急に暑くて
冷凍庫に眠っていたペットボトルの冷え冷えいれてやりましたら
飛びついて喜んでおります。
停滞気味の「しつけ」もそのままです。
新たなことは何も教えておりません。
ソファーで一緒になってごろごろしてますし
しかし あまり息子の言うことを聞かなかったプレモも
だんだんと聞けるようになって来ました。
指示語の口調とかめりはり あと言うこときかないと楽しい事はないぞ
という断固とした態度やコツがわかってきて
「お座り」や「待て」など言うことを聞いてくれるようになると
楽しくなってくるようです。
散歩も引きがきついと「いけない」といって引き戻したり
犬のペースでなく 自分のペースでやることの重要性に気づいたようです。
これは息子にとっても プレモにとってもすごい進歩。


オニューなおもちゃ

あまりにがぶがぶするので
新しいおもちゃ買いました。
噛み付いてばくばく 引張りっこしてがうがう
【2006/09/19 16:42】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のプレモさん
お天気はいまいちでしたが
朝夕 散歩は出られました。
息子が土曜日で家にいるので
ハウスから出してもらえる時間も多く
ソファーで2人 まどろんでいます。
人間の長男と 毛むくじゃらの次男
仲良し兄弟です。
私の穴あき靴下をひっぱりっこして遊んでいたら
またまた前歯のゴマほどの小さな歯が抜けそうになっています。
ぽろっと取れそうで取れない。
これこのままほっといたら食べちゃうかして
なくなっちゃうだろうな~!
と思いながらも どうがんばっても取れません。
あきらめて 夕方の散歩の時に
ちらりと歯を見ましたら
予想通りなくなっていました。
あ~あ 抜けてなくなっちゃった。
残念
そういえば犬も相性の良い人とそうでない人っていうのがいるのでしょうか?
1度会えば次からフレンドリーになれる人と
何度かあっても いまだにそばに寄れない人がいます。
特にいかにも犬好きで「よ~し 来い」的な人がだめみたい。
毎度「よ~し 来い」ってテンション高くよってこられると
逃げてしまいます。
そのくせ 見かけると遊んで欲しいとばかり遠くから
よっていこうとするので 向こうもその気になります。
なのに 寄ると逃げる。
こういう場合飼い主の立場がありません。
「もう、臆病ですいません」というのが精一杯
特にこれがご近所さんだったりすると
さらにばつが悪い。
頼みますよ プレモさん。

ひっぱりっこ

【2006/09/16 18:03】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
撮影
あえて ミニチュア日記の方には書きませんが
本日TVの取材がありました。
以前 息子のケーブルテレビのローカル番組の撮影に付き合った事がありますが
私が取材されるというのははじめてなので
何をどうしていいものやら??
機材つんだ車がどーんと家にきたらこっぱずかしいなぁ~!
なんて 自意識過剰なことを考えていたら
ハイヤーでこられました。
アナウンサーの女性とカメラマンさん(ディレクター 男性)とその助手(と思ったんですけど 違うかも 女性)の3人で見えました。
取材内容は「ミニチュア」です。
インタビューちょこちょこ
作品の撮影ちょこちょこ
ガラスを吹いてる作業を場面ちょこちょこ
どうやら思っていたものより作品が小さかったようで
カメラマン泣かせだと大変そうでした。
撮影内容はさておき
その間 プレモはハウスの中
知らない人が来るのでどうなるかな?と
一応ワンワン言うようだったらお向かいのお友達にお願いしようと
声はかけておいたが
一切ほえることなく わさわさすることもなく
何の迷惑もかけず 撮影終了
1:30過ぎから4:00頃までいい子にしてました。
来てくださった方々も 犬好きだったようなので
「いい子だね~」「おとなしいね~」ってかわいがってくれて
人なれも出来たようです。
最後 皆さんがお帰りになる時に
私が一緒に玄関先に出たものだから
「わおぉぉぉ~ん」って甘えなきしてたけど
それは仕方ないわね。
一応「顔少なめ 作品多めでお願いします」とリクエストしておいたのですけど
そのように編集されていますやら
それにしても終わってみて 急に恥ずかしくなりました。
昔 ラジカセで自分の声を聞いてものすごく恥ずかしく感じたように
自分がテレビに映ってたら
声よりもっと恥ずかしいんだろうな~!
プレモもうつってるかな?
今日は私が午前中から落ち着きがなかったので
いつも寝ている午前中の時間にプレモが寝ない
飼い主の動揺がわかるんですね~!
それからずっとプレモのそばで
人間数人が行ったり来たりばたばたしてたので
ゆっくり休めず
今 やっとお休み中
そろそろ散歩の時間なんだけどな~!
息子が帰ってきたら 起きるでしょうから
それから散歩に出かけます。





【2006/09/15 17:12】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(2)
まっ いいか!
「しつけ、しつけ」と
とりつかれたようにがんばっておりましたが
ここに来て急に「どうにかなるさ!」という気分になってまいりました。
犬に向かって 小うるさくいろいろ言うもの馬鹿らしくなってきたような…
日々の生活でしてはいけない最低限のことは
気をつけていなくともその場でぱっと
「だめ~」とか「あ”~」とか言うので
それはわかってきているようです。
たとえば キッチン 私の作業場にはいっちゃけないとか
カーテンに噛み付いちゃいけないとか。
ただ「お手」だとか「待て」だとか
それをしないと次に進めない場合
それをしてくれないと
それをしてくれるまで待てる暇のあるときとないときで
やる やらないがあやふやになりがち
犬にとってこれが一番いかんと思うのですけど
家族がみんなこれを徹底するというのはとても難しいことです。
たとえば 散歩の前 玄関先でお座りさせて
扉が開き 人間が外に出るまで座って待てるようにしようと思ったら
欠かさずそれを毎日しなければならないわけで
それをしなければ散歩に連れ出してもらえない
という状況にすれば 絶対にできるようになるのですけれど
朝の忙しい時間 数分それが出来るまで待つ!
と言う事がやっぱり出来ないのです。
「やる」事が日常化 習慣化してしまえば
言葉かけ一つで条件反射し自由に操ることが出来そうですが
そうなるまでの根気が人間側にあるか?ないか?が
犬のしつけの違い。
けっして 犬の頭の中のできのよしあしではなさそう。
訓練犬させるわけでもないし 
私も犬の訓練士じゃないしね。
適度に一緒に遊べればいいか~!って気になっています。
そうなったのも 今までプレモに付きっきりだった私の生活そのものが
そろそろ 私1人の時間
特にミニチュアつくりのほうに重きを置かなければならなくなったからかもしれません。
昨日は雨で散歩にいけなかったので
パパも家にいたことだしプレモをハウスの外に出してやる時間が随分長かった
長い時間出してやるとその中で興奮している時と
穏やかな時とがあって
ソファーの上でパパとまどろんでいる時間が持て
パパも嬉しそう。
本来 ソファーの上はプレモ禁止
(人間との上下関係と築く上でそのほうが良いとどこかで見たような)
だったのですけど 2人があまりにも気持ちよさそうにまったりしてるのを見て
「まっ いいか」
このソファーも10年 そろそろ買い替え時でもあるし
と許すことにしました。
そうやって 遊ぶ時 お互い1人でいるときのメリハリをつける時期なのかもしれませんね。
専門的なしつけは 一度しつけ教室にでも行ってみたいな~!
とも思っています。
が自転車でいけるような近場にはなさそうだな~!

【2006/09/14 08:43】 | ペット(しつけ) | トラックバック(0) | コメント(3)
散歩なし
朝から雨。
昨日の晩からわかっていたことなので
あえて6:30に目覚ましをセットせず
7時まで寝るぞ~!
パパが休みの日は基本的には散歩も朝のう○こ取りもパパの仕事…
6時半過ぎにプレモが起きてくんくん言ってる。が知らん振り
しかし パパは起きだして
「プレモ きっとう○こでてんで~!だからくんくんいってるんやわ~」
って言いながら下へ降りる。
それでも知らん振りの私
だって~!眠いんだもの。
そしたら「プレモはいてる~」って。
こりゃ 起きないかんわ~!
トイレにちょろっと ほとんど消化されたドックフードと
形の残ったなし なし消化悪かったかな?
以前食べたときは 全然平気だったのに
昨晩から急に寒くなったから おなか冷えたかな?
今日は 雨だし 特にやることもない
子どもを学校に送り出してから
金曜日に急な来客が…と言うことで
パパと二人 部屋の掃除 ワックスがけをすることにした。
パパが雑巾がけをしている間
様子を見ていたプレモも元気そうなので
お風呂を温めなおし ちょっと早いがシャンプーすることに
ついでに お風呂で体も温めてやろう。
心配の 肛門腺もふっふっふっ 
ちゃーんと絞れましたよ~!
今回はちゃっとでました。こつをつかめば何のことはない。
恐る恐るってのがいけないようです。
尻尾をきゅっと上に上げて 4時と8時の部分に指を当てて
ぷちゅっと上に押し上げる感じ
いいぞ~!
シャンプーもはじめは嫌いかな?
と思ってたけど私の手も慣れてくると 気持ちよさそうにしています。
洗って ドライヤーで乾かして
またまたいい匂いのふっかふかになりました。
プレモをハウスに戻し
雑巾がけ終了した床からワックスがけ
プレモも床もぴかぴかになり
こんなお天気でうっとおしい日ではございますが
気分もすっきりいたしました。
それにしても急に涼しい 
今夜あたり久しぶりになべでも…
と言うことになり わが家は今晩「うどんすき」でございます。
洗われてさらにもしゃもしゃになったプレモさん
こんな感じです。


もしゃもしゃさん

大きくなったなぁ~!って言われるようになりましたけど
こうやって見るとまだ子供の顔ですね~!
【2006/09/13 15:53】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
興味津々
散歩を始めたころは 何を見てもびくびくちゃんだったのに
最近では見るもの全てに興味津々で
何でもくわえてみないと気がすまないみたい
それが枯葉や小枝 小石くらいなら 問題ないんですけど
タバコのフィルターだったり
虫の死骸だったりすると
「きょえぇぇぇ」となります。
いつもの散歩道で息子と名づけた
「プレモ かき危険地帯」と言うのがあります。
結構言いにくい
これ3回続けていうと 早口言葉みたいですよ。
そんなことはさておき
その道はお庭にカキの木があるお宅沿いで
まだ青い柿がいくつか落ちています。
そのカキたちが気になって気になって仕方ないようなのです。
そこを通るたび プレモはカキに釘付けになってしまいます。
息子が最近散歩の実況をプレモの目線からしてくれるのです。
「オッ とカキ危険地帯に差し掛かった」
「プレモさん、今日はどうですかね~」
「いや~ 出来ればスルーしたいんですけど
今日もまた釘付けになってしまいそうです。」
「あっあっ また見てしまった。」
「いや~行っちゃいけないとわかっていても どうしても見てしまいます。」
「しかし 何とか クリアーいたしました。」
「明日はどうですかね~」
「出来ればスルーしたいですね」「でも無理かもしれません」
「ではまた 本日夕方に…」
などと1人でやっています。
その間 プレモは後ろ髪を惹かれる想いで振り返りながら
カキをじ~っとみている…
笑えます。
昨日夕方 何度か会ったことのあるちょっと大き目のビーグルと
ニオイを嗅ぎあい ちゃんとご挨拶が出来ました。
2歳だそうです。
これくらいになると 貫禄と言うか風格と言うか
落ち着いています。
それまではプレモ怖くて逃げてばかり
やっと何とか知り合いになれたようです。
面白いものでプレモの月齢が上がって
体格も大きくなってくると
犬友も小型犬から中型犬に変わってまいりました。
だって 小型犬にプレモが飛びついたら
大変なことになりそうで怖いんだもの。
友好的な中型の成犬とだと 安心してみていられます。
今朝 先日病院でいただいたフィラリア予防薬
桃に仕込んで食べさせました。
毎月10日に!と決めていますが
今回はもどしたり ハプニングがございましたので
昨日一日様子を見て
今朝やることにしたわけです。
本来はフロントラインも昨日か今日当たりに
と処方してもらいましたが
一気にやらず 2・3日あけてからやろうと思います。
次回のシャンプーあとぐらいがいいかな?
と言うことは今週末位か…
はじめてのことをやるときは私もどきどきいたします。
説明書 熟読しておこう。

【2006/09/11 08:49】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(2)
ほえちゃう!
今日こそは私1人でもプレモのハウスを洗うぞ~!
と意気込んで
取り合えず部屋の掃除をして 床拭いて~!
プレモをハウスから出すようになってから
床がよごれるったらない。
仕方のないことですが
わが家の床は濃い色のフローリングなので
バフ色のプレモの毛は目立つ。
えらそうに「床拭いて~」なんていってるけど
雑巾がけしたわけではなく
ピュピュッとモップでございます。はいっ。
家の掃除が一通り終わったら寝てるプレモを起こして
ハウス玄関先にだし
これまたプレモも玄関先につないで
ハウスを分解し 水洗い。
やっぱりハウスは毛がすごい!
それでもきた時ほどの匂いはなくなった。
その間 プレモ私の元に来たくともこられず
わっさわっさしている。
洗い終わって 組み立て ハウスを家に入れる前に
ハウスのあったところ 掃除機をかけ
トイレのシートを交換し
完了!
あ~すっきり
でもね、プレモさん毛が伸びてもっさもさ
最近ではもしゃもしゃプレモさんと呼ばれている。
切りたいけど どうやって切ったらいいかわからんし~!
とりあえず 目にかかる毛と 口にかかる毛
パットの毛の処理をおやつで釣りつつ進める。
ちょっと切るだけでも結構毛出るな~!
こちらも心なしかちょっとすっきり。
この間 玄関先での作業
ご近所さんが声をかけてくれることも多く
たびたび会う人には友好的なのだが
はじめて会うような人が近づいてくるといっちょ前に「ワン」ってほえやがることに 今日気がついた。
こりゃいかん。
誰かプレモが知らない 私の知り合いに協力してもらって
どんな人が近づいても友好的な態度が取れるようにしておかなきゃいけないかな~!
少しずつ慣れればとても友好的になれるのに
いきなりこられるとだめなのね。
これって治るのかな?
もっと小さい仔犬のころは 息子の友達がどやどや~!っときても
全然平気だったのに
もしかしたら 子どもは大丈夫で大人がだめなのかな?
基本的にはほえない
一日普通に過ごしていればプレモの声を聞くことはない。
ただ このまま私たち以外の人とのつながりのない生活
というわけにはいかないし
知らない人見るたびワンワンほえられたら困るしね~!
これも これからの課題ですかね~!

【2006/09/10 17:03】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2)
乳歯
プレモがわが家に来てから
犬について知らなかった事がいっぱい
一番にショッキングだったのが「肛門腺」でした。
その次 犬も乳歯から永久歯に生え変わると言うこと
これも犬を知っている人からしたら肛門腺同様、
常識なのかもしれませんが
今まで犬とはあまりかかわりをもっていなかった私には衝撃的でした。
しかし 前知識が入っていたおかげであわてずにすみます。
昨日は狂犬病の注射をしたので
一日ぐったりでした。
夕方の散歩 わけあってちょっと遠回りしなくてはならなくなり
連れて行ったのですがとてもしんどそうでした。
しんどくなった時のために 自転車も引いて
かごに入れたりもしたんですけど
嫌がるので 歩かせたりだましだまし進んで
家についたら ゼロゼロ
かわいそうなことしたな~!と思って
夕飯の支度にとりかかったら
パパが「プレモはいた~」
ありゃりゃ やっぱりしんどかったのかな?かわいそうなことしたな~!
で、その後もなにやらぐったりしているようなので
パパにしばらく様子を見てもらうことに
そしたらおもむろに「桃やったら元気になるかも?」って
人間の子どもじゃないんだから 桃で元気なるとは思えんし
はいちゃったのに 食べなれない桃?
しかし やりたくて仕方ない様子なので一切れってかひとかけら
寝てるのに起こしてまで…
そしたら ちゃっと起きておいしそうに食べるじゃないですか。
まだほしそう「くれっ」とばかりちゃんとお座りしてる。
まさに桃を食べたあとから普段のプレモに戻って
晩御飯も やらないでそのまま寝かせてやろうか?
とまで思ってたのに 「飯くれ、飯くれ」と言わんばかり
さっきのぐったりは ただ単に眠かったから?
もどしちゃったのは あまりにもゼロゼロなりすぎて?
そういえば以前子どもだけで散歩させて
帰ってきたらはいちゃったって時も
動かせすぎだったなぁ~!
犬は飼い主に似る なんて申しますが
うちの人間の息子の小さいころと瓜二つです。
何かあるとすぐ戻す もどすとけろっとして
おなかがすいてまた食べる と言うような子だったので
心配して損したくらいなものでした。
でも、ことあるごとにもどすんです。
だからその対処の方法も手馴れたものです。
「うっ」となったらさっとトイレへ
何かおかしいな~!と思って「どうした?」と聞くと
「はいてきた」「あ~すっきりした」ってな感じ。
プレモも ハウスは汚したくないのか?
ちゃんとトイレのそれも小さいほうのトレイでもどしてくれたので
片付けもらくでした。
その後はちゃんとご飯も食べ
いつもどおりのプレモだったので夕食後
だしてやり ウエットティッシュでひっぱりっこしてがるがるいいながら
結構ハードに遊んでいたら
ティッシュに血がついてる!
これはもしかして 歯が抜けた?
と口の中を見たいのにがるがるいって遊びの延長から
見せてくれません。
ちょっと強引に捕まえてみてみますが
よくわからん でも前の歯の本当に小さい小さい歯の辺りから血が出ているような。
そこの歯がなくなってるような気もするし
「う~ん?」
だって前歯 本当に小さいんだもん
ゴマ粒くらいしかない。かわいらしい歯です。
こんな歯抜けたって絶対見つけられないわ。
たぶん抜けていたとしたら 食べちゃっただろうな。
これから順次抜けていくのでしょう。
どうにか犬歯くらいは見つけて
記念にとっておきたいものです。
皆さん とってらっしゃるんですかね~!


【2006/09/09 08:46】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(2)
2回目の病院
はじめて病院にいった日から約1ヶ月
2回目の病院です。今回願いしたことは
?狂犬病の注射 3223円 プレートとシールをもらう
?保険所の登録 3550円 プレートとシールをもらう そのほか「愛犬手帳」というハンドブック
保険所に登録に行かねばならないと思っていたが病院からやっておいてくれるとのこと
?耳のその後 耳治療 525円 点耳 315円 耳垢も少なくなりダニはいないとのこと
念のため前回と同じ薬を処方してもらう 630円
?次回3日目のワクチンをお願いしようと思っているのでその種類について 
こちらは普通で行けば前回の2回目で終了しても問題ないのだが より強めておこうと思うならば3日目をしておくとさらに良い!というアドバイスを受け 受けるつもりでおりますが 今までは5種だったものを 川遊びなど 子どもがプレモと是非アウトドアーチックな遊びも一緒にしたいということなので8種にしようと思っております。価格的にはどのように違うのか?お聞きしましたら8000円だそうで 前回は6300円だったので少しお高くなりますか?しかし一緒に楽しみたい遊びが増え 犬の健康を考えたらけっして高くはないと思う。
?フィラリアのお薬 630円 体重が増えたので前回より大きな粒になったものを半分。
?のみ・ダニについて 1470円 フロントラインスポットSを処方してもらいました。
先日言ってた 人間のかゆみのほうは皮膚科へ行くことを勧められました。犬のことは動物病院で 人間のことは皮膚科へ 当たり前のことですがそのようです。私のかゆみのほうはもう少し様子を見て悪化するようなら皮膚科へ行くつもり…

以上これらを前もって箇条書きにしてもっていきました。
こうすると忘れる事がないので…
そのほか 初診料 525円 身体一般検査 525円
S.T(皮膚・耳・スキンテスト) 525円
で合計11918円でした。
体重は5.14キロ 
重たくなったはずです。
しかし兄弟犬であるしんくんは8/18時点で五キロあったと聞いたので
プレモはやっぱりちび輔のようです。
前回もそうでしたが 病院に行くと非常に疲れるようで
注射の影響もあるのか?
家に帰ってきたら寝てばかりです。
帰ってから「そういえば肛門腺絞ってもらうの忘れた!」
ちょっと自分で出来たからって 油断してしまいました。
次回 ワクチンは9/25以降ならいつでもうてるらしいので
そのときに忘れずにちゃんと絞れているか?
確認のためにもやってもらおうと思っています。
プレモも明日で4ヶ月
今月中にワクチン終了しておけば
5ヶ月になる10月にはドックランデビューできそう。
5ヶ月になるのが待ち遠しい 今日この頃
しかし 日に日にやんちゃになるのでした…
あっ そういえば忘れちゃいけない 記しておかなければならない事が
ありました。
病院の診察台の上でびびりションしちゃいました。
以前 実家の隣のミニチュアダックス「そら」くんパパであるおじに
いきなり抱っこされ「ジャー」ってやって以来
久しぶりのびびりション
これって癖になるのか?
「先生 診察台汚しちゃってごめんなさい」


【2006/09/08 14:10】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(2)
雨の日の散歩
犬は雨の日も散歩に行かなきゃいけないから大変だね~!
って言われます。
プレモが来る前は私もそう思っておりました。
雨が降ろうが やりが降ろうが散歩は欠かさないのが常識?
と思っていたのです。
しかし どこかで雨の日など別に無理して出なくとも
それに変わる何かをしてあげればいい!という記載を見て
なぁ~るほどね。
確かに犬がどうしても喜ぶようなら雨の日にも散歩してあげるのがいいのかもしれないけど
うちのプレモのように よだれをたらして喜ぶほど
現在は散歩好きではない
どちらかと言うと 部屋の中で一緒に遊んであげる方がう~んと喜んでいるように見えるので
雨の日は無理せず そんな時間を増やしてあげることにしています。
と言っても現在朝晩の散歩が中止になったことは一度もなく
一度 朝雨降っていたときは
雨がやんで 暑くならないうちに時間をずらして行ったので
本当のところはどうなのか?はわかりません。
雨の中 散歩に行くのはさほど苦じゃないんですけど
そのあとの濡れた毛の始末とか
そういったほうが結構面倒くさい。
濡れるとにおうしね。
で、本日 朝はまだ雨は降っていなかったので
問題なく行けました。
が 夕方やばそう!
と言うことで早めに散歩に出かけることにして
先程帰ってまいりました。
帰ってきたら とたんにザ~と雨 よかった~濡れなくて。
ちょっとお急ぎ気味の散歩だったので
プレモはお疲れ気味
いま 足元で横になっております。
何がともあれ 濡れなくてよかった
【2006/09/06 19:28】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
本格的に・・・
プレモも月齢が上がってきてだんだんとやんちゃ盛りになって参りました。
たぶん基本的な性格はおとなしいほうだと思いますので
年齢的なものだと思われますが
ここをしっかり だれがリーダーなのか教え込んでおかねば
あとが大変
だって わが家の男どもは甘やかすだけで
当てにならない。
悪さして 怒るべきところを笑ってる…
確かに 悪さも 怒られている時のしぐさもかわいいんですけど…
私が怒って「こらっ」と捕まえようとすると
ものすごい勢いで逃げるのです。
それがすばしっこくて捕まえられません。
それを見てまた2人して笑う。
先日本屋さんにへいってこんな本買いました。

オールカラー 漫画などで説明があるため
とても読みやすい
これからのしつけについての記載があるので参考になりますが
仔犬のトイレトレーニングの情報収集したときも
いろいろな方法があり
怒ってはいけない!とかきちんと叱る!とか
言葉的にはま反対の事が書いてあったりするので
果たしてそれがプレモのあった方法かどうか?を見極めるほうが重要だと思われる。
何かするに当たって その方法は一つではない。
その一つしか知らないと そこから抜け出せず 出来ないと
早い段階でスランプに陥ってしまうので
とにかく犬には失敗させないこと
極力失敗は少なくしたほうが覚えが早いので
そこに行き着くまでの方法を 人間がレクチャーしておく事が重要
いざ 訓練となった時
本を片手にやってるようじゃだめだよね~!
本によるとそろそろ人間のいう事がわかってくるらしいよ。
ふむふむ 
秋の夜長 犬のしつけ本を読みふける
そんな季節になりそうです。
【2006/09/05 09:01】 | ペット(しつけ) | トラックバック(0) | コメント(2)
出来たぞ~!
昨日 午前中に家族みんな、プレモもつれて買い物へ行きました。
ホームセンターは ペット用カートがあるので
一緒に店に入れます。
その後ちょうどやってた「陶器市」を見て
プレモも草原を散歩させ
ドックランをさくの外から見物
大型犬が楽しそうにじゃれあいながら走り回っています。
息子も早くプレモをドックランデビューさせたい!
と望んでいるようですが
5ヶ月からなので まだあと1ヶ月ほど先になります。
外で過ごすに最適な季節にデビューとなりそうなので
よかったじゃないですか。
草むら歩いたりして汚れましたので 帰ってシャンプーしました。
ハウスも洗いました。
ハウス→パパと息子担当
プレモ→私担当
今日しっかりシャンプー 
シャンプー嫌がらなくなってきたので 再度肛門腺絞りに挑戦です。
尻尾を持ち上げて 4時と8時のところから上にピュッと…
「あっ 出た!」これだ~! これが肛門腺絞りというものか~!
たぶん全部は出きらなかったと思うけど
なんとなくわかった。
あんまりやると嫌がるので
今日のところはこれでやめ、いつものようにシャンプーして
終了
肛門腺の液も風呂場だったからか?
石鹸のニオイでごまかされたのか?
強烈に臭い!という話だったのに
何のにおいもせず 拍子抜け
タオルドライして おやつで釣りながらドライヤー
ふっかふかでいい匂いのプレモの出来上がりです。
そういえば出かけた帰り道 後ろの座席で
息子とプレモが重なり合うようにして眠っているのを見て
なんだか幸せを感じてしまった。
息子にはわが家にとってプレモはペットの犬でなく
「お前の弟だからね。」と言ってある。
プレモがもう少し大きくなって
クッションを抱いて寝るときのように
ふかふかで暖かいプレモを抱いて寝るのが息子の夢らしい…
ただし 2Fはプレモ立ち入り禁止なので
お昼寝限定でありますが…
その夢も 近いかもしれませんね。
冷え性の私も冬 冷え切った足先を温めるのに使えないか?とひそかにもくろみ中
9月に入り 朝晩ひんやりしてまいりました。
今朝も 起きて散歩行く前にプレモ触ったら
ふかふかで暖かくて 気持ちいい~!
冬が楽しみ~!
ってプレモは嫌がるか…
【2006/09/04 08:54】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(2)
責任
このところ毎日のように書いていた日記
開いて 打ち込んではみるものの「保存」までぽちっと出来なかった。
いろんな情報にペットとしてのわんこの本当の幸せって?
考えさせられます。
インターネットって欲しい情報がキーワードを入れると
いろいろ出てきます。
プレモを飼う前はペットはペットショップで買うものと思っていました。
いろいろな種類の動物にあえるし
実際見て飼えるので 安心も感じました。。
たぶん 一般の人がペットというものと触れ合える
一番身近な存在ですよね。ペットショップって…
そういうフレンドリーで幸せ探しできるような場所だと信じていたんです。
たぶんそういうペットショップもあるんだと思います。
しかし 情報収集していくと
思っていたことより動物達にとってはかなり厳しい現実があることを知ってしまいました。
リンクを貼り付けるのは簡単だけど
「どんなこと?」って思う方は一度ご自分で調べてみてください。
飼い主にとって大切な家族であるペットも
そうなる前 また 社会的には「物」であって
「人」ではない。
だからいろんなことから守られていないのです。
いらなくなった 必要なくなったら処分
恐ろしいことです。
私はペットショップが悪いといっているわけではありませんよ。
他にもペットを手に入れる手段として
ブリーダーとか 繁殖屋とか
いろいろ言われてるじゃないですか?
その違いについて私は詳しくわかりません。
ショー出しするような すばらしい犬が欲しかったわけではなく
家庭犬として 一緒に暮らせる犬を望んでいたので
どこの出か?と言うことはさほど重要なことではなかった。
ただ 愛情もって育てられた親に 望まれて大切にされた健康な仔犬を
大切に育てます!という気持ちを持って譲っていただきたかった。
望むことはただそれだけ
しかし 現在のペット事情はそれさえも難しい状況のようです。
どんな仔でも最後まで面倒を見られると言う自身のある人は
一目ぼれや衝動買いもありでしょう。
しかし そうでない場合は
やはり自分に合った犬種 大きさ 性格や習性などについては事前に勉強しておいたほうがいいと思うし
もっとするなら より詳しい大きさ 性格はその両親から来る事が多いので 両親を見られる環境か?または様子などが聞けるといいですよね。
私みたいに犬を飼う事が初めての人は
譲っていただいたらハイ、それまでよ。
と言うより その後もアドバイスをいただけるような環境は望ましいと思います。
他にも 兄弟犬を譲り受けた人と連絡が取れるとさらに心強い
成長過程の情報交換が出来るし ルーツがしっかりしていると
万が一間違った繁殖を防ぐことにもなります。
譲る側も 譲られる側も「責任感」が重要です。
無責任で何でも他人任せ 自己中心的な考えの持ち主は
何をやってもだめだ!と言うこと
そういう人はきっとお金を借りても 自分の許容範囲を超えて借り
自己破産の道だろうし
子どもが出来ても 育て切れないだろう。
責任感 命の尊さ 思いやり
それさえあれば 不幸なペットが増えることもないのに
そんな当たり前の事がいったいどこで欠如してしまうのだろう?
そういう私もそういった不幸な動物達を「かわいそう!」とは思いながら
助けてあげることは出来ていない。
それを懸命に助けようとしているボランティアの方々がいる。
ただ動物が好き と言うことだけでは出来ないことだ。
労力も体力も 資金もかかる事だし
衛生面からの来るリスクも多いことだろう。
正直 私には無理
しかし 少しでも力になれる事があるとすれば
資金面での微々たる援助くらいか?
と いろいろ調べてみるが
こういった人の善意で儲けようとしている「詐欺」もあるとのこと…
本当にあさましい人間っているものなんですね。
正直者が馬鹿を見る世の中なのかしら?
結局何を信じればいいのか?わからなくなるのです。
心の中って見えないから
見えないものは本当に恐ろしい…



【2006/09/03 08:00】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

