プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ライオン
ぼさぼさ

最近のプレモさん
毛が伸びて ぼさぼさ
起きてきてふっと見るとてっぺんが寝癖でたっていたりして
ライオンのようです。
目だれがひどくて目の下 いつもぬれていて
毛が変色しているので
私がはさみでちょちょちょいっと切っています。
いっぺんには出来ないので 毎日少しずつ
ついでに口の周りも…
毛が短くなると汚れも目だたなくなりました。
コッカーってはじめてのトリミングって何ヶ月くらいの時に行くんだろう?
ちなみに息子(人間)は毛がわりとふさふさで生まれてきたので
3ヶ月の時が始めての散髪でした。
もちろん私がやったので
出来上がりはなんだか安物のかつらをのせたような頭になってしまい
家族にはかなりの不評。
赤ちゃんのかわいらしさ のみで乗り切った!って感じです。
それから月1回の割合で散髪することで
随分腕も上がり バリカンまで使いこなせるようになりましたが
散髪ブームが私の中で去り
面倒くさくなり プロに頼んだほうが気が楽でいいし
本人もそろそろ母親散髪を嫌がるようになってきますので
その時期とちょうど重なって
今はもっぱらパパと一緒に美容室通い。
ちょっと高いんですけどね~!
だから 今のところはプレモの散髪も私が担当する予定
フルコートにする気はさらさらないけど
色んな髪型?出来そうなのでちょっと個性的な感じにしたいな~!とか
それにしても プレモの毛
伸びるごとにウエーブしてきて
これ以上の伸びたらいったいどんな感じになるんだろう?
コッカーでもウエーブのきつい子とか 直毛の子とかいるもんね。
さてさて プレモはどうなりますやら…
【2006/08/31 21:29】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(2)
げろ~
昨日の夕方の散歩
子どもと子どもの友達が3人でいくと言うので
初めて 子どもだけに任せました。
大丈夫かな?とは思いつつ
「調子に乗るなよ!」とは声かけたし
いつもの道をいつものように散歩するだけだから
と 大体いつもの時間で帰ってまいりました。
子ども達もおりましたので
玄関先で遊ばせているのを 遠くで見ておりましたら
プレモ はいちゃいました。
それも2回も…
おいおい 公園の疲れがまだ残っていたのか?
初めてのことに病気かと心配で心配で…
ことある毎にハウスをのぞく
う~ん 見た目いつもと変わらない。
元気だし 晩御飯もきちんと食べる。
「何か散歩で食べなかった?」とか
「いつもはしない 何かさせたなかった?」と聞いてみるが
何も食べていないし 何もしていないと…
おかしい~!
で、今日夕方子どもと二人
いつものようにお散歩
私に先に歩けと 距離を置いてから「よし」の合図で
走るプレモ
距離が長かったのか ゼロゼロです。
「あんまり走らせたらかわいそうだから もうやめて!」と言ったら
「昨日はもっと走ったよ~」だって
はいた原因がわかりました。
走らせすぎ
プレモははまだまだ子どもなんだから 限界超えてもがんばっちゃうから
その制御は飼い主である人間が考えてやらなきゃいけないんだよ~!
プレモはちびっ子だからか?なかなか体力がつきません。
兄弟犬は早くも30分散歩のつもりが
50分散歩になっちゃったりしているらしいが…
いまだまだ朝15分 夕方15分
これではーはーのゼロゼロ
帰ったら 冷え冷え抱えてお休みです。
私も体力ないので
これくらいでちょうどいいのですけど…
犬のとめどない体力に毎日振り回されると思っておりましたので
よかったというべきか?
本日 昨日はいたからかあまりに臭くて
外でまるっとハウスを洗い
汗だくになってシャワーするついでに
プレモもシャンプー
部屋を念入りに掃除機かけて すっきりいたしました。
そうしたら 久々にミニチュア陶芸したくなって
皿を削りだしていたら
粉が散って粉が散って
掃除した意味がなくなったような…
そろそろ プレモばっかりじゃなくて
ミニチュアのほうもがんばらねばね~!
ちなみにプレモは元気です。

【2006/08/30 17:55】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(2)
写真
アップ


なかなか写真撮らせてくれないんですよね~。
毛が伸びるにつれ くりくりになってきます。
先日 口の周りと目の下 髭をちょっとカットしてやりました。
小さいころ日に日に大きくなるから
なるべくたくさんの画像を残しておくといいよ。
と言われますが今の時点で失格
うちに来た日から倍ほどの大きさになっちゃったけど
画像 ほとんど無しです。
ゴメンネ。プレモ
人間も次男 次女の写真は少ないと申しますので仕方ないですか。
昨日までの疲れも取れ
今朝は楽しげに散歩に出ました。
私も久しぶりにプレモと散歩です。
出かける前に家で「ぶりっ」っと
散歩途中に「ぶりっ」っと
それが日常になってまいりました。
よく出るね~!
あとは 夕方の散歩に「ぶりっ」っと
もう一回家のトイレで「ぶりっ」っと
一日計3~4回ですね。
おしっこの回数も随分減って
一回の量が多くなりました。「ジョ~ ジョロジョロ」って言ってるな?
と思ったらおしっこだったり
日々成長しております。
まだまだ一日の大半をハウスの中で過ごします。
家族がそろったころに出して遊んでやると
どうしても楽しくてガウガウになってしまいます。
が、そのガウガウも少しずつ抑えられるように努力しているようです。
遊べる時間も長くなりました。
もうちょっとだね。
【2006/08/29 08:36】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
お疲れモード
今日も疲れが残っているようです。
朝の散歩 途中で引き返してきたもよう。
ご飯も微妙に残したりして
親友家族がお泊まりだったので
いろいろ気が散ることもあるのかもしれませんね。
とにかく一緒に遊んで欲しくてたまらないって感じ
基本的には人間大好き
子ども大好きみたいです。
割と友好的でよかった。
友人が早めに帰ってしまったので
プレモにも休息を…と
私たちも静かにしていたり
ちょっと買い物に出かけたり
チャージできたかな?
夕方の散歩も出てすぐは乗り気がしなかったようですが
いつものコースを回って帰ってきました。
明日からまた 静かな毎日がやってくるので
元に戻ることでしょう。
カリカリのドックフード なかなか良い保存容器が見当たらず
袋に入りっぱなしになっていましたが
本日出かけた先の雑貨屋さんで大きくてかわいいガラスの容器見つけ
お値段もそこそこで 即買い
早速帰って移し変え おお ちょうどいい!と自画自賛

ドックフード入れ

【2006/08/28 18:21】 | ペット(食) | トラックバック(0) | コメント(0)
公園へ
親友家族が遊びに来てくれましたので
子ども プレモをつれて公園へ
ドックフード お弁当を持って出かけました。
公園は他の犬も散歩しています。
しかし 小さい犬が多くて一緒には遊べそうもない
し。小さい犬連れてる人はなんでノーリードなんだろう??
いたるところにリード無しの散歩はマナー違反です。
って言う張り紙があるのに 不思議。
まま 飛びついてくるとか 噛み付いてくるとかはないので
迷惑はこうむっていないのでいいのかもしれませんが…
そういうところはよくわからん。
暗黙の了解なのかな??
ぐる~と一周回ったら う○こは何度もするし
またおなか壊した?っていう感じのやつ
しげしげと観察 これって肛門腺から出るやつと
やっぱり似てるなぁ~!
1周したらプレモは疲れたようで
シートをひいた私たちの陣地付近につなげて
遊んだり休んだり
いつもは昼寝している時間も
今日はまわりが気になってか?
全然寝ない。
ちょっとだけ眠くて眠くてうとうとしてたけど
そのしぐさがまたかわいい。
ちょっとうとうとして また復活
あんまり寝てないけど大丈夫?
さすがに家に帰ってから 爆睡
夕方の散歩は出るのを嫌がるし
晩御飯もあんまり食べず
元気ないのかと思いきやそうでもないので
公園で遊んで随分汚れたので
さっと シャンプーし 早めに休ませる
友人もあまりになかない仔犬にびっくり?
次回会うときは きっと成犬になっちゃってるね。
「かわいい~」って言ってもらえてよかった。


久々の画像

【2006/08/27 17:53】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
かゆいぃ~!
このところずっと痒いんです。
どうにかしようとこまめな掃除に天日干し
やってるんですけど
だめ。
ぽちっと赤くなって いつまでも痒い。
絶対蚊じゃない。何?
やっぱりダニ??
なのに前にも申しましたとおりプレモは全然痒がっていない。
昨日ジャンプー日でしたので
念入りなシャンプー
その前日 ハウスの徹底的な掃除
家の中も隅から隅まで掃除し
カーペットは天日干し
出来ることはぜ~んぶやった。
一緒に痒がってたパパは大丈夫になった といってたが
なぜ?私だけ
思い当たるのはシャンプー前にしたパットの毛きり
ひざに乗せて長時間 あやしながらカット
思えば足ばかり刺されてるような。

殺虫剤を常用するのはなんとなくいやなので
ハーブの力を借りようと
虫が嫌がる「ユーカリ」を購入
ユーカリ水を作って お散歩に行く前 虫がつかないように
足にちょっとスプレー
お店でエッセンシャルオイルの使い方
というパンフが合って
ラベンダーも虫除け効果があると…へぇ~!
首輪に一滴 肌に接触しない部分につけておくといいらしい
ラベンダーオイルはあるので これを早速試してみる。
シャンプーして 首輪にラベンダーオイル
う~ん いい匂い。
プレモも嫌がっていないようなのでよかった。
ついでにカーペットや玄関マット ソファーにもユーカリ水をシュッシュ
これで効果が現れるといいのですが
だめだった場合
動物病院にいくべきか?
私が皮膚科にいくべきか…

それにしても室内犬で犬を飼っている方
私みたいに悩まれている方はいないのだろうか?
虫刺されも 刺されているうちに慣れてくるのか??
うちが特別汚いってわけでもないと思うし
プレモが特に虫がわきやすいというわけでもないと思うのだが。
何が辛いって 痒いのが辛いのです。
痒いと思ったらまたかゆみがぶり返して
いたるところが痒くなってきた。
そう思ったら掃除せずにはいられない。
掃除機かけよ~っと
【2006/08/26 09:19】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(3)
だめじゃん
今朝 散歩に出ようと子供に用意をさせ
「早く外に出ないと粗相しちゃうから」って言ってるしりから
だらだら のそのそ
やる事が遅いくせに
やりたいことだけ先走るので
プレモは玄関で待たされ
挙句の果てに粗相。
それも玄関マットの上で…
「お~ぃ おい」
てなわけで 本日の朝の散歩「なし」となりました。
残念。
プレモも 子どももしょんぼりです。
そうでなくても忙しい朝 
マット洗って 雑巾がけして
プレモのしつけより
息子のしつけのほうが本当に大変。
12年かかっても ちっとも思うようになりませんわ。
口答えだけはどんどん立派になるのに…
それでもまだ喜んで一緒に散歩に行ってくれるので
良しとしなければいけないのかも?
【2006/08/25 09:02】 | ペット(しつけ) | トラックバック(0) | コメント(0)
もってこい!
一昨日の晩 挫折した「もってこい」
最初 タオルを投げて 持ってきたらおやつを…と
タオルを投げて おやつの蓋をあけたとたん
引き返して 「くれ」「くれ」と私のそばを離れません。
「タオルは?」とか何とかタオルのほうに気を持たせようと
いろいろやってはみますが
タオルなど眼中に入らず おやつに「キラ~ン」
ならばタオルのなかにおやつを結びこんで「ポイ」
そしたら持ってくるどころか
くんくんその場で何とか食べようと必死です。
名前を呼んでもそ知らぬふり…
ならばおやつで釣ろうと名前を呼ぶと
タオルその場にほったらかして 「おやつくれるの?」
と駆け寄ってきます。
こりゃだめだ。とその日はあきらめた次第です。
で、次の日(昨日です)
今度は知育玩具を投げて 持ってきたらおやつを…と
おもちゃを投げて おやつの蓋をあけたとたん!
同じ結果になりました。
ならばおもちゃの中にジャーキーを刺し くんくんさせてから投げる
こちらはタオルと違って ダイレクトにニオイが伝わるし
微妙に手に入りそうな感じなのでとても興味をそそる
さらに お留守番の時にこれを使用しているので
必要以上におやつのにおいぷんぷん!
一目散にとりに行きました。
しかしその場で必死です。
名前を呼びます。私の近くにはおやつのタッパがあり
おいしそうなニオイがぷんぷん
しかし おもちゃの中のジャーキーも欲しい
その結果 私からおやつをゲットし
おもちゃの中のジャーキーも…という魂胆?らしく
おもちゃを持って私の元へ
「いいぞ~」
そこですかさず おやつを差し出す
おもちゃをなはし おやつゲット
食べ終わったころを見計らって
「いくよ~」とおもちゃを投げる
取りに行く→その場で食べようとする→呼ぶ→持ってくる→すかさずおやつ
を繰り返すうちにおもちゃの中のジャーキーをゲットするより
おもちゃを持ってきて私からおやつをもらうほうが簡単!
ということに気がつくようで
喜び勇んで持って来るようになりました。
あっという間に投げたものを持ってくるといい事がある!
ということを学んだようです。
そうなれば 持って来ようとした時点で「もってこい」と声をかけ
持ってくる動作と「もってこい」という言葉を結びつける。
これのく返しですね。
今日から最低一日1度はこの訓練を欠かさないようにします。
「もってこい」を覚えてくれると
公園などへ行って一緒に遊べることがらが増えますよね。
ボール投げや憧れのフリスビーもそう
フリスビーにはまだ程遠いかもしれませんが
第一歩くらいにはなったかな?
単純な思考回路のようなので
ポイントを抑えると 覚えも早い
そうなったらその行動が
○なのか×なのかをはっきりさせてやると
さらに覚えも早いようです。
かわいいから とか かわいそうだからと
出来たのか 出来なかったのか?
微妙なせんを出来たと判断し ご褒美を上げてしまうと
犬が最終的に悩む結果になっていまうようです。
出来たのか出来なかったのか?の基準は
前の行動より出来ていれば○
後退してしまったら×
白か黒かをはっきり伝えるのが早道だと思いました。
あとは 訓練することに犬が興味を示さなくなったら
即座にやめる
無理強いすると わけがわからなくなってしまうので
やれてた事がやれなくなって
やれないまま訓練が終わってしまう結果となり
せっかく出来るようになったのに
後退したままになってしまいます。
犬に関してな~んも知らなかった私が
えらい進歩。
少しでも犬の気持ちをわかろうと必死です。
でも、プレモも一生懸命私たちを理解しようとしているので
お互い様ですね~!


【2006/08/24 08:14】 | ペット(しつけ) | トラックバック(0) | コメント(2)
最近の日常
朝、晩のお散歩が定番化してきました。
といってもまだまだ15分ほど
お散歩で外に出る事があるので
家の中で離す時間が減りました。
夜 しつけと称しておやつで釣って「伏せ」や「お座り」を練習
家の中で出す時間が減ったので 粗相もありません。
でも なんとなく信用できなくて
出す時は目が離せない。
ことあるごとに「プレモ、トイレは?」と聞いて導いていますが
どっきどき。
なぜなら お散歩に行くようになってから
やっぱりお外で用足ししちゃうのよね。
飼い主もそのほうがらくだから
無理に治そうとはしないし。
しつけ的にはやっぱりだめなのかな?
一応 ちゃんと水もって おしっこしたところは流して立ち去るようにはしてるんだけど 
ペットシーツで吸うところまではしていません。
ごめんなさい。
もちろん大きいほうはあったりまえのことですが お持ち帰りです。
そんなだから 外と中の区別って出来てるのかな?
と不安になるのです。
最近の生活パターンで特に変化はありませんが
私がほぼ家にいる事が多いので
私が出かけると甘えなきします。
ハウス前を通って玄関に行くと
私はトイレに行くだけなのに
出かけちゃうと思って「うおぉ~ん」
そのたび「うるさいよ!」って言うんだけど
わからんわなぁ~!
しかし それ以外は ほとんどって言うか全然なかない犬なので
静かなもんです。
散歩に行っても
「何でなかないの?」って聞かれるくらい静か。
うちでも いるのか?いないのか??わからないくらいなんです。
かといって元気がないわけじゃなくて
仔犬らしく落ち着きなく
遊んでくれ~遊んでくれ~!って
体で表現してきます。
そんなしぐさはいつも一緒にいる私は
ちょっとうっとおしいと感じたり
息子とパパは そこがまたかわいくて仕方ないようです。
息子に散歩の仕方をこの夏休み中に教え込んでいますが
「う○こ」のつかみ方も様になってきました。
リードのひきかたもなかなか
これなら任せても大丈夫そう?
最初はあまりに大きいう○こにつかみきれないと
えづいて泣きそうになっていましたが
やっと慣れてきたみたい。
楽しそうに散歩しています。
これでもっとちゃんと言うことを聞くようになって
「お座り」「待て」「とまれ」「来い」が完璧に出来るようになったら
今後の散歩ももっと楽しいものでしょう。
そろそろ 「もってこい」を教えたい。
と 昨晩だんなと奮闘しましたが
プレモには「もってこい」の意味が伝わらなかったようです。
今までの「お座り」といわれ、座るというように
命令語一つでやる事が一つではないので
一つの言葉「もってこい」で
持ってくるものをくわえて 私のところに持ってきて はなす。
までになるには随分かかりそう
まず 投げたものに興味を持たせくわえるというところからやらないとだめですね~。
難度たかし…で くじけそう。
お互い楽しんで 徐々にね・・・
がんばります。
こちら またどうなったか?ご報告いたしま~す。




【2006/08/23 08:36】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
少し涼しくなりましたか?
私にべったりだったプレモも
子どもと一緒に散歩に行ったり
パパからご飯をもらったりして家族みんなになれ
家族みんなの言うことをきけるようになってきました。
昨日は朝の散歩に一番近い大きな公園に車で連れて行き
公園内を散歩してから公園でご飯
私たちも持っていったドーナツで朝食
ついてすぐ まず公園内の池を1周
鳩が集まっていて それが気になるのか?追いかけては飛び立ち
また追いかける
なんだか楽しそう。
それでも まだ体力がないのか
ちょっと散歩の距離が長くなると
しんどそうで ぜーゼー言ってます。
現在も普通の散歩は15分ほど これでちょうどいい感じ
ずっとこのくらいだといいけど
体力ついたら 「まだいくの~」って悲鳴を上げるくらいになるんだろうな。
そういえばアメリカンコッカーは手がでかい
散歩してるとよく話しかけられるのだが
この辺ではあまり見かけない犬種だし
仔犬だからだろうけど
大概 「この犬は大きくなるよ~」って言われるのです。
前にも申しましたが絶対「大型犬」になると思ってる口ぶり。
最近気がつきましたが
どうやらレトリバーと間違えているみたい。
毎度「でかなる」「でかなる」と声をかけられると
飼い主の私も不安になります。
「本当にでかなるの、あんた?」
「母さん あんたがあんまりでかくなったら 手におえないよ~」
こうやって話しかけると不思議そうに私の顔を覗き込むプレモでございました。



【2006/08/21 08:28】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
お散歩グッズ
最近だんだんと人間の言葉
というものがわかったきた!というか
理解しようとしているプレモ
考えてる表情がまたかわいい。
さてさて 本日はわが家のお散歩グッズをご紹介
お散歩グッズ


?バック こちら手作り 2パターンになっていますが
1つ目缶バッチのついているほうが普通に散歩行くときのみの物
見えませんが下に水を入れるボトルをさせるようになっています。
折りたたみ傘なんかも入れられます。中はポケットがついていて
ペットシーツ ちり紙 ビニール袋などを入れます。
口は中のものをさっと取り出しやすいようにスナップ式になっています。
ジーンズ生地の方が遠出の散歩用 お散歩グッズのほかに
財布や携帯など私が使うものを入れます。
散歩に一生懸命で物を落としたりしないようにチャック式
中にもポケット 外にも一つチャック式のポケットあり。
これら二つを必要に応じてフックになっている紐に引っ掛けて使います。手があくようにたすきがけで使います。
?お水を入れるボトル 飲み水 用足しの後の流し兼用
?おとし紙 最初はトイレに流せるようにトイレットペーパーを使っていたのですが 幅が狭くて大きいとつまみきれないのでこちらがベスト よく昔ボットン便所で見かけたあれです。
?ウエットティッシュ あると何かと便利
?必需品のビニール袋 ここでは1枚しか写っていませんが 最低3つくらい持ってます。
?トイレシーツ こちらも3つほど常備(スタンダードの小さいもの)
?おやつ 最近買いましたが まだ持ち歩きません。興奮して言うことを聞かなくなったときなど これの効果は絶大!ですがその後 もっとくれ!と興奮気味に…
?遊び道具 あまりおもちゃはありません。
これはマクドのおまけのフリスビー 
?~?を?のお散歩用バックにつめて
シュシュをつけ 10メートルほど伸びるリードをつけて出かけます。
散歩一つとっても案外大荷物です。
だんだんと賢くなってきたので 昨日できなかった事が出来たり
悪さもそう、うかうか出かけられなくなります。
悪いことを考える余裕がないように
最近では出かける時 知育おもちゃにおやつを詰めて出かけます。
出かける前の甘えなきも防げて一石二鳥
出かける時間に合わせて入れるお菓子の量を調節。
大概帰ってくると全部食べきっています。
そういえば以前まだ小さいほうのトイレの時に
ペットシーツをくちゃくちゃにして困る
という話をしましたが
やってる時に大嫌いな掃除機の音を聞かせるようにしたら
やらなくなりました。
だから大きいサイズのトイレに交換した今もやっていません。が
この先はわかりません。
悪いこと覚えるのは早いけど やめさせるのは一苦労


【2006/08/20 20:46】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
また実家
本日また車で実家へ…
そのために昨晩はシャンプーしたし!
ふかふかです。
実家ではハウスごとの移動
車酔いもなくおとなしくしてくれるので
手がかかりません。
前回1Fにハウスを置いたので
ここは自分のテリトリーだともうわかっているのか?
びびることも落ち着きがなくなることもなく
すんなり
毎日散歩に行って いろんな人に話しかけられるようになって
随分人なれ 犬なれしてきたようで
びびり方も少なくなったし
慣れるのも早くなってきたように思う。
けどまだ基本的にはびびり
ほえられるのがものすごく苦手のようです。
近所にあるスーパーのペットショップに一緒に連れて行くことにして
ハウス無しで後ろの座席に子どもと一緒に乗せたが
暴れることもなくおとなしく座っている。
ゆれがひどくなる時は伏せて動かないので
子供に面倒を見させても大丈夫だ。
ペットショップ内でもびビることなくちゃんと歩いたし
なくこともなく 店内では粗相もしなかった。
なんかやばいな?と思ったので
駐車場に出て待ってるときにおしっこしちゃったけど
これは許してもらえるのかな?
もちろんペットシーツで吸ってお持ち帰りしましたよ。
今まで気がつかなかったけど
その大型スーパー ペットショップにペットを連れて入るための専用入り口があって
店の前にちょっとしたエントランスというか
自販機と椅子とテーブルがおいてあるのですが
その部分のカーペットがしみだらけ…
これはきっと粗相のしみ
これだけあるとプレモのようにまだトイレのしつけが完璧でない犬を連れて行っても
なんだか安心できる感じ?
やっぱり どの犬も完璧にトイレのしつけが出来ているわけじゃないのよね。
の割りにオムツしてる犬はいないし
ペット出入りを許しているお店が多くなる一方
しつけの完璧さをどこまで求めるか?
どこまでをよしとするか?の難しさを感じます。
だって やっぱり小さい子どもってペット見るの好きじゃないですか。
そんなよちよちの子も来るわけで
そんな子が転んだりするところがペットの粗相のしみだらけだったら
いくのやめよ!と思う人もいるでしょうし
感覚のずれ幅がかなりあるところですよね。
これからの課題ですね きっと…
お互いにとって より良い社会になるような
歩み寄りができることを祈ります。
【2006/08/20 17:48】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
フード
プレモは現在 ドックフードオンリー
それ以外は口にするものはお水くらいでしょうか?
現在まだ「おやつ」も与えておりません。
ご褒美としてあげるのもドックフード
味が違うほうがいいかな?と試供品でもらったものをあげます。
プレモを譲り受けた時
一緒にもらったフードは確か 
「ニュートロ ナチュラルチョイス ミニパピー」(先程ネットで調べたら1365円)だったような。
サンプルの袋を幾つかもらったのですが
すぐに足りなくなるだろうと
その足でペットショップへ参りましたが
同じものがありません。
で、仕方なく
「 セレクトバランス ハイクォリティーフード パピー」(1155円)を買ったような気がします。
どちらも1キロ1000円を超えています。
ドックフードはいったい何を選べばいいのか?
選択肢が多いので悩みます。量 価格 品質 メーカー
買うところもペットショップがいいのか?
ホームセンターがいいのか?
それとも大型スーパー???
よいドックフードを自称しているところでは
一般のフードがいかに危険か?を説明していたり
たいていフードを変えるときは前のフードに混ぜて徐々に変更!
とありますが
今すぐ全部かえてください!というものもあったりで
書いてあることもふむふむ納得できるものだったり。
ドックフードの成分基準などは
人間の食べ物と比べ まだまだ確立されていないので
わかりづらい事が多いです。
高いフードはそれなりによいのだろうけど
わが家には高級ドックフードを食べさせる余裕がございません。
だからプレモは現在 前2つのドックフードでななく
「ビタワン 子犬用」(1キロ500円ほど)から
最近「ビタワン」(3キロ1000円しません)と「ビタワンソフト ビーフ 味・緑黄色野菜入」を混ぜて食べています。
これを選んだ理由として
?価格は上のものと比べると半値以下であるのも魅力ですが
?成分等 よくよく調べてやる暇がないので
とりあえず「国産品」にひかれた。
?昔からよく見る「ビタワン」くんのキャラクターに親しみを感じた。
?HPを見て 安全に対する印象がよかった。
?最悪の場合 近くのスーパーでも売っている。
?ニオイが動物臭くなかった
という点でしょうか?
買うお店は はやっている回転のよさそうなところで
賞味期限を見て買います。
食の安全って人間もそうですが 
出来れば犬も気をつけてあげたいですよね。
人間の食の安全を考えて 生協の個人宅配を利用しています。
先日こちらの注文書で
今まで気がつきもしなかった「ドックフード」があるのを見つけ
ドックフードも飽きる事があると教えてもらったので
これ ためしに買ってみました。
以前飼っていた今は亡きお隣の犬は ほぼドックフードオンリーで18年生きたそうです。
それも 特別なドックフードというわけではなく
メーカーは忘れちゃったけど
ふつうどこでも売っているようなフードだったと教えてくれました。
そう思うと どこのフードを食べさせても
長生きするかしないかはその個体の「運」であって
大差ないのかもしれないと思ったり…
ショーだししたり タレント活動するような犬は
毛ツヤ 体格考えて「食」にまでこだわらなければならないのかもしれませんが
わが家のプレモは家庭犬
とにかく元気で長生きして欲しい!が第一条件なので
お恥ずかしながら「安物フード」です。
でも 喜んで食べてくれていますよ。
プレモのそんなところも けなげでかわいいです。
わが家はいいフード食べさせているのよ~!
といいたいところだったのですが
かなり所帯じみた
生活レベルがばれちゃう内容になっちゃった!
ま 一般家庭の日々の生活とはこういうものです。



【2006/08/18 08:39】 | ペット(食) | トラックバック(0) | コメント(5)
ただいま~!
息子が昨日 一週間ぶりに帰ってまいりました。
「ただいま~ プレモ元気にしてた~?」
プレモもちゃんと覚えていたようで尻尾ぷりぷり
昨日の朝の散歩は
その前日ここちゃんに会うという大仕事を成し遂げたからか
おなかがゆるくて 途中で引き返す
ということになってしまいましたが
その後は普通に戻り
夕方にはいつもどおりの散歩が出来たのでほっとしました。
これから 朝の散歩は息子の担当になりますので
その予行練習
昨日の夕方 今日の朝の散歩を息子と二人で…
道順 フンの始末の仕方 など教えながら
夏休み中は朝夕2人で散歩して
夏休みが終わったら朝の当番は息子 夕方の当番は私
休みの日はパパ
という分担です。
1週間ぶりに帰ってきた息子も
また今朝から一泊でキャンプ!
ばたばたと忙しい。
今年の夏休みは家族で出かけるという事がほとんどなくて
お友達は「やれ 沖縄だ」「やれ バリ島だ」って
遊びに行ってもいない~!なんて少しかわいそうなロングバケーション
彼 1人でじいちゃん・ばあちゃんちをわたり歩き
近所の山のぼりしたり 映画に連れて行ってもらったり
私はおお助かり何ですけど
それでも 子どもと一緒に出かけられる時期もあと何年??
そろそろ終わりに近づいているので
近場でいいからお泊まりで温泉にでも行きたいなぁ~!
もちろん プレモも一緒に行けるところが希望ですけど…



【2006/08/17 08:54】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
脱走
昨日は近所のMIXのわんこ「ここちゃん」とご対面し
最初は情けない声を出してびびって後ずさりしていたプレモも
年上の女の子の「ここちゃん」に面倒見てもらうような形で
じゃれ付いて遊んでいました。
仲良くなれてよかった!
そんなことよりも
昨晩 明日朝のパンがないことに気がつき
だんなと散歩がてらプレモをおいて2人で近くのコンビにまで買い物に参りました。
歩きながら 「今頃わお~んってないてるかな?」
とか「もうあきらめてふてねしてるかな?」なんて話しながら
お目当てのパンを買い
家に戻って「カチャ」と鍵をかけて中に入ろうとしましたら
勢いよく何かが足元へ…びくっ
プレモじゃないですか。
サークルに入ってるなずなのに…ええっ?
サークル横においてあったトイレットロールが悲惨な状態に…
取り急ぎプレモをサークルに戻し
どこかにいたずらの後や 粗相してないか確認
どうやら被害はトイレットロールのみだった。
さてさて 問題はどこから出た?
サークルにもどしたプレモは出る気配がありません。
「わからん!」
と私は風呂に入ろうとその場を離れたら
「ギャフン」という声とともに足元に走ってまいりました。
それを見ていただんな
「決定的瞬間を見た!」と嬉しそう。
私が作ったトイレサークルの扉部分
上は鍵らしきものをつけて開かないようになっていますが
下の部分は押し出せば隙間が出来微妙に出られる
その隙間が狭いので出る時どこかが挟まるのか?「ギャフン」という声
というわけです。
ここは何か重たいものを置いておくようにするか?
とりあえずペットシーツの袋を置いてあります。
これで今のところは出られないみたい。
昨晩脱走して悪さした時に
何か食べたのでしょうか?
今朝いつもはトイレ朝まできれいなんですけど
大きいのが2盛
散歩途中も何度も何度も立ち止まり
だんだんやわらかくなる
調子悪いのかと途中で引き返して参りました。
その後はご飯もちゃんと食べたし
大丈夫そうだけど 
なんとなくいつもの元気がないような気もするし…
今日はちょっと様子見です。
昨日はトイレもトレイからほんの少し外れてたり
微妙に失敗?
そちらのほうも目が離せないし、
今日も暑くなりそうです。
【2006/08/16 08:33】 | ペット(友達) | トラックバック(0) | コメント(0)
部屋でもリード
昨日のブログの「失敗させないように…」
って思ってたのに
心のどこかで油断があったのでしょうか?
いきなり 何を思ったか?リビングのテレビボードの横で~!「ん?」
「おぃおぃ何やってんねん!」
と即刻ハウスに入れられちゃいました。
飼い主の思惑に反して
「大」はお外でもしますが「小」は散歩途中では今のところいたしません。
その大きいほうはどこでもやっちゃう感が 家の中でもどこでもいいのか?
という勘違いにつながっているのかもしれません。
それと プレモは夜 なんだか興奮気味で言うことを聞かなくなります。
夜は家族がそろうので嬉しくなって気分が高ぶってしまうのかもしれませんが
「だめ」ということをやってみたり
噛み付いたり(甘ガミですが) うなったりするので
出しても すぐハウスに入れられてしまう。
私たちだってもっと遊びたいのに…
そこで 家の中でもリードをつけることにしました。
そうすると興奮して ガウガウ犬になった時は無視して離れます。
寂しそうな目でこっちを見るので
しばらくして落ち着いたら戻ってまず「お座り」「ふせ」などをさせて
「遊んでもらえるうれし~」っていう気持ちも
クールダウンさせてから 遊びます。
プレモ自身がやってはいけないことを覚えることに加えて
普段の「お座り」「ふせ」などの号令の繰り返しの練習にもなるし
さらに リードなれもしてもらう
一石三鳥
家族にも徹底して やってもらっています。
私の言うことしか聞かなかったのが
だんだんと だんなのいうことも聞けるようになってきました。
さ~て 息子が帰ってきて プレモが言うことを聞いてくれるかどうか…
生活も徐々に規則正しくなってきた。
6:30~7:00  朝一の用を足した後 お散歩
7:30     朝ごはん 
8:00~9:30  家の中でリードをつけて遊んでもらったり
        私が家事をしている時は1人遊び 
その後 ハウスに戻され昼寝など一人の時間を過ごす
私の趣味の時間
1:00     お昼ごはん
暑いのでぐだぐだ 遊ぶ元気もないので ハウスで昼寝か
起きて1人で遊んでる。涼しければお散歩前に玄関前か家の中で少し遊ぶ
6:00~    夕方の散歩(昨日までは5時ごろ行ってたが まだ暑いので今日から変更)
7:30     晩御飯
夜家族がそろうころ家の中でリードをつけて遊んでもらったり 訓練
とりあえず今はこんな感じかな?
たぶんお散歩の時間は15分程度です。
これから徐々に距離を増やして行く予定。
そのほかにも涼しかったりした時は玄関先につないで
近所の子に遊んでもらったり
毛の手入れをしたり。
昨晩は寝る間際にハウスの扉をそっと開けて
大きいほうのトイレにいけるようにしておきましたが
朝までトイレ使用せず
起きてきた私の顔を見てから
両方用足し
朝は用を足さないと外に出してもらえない
ということはわかっている様子
だんだんと賢くなるね。


【2006/08/15 09:03】 | ペット(住) | トラックバック(0) | コメント(0)
トイレの変更
先日から大きくなってトイレが小さくなったといっておりましたので
昨日買出しに行くときに一緒にトイレトレイ買ってまいりました。
スタンダードサイズからワイドサイズに…
そうするとハウスには入らないので
外に出さねばなりません。
外に出すとなるとトイレを囲わなければ
いつでも部屋を出入り自由?な状態になっちゃう!
まだ 部屋を自由に歩きまわれるほどわが家のルールを学んでおりませんので
取り急ぎトイレを囲うものを考えねば…
でもそれ専用の物は結構お高い
いつまで使うかもわからないし かさばるし…どうしよう!
そこで100円均一のあみを思い出し「これだっ」
ワイドを5枚 ジョイント金具3袋買って全部で840円
これでトイレを囲いハウスの扉を開けておけば
寝床 トイレ 広くなったバージョンの出来上がり!
ちょっと画像悪いですけどこんな感じ
ニュートイレ

問題は今までのトイレから上手に移行してくれるか??です。
と飼い主の心配をよそに
このトイレトレイをセットしている間にそこで用足し
「おお、トイレだってわかってる。」とべた褒め
囲って 外出して遊んでやってると
走って戻って 新しいトイレで用足し
「いいぞ~」
自家製のゲージなので強度等心配もあり
目の行き届かない夜中はとりあえず現状のハウスの中のトイレで済ませてもらおうと
ハウスの扉は締めて就寝
このところ朝まで用を足していない事が多かったので
どうかな?と今朝見てみると
してない!ならばハウスの扉を朝一で開け
しばらくしてのぞくと 「大」も「小」も新しいところでしてるしてる
どうやら このトレイがトイレだとわかった様子
もう少し様子を見てハウスの中の小さなトイレを片付けようと思います。
まだ油断は禁物
失敗させないように…と!
【2006/08/14 09:09】 | ペット(しつけ) | トラックバック(0) | コメント(0)
のみ・ダニ
ダニって言うのはどこのご家庭にもいるという話は聞いた事があります。
室内飼いの犬がいる家にとってのみ・ダニ問題は非常に重要!
私は痒いのが我慢できないたちで
その痒さが虫刺されなのか 下着の締め付けなのか
あせもなのかわからなくても
とにかく掻き毟ってから 痒み止めの薬をぬる。
お気に入りは「液体ムヒ」
効きます。
以前は「キンカン」や「もろこしヘッド」なんかも使いましたが
このところ3本程「液体ムヒ」に落ち着いています。
そんなことはさておき
とにかく私は家族の中で一番よく虫にさされるのです。
毎年異常に痒がっているのは私だけなのです。
しかし 今年はだんなも「痒い」といいはじめました。
確かに 何かにさされています。
最近「これは蚊でははいのではないか?」と本格的に疑い始めています。
頻繁な掃除にプラス
ハウスダスト用ファブリーズを
カーペット ソファー 畳 ありとあらゆるところにスプレーして
ハイパワーにしての念入りな掃除機
これで少しはリセットできるといいのですけど
根本の原因からの駆除をしないとだめですよね。
原因って今考えられるのは「プレモ?」
週1のシャンプー その間一度くらいはウエットティッシュ式のシャンプーかドライシャンプーしてるんですけどね。
お薬の力に頼るしかないでしょうか…
実は今日「ドックラン」デビューしようと思ってたんですけど
そのドックランは5ヶ月からで3ヶ月そこそこのプレモは入れませんでした。
そこのペットショップのおねえさんに
「のみ・ダニ」についてきたら
やっぱりお薬がいいと 市販品より病院で処方してもらったほうが
効くとくことなので
次回のワクチンの時に相談したいと思います。
それまではとにかく そうじ 掃除 ソウジ
最近 散歩して 掃除して 散歩して
一日が終わる様な…
今までの私の生活ではありえない日々を過ごしています。
これもプレモ効果??


【2006/08/13 08:46】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(4)
大きくなりました。
今朝は昨日よりさらに遠くにお散歩
途中でっかい「う○こ」してくれちゃって
出かける前にしたのに…
お散歩グッズちゃんと持ち歩いていてよかった。
まだ 私より先に行こうとするのでぜーぜー言いながらのお散歩です。
相変わらず 足に絡み付いて来るし…
そのうち踏まれるか蹴られるか?
されればわかるのか??
体が大きくなってきて
トイレが小さいようです。
今朝 体が半分でちゃって トイレじゃないところにはみ出ちゃいました。
これからハウスの掃除がまっています。暑いのに…
そろそろ市販のトイレ 大きいやつ買うかな?
上手に移行してくれるか?ちょっと心配
でも散歩も始まったし 変化のある時だから
くせづけの変化も今がチャンスなんだろうな。
そうそう、昨晩大きな雷がなって
どうなることかと知らん振りで寝てはおりましたが
気になって聞き耳を立てておりましたが
びびっている様子も 起きている様子さえもない。
私は雷がやかましくて眠れなかったんですけれど
案外 私が思っているほどびびりではないのかもしれません。
【2006/08/12 08:51】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
息子不在
昨日から息子が主人の実家へ1人 旅立っております。
その後私の実家へと渡り歩き
帰りは1週間先 帰宅したと思ったら
次の日にはキャンプに一泊二日
プレモ 息子の存在を忘れやしないか?と心配

朝一番の用足しの後の外出し
ここ2日 びびって来た道を引き返すパターン
ある程度 歩くと急にぴたりととまり
伏せたまま動きません。
そうなると「来い」といってもまったくだめ
仕方なくリードを緩めると
一目散に来た道を引きかえします。その距離数メートル
しかし今朝は違いました。
一瞬伏せて動かなくなりますが
「来い」といってリードをひくとまた歩き出します。
そんなことを繰り返しながら
近所を一周する事が出来ました。
まだまだリードをつけて歩くことに慣れていないので
私の足に絡み付いてきたり
右へ左へ 踏みつけそうです。
今はとにかくリードをつけての散歩に慣れさせるため
うるさいことは言わないようにしていますが
私より先にはいかせないようにだけを気をつけています。
あまり先に行こうとして引っ張る時はとまる。
びびってそんなことほとんどないですけど…
家の中でもリードをつけて歩く練習しています。
が 今まで自由気ままに動けていたのに
窮屈なのか 短時間で伏せたまま動かなくなります。
で、リードをはずしてやると生き生きと動き出します。
犬とは散歩に出せば勝手に散歩できるものだと思っていたので
散歩の仕方も教えてやらないとだめなのね。
何もかも1からのスタート
仔犬を飼うとは大変なことです。
トイレは完璧になったようです。
外に出した時駐車場でするようにもなりました。
水栓ががあるので さっと流せるのがありがたい。
出来ることなら「大」はペットシーツでして欲しいかな?
そのほうが処理がしやすいので…
夜寝る前にペットシーツをかえると朝までしていない事が多くなりました。
家の中でハウスから出ると 動ける範囲が広がり
目の届かないところまで歩き回るようになりました。
そんな時「プレモ~」って呼びかけると
戻ってまいります。いいぞ~!よしよし
なぜか 吹き抜け部分では強気です。
自分のテリトリーだと思っているのでしょう。
パパが帰ってきてから出してもらえる夜は
興奮気味で攻撃的になります。どうしてかな?
そばで寝そべっておとなしくなでられるようなことを望んでいるパパは
わっさわさ喜んで絡み付いてくるプレモを見て
嬉しいやら 複雑そう
プレモがまだ子どもなのでそれはもう少し先になるでしょう。
落ち着くには早すぎるお年頃です。
今日も暑くなりそうです。
日中のプレモは溶けています。はあはあです。
今日も10:00現在気温30度越えてます。
湿度50%
一緒にこの暑さ 今日も乗り切ろうね!プレモ!!

【2006/08/11 10:03】 | ペット(しつけ) | トラックバック(0) | コメント(0)
月誕生日
プレモ 今日でちょうど3ヶ月
我が家に来て1ヶ月です。
すっかり家族の一員!
今朝も朝一番のウンチの後
散歩と称して自宅前の道を5メートルほどリードをつけて歩かせる
昨日より少し遠くへ…
怖いからか すぐに私の足の前に来るので歩きにくいったら
小さい子が「抱っこ、抱っこ」と前に回りこんできて
足にまとわりつくみたいです。
犬とは散歩を喜んで リードをつけたらさっさと歩くものだと思ってたので
リードをつけて上手に一緒に歩く ということも教えなきゃいけないのか~。
ハウスから出る時間も範囲も随分広くなりました。
吹き抜け部分6畳ほどから
リビング 玄関から時にはトイレまでついてきます。
範囲は広がりましたが
リビングで遊んでいても
急にくんくんしだし ハウスのトイレに戻って用をたしているので
トイレもほぼ完璧?になったかなぁ~!
ってところでまた失敗するのだろうか?
と 気をつけながら目を離さないようにしています。
出来ることなら早く 目を離して好きなところにいってくれるような
生活になるといいのに…
プレモがどこに行っても何をしてても気になって
目が離せないので その時間はとても楽しくていいのですが
後 結構疲れが出ますので ロングランではまだハウスから出せません。
目の離せない子どもを 公園で遊ばせる時のような疲れ…
成長を期待し 実感するひと時でもあります。
範囲は増やしましたが NGゾーンを教えるのは根気が要ります。
私の部屋(作業場ですので危険なものがいっぱい ガラスの破片でも踏んでは大変なので入らせないように…)
キッチン(衛生上)
じゅうたんの上(濃いグレーのためバフであるプレモの毛が目立つのと ウールなので虫の繁殖を極力抑えたい プレモと違って洗濯できないし リビングはいいけど リビングにあるじゅうたんの上はだめと教えるのはかなり難しい…)
和室(わが家の和室は20センチほど上がっているのでこちらは比較的教えやすい)
ソファーの上(こちらは和室を一緒で上がっちゃいけないと教えればいいのでまだ簡単そう)
もちろん階段を上って2FもNGです。(階段も上の2つと同じ意味で何とかなりそう?)
案外 犬のしつけは「よし」を教えるのは簡単だと思われましたが
「だめ」を教えるのは難しいです。
「怒っちゃだめ 褒めて育てましょう!」
といわれているからでしょうか?
褒めて育てるほうの 「待て」や「お手」「お座り」「ふせ」も
全て手の動作をつけて教えたら随分できるようになりました。
食事の前の「お座り」「待て」は
ちょっとフライング気味でしたけれど
「よし」の合図があるまでちゃんと待てるようになっています。
今日は外で「お座り」「待て」の姿勢で
解除の合図があるまでその姿勢のまま待てるようにの訓練をしようと思います。
うまくいくかな?
あっ 誤解のないようにいっときますが
食事の「お座り」「待て」以外(こちらはほぼ完璧)は
やれる時にむらがあります。
興奮している時はだれが言っても何もしないし
私の号令だけしか聞かないときもあるし
近所の顔見知りの人の号令も聞けるときもあるし
これが 仔犬の気分のむら?でしょうか??
それか まだ人間の言葉の意味がわかっていないからかもしれません。
どちらかというと手の動きを見て 行動を判断しているよう。
食事前の「お座り」「待て」同様
これから毎日の訓練で徐々にわかって その号令がかけられたときは
いつ何時でも聞けるようになってくるのかも知れないですね。
毎日の積み重ねが肝心。
ここが完璧になってくれば 外に出した時飼い主的には楽ですよね。
今日はそのほか 先日いただいた耳の薬
一日おきということだったので お薬を入れる日
フィラリアの薬も食べさせなきゃ。
いろいろ忘れちゃならない事がありますので
老化防止にも一役買いそうです。



【2006/08/09 08:44】 | ペット(しつけ) | トラックバック(0) | コメント(0)
暑さ対策
プレモのお気に入り

小さいペットボトルに水を入れて凍らせたものです。
わが家はほとんどクーラーというものをつけません。
うだるような暑さの中 熱風のそよぐ扇風機の前で
我慢大会のような日々を過ごします。
そうやって息子を育てました。だから
赤ん坊の頃も「暑くて泣く」なんてことはなく
今も 汗をだらだら流しながら
それでも寝られる子どもです。
たくましく健康に育ちました。(そう思っている)
「郷に入っては郷に従え」
プレモもその環境は変わりません。
しかし毛皮を着ている彼は私たち人間より辛かろう!
人間も暑い時はアイスクリームやら 氷を食べて暑さをしのぎますので
彼にもこのペットボトル氷を入れてやります。
以前は冷え冷え(ブニュブニュした保冷材)をハウスの外から当てたり
すのこの下に入れたりしていました。
かじられて中身が出 食べちゃってもいけないので
こうするしかなかったんですけど
そこそこの暑さならこの涼しさは
冷たさがダイレクトに伝わらずいいのですけど
こう暑いとかなり物足らない感じがいたしますし
現にプレモの呼吸は荒いのです。
日中の眠りもかなり浅い。
しかし この氷を入れてやってから
まず 冷たさを満喫するべく遊ぶ
ひたすらかじりついたり抱きついたりしてひとしきり遊び
体力を消耗したら
これに抱きつくか?
枕にして熟睡しています。
大のお気に入り…
これを出すと目つきが違います。
このペットボトルの大きさがみそで
このボトルかなり小さい
この時期そうでなくても冷凍庫は満員御礼
大きなボトルだとなかなか凍らない上 邪魔です。
これならいくつかストックを常備しておけるし
プレモにも扱いやすい適度な大きさと重量感
優れものです。
今も枕にしてすやすやお昼ね。
とても気持ちよさそうです。


【2006/08/08 13:56】 | ペット(グッズ) | トラックバック(0) | コメント(0)
初体験
朝一番からはじめての「動物病院」です。
譲り受ける前に1回目のワクチン バンガードの5種というのをやってもらっています。(こちら8000円でした。)
病院にはその旨をお伝えして
本日お願いしたいことを箇条書きにしてもっていきました。
?2回目のワクチン
?健康診断
?フィラリア予防について
?肛門腺の絞り方
?耳掃除
?目やにやけについて
?去勢の時期とその費用について
?保健所の届出
で、一番気になるのは費用です。
犬は保険が利かないから出費がかさむ
ということを聞いておりましたので
どのくらいいるのかな?
と この先あまりに出費が多いようであるならば
病院に行くの我慢しちゃったりする?
と 以上のことをお願いするのに3万円用意して
この費用の範囲でできるようにお願いしました。
けち臭いけど 重要なことです。
?1回目と同じ5種ワクチンというのをしていただきました。6300円?一般的な一番簡単なもので心臓の音を聞いたり 肛門からガラス棒入れて虫の検査 体重測定で 525円健康状態は良好 虫もいないし 体重約3キロ
来月には体重 倍とまではいかないがそれくらいにはなっているでしょう!とのこと
?フィラリアの予防薬を処方してくださるとのこと 犬の体重にあわせて薬の大きさが変わるのでたぶん一番小さいやつ 錠剤です。 525円
今回ワクチンを打っているので2・3日後にえさに混ぜて 確実に食べさせるように言われました。半生タイプのドックフードに埋め込んで食べさせよう 無味無臭だそうです。
?実際にやっていただきました。まず肛門辺りの余分な毛をカットしていただき 先生がトイレットペーパーで肛門辺りをつまみますとなんとも情けない声でなきます。以前おなかがゆるくなったのか?と思った時に出てきた液と同じものが出てまいりました。なんとなく出来そうにないかも…先生も出来る人と出来ない人がいますって 無理なら病院かトリミングする時に頼んでください。といわれました。チャレンジはしようと思いますが 不安…だめかも… 毛がり315円 肛門腺絞り 525円
?耳掃除のローションは買ってあったのですが一度も試さずじまい、どうやるのか見てましたが結構奥のほうまでぐりぐり綿棒入れるんです。「怖い」と思わず言ってしまったら 「自分ではやらないでください」って耳の中を傷つけてしまうので病院でやりますから…これまた結構汚い。「耳垢?」と思ったらそうとは断言できないとダニがいたりカビが繁殖していたり プレモの耳垢 顕微鏡で調べてみると「マラセジア」という菌がおりました。これを退治するための薬 1日おきに両耳に5滴ずつ入れてマッサージ 
耳掃除 525円 たぶん耳垢を調べてもらうのに(点耳となっていた)315円 お薬630円
?目だれは逆まつげだったり 仔犬のうちはまぶたが何とかって言ったけど忘れてしまいました。ごめんなさい。とにかく大きくなるにつれ治ることもあるし そのままのこともあるし コッカーは目がきょろっとしているので風に当たって水分がよく出ているのかもしれないし 原因はいろいろのようです。ただ腫れてきたり できものが出来たりしたら病院へ 注意が必要です。プレモ、目も見てもらいまいしたが逆まつげもないようですし様子見です。
?男の子の場合 去勢は8ヶ月以降から プレモは5月生まれだから来年以降ですね。費用は2・3万円 そのほかアレルギーや何かあるとプラス数万円かかるということです。10万円くらいかかると思っていたのでひとまず ほっ!
?こちらは3ヶ月を過ぎてからの届出となるためプレモは5/9生まれだから8/9以降 まだ2日ほど後になります。
1ヵ月後にワクチンをより確実にするならばワクチン接種か?狂犬病の注射どちらかに行くときに保健所の届出
一ヵ月後には体重が今とは変わってしまうためそのときに体重をはかっていただきフィラリアの錠剤をまた処方していただきます。
フィラリア 耳の薬のほか 
診察券 夜間動物緊急診療所のチラシ 今回の予防接種証明書 「わが家に仔犬がやってきた。」という犬の飼い方ハンドブック シャンプーのサンプル パピー用ドックフードのサンプル
をジッパーつきの透明ケースにいれていただきまして
今回かかった代金しめて 9660円なり
意外と安い と思ったんですけど
こんなものですか?

病院にいる間 いろんな犬がおりました。
ノンフォーク(実は最初これが欲しいと思ってた、はじめてみた。)
チワワ シーズー ヨークシャテリア 日本犬らしいミックス 
猫ちゃんもいました。
どれもみんなおとなしかったです。
他の犬見てわっさわっさしたり ほえたりする子がいない。
プレモも粗相することなく
診察台でもなくことなく暴れることなくおりこうさんでした。
先生にも「比較的おりこうさん」といわれたのでよかったです。
「うるさい子もいるし 暴れる子もいるし」
「でもそれがまたかわいい!」って
「犬は病院にきたら普通暴れるもんじゃないんですか?」って言ったら
「そうそう」って言っておられたので
動物好きの 印象のいい先生でよかったです。
プレモは帰るなりハウスに入りトイレでおしっこ
我慢してたんだな。おりこうおりこう 
今日はよくがんばったね。
疲れたのか いつもは物音がすると起きて
「出して」って言う目で訴えるんですけど
今日はチラッと見てまた寝ております。
そりゃ 知らない犬にはたくさん合うわ
注射はされるは 耳掃除に 肛門腺
挙句の果てにけつの穴に棒まで突っ込まれて
「勘弁してよ~」「人間って無茶しよるなぁ~」と思ったことでしょう。
しかし これで2週間後には本格的にお散歩解禁
その前に近場をうろうろさせてあげてください。って
今は暑いので散歩の時間には十分に気をつけるように
朝は7時までには 夕方は涼しくなってから厳守
本当の意味でのプレモとの生活が始まるような気がします。

【2006/08/07 11:42】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(2)
好きな人嫌いな人
飼っている側にとってかわいいかけがえのないペットも
嫌いな人からしたら いてもらいたくない存在だったりします。
先日 プレモを抱っこして散歩してましたら3メールくらい先に
小学校低学年の男の子がこちらに向かって歩いてきます。
その子は プレモを見ると一瞬凍りつき
私たちになるべく近づかないように
狭い歩道をぎりぎりよけてすれ違いました。
誰が見ても犬が嫌いのようです。
嫌いな人からしたら
犬の排泄物も 毛が散るところも ほえることも
許されないことでしょう。
嫌いじゃない人でも度を越えた無駄吠え 排泄物の未処理は迷惑です。
私の子どものころ
犬の散歩でフンを持ち帰る人ってそんなにいませんでした。
学校の帰り子供の間で「うんこの小道」と名のついた
うんこだらけのアスファルトじきの歩道があったくらいマナーがなくて
スコップを持っている人も排泄物を持ち帰るのでなく
それに土をかぶせるだけだったり
現在の犬の散歩の常識とは随分違うものだったように思います。
「ウンチは持ち帰る」という常識は随分と浸透してきているように思いますが
おしっこはどうでしょう?
犬は外でおしっこして当たり前!
私もそう思っていました。
でも 犬ってよく電柱におしっこするじゃないですか
日本の住宅事情から考えると
電柱が玄関前とか門の前 ということはよくある話です。
実は私の実家もそうです。門出てすぐに電柱
いつもひざ下辺りにしみがあり
「雨の日はにおうのよね。さわっちゃだめよ」
なんて子どもにいいながら
それは仕方のないことだと思って特に気にも留めませんでした。
しかし実際 プレモを飼ってみて
確かに外で用を足さないようにしつけるのは難しい
しかし たとえ用を足してしまったとしてその後のケアは
飼ってる人間がしてやらねばいけない責任があるよね。
それが田んぼのあぜ道なら「よし」としてしまうかもしれないが
見知らぬ人のうちの玄関前の電柱であったなら
水で流しておくくらいのことはするべきだと思うし
そういった根気の要るしつけも必要だろう。
人の家の前の電柱におしっこさせておいて
そ知らぬふりで通り過ぎるなんてこと できないな。と思った。
現在そういうお散歩の常識って言うのは
どうなっているんだろう?
こんなのがありました。
http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60005/high/walk.html
他にもいろいろありましたが
公共の場所に出歩く場合しつけのできていない犬には
かなり厳しいものでした。
ただ単に「させるな」だけでは難しい
してしまった場合どうすればよいか?っていう後始末も
常識化してくれるとありがたい。
日本人は何でもマニュアルマニュアルと申しますが
こういったことをもっとマニュアル化して
宣伝してくれることを切に願います。

【2006/08/06 15:48】 | ペット(住) | トラックバック(0) | コメント(2)
家族
以前「しろ」というパールホワイトのジャンガリアンハムスターを飼っていた。
「しろ」を飼うまでは所詮ペットはペット
人間ではない!という感覚の持ち主だった私
「ペットの犬が死んだ」と仕事を休む人の気持ちはまったくわからない人だった。しかし
そんな私も「しろ」に出会って心持が変わった。
「しろ」が死んだ後 数日は何をする気も起きなくて
思い出すたび泣いていた。
私の手の中で息を引き取り みるみる体温が下がり「冷たい」と感じる
そう思うまもなく硬くなっていった強烈な印象
今でも思い出すと悲しくなる。
その後もいつも置いてあったゲージの場所を通るたび
毎度立ち止まり声をかけようとして
「あっ そうだもうしろはいないんだ」と思ったことか。
そうな事が半年くらい続いただろうか?
「しろ」の命は1年半と短かったけれど
大切なかけがえのないものがなくなったときの辛さは
大きい小さいはないかもしれない。
でもたった1年半生活をともにしたというだけで
別れはこんなにも辛いものだったのだから
「犬」なんて10年も生きるようなものを飼って
それを失った時の辛さに私は耐えられるだろうか?
とすごく不安になり 飼うことをやめようか?
と思った時期もあった。
結局プレモを迎え入れましたが
たぶん私にとって最初で最後のペットのわんこになると思います。
一度の人生 私もまだ元気で根気があり協力者がいるこの時期を逃すと
一生ペットとして犬を飼うという事ができないまま終わりそうな気がして…決めました。
ハムスターと違ってやはり犬は手がかかります。
かわいいです。めちゃめちゃかわいいですよ。
しかしかわいいだけではすまないこともあります。
ハムスターより 根気が要ります。
そういうところは子どもと似ています。
うんこもすればおしっこもする。悪さもしますしわがままも言う。
しかし「なつく」
なついて慕ってくれる子をむげにはできません。
怒られて ふてねしたりしてるのに
目が合うと嬉しそうにぶるぶる尻尾を振って
よってきてくれる。
体全体で「大好きなの~」って寄ってきてくれるんです。
これも(小さい頃の)子供の時と一緒
無条件で「好き」って言ってくれる。
「私がいないと生きていけないんだもんね」
って それを嬉しいと思う反面
逆に不憫に思ったりすることもあったり。
子どもはそのうち自立します。(してもらわなきゃ困る)
あれだけすきすき言ってたのに
今私がチュ~しようとすると泣いて嫌がる始末 失礼な
挙句の果てに「きもい」だって。
「きもい」っておまえは私から生まれたんだよ。
どんどん離れていく一方です。
しかし 犬は違います。
自立はない。一生私たち家族の下で暮らさなければなりません。
プレモに選択の余地はない。
犬を飼うにあたり 色んな情報収集をしました。
それは楽しく愉快なものばかりではない。
人間のエゴで辛い人生(犬生)を送らざるおえない子達がたくさんいる現実
それは信じられないほど辛いものだったり
目を背けたくなることだったり
そういう状況になっていても飼い主には尻尾を振って
よっていくところを見るとけなげでかわいそうになります。
虐待された犬はもっと人間を憎んで
寄り付きもしないようになれば
仕方なく始末せざるおえない立場の人間もっと楽になれるのに…
ペットブーム ペットセラピーなんて
ペットがいる生活はなんとすばらしいことか!
みたいな事だけが先行し
ペットを飼うにあたり 世話の大変さ しつけの必要さ
という事が置き去りにされている気がする。
「思い描いてたペットのいる生活」と現実とのギャップに悩まれている飼い主もきっといらっしゃることでしょう。
育児ノイローゼといっしょ
今の世の中 子どもでさえ近所の人が虐待に気がつかない密室
子どもはそうやすやすと処分できませんが
ペットはそういう意味で守られていません。
ペットを飼う側の人間にも
飼う前に自覚を持たせるようなシステムや資格があると
不幸な子が減ると思いますし
もし犬を飼ってブルーになっちゃうような事があるときの
セラピーなんかもできるといいのに…
まま、根っからの犬好きからすると
犬を飼ってそんなことになっちゃうようなやつは犬を飼うな!
で終わっちゃうんでしょうが
現実はそういう人でも簡単に犬は買えちゃう。
しかし あまりに安易な考えの人間には犬は飼えない。
買えちゃうけど 飼え切れない現実がそこにあります。
見たくない現実に目を背けすぎて
見えないところでとんでもないことになってやしないか?と
不安に思うのは私だけでしょうか?
考えすぎ???




【2006/08/06 09:30】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
プレイモービル
プレモの名前の由来は「プレイモービル」というおもちゃから…
パパの趣味です。
このおもちゃを検索して ここに行き着いた方もいらっしゃるでしょうか?
「なんだ~ ペットの紹介サイトか~!」と残念がった方
すみません。
レゴに似ていたりもするんですけど(プラ製ということだけで似ているという私)
取り扱っているお店がレゴほどないので
ちまたで手に入れようとすると 案外大変です。
その通販サイトがございましたので
ぺったんこ
プレモランド
私の趣味であるミニチュアとも相性がよい。
ミニチュアとプレイモービル

こんな感じです。
大きさ比較や コラボ画像など撮って遊びます。
同じプラ製ではありますが
レゴと違うのは完成品ということ
パーツを組んで組み立てるというわけではありません。
人形自体は出来上がってますし
色んなシーンがありますので
それらで組み合わせて飾ったりします。
さしずめ画像は「アンティークショップカフェでのひととき」
とでもしておきましょうか?
プレイモービル以外は全て手作りしております。
興味のわいた方はリンクの「evan&salia」へ…
今日は ペットのプレモとはまったく違う話題になってしまいました。
プレモは元気です。
パパの顔を見ると粗相してしまうのか?
昨晩もお水を替えているパパについていって
洗面所で「大」
「お~いおい」
私といる時はそんなことないのに
パパのことなめてる?


食べないで~!


相変わらずやんちゃ坊主
そんなことさせちゃうパパ 大甘です。
パパに子守させたら大変なことになります。
【2006/08/04 09:06】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(2)
やられた
昨晩 いつものようにハウスからだし
パパと私の間を行ったり来たり。
トイレも失敗無しだし 昨日から範囲を少し広めた
でも、昨晩はいつもの範囲を超えず
遊んでいたのに…
やっちゃいました。
「大」も「小」そそう…
びっくりです。
「おぃおぃ いまさらなんでこんなところで…」
格別興奮していた風にも見えなかったけど
昼間 ハウス洗ったりシャンプーしたりして
玄関先でトイレさせたりしちゃったからかな?
おかげでハウスから出て遊ぶ時間 少なくなっちゃった!
かわいそうに思ったけど ここは心を鬼にして!

今日はどうだろうか?
本格的に「アイコンタクト」の訓練をしようと思います。
ハウスから出してもらう時はきちんと目を見られるのに
興奮してくると名前を呼ばれてもまったくそ知らぬふり
これじゃいかん。
まだ人間の言葉の意味ってものがよくわかっていないようなので
「待て」とか「お座り」って行っても
違う行動したりして 
「かあさんなんでハウスから出してくれないんだろう?」
って出してもらえないと
僕はどうしたらいいの?ってめっちゃ考えてるのがよくわかる。
けど 自分の名前くらいはわかって
呼ばれたらこちらを見てくれないとね。
そうそう、「お座り」は言葉だけの指示なんですけど
「待て」は手のひらを前に出して「待て」と動作付き
このほうがよくわかるようで
この「手」が見えるときはちゃんと言うこと聞けるのに
見えなくなると動いちゃう。
だから「お手」もお座りさせて私が手を前に出すとその上に手を出して何とかできるようになりました。
声かけ+動作がつくと犬もわかりやすいようですね。
そのうち 人間の言葉一つ一つに意味があるとわかってくると
もっと言うこと聞いてくれそう。

気がつけばもう8月
昨日シャンプーして気がつきましたが
耳の毛が随分長くなったなぁ~!
あきらかに色んなところが成長しています。
こうやってあっという間に仔犬じゃなくなっちゃうんだろうな。
【2006/08/03 08:40】 | ペット(しつけ) | トラックバック(0) | コメント(2)
シャンプー
29日実家に行く前にかるーくシャンプーしたのですが
やはり しっかりシャンプーしてないので
ニオイが気になる。
って事で 本日シャンプーすることに…
パパが休みだったのでついでにハウスも洗う。
なんだか最近洗ってばっかり…
今までは「ハッピーペット リンスインシャンプー パピー用(全犬種)」というのを使っていた。
臭かったプレモには石鹸のニオイってのがいいかも…
とかなり安易な選択
パピー用ってのも他になかったし。
しかし 家に帰ってみてみると3ヶ月未満の犬には使っちゃいけないって!
いまさら何よ~!
と結局ニオイには勝てず2ヶ月のプレモに
ジャブジャブ使ったんですけど
シャンプー自体はいい匂いです。
けど体臭って言うんですか?犬臭と混ざるとなんともいえない匂いになるということに
今日気がつきました。
先日行ったペットショップでシャンプーを物色
ホイップシャンプーなるものの試供品がカップに入っていたので
それ もらってきて
本日はそれにてシャンプー
ラベンダーっぽいニオイで結構好きかも…
パピー用のものより泡立ちは悪いけど
指どおりはいいよ。
試供品の量が少なかったか?泡立ちが悪かったからか
いまいちすっきり洗えた感がなかったんですけど
ふいて ドライヤーあてるとときもいやなにおいがしない。
からっと乾かしてくんくんしてみると
「んん?匂いがないじゃん」
無臭ちっくです。にんまり かなり嬉しい。
やっぱりシャンプーのニオイでかなり影響しちゃうようです。
私的にはハープっぽいニオイ
ラベンダーなんか好きなので
こういうものがいいな~!
皆さんどんなシャンプー使ってらっしゃるんでしょうか?
人間みたいに毎日シャンプーするわけじゃないので
1週間に1度なら ちょっといいシャンプー使ってあげてもいいかな?
お勧めシャンプー是非教えて~!
【2006/08/02 21:09】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
できるようになった事
プレモができるようになった事
まず トイレはほぼ完璧です。
しかしまだ目が離せません。
私に目を離すだけの勇気がないだけかもしれませんが
相変わらずプレモが動ける範囲は
吹き抜け部分の6畳のみだし
ハウスから出す時間も少し長くなりましたが
まだ出しっぱなし ではありません。
あわせても2時間くらいか…
食事の前 「お座り」 「待て」の
「待て」が 「良し」というまで待てるようにまりました。
しかし お座りが
食事以外のとき「お座り」の指令をいつも聞けるわけではございません。
ほかの事に気をとられて指令が耳に入っていないようです。
おもちゃで遊んでもらっていたり
ごほうびにドックフードがもらえると時は聞けるんですけど…
「お手」がなんなのかが少しわかってきたようです。
こちらはもう少しかかりそう…
そろそろ 「持ってきて」もわかるようになるといいのですけど
「お手」がわかるまでやめといたほうがいいかな?
犬って面白いもので
興奮してくると自分で自分を抑えられない衝動にかられるんですね。
それを何とか抑えようとすることを覚え始めています。
ハウスに入ってお水飲んだり おしっこしたり
人の手を噛みたい衝動を他のもので紛らそうとしたり
興奮してくると目がマジ
怖いです。
それにしても 何をしていても見ていてあきない。
ペットを見ていると 癒される~!
【2006/08/01 09:09】 | ペット(しつけ) | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

