プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
できた~❤
手作りカテなので出来上がった首輪の前に今年の夏くらい作ったものの紹介
階段を上って行かないように開閉式の柵を設置しておりますが
古い柵
茶色い右のやつです。
ツッパリ式の市販品 微妙に低いので息子はこれをまたぎます。
またぐにはちょっと厳しい高さでたまに足がひっかかったりしておりました。
そしたらある日 思いっきりひっかかり木製の扉部分が破損
だからまたぐなって言ったのに…
仕方ないので扉部分だけ作り直すことにいたしまして
出来上がったのがこれ
新しい扉
隣のハウスの扉と揃えました。
ときときにして少し高くしたので息子もよほどのことがない限りまたぎません。
一件落着です。
さてさて 最優先で進めていた首輪。
出来上がりましたよ。
おそろい
おそろいですけどストーンが薄い黄色とピンクの色違い
その周りの細長いスポッツのつけ位置
わかりにくいけど 縁取りの革の色も違います。
おニューの首輪
ストーンをアクリルかガラスかスワロか悩んだけど
スワロにしてよかった。やっぱきらきら感が違います。
埋め込んだのもクリアのスワロです。
中央に迷子連絡先を入れられるねじ式のカプセルを付けました。
これを外して小さないものならコンチョも付け変えられそう。
バッタもん
ベルトの裏革は以前ヴィトンのセカンドバックを壊したものを使用したので
遊び心でえせヴィトン!
ロゴは製品に一つしかないので 今回はランスのだけ。
シリアルナンバーもあったけどこちらは使用できそうな位置になかったので断念。
また次回何かの時に使おう。
表のひょうたん型のアクセントも実はヴィトン モノグラムなんです。
えせモノグラム
これで2匹ともきらきら ピンク男子。
落ち着いたピンクだったので茶色と合わせたら
品よくおとなしめに仕上がりました。
縫い目今回はあえて色を合わせず白に
これまで自然素材の糸を使用してましたけど 摩擦にあまり強くないので
ポリの糸に変更です。
埋め込みのスワロはどうしても取れやすく
ストラップなんかに付けているものも 気が付くとなくなってたりして
市販品でも結構そうですよね~!
何か良い接着剤はないか?と試行錯誤中で
接着剤も変更してみました。
使用感を試すためにも当分 この首輪で行きます。
気になった方 どこかでお会いしましたら
じろじろ見てやってください。

スポンサーサイト
【2012/12/03 11:29】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(6)
9か月です。
あああ~肩がこりこり
というのも ほかにやらねばならぬこともたくさんあるというのに
レザーの半端ものを手に入れたら
どうしてもレザーでカラーが作りたくなり
始めたらやめられず
完成。
ニューカラーニューカラー2
ニューカラー3
ナチュラルカラーのサドルレザーにヴィトンのカバンを解体した時に出た表生地をポイントに貼り
その上をスタッズでトリミング
ふちをレースかがり
ちょっと太めですが上品な仕上がりになりました。
このナチュラルカラーがだんだんとあめ色に代わっていくことでしょう。

ランス今日で9か月
6.4キロと体重あまり変わらず
相変わらずちびちびコッカー
ちっちゃ
ランスにカラー付けてもらいました。
似合ってますか?
おそろいで作ってやりたいけど
かなり肩こりがひどいので次の作業はもう少し先になりそうだ。
【2011/06/14 16:26】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
NEW 首輪
名前入り
ランスの首輪 
プレモが小さい時に使っていたものを
「とりあえず」と使っておりましたが
8か月を過ぎ もうそうは大きくならないだろう!
ということはプレモよりサイズの小さい首輪で充分
ということがわかりましたので
プレモが使っていた小さくなっちゃったのを
ランス用に名前も入れて作り直してあげることにしました。
一番上のを主に身に着けています。
金糸を使った和柄のはぎれを使って作りました。
ストラップ用のきらきらアルファベットの名前入り
真中はプレモの紺の星柄のが擦り切れて汚くなっていたので
一番下の小さいサイズで作っておいた同じ柄のリボンで作り直しました。
小さいほうにランスの名前を入れて
プレモとお揃いになります。
こちらはどちらもきらきらじゃないほうのパーツの名前入り
プレモのは連絡先などの迷子札がついていますが
ランスのはまだついてないので
それも作らなきゃ
迷子札もアルミ板を切って 登録番号 連絡先電話番号など刻印を打って作ります。
汚くなったり 小さくなったりした首輪も
パーツとして作り直してリサイクル
貧乏くさい?いえ 「エコ」と呼んでください。
安価で新しい首輪を手に入れた~!と思いたいが
きらきらパーツがお高いのが難点…
きらきらのほうは見栄えがとてもいいのですけど
はめてある石がどうしても時と共に残念かな、取れていきます。
きらきらじゃないほうは多少の傷はつきますが
丈夫で使い回しができるのでお勧めです。
市販の首輪にスポッツで打ちとめれば出来上がり
簡単お手軽なオリジナル品が手にはいりますよ いかがですか?

Aコッカー迷子になっています。
【2011/05/17 14:58】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(2)
スヌード
最近プレモの耳の調子悪くて左耳をいつも気にしています。
病院にはいってるし もらった薬はちゃんとさしてるのに…
頭を振ったり かゆいのか?後ろ足で掻いていますが
掻きむしって血だらけになり かさぶたになるとまたかゆくて掻く
悪循環です。
掻きむしって血だらけにならないように 
家にいる時もスヌードを付けている状態
でもつけっぱなしだと蒸れて余計よくないし…
気にしていないときははずし 掻きだしたらつける。
目が離せません。
しっぱなしになるときもなるべく蒸れないようにと
薄地の生地や ガーゼの手触りのいいもので
ふだん使いのスヌードを作ってやりました。
汚れたら頻繁に選択できるように綿素材で
選択回数が増えるとゴムの痛みも激しくなるので
よくみる細いゴムではなく太めのゴムを入れたり
ゴムが痛んだ交換ができるよう ゴム穴もちゃんと用意して。
ガンガン洗濯しても大丈夫なようにしっかり縫いました。
こういう悩みをお持ちのAコッカーの飼い主さんも多いのではなかろうか?
どうなんだろう?うちだけかな?
Aコッカーにはなくてはならないスヌードですが
なかなか売っていなかったり これは!というものがなかったりします。
ということで我が家ではなかなか使い心地よかったので
久しぶりのショップオープンに合わせてスヌードも若干数用意してみました。
気になった方はリンクにあるevan&salia WEBショップからどうぞ
サイズがわかりにくいかと思いましたのでちょっとご説明
ゴムを入れる前にはかります。
スヌードサイズ
①筒状になったものをたたんだ状態ではかってあります。
②全体の長さ(全長)
③ゴムとゴムの間 耳の入るスペースになります。
薄めの生地で作りましたのでゆったり目の割に
ごわついたりはしません。
頭周りもゆったり目なのでAコッカーより大き目のわんこでもいけそうかな?
ゴムを端っこぎりぎりに入れないでちょっと余白を作ることで
フリルのようなかわいらしい感じになります。
プレモがつけるとこんな感じ
後ろ似合う?横
ちなみにアクセントでついているAコッカーのタグは
私が作った消しゴムハンコを布用インクでスタンプした
オリジナルでございます。
そのほか 以前アップしたAコッカーの置物も数点
本業のミニチュアもございますので
よろしかったら 冷やかしにでもご覧いただければ幸いでございます。
【2010/10/19 13:50】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
10月です。
早いものでもう10月
前回のアップからずいぶん経ってしまっていますが
その間 いろいろなことがございました。
9月末 パパが3連休取れたりしたので久しぶりにパパの実家へ帰郷
どっちがついでだかわかりませんが家族ぐるみで仲良くしている親友とも久々の再会
子供が小さい頃 仲良くしていた仲間も呼んでくれて
子供も私も久々の再会に 子供の成長と共に月日の流れたことを痛感いたしました。
友人宅の飼い猫 小っちゃい頃に一度会っているものの
忘れているわな~ 仔猫だったあのときだって微妙に威嚇されてたし
触らせてくるかな?という淡い期待は見事に粉砕
今回は微妙に~じゃなく がっつり威嚇されました。
初めて会う2匹目の猫ちゃんもこちらには全く興味なし 
近づくと確実に威嚇されそうだったので 遠くからそっと見てるだけにしました。
猫って本来こういうもんだよね。
キィちゃんの件以来 猫は人懐っこいものかも?という認識も間違いだと再認識いたしました。
話は外れますが キィちゃんも里親さんのもとで元気してるようです。
名前もキィ改め「ロク」君と立派な名前を付けてもらいかわいがってもらっているようです。
我が家の愛犬 プレモは今年の夏は暑くてアレルギー等 大変でした。
大阪へも一緒に連れて行きましたが
環境の変化か?行った先でおいしいものおすそ分けしてもらってたからか?
家に帰ってから全身に赤いぶつぶつができ 掻いてばかり
数日様子を見ていましたが収まる気配がなので病院へ行きましたら
アレルギーがひどくなって全身に症状が出たとのこと
アレルギーや炎症を抑え かゆみを止めるため
注射を一本打たれ 飲み薬を一日おきに3日分処方していただき
現在は落ち着いています。
それでも 耳は気になってか?すぐに掻きむしって血だらけになるので
常時スヌードを付けている状態で過ごしています。
蒸れて余計悪くなることも考え 薄手のガーゼ生地で新しいスヌードを作ってあげました。
やわらかく手触りの良い綿100% 
嫌がらずしてくれています。
しかたない
それ以外にもお散歩バックも新しいのに作り変えました。
NEWお散歩バック
わけあって少し大き目のバックに変えねばならなくなったので…
たくさん入ります。
いろいろたくさん入ります。
ウエットティッシュ 携帯水入れ トイレシート マナーベルト おむつ 落とし紙 うんち袋 お水 予備のビニール袋 おやつケース
以前のお散歩バックはこちら
お花のついているうんちバックは本体から取り外せます。
うんちバック
ちょっとした化粧ポーチっぽくておしゃれでしょう?
うんちだけをさっともちは運べて 捨てに行けます。
お散歩バックの生地を買いに行ったときにかわいい星柄の生地を見つけたので
買っちゃいました。Aコッカーといったら紺の星柄と赤いストライプははずせないと勝手に思っていて
ずっと紺の星柄生地 探してたのよね~!
ということでそれでリードも作りました。適当な赤いストライプがなかったので裏は真っ赤にしました。
星柄リード
このリードを作ったり お散歩バックを大きくしたのには深いわけがあるのですが…
その理由はまた後日ということで!!

そうそう 現在ペットカートの購入も考えています。
持っておられる方でおすすめ商品や ご意見いただけるとありがたい
一台買うに当たり商品の大きさ的にも 価格的にも失敗出来ない買い物なので
じっくり吟味しなくては…
実際使っている人の意見はとても貴重
このあたりは田舎なのでペットカートを持ってるという人をあまり聞いたことがない
唯一持っている人に聞くと
「うちの子はおとなしく乗ってくれないので買った意味がない」ということでした。
とほほ

これからお散歩するにはいい季節になりますね。
便利なお出かけグッズや実用的なお散歩バックはなくてはならないもの
使いやすいそれらのものを探したり 手つくりしたりするのは
とてもたのしいです。
【2010/10/12 09:50】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。