プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今年はきれい。
毎年暑くなるとアレルギーで鼻の下が赤黒くなったり
目の下あたりを掻き毟って 毛が薄くなるプレモ
今年は夜もエアコンの部屋で寝ているからか
痒がってはいますがきれいです。
P1070150.jpg
ランスももちろん元気
P1070148.jpg
快適にこの夏を過ごしています。
【2013/07/29 19:53】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
カットカット!
わかりにくいですけど
あの微妙なぴらぴら カットしました。
そしたら足が長くなりました。
そこがすっきりしたら
耳の長さがアンバランスになり
こちらもカット
ボブっぽくなり
若返りました。
ボブ?
毛の長い犬は手入れが大変だけど
カットスタイルを楽しめるのでこれが醍醐味
カットされた本人はどんなスタイルであろうと
文句を言わないのでこれもナイス
昔 りかちゃん人形の髪の毛を切って怒られたことがあります。
人形の髪の毛は切ったら元には戻りませんが
わんこの毛はいずれ伸びます。
多少失敗しても 「まっいいか!」で済むもんね。
画像が悪くてスタイルがわかりにくいですが
そのへんは追々のアップでご納得ください。
【2011/07/22 17:11】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(2)
微妙なピロピロ
7/18久しぶりのトリミング
その前にプレモのロングヘアー最後の画像
長いね~!後ろ姿
ちょっと湿気含んでちりちりになっているし
背中なんて 伸びてウエーブしています。
飼い主の私が言うのもなんですけど
きれいなシルバーバフで艶もあるしゴージャスで素敵なお姿
正直 カットは名残惜しいけど
これもプレモのため…
1時に予約を入れていたので連れて行きました。
ついでにランスのパットの毛のみカットもお願い。
「こんな感じ」とスタイル画像持っていきました。
で4時間後 「終わりました」の連絡をいただき連れて帰って来たプレモは
さっぱり 一回り小さい仔になっていました。
でもね。なんだか変なの…
さっぱり
前足の付け根あたりの長い毛と
後ろ お尻あたりが短くバリカンかけられていて
前と後ろのバランスがおかしい…
やたら頭でっかちに見えるし
体のわきの中途半端な長さの毛がピロピロして
これいる?
おしりつんつるてん
おしりがつんつるてんで 前はちょっとブリューミー
なんだか着飾ったのにパンツ履き忘れちゃって丸だしって感じ
大笑いしてしまいました。
見た目がこんなに変わったのに
当の本人はいつもの通り「何か問題が?」と言いたげに目だけ動かしてまったりしています。
かなり短くバリカンかけられているので
皮膚の状態がわかります。
体のあちこちに小さな赤いぽつぽつがあり
全身たぶん痒いんだろうな~!
長い毛を切って少しは楽になったかな?
毎日暑いので2匹で行き倒れ中
パタリ

【2011/07/20 10:53】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
へとへとです。
最近は金・土・日のいずれかに私がドギーどもを一人で洗い 一人で乾かす
ということが続いています。
これ 経験者ならお分かりだと思いますが
結構な労働です。
しかし 可愛いこいつらのため…
今週は土曜日に私の実家に行く予定なので 
金曜日に洗わねばと思っておったのですが
暑くなってくると もさっとしている毛がすぐに気になってまいります。
ならば…とカットもやっちゃえ~
どちらも顔の毛が伸びてもさもさした印象なので
顔を6ミリバリカンでカット
プレモは頭を9ミリ 本当は背中は鋤ばさみで仕上げたいところですが
結構伸びているので一緒に9ミリバリカンかけちゃいました。
おかげですっきり
次回は鋤ばさみ仕上げにするから許せ
ランスも同じく顔を6ミリ
背中を9ミリ 頭はさらっとアフガンのようにしたい願望があるので
はさみですく程度に…
どこが一番さっぱりしたか?って
尻尾かな?
2匹とも尻尾本体が喜びと共にふりふりと可愛い尻尾になりました。
画像…といいたいところですが
これだけをこなし
夜 バトミントンに行かねばならない金曜日は無理~!
これだけの労働量の割には 思ったほどの変わり映えもせず
というわけで カットする前の彼らの安息の時間
暑いとやっぱり仲良く寝ないんだな画像
ランスはここで
ランスは玄関に続く風通しのよい床でコロン
プレモはここで
プレモはリビングのオットマンの上でコロン
これまたひどい顔です。
おじい
お前は縁側で居眠りの爺さんか?状態。
【2011/06/10 16:45】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
パットの毛切り
今日はゴールデンウィークのなか日 平日なので
パパは会社へ 息子は学校へ行きました。
が パパも息子も接客疲れがでたのか?
起き抜け 変な声でした。
特にパパはお熱もあるようで 大丈夫か?
そういえば 少し前 インフルエンザの新入社員を車で送ったといってたな~!
おお怖い。
平日は朝から晩まで家で一人でいることが多くなった私
基本 家から出たくない人なんで 苦はないのです。
というか 極楽
今日はプレモとランスのパットの毛を切ってやることにしました。
まずはプレモ 
いつもは散髪の際一緒にバリカンで刈っちゃうんですけど
犬って足先触られるの嫌いますよね。
バリカンの振動も苦手らしく とても平常心じゃいられないようなので
今日はパットの毛だけだし、とはさみで少しずつ切っていくことにしました。が
それでもとても嫌がります。
前回散髪した時 半分刈ったところでバリカンの刃が急に切れなくなり
散髪途中で買いに行くも 替刃は注文
すぐにあるわけもなく
迷った挙句 替刃と変わらないくらいのバリカンを買ってきましたら
切れなくなった刃より切れない。
そしたらペットには使用しないでください。と書いてある。
愛用している古いナショナルのスキカルはペットの細くてやわらかい毛も結構切れるよ。
その時は仕方なく鋤ばさみとはさみで何とか仕上げた次第で
パットの毛までは手が回りませんでした。
そろそろペット用のバリカンを買わねばな~!と思っておりましたが
結局また新しい替刃を購入してしまったので
当分我が家の散髪はスキカルです。
新しく買ったバリカンは人間の毛は問題なく切れるので
毎月私が切ってあげている父の散髪 人間用にすることにしました。
それまで 襟足の仕上げはプレモと兼用でスキカル使っていたので…
プレモに負担のないように少しずつはさみで切っていきます。
プレモはアレルギーがあるのでよく手をがじがじしていて
パットの隙間が赤くなっていて特にそのあたりに触れられるのを嫌がります。
ひっくり返しておなかなど気持ちのいいところをさすってやりながら
嫌な足先の毛をちょっと切る
の繰り返し ずいぶん時間はかかりましたが
おかげで4本ともきれいになりました。
パットが丸見え~!
プレモのパット
プレモは白いので足先がすぐ薄汚れます。
汚れそうなそのあたりまで切りそろえました。
プレモが終わったらすかさずランス
ランスは小さいのでプレモよりうんと楽です。
羽交い絞めにして…
それでもやはり足先をいじくられるのはいやなんですね。
はさみを攻撃してきます。
それをなだめながらプレモの半分以下の時間で「はい終了」
ランスのパット
行動はプレモと同じなので 同じくらい薄汚れているはずなんですけど
黒いランスは汚れがわかりません。
今日の私の大仕事終了
昨日息子が学校に持っていくからと作ったクッキーと
クッキー
リベンジのマカロン
マカロン
一回目作った時は生地の焼きが甘くて微妙でした。
実際 マカロンというお菓子を食べたことがなかったので
それが成功なんか?そうでないのか?もわからず
「こんなもん?」って言いながら食べましたけど
今回の出来でやはり前回の失敗がわかります。
このチョコマカロンかなりうまいよ。
ど素人がいきなり手作りに手を出しましたけど
マカロンってこの焼き加減が難しいようです。
外の生地はふんわりやわらかい口どけ
中はガナッシュクリームと合わさったしっとり感
一仕事終え 一人でゆっくり コーヒーでおいしくいただきました。
ちなみこの一皿全部は食べていませんよ。
あくまでブログの画像用です。
【2011/05/06 18:14】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

