プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
まだ続きますか…
2匹ともやっとこさ 落ち着いたかな?
と思っていたところに
またやってくれました。
どちらもおなかの調子が悪かったので
このところ食べ物はドックフード以外は何もやらないようにと心がけていたところなのに。

12/1 両親が遊びに来ていたので
2匹を留守番させ 昼ご飯を食べに出ました。
出かける前には入ってはいけない部屋の扉は閉めていくんですけど
閉めが甘かったのか?
帰ってきたら台所にあった白菜一玉
食い散らかしてありました。
散らかった白菜を集めても1/4玉分もありません。
お前らはウサギか?
どちらがどのくらい食べたのか?わからず…
その後 2匹の様子がおかしい
2匹とも色のないおしっこばかりいたします。
白菜 ほとんど水分と食物繊維だからね。
その晩はもちろん晩御飯抜き
プレモがもらっていた胃粘膜の保護と消化を助ける薬を2匹ともに飲ませ
様子を見ることに…
土曜の夜 もう救急だけは勘弁してくれ!
と祈りながら 次の日の朝
出るわ出るは 繊維質たっぷり いやもうこれは白菜そのもの。
2匹とも腸内すっきり!ってくらい
体内掃除ができたと思われる。
やれやれ 
現在フードをバックトゥベーシックに変更中
量が少なくなるので食べたいランスは食事の少なさにストレスを感じている様子
で 白菜ばか食いしたか?
この量に慣れるまでちょっとかわいそうかな?
ランス 少し便がゆるめです。
3か月くらい食べさせ続けるようにとあったので様子を見ながら
あまり合わないようならまた変更しなくちゃいけないし
食に気を使う今日この頃です。

そんなこいつらにクリスマスプレゼント!
と また首輪を作っています。
「ピンク男子もいい!」とこの前のディスク大会の時話をしたので
「ピンク きらきら男子」になってもらおうと
革を切ったり貼ったり打ったり縫ったりして
もうすぐ完成。
以前作ったものの教訓を生かして
革の厚さ 縫い糸の強度 形や大きさなどを変更
近いうちにアップできそうです。
今回は薄いピンクのクロコ型押しをベースにヴィトン柄にスポッツをアクセントにしたので
ベルトは茶 色違いのスワロできらきらにしてみましたよ。
さて 出来上がりはいかに?
【2012/12/02 22:25】 | ペット(食) | トラックバック(0) | コメント(0)
ご飯変更
どーこだ
プレモのここが好き
人間でいるところのつむじ?うずうずです。
左右対称に二つ どこ~こだ!
答えは後ほど…
病院をかえて 外耳炎が治り今もそれを維持
ピンク
ピンク色できれいなお耳
外耳炎は治りましたけど
今年は暑かったからか?
禿
お口の下 顎あたりがところどころ剥げてしまっています。
よく掻いてるもんな~!
ほかにも目の周りも赤みがあるように見え
目頭の下あたりも剥げています。
でも台風が去ってから幾分涼しくなり過ごしやすくなったのか?
いい方向に向かうのでは?と思っております。
今年は昨年より少しひどくなったように思うんで
考えていたフード変更 プレモだけ先に変えることにしました。
今ある残りはランスに食べてもらいましょう。
足の少ないほうがアレルギーが少ないと聞いて
ナチュラルバランス スウィートポテト&フィッシュ5.45kg (12ポンド)

ナチュラルバランス スウィートポテト&フィッシュ5.45kg (12ポンド)

これに変えました。
さすが魚だけあって猫の餌のようなの匂いがします。
幸い 我が家の2匹はグルメじゃないのか?なんでも食べますので
食いつきも問題なし
毎日おいしくいただいています。
そのほか スーパーでチキンの胸肉安売りしている時はどーんと2キロほど買い
さいの目に切ってゆで冷凍 こちらを野菜を煮たものと一緒にあげたりします。
わんこはいたいより痒いほうがつらいらしいので
これで少しでもかゆかゆが緩和されてくれるといいな。
今月中にはおたんじょうびかいと称し
ちょっとした集まりがあるんでその時前には少しでもプレモがいい状態になっていますように。


さてさて先ほどのうずうず答えは
お尻
お尻でした。
短く切ってうずうずが目立つのでお尻の穴が3つあるみたい。ふっふっふっ かわいいっ!
心地よい風が吹いてお昼寝するにはちょうどいい季節
こうやっていろんなところ触って写真撮っても
ZZZ
全く起きません。やる気0
挙句の果てに
撫でて~!
ぴこっと足を上げ
なでろとな…
はいはい 可愛いのでなでてあげますよ。
とプレモにかまっていると必ずランスが割り込んできます。
あ~あ もう写真どころではありません。
お仕置きだ~
もう、今日はランスの画像なしだよ!
【2011/09/09 17:09】 | ペット(食) | トラックバック(0) | コメント(0)
おやつ
プレモの急性アレルギーが出てから
いつも「ちょっとだけ…」
といってあげていた人間の食べ物も禁止になりました。(もちろんランスも)
私たちが食べてると 隣ににじり寄ってきて
2匹の熱い視線を感じながら食します。
基本ドックフード以外の食べ物はすべて禁止
しばらくは犬用おやつも禁止にしていましたが
それじゃかわいそう。
特にランスは食糞っこ(だったの)で用を足したらおやつをあげる習慣になっていて
ランスにやってプレモにないというのも意地悪してるみたいだし
ということでプレモ用 ランス用のおやつを分けることにしました。
おやつ
人型のビスケットみたいなのがランス
キュウリを切ったのや家で取れたマイクロトマトがプレモ
ランスのおやつはこれをなるべく小さくわってあげ
プレモはキュウリを切ったものや マイクロトマトをこのようにお皿に置いておきます。
プレモはこれでも喜んで食べてくれるので 野菜好きでよかった。
お互いのものを羨んだり 取り合ったりすることはなく
目が合っている方しか「よし」の掛け声で食いついたりしないので
諍いもありません。
今もまた冷たい玄関土間で並んで寝ています。
それにしても暑いですね!梅雨で降った雨で
庭の雑草が猛烈に伸びました。
抜かなきゃと思いながら見てるだけ~♪
だって水やるだけ 洗濯乾すだけ 取り込むだけ
ちょっと庭先に出るだけで「蚊」の餌食です。
今年はやたらとクモも多くて
1時間前にはなかったところ通り抜けようとしたら
クモの巣に引っ掛かり そうでなくても汗かいてべたべたして不快指数高いのに
いらっとします。
でもそろそろ雑草も見て見ぬ振りもできなくなってきたな~!
週末蚊取り線香たきながら 作業するかな?
こういう時 ちっさい庭でよかった!と思う。

【2011/07/08 16:40】 | ペット(食) | トラックバック(0) | コメント(0)
雑食
犬は雑食なので何でも食べます。
特にプレモはちょっと口卑しい
小さいころは 道に落ちているガム タバコのフィルター ティッシュなどに食いついていました。
白いものに特に反応してしまうようです。
大人になってそういったことはなくなりましたが
先日も白い梱包に使うお菓子のカールみたいなやつを食べて
数日 白いう○こでした。
消しゴムは噛み応えがいいのか?目ざとく見つけて食べてしまいます。
息子の消しゴム何個餌食になったことか・・・
基本的にはいい子なんですけど
口卑しくて困ります。

お土産に「ゴマたまご」をいただきました。
おいしくいただいて包み紙をゴミ箱へ
そしたら私が買い物に行ってる間に
その包み紙をゴミ箱から引っ張り出し
がぶがぶしたようです。
その包み紙には一緒に小さな脱酸素剤がくっついていて
それも一緒にがぶがぶしたようで中身の黒っぽい砂のようなものが少量散らばっていました。
「こいつ 食ったな!」
さて脱酸素剤って少量でも食べて大丈夫?
急いで検索
成分は「鉄」ということで
特に問題はないようなので様子見です。
特に変化なし いつもと変わりません。
次の日 いつもと違う黒っぽい便が出ました。
とりあえず大事に至らず良かった
あんまり変なもの口にしないでほしいと思うが
彼からしたら あまり紛らわしものその辺に置かないでほしい
でしょうな。
はい 以後気をつけます。
ゴミ箱は手の届かないところに移動
【2009/11/11 10:01】 | ペット(食) | トラックバック(0) | コメント(0)
あら、たいへん
昨日の晩 いつものごとく
プレモと家族でまったりタイム
部屋をあちこちうろうろ ひっぱりりっこしてなどして遊んだ後
ソファーに横になり プレモもまったり…
私の横でおとなしくしてるな~!と
なでてやったら 顔をそむけます。
顔をそむけてなにやらくちゃくちゃやってるときは
食べちゃいけないものを口に入れている証拠
「あっ」と思って手をそむけている口の方に持っていくと
「ううううぅ」と威嚇
こりゃ絶対に何かくっとる!
と口の中に強引に手を入れて取り出すと
なにやらプラの部品のようなもの…
どこかで見たことあるぞ?
「あっ これは」
リビングの観葉植物の鉢にさしてあった
子どもの12歳のお誕生日の時 ケーキについてた1と2の数字のろうそくのさす部分じゃないか?
案の定1と2のピンク色のろうそくの2の数字がなくなっています。
すでにプラ部分しか残ってなかったので
ロウの部分は食べちゃったってことか…
まっ ロウは体温では溶けないし 量もそんなに多くないし
きっと明日出てくるだろう と思いつつ
ちょっと心配
今朝 普通便 それらしいものなし
気になりつつ仕事に出かけ
帰ってきて少ししたら
ぷーんとニオイが…
したのね~!と調べてみると
ピンク色したそれらしいものがまだらに混じっています。
「おおっ ろうそく出てきた でてきた」良かった~!
とんだ ハプニングでございました。
【2007/06/18 17:21】 | ペット(食) | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

