プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ランスのその後
年末のバタバタにかまけて更新ままならないと言い訳です。はい。
ランスが体調を崩し病院に行ってから2週間ちょいたちました。
フードが合ったのか すこぶる良い状態のころころうんちが出るようになりました。
ただ怖くてフード以外のものを一切食べさせていないので
私たちがものを食べている時の物ほしそうな顔
ランスのとばっちりを受けもちろんプレモもフード以外の食べ物は禁止
目の見えないプレモは唯一の楽しみであるおやつやおすそ分けの楽しみも奪われて
毎日何をすりゃいいんだ!と寝てばかりです。
って そうじゃなくても寝てばかりじゃん。
わが家にはあまりおもちゃというものがありません。
あるのは歯固めとボールくらいなんですが
先日 歯固めの布おもちゃを誤飲し えらい目に合った(夜間救急事件)あと捨てちゃって
歯固めはお気に入りの以前も紹介したこちら
ハーツデンタル ボーン 中~大型犬用(1コ入) /Hartz(ハーツ)/(犬 おもちゃ)

ハーツデンタル ボーン 中~大型犬用(1コ入) /Hartz(ハーツ)/(犬 おもちゃ)

をずっと愛用
1匹に1個ずつ 2回り目である4個目の骨の頭部分を少しずつ嚙み千切って
オレンジの部分にまで到達してしてしまったので捨てちゃったら
ボールしか遊ぶものがなくて
ランスはいいけど プレモはボールを追っかけられず
ランスに取られっぱなし
ボールも2つあるのにプレモががぶがぶしてるものをほしくなるのか
目を離したすきにこそっと取って ハウスに持ち込む
ランスのハウスにはいつもボールが2つ。
ってそのハウスもいつの間にかランスのものになってるけど
もとはプレモのために私が作ったんじゃん!
と プレモはなんだか不憫
歯固めがなくなっちゃたことを知らないプレモは
いつものごとく 歯固めがほしくなるとおいてあるところをじっと見つめ
取ってくれるまで待つ いつまでも待つ。静かに待つ。
そんな健気な姿を 遊びに来ていた私の両親が見て
かわいそうだから2匹にクリスマスプレゼントに早く買ってやって!
とおしかりを受けてしまいのばしのばしにしていたものをさっそく注文。
いつもはこやつら2匹においしいものをプレゼントしてくれるばーばですが
今年はそれは無理なのでちょうどよかったわ。
で本日やってきました。
じゃーん
歯固め
4つも買ってもらったよ。
いつも同じじゃ面白くないので違うタイプのものも購入
2匹に好きなの選ばせたら
プレモはいつもの
ランスはビーフフレーバーのこいつ
ハーツデンタル デリカッツ ビーフフレーバー(1コ入) /Hartz(ハーツ)/(犬 おもちゃ)

ハーツデンタル デリカッツ ビーフフレーバー(1コ入) /Hartz(ハーツ)/(犬 おもちゃ)

が気に入ったようです。
2匹で相当長いことごりごり がりがりやってました。
で、プレモのを見ると
小一時間ほどで
小一時間ほどでもうこんな状態です。
新品だったのに。
ランスのほうはほぼ無傷
そうなんです。
おっとり系のプレモですが破壊魔でおもちゃはことごとく噛み壊す。
遊ぶというより 戦いです。
喰ってやるぜ、壊してやるぜ!
ワイルドだろぉ~。
新しいのはまたやっつけたら交換してあげるわね。
ガリガリやってお疲れか?
2匹で私が使ってるひざ掛けにぐいぐいと潜り込んできてお昼寝。
眠いっす
プレちゃん寝起きでひどい顔だし
ぼさぼさ
ランスは毛布かぶるから ぼさぼさだよ。
写真撮ったらものすごく迷惑顔
ご飯じゃないならまた寝るわ。
と2匹とも寝てしまいました。
【2012/12/28 17:43】 | ランス | トラックバック(0) | コメント(0)
3日目とばし~の4日目
昨日はわが家と両親の合同忘年会でございました。
ゆっくりお食事をという会だったのですが
母の叔父が急に亡くなり、病院やら手続きやらで前の晩からほぼ徹夜
キャンセルするか どうするか?悩みどころでしたが
なかなか予定もあわないのでやっちゃいましょう。
で 石焼きステーキ いただいてきました。
飛騨牛❤うまうまでございました。
前菜で白のグラスワイン
これまたさっぱりしててうまい!
次 メインのお肉が出てきたときはこれに合う赤を選んでいただき
家族で一本(ぺろり)
もちろん息子はまだ飲めませんし パパはアルコール飲まないので
車の運転手の心配しなくても大丈夫
パパに感謝です。
その間2匹は実家でお留守番でしたが
お利口にしててくれました。
ランスのご飯 昨日朝までは
少しのおかゆにふやかしフード
うんちは少し粘っこいけどこれはご飯の影響かな?フードの量を少しずつ増やして
昨晩のご飯はふやかさず フードのみ与えてみました。
今朝のうんち 状態の良いものが出ているので
ひと山越えたか?
まだ少な目なので 焦らず一日量をしっかり与えられるように少しずつね。
思えばこの時期 おととしはランスが来るなりケンネルコフで病院通い
いつまでもけほけほと咳してちっとも大きくならなくて心配し
昨年は プレモの白内障手術の失敗で再入院
1週間も離れて暮らし 退院してからも術後心配で心配で
不安なクリスマス 年末を過ごしたな~!
今年はまたランスがこれかい!
今のところ調子はいいけど年内もう一度病院に行って
今後のこのままこれを続ければいいのか?
食事指導を受けてこようと思っています。
頑張っているランスに 応援よろしく。
【2012/12/17 16:46】 | ランス | トラックバック(0) | コメント(2)
2日目
ランスのカテゴリーにしました。
昨晩はおかゆ あまりにまずそうなので
天然だしを大さじ1杯だけ加えておかゆ作ってやりました。
糖衣錠のお薬はおかゆに混ぜず
一気に指で喉の奥へ この方がにがくなくてわね。
そのおかげか?食いつきも昨日とは違います。
お昼頃 やっとうんちしました。
ミミズみたいなやつ
下痢ではなく一応形にはなっているので 腸炎は治まっているかな?
脱水症状緩和のために犬用のポカリみたいなのも処方されていて
お水よりこれ よく飲みます。
お水の横に常時飲めるようにおいてあげてください。と言われましたが
これ置いておくと 飲み干しちゃうので
一日3回ほどあげています。
少しやせたように思います。
といっても とても元気で変わらずいつものぴょんぴょんランス
よく遊びます。
ただ おなかのゆるい時は冷やしちゃいけないと言われたので
お散歩はなし
お散歩いけない おなかすいてるというストレスは相当なものでしょう。
その分 家で遊んでやるからさ~!
今晩からフードの始まり
どうなる事やら…

【2012/12/14 19:04】 | ランス | トラックバック(0) | コメント(0)
ランス すまん!
パパの休みの日には用事がなければ必ず
木曽三川のドックランにランスを連れて行くことにしています。
ランスのストレス解消です。
パパが休みだった昨日も行ってまいりました。
突風です。ディスクが風で流されます。
今日もディスクの練習は無理だな。
平日だしこの寒さ
人ももちろん犬も少ない。
その分思いっきり好き勝手に遊べます。
大型犬OKブース
ゴールデン シェパード あれはロットワイラーかな?
一緒にいたのはシェットランドシープドックかラフコリー?
ランスが時折わんわんと遊びに誘いますが
みなさん「うるせ~小僧」とばかり無視です。
今日も嫌われ者ランス。あはは
ディスクが全く意味をなさないので
誰かが忘れて行ったソフトボール
風の影響を受けないので投げてやると楽しそうに追いかけ
持ってきます。
何度も何度も
そんな時悲劇は起こりました。
ボールより先に走ったランス
なるべく遠くに転がしてやろうとおもいっきり私が投げたボールにあたってしまいました。
「キャン」
結構近かったよ。大丈夫か?ランス。
頭だった?耳だった?首だった?
ずいぶん遊んだ後だったのでその後もちょっと遊んで帰ることにしましたが
当てちゃった私はランスの様子に気が気じゃありません。
死んじゃったりしないかな?
ランに行った後はいつも疲れて爆睡ですが
そんな爆睡もボールが当たった影響か心配
どこを触っても痛そうなところはないし
吐いたりすることも おしっこや便がおかしくなることもなかったので
大丈夫とは思いますが
一晩過ぎるまではやはり心配でした。
何事もなくてよかった。
ごめんよ ランス。
当てなきゃいけない時に当たらなくて
当てちゃいけない時にあたる。
昔から投げるのは下手なんだよ。
プレモが当分シャンプーなしの生活だったり
寒いとか理由付けてランスのシャンプーも延ばし延ばしになってたけど
昨日はさすがにランで汚れてシャンプー
ふわふわのいい匂いの仔になりました。
プレモのエリザベスも怖くなくなって
一緒に寝ています。
重いよ。
ランスの顔 ひどい迷惑顔
プレモの手術した右目もこうやっていると全く普通でしょ。
これで見えていないなんて…
お散歩嫌いのプレモも最近ちょっとお外に出たい病?
玄関を開けろとばかりカリカリします。
後1・2か月はお外は無理だね。
まだまだ寒いしね。
たぶん きみは一歩踏み出したらすぐに戻りたくなると思うよ。
そんな平穏な毎日です。
そうそうわたくしごとではございますがお知らせです。
続きを読む
【2012/01/12 18:42】 | ランス | トラックバック(0) | コメント(2)
一人っ子ランス
今まで一人になったことがないランス
ブリーダーにいるときも
たくさんのわんこに囲まれた生活
わが家に来てからも いつでもプレモがいたし
プレモがいないことが不思議なようです。が
特に探し回るということもありません。
でも 「プレちゃんは?」というと
寝てても玄関のほうをじっと見ています。
かなりハイパーなランスですが
そのハイパーさがあまりない。
昨日も 私たちが買い物中
車で留守番させましたが
私たちが外に出るなり 姿が見えなくなるまで鳴き続けております。
かなり長い間 留守番させたら
鳴き疲れたのか?
すねたのか?
すり寄ってくることもなく
ふて寝状態
一人になってどうなっちゃうかと思ったけど
案外 今日のお留守番も 一人でおとなしく留守番できたみたいです。
やせっぽちのランスは
寒さが骨身にしみるのか いつもプレモに寄り添っておりましたが
そんなプレモがいないので
仕方なくリビングにあるひざ掛けにくるまっていっそ小っちゃくなって寝ています。

犬1匹いないだけで こんなにさみしい感じになるんだ。
不思議です。
ペット 犬といえども かけがえのない大切の家族なんだな~!と
変わりはいないよね。
仕事してても 「プレモ何してるかな?」と
プレモのことが浮かびます。
たった3日会えないだけなのに長いな~!
でも 人間より寿命の短い犬はこの離れた時間もきっともっと長く感じるはず
人間でいうと2週間弱くらいの入院になってるんだろうな。
知らないところで 知らない人と
不安だよね。
出来ることなら会いに行ってやりたいけど
今は安静が第一
きっと看護婦さん達にかわいがってもらってるね。
退院日 「帰りたくない」って言われたら
やだな。



【2011/12/07 15:30】 | ランス | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

