プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
さっぱり
エリザベスカラーがなかなかはずれません。
眼科からもらった注意事項の紙には
エリザベスカラーを外しても目を気にしない様なら
4日ほど様子を見て
完全にエリザベスカラーが外れてから全身シャンプーを…となっているのですが
エリザベスカラーが外れないわけが
目を気にするというより
ぶるぶるあたりやくち下あたりが痒くて掻き毟るから…(血が出るほど)
たぶん 汚れがたまったかゆいんだとおもわれる。
人間だって2・3日風呂入らなかったら痒いはず(そんなことしたことないのでわからんけど)
洗ってやったらさっぱりしてよくなる思うんだけど
う~ん
う~ん
どうする?
ということで 洗っちゃえ~!
久しぶりのシャンプーなのでビルバゾイルで念入りに二度洗い。
目には入らないように気を付けて
全身マッサージしてやると気持ちよさそう。
お風呂嫌いのプレモも恍惚とした表情です。
湿り気がないように念入りにドライヤーかけて終了
いつもはシャンプー後 おなかに赤い発疹が出たりして
痒そうにすることもあるけど
今日はそんな症状も全くなく さっぱりしました。
ふけも出なくなったし 何よりふさふさでいい匂い~!
にらんだ通り かゆみも幾分ましになったようで
血が出るまで掻き毟るということはなくなりました。
これで エリザベスともお別れできそうですけど
やはり心配なので留守番中は装着
エリザベスがつてるのはかわいそうと思ったりもしたけど
プレモのように痒くて掻き毟る仔は
掻かせないように常備して要所要所で装着するのもありだな。と思った。
だが 今回愛用したエリザベスはこの先使用不可能な破損状況
新たに買うのもな~!
と考えて ならば作ってみよう。
プレモは目が見えないので透明である必要はないし
洗えるように布
持ち運びが出来るように折りたためたり出来るといいわね。
と思案しだしました。
出来上がりはまだ先になりそうですが
痒みがひどくなる夏までにはどうにかしたいと思っております。
何より 洗ってさっぱり
臭くて汚いプレモから卒業です。
これからまた毎日私の頬ずり攻撃が始まります。
だって大好きなんだもん❤
【2012/03/01 18:21】 | プレモ | トラックバック(0) | コメント(0)
少しずつ
シャンプーできなくてもこぎれいにしていてあげたい。
ので 頻繁にブラッシングはしているので毛玉はありません。
かかりつけ医のところで爪切りや耳掃除もしてもらっているし
パットや背中の毛は私が手入れしてやっているので
こざっぱりとはしていますが
顔がひどい
他がこざっぱりしているので余計顔のもっさい感が否めない。
徐々にエリザベス外す訓練もしなきゃなんないし
いっちょ外してみるか?
と恐る恐るはずして ついでに頭 顔 耳 顎下などバリカンかけてやりました。
いつもは嫌がるバリカンも久しぶりに触られることと
振動でかゆみが心地いいのか
恍惚とした表情です。
頭周りをバリカンかけただけなのに
小さいビニール袋いっぱいの毛が…
どんだけ伸びてたんだか…
先日かかりつけ医に蒸れないように耳裏の毛刈りをお願いしたら
とりあえず風通しがいいように~と
なぜか表の毛もデザイン的センスのなさで刈られていて
毛量がなくなり
ビーグルみたいになっちゃいました。
あははは
でも可愛い。
久しぶりにエリザベス取って 丸刈りになったので
可愛くて頬ずりしてやると
プレモもうれしいのか頬ずりしてきます。
早くこうやって顔寄せあいたったよ。
気を付けていたのにエリザベスがこすれる首のあたりに小さなもつれがいくつかありました。
あご下は耳より蒸れていたようで
少しただれ気味 もっと気を付けてやらなきゃいけなかったと反省
今日から食事はエリザベスを外して!
とても食べやすそうです。
目を気にする様子もなかったのでこの分なら完全に外れる日も早いかもね。
ままでもあわてずあわてず様子見ながらね。
【2012/02/23 23:16】 | プレモ | トラックバック(0) | コメント(0)
耳掃除
昨日 パパがお休みだったので
私の仕事が終わってからかかりつけ医にプレモの耳掃除に行きました。
何度も言いますが
臭い 汚いプレモ
それに加えて最近はフケがひどい
ちょっと掻くとパラパラ…
車のシートが黒い合皮であるため目立つこと
病院は結構混んでいて待たされましたがお利口さんでしたよ。
今日は耳掃除に加え爪切り
毛が伸びてきて耳裏が蒸れるので耳裏の毛も刈ってもらうことにしました。

外したエリザベスをまた装着しテープで固定
以前耳掃除をお願いした時は
眼科でしていただいたテープを見て「頑丈だな~」と言いながら
その時は梱包用の透明テープで眼科で留めてもらうものより多少軟弱な感じでしたが
今回は眼科でしていただくものと劣らない感じで
ぴっちり
ついでに破損箇所も修繕してくれてました。
先生有難う。
パワーアップ
特に臭かったお顔辺りのにおいは
耳から来ているものではなく体臭だと。
耳を患っていなくてよかった!と思う反面
体臭って!
もともとのこいつのにおいかよ!
肉球の間のかゆみもアレルギーから来ているもよう
お風呂なしなので分泌物も増えて余計痒いのだろうと。
部分洗いも手だと言われたけど
あともう少しの辛抱だとあまり変わったことはしないでおこうと思います。
抜糸日を指折り数える そんな毎日でございます。
【2012/02/14 18:57】 | プレモ | トラックバック(0) | コメント(0)
お留守番開始
何たること 今日は雪です。
プレモがひと山越え安心したからか
不覚にも風邪をひいてしまいました。
今朝からのどが痛い。
昨晩はプレモとお布団を共にし
眠りにつくまで体をさすってやり
寝てる間ももぞもぞしだすと体のどこかをさすってやる。
本当に新生児の扱いです。
それが良かったのか?
朝までぐっすりでした。
昨日もあまりに痒がるので
くちのぶるぶるはホットタオルで拭いてやり
耳の中もできる範囲で掃除してやりました。
そしたら悶絶して掻くようなことはななくなり
少しおちついたようです。
今日から短い時間ではありますがお留守番です。
ケージに入れての留守番を試みましたけどこちらの方が負担が大きいとみて
狭いスペースでフリーにすることにしました。
前よりも確実に見えない状態なのでガンガンぶつかるため
危険なものはすべてなくし
暖かくふかふかの居心地の良いスペースを作ってやり
そこで寝ていることを期待します。
仕事に加え 今日はその帰りに耳鼻科にも行ってこようと思います。
のどが痛いくらいじゃ病院に行くこともないのだけれど
今年は寝込んでいられないので
元気で病院に行く気力があるうちに
早め早めに手を打っておいたほうがいいだろう。
雪のおかげか 幸いにも病院はすいていて
即診てもらえ お薬もらって帰ってきたら
2匹ともおりこうにお留守番してくれたみたいです。
プレモのフリーと違い
ランスはハウスに閉じ込めたので少々ご立腹ですが
しゃーない。
私が帰ってきてひとしきり喜びの興奮状態でしたけど
それも落ち着いて日向で2匹寝ています。
見えなくてもバンバン進もうとするプレモ
案の定ガンガンぶつかります。
大した距離を移動しているわけではありませんが
かなり疲れるのでしょうか?
それとも飲んでいる薬のせいでしょうか?
もともとそうだったかな?
よく寝ます。
【2011/12/26 12:26】 | プレモ | トラックバック(0) | コメント(2)
イブですね。
本日4時ごろ眼科より電話があり
明日プレモ退院となりました。
緊急手術 その後の入院中も
頭を掻くしぐさや 頭を振る行動で出血し
眼圧が上がるなどございましたが
何とか安定してきたようです。
視力を残すための手術ではありましたが
術前よりよくない状態となってしまう結果となってしまいました。
緊急入院してすぐは
後悔ばかりでかなりネガティブな私でしたが
たくさんの人の励ましで立ち直っています。
いろいろある不幸な結果もなるべくしてなったことのように思うし
外耳炎が相当悪く苦しみ、やっとよくなった頃
アレルギーがひどくなり脱毛
涼しくなり毛が生え始め少し楽になるね~!
と思った頃 目の白さに気が付き これ。
なんかが少しよくなる頃
また違う何かを患う 不運の仔なんです。
持って生まれたものなんでしょうね。
でも プレモがどんな状態にいようと
やっぱりかわいいわが子
そんなところもすべて大好きです。
退院後プレモをきちんと診てやれるか
不安に思ったこともありましたが
そんなことは言ってられません。
私が診なくてどうする!
見えなくて心細いであろうプレモを誰かに任せるなんて
ありえない。
この状態になれるまで出来るだけそばにいてやろうと思います。
イブはダメでも
クリスマスから一緒にいられるのでただただうれしい
当分プレモは1階の決められたところで過ごしてもらうので
ぶつかるような危険なものがないように
今日中に片付け明日に備えるつもりです。
めどがつくまで寝る時も同じ布団でプレモと私が一緒に寝ます。
さあ、お片付け開始~!

【2011/12/24 21:06】 | プレモ | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

