プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いろいろありました。
えっと お久しぶりすぎて何から始めたらいいか?
まずは わが家は変わりなく人間3人 犬2匹で暮らしております。
プレモは相変わらずまったり
左後ろ脚の肉球横に腫れを見つけ
病院に行き 炎症 アレルギーを抑える薬を処方してもらい
今も飲んでします。
腫れはひいてきたものの すっかりなくなる感じではなく
組織検査した方がいいものか?悩むところ
足先なので神経も過敏で組織を取るのは相当痛いらしい…
プレモにはあまりストレス与えたくないのよね。
かといって 重大な問題だったら困るし
保留中
ランスは 今月17日 ディスクデビューいたしました。
といってもローリングですけど
参加者も少な目で3位!賞状いただきました。
土砂降りの雨 寒い中の初参加(雨なのでプレモは留守番)
人もわんこもぶるぶるでした。
18日のエントリーはしませんでしたが
応援要員として参加
この日はお天気もよく プレモも久々 ほかのわんこと戯れました。
とここまではよかったのですが
その後 ランスの調子が悪くなりました。
少し前からおなかの調子を崩したり アレルギー反応が出て顔が腫れたり
ちょっと調子は悪かったのですけど
下痢と ちょっとひどい血便
嘔吐はなく 食欲もあるけど
食べた後 調子悪そうにハウスにこもってしまう。
お尻をしきりに気にする。
しばらくすると 勝手に出ちゃう…かわいそうに。
出きっちゃうと元の元気なランスに戻る。

アレルギーが出たときに考えられる原因がフードしかなかったので
急きょ ホームセンターで用意できるものしかなく
フィッシュ(ナチュラルバランス フィッシュ&スイートポテト)から
ラム(アイムス ラム&ライス)に急に変えたのでそれが原因かもしれないし
以前からおなかを壊すことがあり その時のことを考えるとパンとか
私たちの食べてるものあげた後調子悪くなってたかな?
もしかすると 小麦系のアレルギーがあるのかも…
とか
現在はお薬と ラムのフード いつもより少な目で様子見です。
今は治まってるのでやっぱり小麦かな?
か フードのやり過ぎか?
ランスはほかにも気になっていたことがあり
右目の眼球表面に 少し白いくもりができてて
これも先生に聞いてみたら
カルシウムとコレステロールだったかな?の結合したもので
これが広がってくると見えにくくなるらしい
コレステロールの高い食事を控えるとか
遺伝性のものであったりもするので
治療法はないとな。
ランス おまえもか!
コッカーは目の病気とは切っても切れないのね~!
でも今すぐどうこうといわけではないし
本人はいたって元気で 何の気にもしていないようなので
こちらも様子見て やれることをやってやるだけ
ということで またフード変更を検討中
プレモも来年はシニアの仲間入りだし
出来れば2匹同じフードのほうがいいのでグレンフリーの
現在イノーバとバックトゥベーシックスで検討中。
どうしようかな?
【2012/11/23 22:50】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
何気ない日常
いつものスタイル
クチャクチャになってる毛布(ひざ掛け)にいつも私がいます。
そこに2匹が寄り添って
私が抜けるとこの状態。
今日は洗えないもっさいプレモが少しでもこぎれいに見るように
背中の毛を鋤ばさみですいてやりました。
ついでにランスも
これだけでもさっぱりしますね。
ちょっと切りすぎてところどころ皮膚が透けて見えているところもございますが
それもご愛嬌
白いプレモは肌がピンク
黒いランスは色素が濃いからか肌が青に見えます。
爪も黒だし 口の中も結構奥の方まで黒っぽいのです。
新調
そういえばプレモの首輪 新調しましたというより
以前作っていたものの続きをやっと仕上げた。
赤のストーンとパイソンの切り替えにスタッズが
なかなかハードでかっこいいものになったじゃん!と自画自賛
ネームもここに
とちかん付けたので迷子札はこちらに付けられます。
目の見えないプレモはたぶん私たちから離れることはないので
迷子になることもないだろうけど 万が一やはり迷子札はつけておかねばなりません。
こうやって見るとエリザベスももうすっかり体の一部
なのですが最近困った事が
パキッ
かれこれ2か月以上も装着し どかどかぶつかるため
破損しています。
これがぶつかられると結構痛いんだ。
ストッキングなんて履けませんよ。
しまった 今日もまたプレモの起きてる顔画像撮らんかった。
見えてないけど 見た目結構普通です。
白内障がすすんだ左目はもうすっかり真っ白で
こちらは「気の毒に…」と思われてしまいそうですが
右目は白くはないので一見普通の子なんですよ。
天然キャラは相変わらずだし
3月には再デビューできるかな?
でも見知らぬ場所へのお出かけはカートが必需品となりそうです。
買っといてよかった~!


【2012/02/10 18:05】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(1)
隠れ記念日
昨年の8/21 捨て猫キィを保護しました。
あれからもう1年
早いな~!
元気にしてるかな?
里親さんとは疎遠になっちゃって連絡取っていないのです。
立派な成猫になってるんだろうな~!
小っちゃくてやせっぽちだった黒猫の面影はないかもね。
キィを保護しなければ 我が家にランスはやってこなかった。
きっとこれが「縁」なんでしょうね。
今でもランスを見ると キィとダブることがあります。
黒くて細くて 身軽な小さい仔
今年は木陰に仔猫が捨てられませんように…
そこを通るたびに思います。
ペットは飼い主がいないと生きてはいけません。
万が一 生きていけたとしてもそれができた子はほんの一握り
交通事故 虐待 病気
日々いろんな危険と隣り合わせの生活
どんなペットにも平穏な日々を過ごすことができますように。
人にもペットにも優しい社会になりますように。
「命」の大切さが軽視されているように感じるこの頃
一つ一つかけがえのない「命」
リセットはききません。
【2011/08/21 19:22】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
暑いのに…
まじあつい!
両親が持ってきてくれたスイカ
結局私一人で3/4を食し おなかが緩くなりました。
プレモ ランスにも少しあげましたけどね。
私個人的なことですけど
突然何を思ったか2時間ほどパートに出ることになりまして
起きてからお昼までちょっと持て余し気味だった時間が
忙しくバタバタした朝を迎えることとなりました。
お仕事なんて何年ぶりだろう。
勤まるかしら?などと緊張していきましたが
2時間なんてあっという間でした。
職種については追々と…
さて、この暑さの中プレモとランスはとけています。
もうだらだらです。
なのに 今日は玄関どまで仲良く
腕枕
見ているだけで暑苦しい
プレモが寝ていたところへランスが割り込んだ形
腕枕のプレモはさぞかし暑いだろう。
エリザベスが邪魔だし。
それでも文句を言わずやさしいプレモ
さっき見たら やっぱり暑かったのか?
プレモはそのまま微動だにせず ランスが移動してた。

我が家は基本エアコンを使いません。
が 私がパート中はお留守番になるので
後から出勤するパパがその時の天候を見てタイマーでエアコンをいれることにしました。
万が一何かあったら大変だし
私が帰ってきて部屋が涼しかったらうれしいし
もちろん私が戻ったらスイッチはOFF
扇風機の生暖かい風で耐えるのです。
それにしてもそろそろきついねこの暑さ。
中休みしてほしいものです。


【2011/06/29 17:48】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2)
おかしな2匹
あれれ?
先ほどまでランスがプレモの背中のあたり
クッションのはざまで寝ておりました。
足が…
なので片足がソファーから落ちています。
「プレモ、寝にくくない?」
兄ちゃん ごめんよ。
反省のランス(本当か?)
ランスはランスで
猫か?
食事中のぱぱに少しでも近づきたくて
ソファーの背もたれに乗る
結構幅狭いよ。
まるで猫のようにこのヘリを歩きます。
でも 最近少し大きくなってきたので歩きにくそう 座りにくそう
たまにずるってなってます。

【2011/06/08 16:36】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

